※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilCookie
家事・料理

1歳0ヶ月の離乳食冷凍ストックを教えてください😭GW明けから働きに出るの…

1歳0ヶ月の離乳食冷凍ストックを教えてください😭

GW明けから働きに出るので
1週間の冷凍ストックを作りたいのですが、
何をストックすれば良いのか頭がはてなマークです…。

普段は
・にんじん
・玉ねぎ
・ほうれん草
・かぼちゃペースト
・鶏団子
・納豆
・ツナ
・しらす
作れば
・鶏のクリーム煮
・肉じゃが
・さつまいもの煮物
・お好み焼き
・豆腐ハンバーグ

をストックしていますが、
料理が苦手なのであまり献立を考えられず
ワンパターンになってしまいます…。
むしろこれしかあげないないので、
栄養面も不安です😭😭

ぜひ皆様のストック(出来たらメニューも)を
参考にさせて下さい😭😭

コメント

みみ

私もっと少ないですよー!😂😂
野菜ストックつくって、あとはベビーフード粉末で毎回味付けや、素材を変えてるだけです💦
野菜以外は、ご飯、おやき、フレンチトースト、果物をストックしてるぐらいです😂恥ずかしい(笑

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます!
    いやいやいや!
    我が家もそんな感じです~😂
    ストックといっても、
    玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃは
    生協の冷凍ですし😂😂(笑)
    ベビーフード粉末は神様です!!
    難しいですよね(´・ω・`)

    • 4月27日
みかん

最近の冷凍ストックは
○親子丼(鶏、玉ねぎ、卵、小松菜)
○カレー(かぼちゃ、豚、玉ねぎやら色んな野菜でカレーといってもカレー粉耳かき1さじくらいですがかぼちゃでカレー色になってます😂)
○ほうれん草シチュー(タラ、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、粉ミルク)
○鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ、味噌)
○じゃがいもと新たまのマフィン

とかです。
ちゃんちゃん焼き食いつきが良くて野菜たっぷりでおススメです🤤

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます!

    親子丼、ストック出来るのですね!!
    全て参考にさせて頂きます❤
    鮭のちゃんちゃん焼きの鮭は
    お刺身用ですか?それとも冷凍ですか?🧐
    早速本日買い出しに行ってまいります🤤💓💓
    カレーも作ってみます!‪((((〃・ω・)ノ♡‬

    • 4月27日
  • みかん

    みかん

    鮭は生鮭使いました!冷凍でも大丈夫だと思います👌
    親子丼も出汁多めでとろみ付けてから溶き卵入れました。
    味付けしだしてから離乳食大変になりましたよね💦
    あの野菜ペーストだけでよかったときがどれだけ楽だったか😅笑

    • 4月27日
  • MilCookie

    MilCookie

    ありがとうございます~🙌🏻💓
    スーパー見てみます‪((((〃・ω・)ノ♡‬
    本当大変になりましたよね!!😂
    頭がキャパオーバーです!(笑)
    なんにも考えられない時は
    とりあえずオムライスとか野菜入りオムレツとか、卵に凄く助けられてます(笑)

    あとじゃがいもと新玉のマフィンのレシピを教えて頂けないでしょうか😭?
    最強に図々しくてすみません😭😭

    • 4月27日
  • みかん

    みかん

    卵料理楽で美味しいですよね☺️
    マフィンは
    小麦粉 100g
    BP 2.5g
    卵 1こ
    オリーブオイル 大さじ1.5
    牛乳 大4(又はヨーグルト大2.5)
    粉チーズ 大1
    塩 少し(なくてもよい)
    ジャガイモ中1〜2個と新たまや葉物野菜を合わせて200gくらい

    まずジャガイモを角切りにして新たまや葉物野菜は薄切りで耐熱容器に蓋をしてレンジで2〜3分芋が柔らかくなるまでチン。
    芋は軽く潰しておいた方が好みです。

    ボールに小麦粉とBPを入れて泡立て器でぐるぐる(振るう手間を省いてる)
    真ん中を空けて野菜以外の材料入れて軽くぐるぐる。
    粉が少し残ってるくらいでゴムベラに持ち替えて野菜を入れて混ぜて型に入れて170度で25〜30分くらい。
    水分が多いともう少し長めです。

    水分はいつも適当に牛乳だったりヨーグルトだったり水だったりです😅

    野菜もジャガイモや芋系(かぼちゃでも)は必ず入れた方が美味しいですがあとは何でもいいと思います!

    朝ごはんやおやつ用に冷凍してます✨

    • 4月27日
  • MilCookie

    MilCookie


    細かくありがとうございます💓🙌🏻
    先程食材買ってきました!😳
    明日試しに作ってみます🤤💓💓💓

    じゃがいも使ってても冷凍出来るんですね!
    最近朝ごはんがオートミールばかりだったので、きっと息子も喜びます❤

    • 4月27日
km

私はもっと適当なんですが具は同じもので味付け変えて作ってます😅
玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、ミンチとかをまとめて煮て分けて、味付けを変えてミートソース、麻婆茄子、クリーム煮とか‥
あとはただの焼き魚食べさせてます😂

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます!
    私も同じです🤣
    同じ方が結構いらっしゃって少し安心しました!(笑)
    焼き魚与えたことがなかったので
    あげてみます‪((((〃・ω・)ノ♡‬

    • 4月27日
あたーん

炊飯器で適当なお野菜(人参.じゃが.玉ねぎ.大根.かぼちゃあたり)作ってそこから出た野菜出汁に野菜を細かく切って①野菜スープ②野菜を細かく切っただけの野菜mix③かぼちゃとじゃがいも(玉ねぎも入れてもok)をブレンダーにいれて粉ミルクまたはホワイトソース入れてかぼちゃのポタージュスープ④じゃがいも多めで他好きなお野菜をマッシュしてポテトサラダ⑤じゃがいもをマッシュして青のり混ぜ込んで青のりポテト⑥野菜mixとホワイトソース混ぜ合わせてクリームシチュー...などまとめて作ってフリージングしています!お肉やお魚も用意できれば更にバリエーション増えますが、単品にしてチンする時に単品投入して「チキンとかぼちゃのポタージュ」にしてみたり!

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます!
    炊飯器でやるといつも出汁が残らないのですが、どのくらいのお水でお野菜炊いてますか?🧐
    すごく簡単でたくさんの種類が出来るのですね!素敵です😍😍
    明日試しに作ってみます!‪((((〃・ω・)ノ♡‬

    • 4月27日
ねりわさび

ひじき茹でてみじん切り
オクラ(冷凍食品)
ブロッコリー(冷凍食品)
玉ねぎみじん切り
人参みじん切り
ピーマンみじん切り
干ししいたけ(戻して茹でてみじん切り)
干ししいたけのダシ
冷凍パラパラ挽肉

全部みじん切りにして同じ鍋で薄めたうどんスープ(ヒガシマル)で柔らかく茹でて、ジップロックでひらぺったく冷凍。

使う分だけパキパキ割って小鍋に挽肉と入れ(たまに豆腐の日もある)解凍して煮込み、とろみの素や、ベビーフードのあんかけのもと、ホワイトソースの素などで味を変えるくらいです😳💦

米はあまり食べないのでパンが多いのですが、買い置きできる賞味期限が半年くらいのおやつミルクパンを食べさせることが多いです。

あとはアンパンマンポテト、バナナ、ベビーダノンを常備してます😅
毎日同じメニューって事にいつか気づく時が来るのかなあ😱

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます💓
    干し椎茸早速買ってきたので
    明日からストック追加します😍

    アンパンマンポテト良いですね!
    パンプキン味とかもありますし、
    我が家も常備しようかしら(  ˙º˙  )??

    うちもミルクパンや
    アンパンマンパン大好きです!(笑)
    楽で助かりますよね!😳

    ほんとですね🤣
    いつかは気づかれそうですよね~!
    これから先もっと大変になりますね😭
    お互いがんばりましょう🙌🏻💓💓

    • 4月28日