※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人が結婚式を挙げるのですが招待状が届くのが遅すぎると思うのですが……

友人が結婚式を挙げるのですが招待状が届くのが遅すぎると思うのですが…わたしの気にしすぎでしょうか?(>_<)

友人の結婚式の日は伏せておきます(身バレ防止のため)が、当日まであと1ヶ月ちょっとです。
今年のお正月くらいにインスタグラムで友人が結婚することを報告。去年はわたしが結婚式を挙げていて友人も招待していましたので、いろいろ話を聞きたい!とLINEが来ていて、何度かやりとりしてアドバイスなどしました。
そのあとすぐに結婚式場が決まり、結婚式の日にちをLINEのタイムラインで報告。
そのあとは一向に音沙汰なし。本人は何度かインスタグラムのストーリーを更新していました(結婚式の準備中、招待状が届いたからそろそろ宛名書き始めますetc...)が、わたしに直接LINEや電話が来なかったです。
先週はストーリーに、キャンセルが3人出たので結婚式出てもいいよって人は連絡ちょうだい❤️などと投稿しており、それを見て「わたしは招待されなかったんだ」と思いました。共通の友人にも連絡してみましたが招待状は届いておらず連絡すら来ていないと言われました。

で、招待状が来たのが昨日(今週の吉日消印なので遅れてはいないです)。
返信の締め切りは結婚式の1ヶ月前(消印からだと2週間後)。
わたしが結婚式を挙げたときは結婚式の3ヶ月前までに招待状を出して2ヶ月前までに返信をもらっていました(>_<)
こんなに遅いなんて常識知らずな…SNSで報告したので満足したのか?なんか結婚式に行く気が失せるというか…(わたしの結婚式に来てくれたのでもちろん行きますが)
もう招待されないものと思ったのでゴールデンウィークに実家に帰る予定だったのをキャンセルしたし…(もともとは実家に置いてあるドレスを取りに帰る予定だった)
これってわたしの気にしすぎですか?心狭すぎ?(;_;)
文章にまとまりがなくてすみません…
誰かに聞いてほしくて…(;_;)

コメント

せんちゃん

私もそれは遅いな〜と感じますね😩ただ、ブライダルの職に就いていた者からすると、新郎新婦よりもプランナーの力不足だと思います😅何度か招待されていたって、一生に一度の事、知らないことがたくさんなのが普通です😊それをカバーして導いていくのがプランナーですから...と思います⭐️

でも明らかに穴埋めの招待なので、ちょっとむかつくので私なら欠席します😂(心狭い)

• ママリ

ママリ

やっぱり遅いですよね〜!😭
    招待状の文章の最後にも4月吉日って書いてあるし、締切日も1ヶ月前の日付が書かれているし、単に友人が郵送遅れただけってことではなさそうなので…
    プランナーの人も了承の上でこの日程になっているのであまり友人のことは悪く言えないのですが、でもわたしは気持ちよく出席できないなぁって思ったのでなんか残念…(>_<)
    回答いただきありがとうございました😊🌟

• 4月27日
マルマルモリモリ

自分で結婚式あげてないのであげる側のことはわかりませんが、最近主人にきた招待状2つは、締め切り1ヶ月前まででした!

地域にもよるんでしょうか?🤔
事前に出れるかどうかの確認をしてから確実に来れる人に招待状を送ってるっぽいので、1ヶ月前でも大丈夫そうです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

わたしは目上の方や、自分だけでなく相手のご親族の方たちに迷惑にならないように期日はきっちり守るようにと言われてやってきたので、ちょっと信じられなくて…😭
    ただ、今回の件もありますし式場とかプランナーさんによっては1ヶ月前でもあり得そうですね😭💦
    でも締め切り1ヶ月前ってちょっと大変じゃないですか?😭
    わたしは忘れられてるもんだと思ってたので勤務希望も出し直ししないといけないしドレスを取りに帰るか新調するかしないといけないし…(また愚痴ですみません😭笑)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもしれないですが、わたしが結婚式を挙げた時は、式の1ヶ月前が締め切りでした!ですが、わたしも直前に連絡するのは失礼だと思い、式場を予約した時にはすでに友人たちには連絡しておきました(*^^*)

キャンセル3人でたのでって、人数合わせ感ありありのことをよくSNSにアップされましたね💦わたしだったら、あー穴埋めに呼ばれたのかなと嫌な気持ちになってしまいます、、
でも自分の結婚式に来てもらってるなら欠席しずらいですよね、、
全然気にしすぎでないと思いますよ!わたしも同じ感覚です。

• ママリ

ママリ

締め切りが1ヶ月前っていう人も多いのかもですね(>_<)💦
    ただSNSの報告ばかりで式の日程のお知らせとか出席をお願いするようなことを全くしてくれなかったので…やっぱり人数合わせ感もありますよね💦
    お祝いの気持ちより嫌な気持ちが勝ってしまいそうです(>_<)笑

• 4月28日