※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。入院中の服装について教えてください。パジャマや下着は何着必要でしょうか?ワンピースとズボン付き、どちらが楽でしたか?他に必要なものがあれば教えてください。

24wで低置胎盤と診断されました。

帝王切開された方に質問です。
入院中のパジャマや下着は、何着くらい必要でしょうか。また、ワンピースとズボン付きはどちらが楽でしたか?

他にこれかあって良かった、これが必要だった等ありましたら教えてください!

コメント

ちこ

ランドリーサービスがあったので、パジャマは2枚、下着は3着で着回せました!
余裕をみるとパジャマ3着と下着5着くらいでしょうか🤔
ロングワンピース?丈の長いやつにズボンだと検診も安心だと思います!

うちは2日間寝たきりだったので、ペットボトルにつけるストローを使ってましたが、何個かあると水やお茶用とジュース用で使い分けられて便利だと思います😃

普段なんて事ない動作もかなり大変なので…

• あずき

あずき

ランドリーサービスいいですね😱私の分娩先は自分で洗濯なのでプラス1枚の3枚くらいあった方がよさそうですね😣

ロングワンピースにズボン、参考になります!

やっぱり2日間くらい寝たきりになるんですね😱お腹切るのが想像出来なくて今から恐怖です💦

ペットボトルにつけるストローがなかなか見付からないので、見付かったら3種類揃えたいと思います😊

ありがとうございました💕

• 4月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは3着用意してシャワー許可出てからは毎日替えてました。産院に洗濯機乾燥機あるので自分でしたり、両親に洗って持ってきてもらったりでした!
最初はワンピースにしてましたがお腹の傷みたり悪露みたり頻繁に色々あったのですぐにめくれるように普通の部屋着にかえました😂腹帯するので傷口にズボンのウエスト部分が当たって痛いとかはないです!

ペットボトルにつけるストローのやつは要ります!!腹筋使うと激痛なので😂

• あずき

あずき

3着用意されたんですね!私も自分で洗濯するタイプの病院です。

お腹の傷だけでなく、悪露も出るんですか?普通分娩じゃないと出ないものだと思ってました😓お腹切っても腹帯出来るんですね!

ズボン付きを3着とペットボトルに付けられるストロー、揃えたいと思います😊

ありがとうございました💕

• 4月27日
こたん

あの…もう用意されてたら申し訳ないのですが…

ズボン付きのチュニックタイプのパジャマと、
ワンピースと両方用意してたのですが、

私が手術後一番痛かったのはトイレでの座ったり立ったりでした!
最初は寝たきりで尿管?入れてもらってるのですが、
徐々に起き上がる練習、立つ練習とかして、尿管抜かれます。
トイレに行くのかなり痛くて、その日ズボンタイプだったのでズボンズボン持ち上げてはく動作が余計痛かったです!
ワンピースならパンツあげるだけでいいのに!と強く記憶に残ってます…

あと帝王切開関係ないですが、授乳口付と書いてあるパジャマでも授乳しにくいものがありました😢
慣れない授乳なのに、余計にストレスだったので、前が大きく開くタイプが産後すぐはおすすめです!
スリットからさっと出して授乳できるようになるのは、慣れてからでしたー😅

• あずき

あずき

回答有難うございます!

今日GUに行ってきましたが、求めているタイプがなかなか無くて買いませんでした😅近々赤ちゃん本舗と西松屋に行く予定なので、アドバイス戴けてとっても嬉しいです😄

やはりトイレの動作は痛いんですね…練習痛そうですね…😣傷が塞がるまで寝ていたい気持ちです💧

もし差し支えなければ教えてください😞
    ①パジャマは半袖でしたか?
    ②シャワーは術後どのくらいで入れましたか?
    ③帝王切開でも悪露は出るんですか?

悪露が出るのであれば、産褥ショーツも必要になるのかな?と思いまして…

パジャマは授乳口付きでワンピース2着、ズボン付き1着で準備すれば大丈夫そうですかね💦授乳しやすいデザイン、注視します✨

• 4月29日
  • こたん

こたん

トイレしゃがむだけなのに、こんなにつらいなんて…と、すごく覚えています…😅
    ずっと尿管刺しといて欲しかったですよ(笑)

最初に持っていったパジャマは長袖だったのですが、セールで買っていた半袖も洗いがえで途中から追加で持ってきてもらいました!
    私の病院は帝王切開二週間ほど入院でした。
    新生児室の横の授乳室で授乳する時は、赤ちゃんに合わせた室温だからかとても暑く感じましたよ!
    部屋ではカーディガン羽織ってたし、長袖のパジャマも着てました。

シャワーは記憶が曖昧なのですが、多分一週間後だったと思います!
    シャワーは傷にしみたりしなかったと思います…記憶がないので(笑)

おろは帝王切開でも出ます!
    帝王切開だとおろ少ないとかあるんでしょうか?
    私は少なかったです。

産褥パンツ、入院時に用意するものに書いてあったので買いました!

上のコメント読んだのですが、病院で自分で洗濯するというのは、コインランドリーのような感じですか?
    術後すぐは誰かに頼めそうですか?
    頼めそうなら3組あれば大丈夫だと思います✨

ズボンorワンピースは、実物見ながら決めたらいいかなと思いますよ!
    ただ、ズボンタイプならチュニック丈にして、ズボン辛かったら部屋では脱いでいたらいいと思います(笑)

• 4月29日
  • あずき

あずき

なるほど…少しでも腹圧のかかるような動作は酷ですね😓今までは会陰切開後の恐怖ばかり想像していましたが、お腹となると起き上がるのも何をするのも痛そうですね😣

パジャマは半袖でもカーディガン用意すればいいんですね!頭にありませんでした✨

シャワーは術後一週間くらいになりますか😓しばらくは汗ふきシートで覚悟しておきます…

悪露は普通分娩だと出るようなイメージだったので、質問させて頂きました💦悪露が少ないんですね!参考になります😊

洗濯はコインランドリーのような場所があるみたいで、各自で洗濯らしいです。
    手伝ってもらえるとしたら主人くらいしかいないので、主人に頼みます✨

パジャマはチュニック丈にすればどっちでも使えますね!チュニック丈で探してみます😊

沢山の質問にも答えていただき、とっても助かりました!本当に有難うございました😆

• 4月29日