※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
雑談・つぶやき

川越市に住んでいて一歳5ヶ月になる娘がいる20代後半です🌼引っ越してき…

川越市に住んでいて
一歳5ヶ月になる娘がいる
20代後半です🌼

引っ越してきてママ友さんも
ちょこちょこ出来てきたのですが
保育園入園したり、復職予定だったり…
また少し遠かったりなどで💦

わたしは幼稚園予定なので
しばらくまったりなのですが
同じような方いましたら
よければ仲良くしてください🙇‍♂️💕

年齢など問いません〜!

普段支援室の先生と主人くらいしか
大人と会話する機会がなく…
(人見知りなので😭笑)
いろんなお話できたら嬉しいです🍒

コメント

みかん

はじめまして。
川越に30年以上住んでいます…年齢バレますね(^^;;

小6、小4、2歳がいます。
末っ子は4月生まれなので同い年です😊✨

1歳児のプレに来月から行きますが、基本暇です😅
よろしくお願いします(^^)

  • ぽこ

    ぽこ

    ゆいはるさーん!
    幼稚園の質問の時にかなりお世話になりました🙇‍♂️✨

    末っ子ちゃん同い年なんですね💕
    ぜひ仲良くしてください😍

    一歳のプレなんてあるんですね!
    うちはプレではないんですが、
    なかよし幼稚園の教室?みたいなのに行き始めました🙋‍♀️

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    いえいえ(´∀`*)

    そうですよ!
    同い年です😃✨
    同世代が近所にあまりいなくて(^^;;

    なかよし幼稚園にしたんですか?
    なかよし一番近いのですが、預かり保育が園都合で急になくなる日があるらしくコンスタントに働くのは厳しい気がして(><)

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちも高階が1番近い児童館なんですが、上の子が多くて💦
    なので同世代嬉しいです〜😆

    今のところなかよしか、新河岸幼稚園か、藤原白百合かなーとおもってて💦
    一歳のプレっぽいのは、新河岸幼稚園はあるかもしれないから9月に問い合わせてくださいって言われて。
    藤原白百合は何も言われず。
    なかよし幼稚園のみ教室みたいなのがあったので通ってます☺️

    ゆいはるさんの幼稚園はどこの幼稚園ですか🤔

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    あと預かり保育の件は初めて聞きました!💦
    急になくなるのは厳しいですね…
    先生たちの雰囲気もよいので、いい園だな〜とおもってたんですが😭💕

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね〜
    次男の仲良しくんが、なかよし幼稚園卒でママによく勧められます(´∀`*)

    うちは川越ひばり幼稚園ですが、迷いがまだあります…😅

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    おお!そうなんですね☺️💕
    今度預かり保育のことも
    色々聞いてみます🙋‍♀️

    そうなんですか?
    長男くんたちもひばり幼稚園
    なんでしたっけ🤔?

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    預かり保育聞いてみてください(^^)

    上2人もひばりでしたね。
    本当はひかりの子が良かったのですが、願書が前夜で〆切となりアウトでした(><)
    手元にあった願書はひばりだけだったのでそのまま…まぁ、ご縁ですね❗️
    職場近くで楽でしたし。

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    願書が前夜で?!
    そんなことあるんですね…💦
    そんな人気園なんですか…
    川越って広いし幼稚園多いのに
    人気な所は集中するんですかね🤔

    全然話変わるんですが
    ゆいはるさんの末っ子ちゃんは
    もうトイトレ始めてますか🤔?

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    当時はそうでした(^^;;
    今はこども園になったので、違いますけどね〜

    トイトレはまだです!
    本人のやる気と尿の間隔が2時間以上にならないと、おそらく時間の無駄・ママはストレスになるだけかな❓と😅💦
    7月8月あたりから緩ーく始めます(´∀`*)

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど…💦💦

    たしかに、ストレスになりそう💦
    暖かい時期がやりやすい
    って言いますもんね☺️
    もうおしっこした、
    うんちした、とかは
    教えてくれますか🤔?
    トイトレいつからやれば
    いいのかわからず…
    まだ何も言ってはこないので
    考えてはないのですが😅

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    どちらも出ると、お股をおさえちーと言います‼︎
    でも言葉がまだあんまり出ないので、まだやらないです。
    トイトレグッズも処分してないので、1から揃えないといけないし(><)

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    来年の4月から夏にかけて一気に外すのが楽な気がします(^^)

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    ええーすごい、可愛い😍
    言葉が出てからの方が
    わかりやすいですよね💦
    あー、トイレグッズか…
    パンツとかもですよね😅

    なるほどです、
    そうしよう〜😆

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    可愛いですか?
    オムツ代がかさみます(><)

    トイトレグッズをどうするか悩みます💦

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    想像すると可愛いです😍
    まだうちはあまり意味ある事を
    話さないので余計に☺️
    オムツ代地味に痛いですよね😭
    うち大きめなので、
    ビックになる前に外したい…

    トイレグッズはおまるとかですか?

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    オムツ替えして、数分以内に笑顔でちーと言われた時の脱力感たら(´・∀・`)
    補助便座の安いやつと普通の綿パン買います🙂

    なかよしのプレ的なやつ、チラシ入ってました(´∀`*)
    気になります(^O^)

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    そ、それは脱力しそう…🤣
    うちは急ぎすぎて補助便座だけ買いました!笑
    西松屋のやつです🙆‍♀️

    たのしいですよー!✨
    一回300円、入会金500円かかりますが💦
    最近は支援室によく行ってます☺️

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    買われたんですね!
    朝一だけ座らせてみるのもありですよ(´∀`*)

    楽しいならいいですね😊
    考えてみます👍

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです😍
    今は踏ん張ってるな〜ってのを気づいたら、ダッシュで座らせてます🤣

    ぜひぜひー🙌
    ひばり幼稚園の一歳のプレは、そのまま3歳までずーっと続くんですか?

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    1歳児のプレの後は、内容が違う2歳児親子プレへ移行・母子分離のプレへ移行・満3歳で本入園など、選択肢は色々ありますね☺️

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです😳👏🏻
    ゆいはるさんは満3歳で入園予定ですか?

    あと普段って結構支援室とか行ってます🤔?

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    満3歳で入園させたいですが、まだ悩み中です(^^;;

    支援室は、子育て支援センターや保育園のつどいの事ですかね💦❓
    全く行っていないです。。
    2回くらい行きました。

    小学校のPTA役員が来月の総会でやっと任期が終わるので、それ以降なら暇ができるかな?と思っています😅

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😳!
    先ほども迷いがあると言ってましたが、どの辺りが迷われてるんですか😣?

    あ、上のお子さんいたら忙しいですよね😭💦
    PTA、大変そうですね😭

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    ひばりの満3歳は、1つ上のクラスに混ざる形なんです。
    だから年少を2回やるイメージです!
    また、保育参観すらなくなり…子どもの園での様子を把握しにくいかな?と。
    ただ、自園給食や預かり後のバスなど気に入っている点もあるんです‼︎

    ひまわり南🌻は、満3歳単体クラスがあり最初は4月生まれだけなんです。
    でも、給食が業者委託の宅配なのであまり美味しそうに見えなくて(><)

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    4月生まれなので無駄に1年長いというか…
    できれば満3歳希望なんですよね。。

    だから、南双葉もありかな?と。
    ただ、毎日お弁当にする方ばかりで(><)

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます😭
    とても参考になります✨

    バス通園も視野に入れると、色々あるから気になりますよね🤔
    一つ上のクラスに混ざるのは、メリットも多いですよね☺️
    でも保育参観がないのは…💦

    働くことを視野にいれたら、毎日お弁当はきつそう…💦

    4月生まれはそう言う悩みもあるんですね💦

    • 4月27日
  • みかん

    みかん


    おはようございます(^^)
    娘が熱を出し、あまり寝れず朝を迎えました💦

    優先順位は何なのかを考えて園選びしたいです(><)

    • 4月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    お熱大丈夫ですか?💦
    気温が不安定だから風邪とか流行ってますよね😭
    うちもこの間娘から移って家族全員、ウイルス性胃腸炎になりました😭

    そうですね😣

    • 4月28日
♡

わたしも20代後半です😊
娘さんと同級生の娘がいます!
うちの娘も幼稚園予定です!

川越には全然友達いないので、仲良くしてください✨

  • ぽこ

    ぽこ

    嬉しいです😆💕

    わたしも引っ越してきて
    知り合いもあまりいないので
    ぜひ仲良くしてください🙇‍♂️

    • 4月27日
  • ♡

    川越広いですが、どの辺りにお住まいですか?

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちは新河岸駅から
    10分くらいのところです🌟

    ♡さんはどちらに
    お住まいですか☺️?

    • 4月27日
  • ♡

    わたしは南古谷です✨
    比較的近いですね😊

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    ちかいですねー!
    南古谷のウニクスよく行きます🙋‍♀️

    • 4月27日
  • ♡

    ウニクス新しくなってからまだ行ってないので行きたいです😊

    普段支援センター的なところどこに行っていますか?

    • 4月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    あ、新しくなりましたね!
    わたしもそっちの方行ってなくて、行ってみたい✨

    普段は家の近くの幼稚園の支援室が多いです🙆‍♀️
    あとは高階児童館、川越東口児童館、川越ウェスタ内の支援センターは行ったことあります!

    • 4月28日
  • ♡

    なんだか混んでそうな気がして、そのうち行こうかなーって感じです😂

    幼稚園にもあるんですね!
    児童館って大きい子が多いイメージなのですが、同じくらいの子たちもいますか?✨
    ウェスタの支援センター気になっているのですが、駐車場が有料なのでまだ行けてないです😭

    • 4月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    確かに混んでそう🤣
    ゴールデンウィーク明けの平日とかに行ってみようと思います✨

    そこの幼稚園は場所分かりにくいんですけど、駐車場も駐輪場も広いのでよく行きます☺️
    児童館は確かに大きい子おおいかも…
    2、3歳の子が多いイメージです💦
    ウェスタ綺麗ですし手遊び歌も毎日やってて気に入ってるんですが、小さい子も多いので娘が突っ込んでいきそうで怖くて最近行ってません😭
    あそこ有料なんですね💦

    • 4月29日
  • ♡

    わたしもゴールデンウィーク明けに行く予定です✨

    幼稚園に通わせる予定なので、雰囲気見るのにもわたしも一度行ってみようかなと思います😊
    やはりそうですよね><
    でも児童館は広いですか?
    そうなんですね😢
    手遊び歌良いですね✨
    ポコさんはいつも電車で行かれてるんですか?

    • 4月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    いいですねー😆💕

    南古谷も結構幼稚園多いですか?
    カリキュラムとかも大事ですが、園や先生の雰囲気ってすごい大事ですよね😭💓
    児童館多分ひろいですよー!
    土日とか長期休みは小学生も結構見ますが、一応小学生とのエリアは別です!
    わたしは運転出来ないので、基本電車か自転車移動です🚲

    • 4月29日
  • ♡


    4月に引っ越してきたばかりなので、まだ全然幼稚園のこと調べてないんです😭
    プレ+3年保育か、プレには行かせず3年保育かもまだ悩んでいて😅
    でも色々なバスが走っているのをよく見るので結構ある気がします✨
    雰囲気めちゃめちゃ大事ですよね!

    エリア分かれているなら大丈夫ですね🙆‍♀️
    この間始めて保育園の広場に行ったら、狭い空間にお友達がいっぱいで娘が圧倒されてしまっていてこれから通うか悩んでいて😭
    そうなのですね!
    そうするとウエスタのは駅から近いから行きやすいですね😊

    • 4月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    遅くなってすみません💦

    引っ越してきたばかりなんですね!
    南古谷の事はあまり分からないんですが、何かあれば分かるかもなんで言ってみてください🙆‍♀️✨

    そうなんですね〜!
    川越は公立園がなくて驚いたのですが、南古谷はどうなんですかね🤔
    川越はプレ行かないと入れないところも結構あるみたいなので、何箇所か絞ってからプレも行かないとな〜と今から焦ってます😭💦

    それは圧倒しちゃいますね💦
    ウェスタは行きやすいと思います!
    あと東口児童館も、座って遊ぶ+赤ちゃんのスペースと小さめの体育館みたいなところと分かれてるのでいいかもしれません🙆‍♀️✨

    • 5月2日
  • ♡

    全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

    ありがとうございます!
    南古谷も一応川越市なので、公立園ないのですかね🤔
    そうなのですね><!
    そうしたら今からしっかり調べて考えないとですね😢
    幼稚園だと直接園に問い合わせって感じなんですよね?
    とりあえず近くのつどいの広場とかで情報収集しないとですね!!

    そうしたら今度ウエスタも行ってみようかなと思います✨
    児童館もそんな感じなら行けそうなので行きたいです!
    ほんとまだ川越の遊ぶところに行けていないので、これからどんどんお出かけしないとって感じです😊

    • 5月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    あ、そうか!
    南古谷も川越市なんですね💦
    わたしも四年前に引っ越してきたんですが、今だに地理全然で😭
    そうなんです、わたしも慌てて調べ出して😭
    直接問い合わせですね〜🙆‍♀️
    もしよければ色々情報交換してください🙇‍♂️💕

    お出かけしないと、いろいろ覚えられませんもんね😭💦
    暖かくなってきたから、梅雨の前に色々行くのはいいかもしれませんね〜!✨

    • 5月3日
  • ♡

    川越幼稚園たくさんあるし、住所を見ても家から近いのかわからないしちゃんと調べないとですね!!
    やはりそうですよね😭
    是非是非!情報交換してください✨
    わたしはまだなんの情報もありませんが😭

    川越のこと知っている人に聞くのが一番手っ取り早い気がしますしね😂
    情報集められそうなところに足を運んで聞いてみます😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も新河岸駅が最寄りです☺️💓
20代前半です☺️💗

  • ぽこ

    ぽこ

    はじめましてー☺️💕
    おおーご近所さんですね!
    よければ仲良くして下さい😆

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ♪仲良くしてください〜😆💗という私も人見知りマックスです🤣

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    同じですね🤣
    支援センターとか行くのも
    かなり勇気がいりました🤣

    今も基本ぼっちです🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります🤣💦
    高階児童館なんて人全然いなくて逆にドキドキしちゃいます😅
    なのでいつもウェスタの支援センターまで行ってます😥誰かしら声かけてくれるの待ってます😂

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😳
    わたしが行く時は、上の子が多いので時間帯ですかね🤣
    ウェスタは小さい子も多いですよねー✨
    結構行かれるんですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子ばっかりですよね💦うちはまだおすわりまでしかできないので全然楽しめてません🤣なので高階児童館は基本0歳児の日だけ行ってます♪それ以外は午後にたまに行きます♪
    ウェスタは週2くらいで行ってます😊💓

    • 4月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    はいはいするようになったらなったで、走ってる子とか多いから危ないですしね🤣
    0歳児の日があるんですね!
    知らなかった〜✨
    いいですねー!えらいです🤣💕

    • 4月27日
とも

私も川越に越してきて約2年になりますが、里帰り出産なんか挟んでて、なかなかママ友が…😅
私も、長男が幼稚園通い始めるまでは、支援の先生や夫くらいしか大人の会話なかったので、大人との会話嬉しいですよね(笑)
支援室も、以前住んでたとこが先生とも合うんでわざわざ西川越から新河岸まで通っちゃってます(笑)😂

  • ぽこ

    ぽこ

    里帰り出産や、小さいうちは児童館なども行かなかったんでほんとに知り合いがいません🤣
    大人との会話、ほんと嬉しいです〜!
    長男くんはこども園に通ってらっしゃるんですか😳?

    どこの支援室通ってらっしゃるんですか🤔?💕

    • 4月28日
  • とも

    とも

    うちは、4月から幼稚園に通い始めましたよ⤴️

    支援は、音羽の森保育園です😄行かれたことありますか?

    • 4月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    あ、すみません💦
    更に上の三歳のお子さんがいるのを見落としていました😭💦
    三兄弟のママさん尊敬です🙇‍♂️💕

    名前は聞いたことあるんですが、行ったことはないです!💦
    いいですか☺️?

    • 4月28日
とも

いえいえ~
子育ての大変さは人数関係ないですよ😄

音羽の森保育園は、高階市民センターの前にあるんですが、私は長男が生まれた頃から行ってます⤴️
お部屋はウェスタと比べると狭いですが、専属の先生が常に2~3人いて一緒に遊んでくれたり、月1で工作あったりします。先生が、話やすいし相談とかものってくれるんで良いですよ😄

  • ぽこ

    ぽこ

    あー、あそこがそうなんですね✨
    予約取りづらくないですか🤔?
    気になってるんですが、予約制だと尻込みしてしまって…💦
    でも先生見ててくれるのいいですね😍
    雰囲気って本当大事ですもんね💕

    • 4月29日
  • とも

    とも

    確かに予約制って少し緊張しますよね😅
    けど、先生達優しくて話安いから予約大丈夫ですよ⤴️
    うちは、長男が幼稚園入る前は、二人や三人連れて行かなきゃだったんで、皆バラバラに行動されると手に終えなかったから先生の目があるだけでも助かりました😄

    最初は、勇気いるかもですが、タイミング合えば是非行かれてみてください😌

    • 4月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどですがら😆💕
    たしかにしたのお子さんいたら
    児童館は難しそうですね😭
    バラバラに行っちゃいそう💦

    ありがとうございます😊
    今度予約してみます✨

    • 4月29日