※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

彼の養育費支払いや再婚について悩んでいます。両親は養育費を支払っている彼に否定的で、自分の人生の決断に迷っています。子供のことも考えて悩んでおり、相談したいと思っています。

長いです。すみません😓

彼にご両親に挨拶をしたいと言われました。
現在交際している彼はバツ1で子供が3人
おり彼は毎月7万5000円養育費を支払って
います。調停で決まったんですが年収で
みると9万支払わなければいけなかったのが
少し減額されてこの額に決まったみたい
です。親権も奥さんで一切連絡や会う事は
禁止みたいです。私と結婚となれば減額請求
をして減額される可能性はあると言っていま
したが、なくなるわけではありません。

つい最近、両親が知り合いの人の話をして
いて私と似たような状況の人とその方が再婚
したという話をしていた時に、話の流れで
借金があったり養育費を払っている人は
やめて欲しい。(私の再婚)と言われました。
(彼のことは紹介していないので両親は
彼がどんな人かは知りません。)

私は、養育費を支払ってない人が多い中
ちゃんと支払っている人の方がいいんじゃ
ない?っと言ったんですが‥‥

両親も養育費が悪いとか言っているわけじゃ
なく、それも毎月重ねるものやから生活の負担
になってくるし結婚すると自分らの生活もある
から〜お金が有り余っている人じゃなければ
絶対喧嘩の原因となるし、わざわざそんな
相手を選ばなくてもいいんやから!っと
言われました。

彼は迷惑はかけない!と私に言っては
きていますが、
確かに実際、私達が生活をしていくと
どれくらいの負担になるんだろうって考えて
しまいます。
私も子供がいるので養育費について
子供がいるなら支払っても仕方ないし
悪く思いたくないんですが‥‥
(私は貰っていません)

両親には散々迷惑をかけたので
もう心配はかけたくないっていう気持ち
も大きいです。両親が言っている事も
私も不安ではあったのでわかります。

結局は自分の人生なので自分で決断する
事なのですが、子供の事も考えたりして
いたら悩みすぎてどうすればいいのか
わからず‥
相談にのっていただける方がいれば
お話をさせていただきたいです。
長々とすみません(;>_<;)
宜しくお願いします。



コメント

ぴーびー

私も全く同じ悩みです。
3歳の娘が私にいて
相手には2人子供がいて
毎月6万円払ってます。

私の親には
いつかそのお金があれば
○○が出来たのに〜とか
そういう揉め事が絶対あるよ

って言われてます。
私も養育費を貰っていなくて
彼は払ってますが
それは義務だと
思っているので私は
減額も望んでません。

娘もパパだと思うほど
懐いていて彼も娘をすごく大事に
してくれてるので
もうすぐ籍を入れ同棲し始めますが
その前にしっかり借金がないか
毎月の給料、貯金も確認して
養育費を払っても
生活費がだいたいこれくらいで
毎月このくらいの貯金ができることを
書面にして私の両親に話しました

でも両親はいつか
このお金があれば
ここに旅行いけたのにとか
絶対欲が出てくるから
私が耐えれるかだよって
言われてます。

親に散々迷惑かけてきたので
親が完全に賛成してくれて
気持ちよく送り出してくれないのは
もやもやしますよね😢

文章下手ですみません😭

  • りんりん

    りんりん


    返信ありがとうございます。

    全然文章下手じゃないです💦
    同じような悩みをかかえている
    方のお話を聞けて良かったです。

    書面にしてご両親にお話された
    んですね!すごいです😭
    両親も意地悪で言ってきている
    んじゃないからモヤモヤしちゃう
    んですよね‥‥
    心配で言ってきているのが痛い程
    伝わるから悩んでしまいますし😓

    最初は理解していても、
    何かをきっかけに言ってしまいそう
    な自分もいますし‥‥
    彼は今、副職で夜もバイトをしています。睡眠をけずって働いているんで
    すがこれは今しかできないと思います。だからそれができなくなった時
    など、何か今と状況が変わった時に
    喧嘩になりそうで不安ではあります😭💦

    • 4月27日
yu🌸

わたしの旦那もバツイチですが前妻の不倫で離婚したので、慰謝料なしの変わりに養育費いらないから一切会わないでと言われたそうです前妻実家は金持ちです。
なのでうちはお金の問題は今のとこれはありませんが、これから旦那が亡くなったりしたら発生してくるんだと思います。

お金は大変だと思いますが
1度失敗している分、周りの旦那さんの話をきくとうちの旦那はいい旦那なのかなと思います。家事に積極的や、愛妻家や、不倫されて離婚したので不倫はしなそう。とか。

いいこともあるはずです😭💖💖

  • りんりん

    りんりん


    返信ありがとうございます。

    借金じゃなくて養育費って言うのが
    自分も大変なので理解したい反面
    自分の事となると考えてしまう
    のがダメだなって思ってしまったり
    ‥‥😭💦
    あと、年金も渡さないといけないみたいです。(婚姻生活があった期間分)

    お金の問題ってほんと難しいですよね💦😓

    • 4月27日
まりな

mさんが全て受け入れた上ならご両親が反対でも結婚して良いように思います

これから先考えられることは、元妻がシングルで子供3人育てているならやはり金銭的にも子育てをする手間含めて大変でしょうから減額には応じて貰えない可能性がある

彼との子供が出来た時に更に生活費、教育費も考えなければならない

住居や車などもっとこうしたいと考えた時に養育費のことを考えなくてはいけない。

お金はあるに越したことはないので、ふとあのお金がが使えたらって思うことはあると思います。
あとはそう思っても両親には愚痴らないを徹底出来れば大丈夫だと思います。

  • りんりん

    りんりん


    返信ありがとうございます。

    2回目ってなると臆病になって
    しまって‥‥
    不安な自分がいます😭💦

    受け入れれるかな?っとか
    考えれば考えるほどドツボに
    はまってしまって負のループです。

    両親に愚痴らない!っていうのは
    大切な事ですよね!不安な部分を
    見せたりすると両親も心配でしょうし💦

    • 4月27日
deleted user

一度、2年ほど同棲してみては?
子供や、扶養以外、ほとんど結婚同然くらいで…

お金のこと、
彼のこと…
一番わかると思います。
未来が見えないようなら、同棲解消したらいいし…
籍と子供を作ることを焦らなければ、なんとかなると思います…

  • りんりん

    りんりん

    返信ありがとうございます。

    同棲も考えました!😓
    やっぱり、焦らず一緒に過ごして
    見たら見えるものもありますよね!

    ですが、子供もいるので(私に)
    同棲も許して貰えるか微妙で💦

    焦らず‥‥が1番なんでしょうけど
    ほんと難しいです💦
    曖昧ですみません😭

    • 4月27日
TACO☆

ちょっと皆さんとは違う感じ方をしたのでコメントさせて頂きますね✍️

ウチの旦那もバツイチで私の14歳上で、前妻の方に二人が二人いてずっと養育費を払っていました💡もう少しで下の子も大学卒業するのであと少しなんですが。

ウチの旦那の場合は子どもがもう大きいので年に1回くらいは前妻抜きで3人で会ってご飯食べながら話を聞いたり進路の相談を受けたりしていたのですが、mさんの彼氏さんの場合は養育費を払う割に面会禁止なんですよね?それって何でなのかは聞いた事はありますか?

養育費を払う以上は旦那さん側にも面会の希望があれば叶うはずなのに、それが面会禁止にされてるのって何でなんだろう?って気になりました。。前妻の怒りを買うような離婚理由だった可能性はありませんか…?

今後もし結婚となった場合、養育費が生活の負担になる可能性もあるかもしれませんが、それ以前に彼の前の結婚生活で離婚になった原因や、離婚になった事で彼はちゃんと自分の事を反省して次は同じ事を繰り返さないように気を付けてくれるのか、そこが気になりました💡

ちなみにウチの親も若干の偏見があって「結婚相手にバツイチだけは連れてくるな」って結婚前に直接言われた事もありましたが、食事会をして紹介して彼の人柄を知ってもらった後は結婚に前向きに了承してくれました😊mさんのご両親も直接会って話をして貰えばまた彼の印象が変わるかもしれないですね✨

  • TACO☆

    TACO☆

    上のほう、訂正です💦

    前妻の方に二人が二人いて→娘が二人いて

    • 4月27日
  • りんりん

    りんりん

    返信ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

    面会禁止の理由を聞いた事はあるんですが、離婚の理由もハッキリとわからない‥‥っていわれて
    別居期間中に弁護士さんを通して離婚を言われて理由を聞いてもハッキリとは答えてくれなかったらしく拒否をすればするほど不利になるので言われるがまま受け入れたらしいです。
    周りからも聞けば仕事ばっかりで休みなく働いていたのが原因じゃないか?
    と言われていましたが、私もそこは
    気になってはいました。

    お互い、同じ過ちを繰り返して
    いてはいけないと思うので話したい
    のですが‥彼がそこまで大事と思ってないんですよね😓
    養育費はなくならないし、仕方ない
    やん?と言われるだけで💦

    ほんと難しい問題です‥‥

    • 4月28日