※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで、夜の授乳間隔が短くなってきて困っています。母乳主体で、時々ミルクも使用。授乳間隔を延ばす方法を知りたいです。2ヶ月なので気にしなくていいでしょうか?

明日で2ヶ月になるんですが、授乳間隔の事聞かせてください!
最近夜の授乳間隔が短くなってきて、今までは3時間おきだったのが、ここ数日で2時間〜2時間半おきになってしまいました!
基本母乳で育ててますが、体調不良の時などたまーにミルクも使います!
なにか間隔伸ばす方法あったら教えて下さい!
まだ2ヶ月だから気にしなくていいでしょうか?
1時間だけでも長く寝られると私の体力もかなり違ってくるので、できれば前みたく3時間おきに戻って欲しくて😭

コメント

ママリ

母乳だと頻回授乳になりがちなので
ミルクにしたりとかはどうでしょう💦💦
うちは上の子が頻回授乳だったので大変なのわかります。。
多分その子の性格なのかもしれませんし
どこかで一緒に睡眠してなるべく夜中のぐずりに対応できるよう体制を取っておくとかどうですか?😣💦

• ちゃん

ちゃん

欲しがったらあげて!って簡単に言う人いますけど、頻回授乳って地味に辛いですよね😞
    お昼寝してないので、時間作って娘とお昼寝してみます!

• 4月27日
yrrr.mama

寝る前だけミルクにするとかどうですか??
腹持ちよくて寝てくれるかもです🙌💓

• ちゃん

ちゃん

寝る前ミルク検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
3200g

ウチも母乳です。
夕方と夜は、がぶ飲みタイムです。お腹いっぱいになって、眠りにつく感じです。
あまりにも授乳時間が長いと疲れるので、たまにミルクを足しています。
そうすると腹持ちも良い長く寝てくれます。
夜の2時間か、3時間て、えらく違いますよね〜
お腹が空いて起きているとしたら、ミルクで長持ちしてもらうのが一番いいかもですね?

• ちゃん

ちゃん

母乳の量にもよると思いますが、ミルク足すとしたらどれくらい足してますか?
    少し多めに作って飲むのやめるまで飲ませるのがいいんですかね?🤔

• 4月27日
  • 3200g

3200g

母乳の生産と、溜まり具合、飲んだ量にもよるかと思いますが、、
    私は80cc作っています。
    だいたい飲んでしまうか、20cc残る程度ですね🤔

ミルク飲んでも夜中にオッパイが張って、我慢出来ないな〜と思えば、ちょっと起こしてくわえさせると飲んでくれます😋

各自バランスもあるでしょうから、様子みながら調整されると良いと思います。

後、オッパイが育つと
    赤ちゃんが欲しがって飲ませると、オッパイが生産される感じになってきます。それまでは、オッパイが張るのが先か?赤ちゃんがお腹空くのが先か?て感じなんですが、
    オッパイの状態が苦痛にならないようになってきます。赤ちゃんの飲む量と生産のバランスがとれている証なので、そうなると夜も安定してくるとは思います。

• 4月27日
らん

3か月位で満腹が分かるようになるから、もう少しかも?でも、2~2時半ってそこまで短くないような。。

添え乳して一緒に寝れません?
私はちょっとでも、ぐずったら、すぐオッパイポロリして口にいれて、横になって一緒に寝てます。気付いたら口から離れてます。そしてら、ごそごそとしまって、とか、難しいんですかね??(^-^;

下手に混合にしてしまうと、乳腺炎になったり、そのまま、ミルク増えていって母乳拒否してするのも心配です。。

• ちゃん

ちゃん

私自身もそんなに短いとは思ってないんですけど、今まで3時間だったのが短くなるのは何故なのかな?って気になって😣
    月齢重ねるごとに睡眠時間長くなるってよく聞くので、、

ベビーベッドで寝かせてるので、添え乳はしてません!
    凄く出が良いので、乳腺炎になる可能性はあるかもですね😰

• 4月27日
  • らん

らん

ベビーベッドなんですね!
    そこで、寝させれるの尊敬します!
    私は無理でした。。

ちょっと周りが分かるようになって、置かれてるのが嫌だったり、側に居ないと寂しくなるのとかもあるのかも??

一緒の布団で寝るの私はオススメですけどねー添え乳してたら、起きないで授乳出来るから
    今4ヶ月。寝るとき横に行ったら、顔向けて口パクパクさせて早くくれとするのがカワイイです。

• 4月27日
  • ちゃん

ちゃん

最近少しずつ寝つきが悪くなってきたから、なんとなく寂しさ出てきたかもしれません😞
    首座るまではなんとかベビーベッドで寝かせたいです!
    私の寝相が悪いので一緒に寝るのが少し怖くて😅

一緒にねれるようになったら添い乳検討してみます!
    ありがとうございます!

• 4月27日