※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が寒さを感じていないか心配です。九州在住の方、服装や対策はどうですか?

娘は生後10日程の新生児です。
今日は少し冷え、肌寒いです。
朝から授乳していると手足の冷えが気になりました。
しかし調べてみると、赤ちゃんは体温調節をしており、
身体が冷たくないなら大丈夫だとありました。
娘もいつもと変わらない様子で、
授乳後の体温は36.4℃と低めでしたが、
その後36.8℃まで上がりました。
寒かったり、暑かったりで服の調整もわからないです。
今は短肌着+コンビ肌着や短肌着+ロンパース?を着せています。ロンパースは少し大きくて袖を曲げて着せています。ちなみに膝掛けタイプの毛布とガーゼタイプのおくるみを上から掛けています。
娘が寒かったりしないかな?と心配になります。
はじめての子育てにわからないことだらけで。
九州に住んでいますが、みなさんはどのような感じですか?

コメント

雫

赤ちゃんの体温調節は手と足なので冷たくても本人の機嫌が悪くなければ問題ないと思います!息子も新生児期は手足がめちゃくちゃ冷たくて保健師さんに相談しましたが、上のような回答だったのであまり気にしていません。ただし、冬場でも室温が22度?前後になるように気をつけてました🙆
息子の布団はみやゆきさんと似てて、現在うすいガーゼおくるみ+薄めのブランケットです(*^_^*)
東海ですが最近は暑いので、半袖ロンパースか、長袖ロンパース1枚で過ごしてます。

• ゆ

朝から授乳しててあまりの冷たさにびっくりしてしまって💦
    袖めくってちゃダメだった?など考え、袖を伸ばしてみたりして、あさからわたわたしてました😭
    調べてみたら、むーみんさんと一緒の内容があり、少し安心しましたが、
    服装まではわからず、ママリで相談させていただきました。
    服装も掛物も同じような感じでしたので、安心しました☺️でも暖かかったり、肌寒かったりと難しい季節ですね💦

• 4月27日
なちょ

赤ちゃんの服装は本当に悩みますよね😭😭うちは5ヶ月ですが、少し気温低そうな時、夜寝る時は短肌着orコンビ肌着1枚に薄手の長袖ロンパースです。日中は暑いので袖なしボディスーツに半袖Tシャツ短パンです。赤ちゃんは大人より体温高いし体温調節がまだまだ上手くできないので、服は大人より1枚少なめに着させるといいとよく聞きます。うちは布団は薄手の羽毛布団1枚だけです。毛布だとこもるからタオルケットとかでもいいかなと思います😀

• ゆ

下に間違って返信してしまいました💦すみません😭

• 4月27日
ゆ

悩みに悩んでます😭
母に相談しながらと💦
その日の気温で、どんな服着ようか考えてみます☺️とりあえず、今のままで大丈夫そうですかね?笑
またこれからは暑くなるので気を付けようと思います!
掛け物もどうするか悩みどころですね💦娘の様子をみていきたいと