※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるみ
子育て・グッズ

子供が冷えてしまいました。暖房のタイマーを設定していたが、起きて子供の手足が冷たかった。自身はちょうどよいが、子供の体温調節が難しい。夜間暖房をつけている人はいますか?

子供冷えさせてしまいました😭
暖房のタイマー付けてたんですが付く前に起きて子供の手足触ったら腕は鳥肌たっていて上半身冷えてました。。
起きた時の部屋温度は21.9になってて、
短肌着に長袖カバーオール着せてエイデンアンドアネイのおくるみを折り畳んだ上にブランケットを二つ折りにしてかぶせてました💦
自分自身は半袖に毛布1枚でちょうどよく感じてたんですが、難しいです…
最近体温調節が難しくて毎日冷えさせて失敗してる気がします💦
地域によってもその日の気温にもよるだろうけど
みんな夜間暖房つけてるんでしょうか?

コメント

はちみつ

夜間の暖房は感想に繋がって良くないのでなるべく消した方がいいですよ。
肌着や掛物で調節してあげて下さい。

• はちみつ

はちみつ

×感想→乾燥

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

乾燥も脱水も怖いので冬ほど寒くないだろうと暖房なるべく付けてないです🙌🏻でも寝る前は室温が23度くらいで、夜中になると21度、20度になってて調節が難しいです😵

• 4月27日
  • はちみつ

はちみつ

手足が冷たくてもお腹を触ってみて暖かければ心配ないですよ😀

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

お腹、若干冷えてました。。
    ポカポカしてなかったです😭

• 4月27日
  • はちみつ

はちみつ

それなら肌着かカバーオール、掛物をもっと暖かいものに変えてあげた方が良さそうですね。

短肌着はモゾモゾ動くうちにお腹が出てしまう事もあるので、ボディ肌着にした方がいいかもしれません。

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

間違えました!短肌着じゃなく半袖のロンパース?ボディ?にしてます😌

掛物で調節しかないですね🙌🏻
    これから夏もなんか不安です😨
    初めて過ごす夏なので夜間の体温調節難しそう💦

• 4月27日
  • はちみつ

はちみつ

寒そうならまだ長袖ボディで良いんじゃないでしょうか💦

うちの子は7月産まれですが、夏の方が簡単でしたよ😀大丈夫ですよっ

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

長袖ボディにしよう🙆‍♀️
    今日の夜もきっと冷えそうだしそうします👌🏻
    夏簡単なんですね!安心😂

• 4月27日
つくし

夜間暖房つけてます!室温は20℃で、短肌着+長肌着、aden+anaisでくるむ、お布団、上から二つ折りにしたバスタオル です!
うちの子も起きて手が出てるときは冷えてます!でもうちの子は少し涼しいくらいがぐっすり寝てくれるので、こんな感じです!
赤ちゃんは手足で体温調節するから冷たくても大丈夫と保健師さんに言われました◎そのときに体温測ってみて平熱なら大丈夫なのではないでしょうか??

ちなみに今、外は雪が降っています。

• ぱるみ

ぱるみ

雪降ってるんですね!😳
    わたしの所は大丈夫ですけど雪降ってるってかなり寒いですよね😵

気づいてすぐ測ってなくて、少し暖めた時に測っちゃって36.6でした💦
    お腹辺り触ったらポカポカしてなくて若干に冷えてました😨
    大丈夫なのかな。。😵

• 4月27日
ありちゃん♡

最近寒暖差激しくて難しいですよね😢😢うちは夜、暖房付けてないです!関東に住んでますが昨日は暑かったみたいで娘と旦那は汗かいて寝てました(笑)

• ぱるみ

ぱるみ

差が激しくてよくわからなくなってます😨
    暖房つけると結構暑く感じるので着るものとか掛けるもので調節しようと思うんですけど寒くさせちゃってる日が続いてます😵

• 4月27日
まひ

うちはつけてません!
ユニクロの半袖メッシュ肌着にロンパースです👶🏻

不快だったら泣くかなぁと思ってとりあえず自分と同じように着せてます!
暑かったり寒かったり体温調節難しいですよね🥺

• ぱるみ

ぱるみ

不快だったら泣きますかね😫
    毎日夜間、寒くさせちゃってる気がして反省です😭

• 4月27日
もこ

汗をかいて冷えてしまった可能性はないでしょうか?
お腹冷えているなら抱っこか一時的に同じお布団に入れてママの体温で温めてあげると良いと思います😊

ちなみにうちは関東ですが暖房なしです。半袖ロンパースに長袖カバーオールで、かけてるのはバスタオルとブランケットです

• ぱるみ

ぱるみ

そうかな?と思って首辺り確認したけどサラサラでした😵乾いてサラサラになってた事もあるんですかね😫

関東なんですね!うちは愛知県です!
    もこさんの室温だいたい何度ですか??

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

↑夜間の室温のことです🙌🏻

• 4月27日
もこ

うちは今22度です💡
どこか窓があいてたり空調の風が当たってるなんてこともないですよね??

ちなみにうちは、短肌着はお腹冷えそうな気がして(私の勝手なイメージ笑)、肌着はロンパースにしてますよ😃

• ぱるみ

ぱるみ

間違えました😵うちも半袖ロンパースです!

窓は開いてないんですけど、寝てる部屋にベランダがあって閉めてても冬はスースーしてました😫
    さっき気付いたんですけどカーテンが少し開いてて余計にスースーしてたかもです😵

• 4月27日
  • もこ

もこ

もしかしたらそれが原因かもですね💡
    娘さん温まってきましたかね?😊

• 4月27日
  • ぱるみ

ぱるみ

おっぱい飲ませたらすぐ温まりました🙌🏻😌
    暖房の件ですけど、
    家の構造が変わってて2階がリビングでそこで寝かせてて、
    1階から階段上がるとドアとか仕切りもなく、すぐリビングって感じでベランダの窓の問題だけじゃないかもです💦
    余計に寒いですよね😥
    今の部屋のままならやっぱり暖房入れた方がいいですかね😨

• 4月27日
  • もこ

もこ

なるほど、仕切りがないんですね💡
    でも室温自体は低すぎでもないので、リビングでも階段から遠いところで寝かせるくらいで大丈夫じゃないですかね?😄
    スリーパーとか使ってみるのもいいかもですよ✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

気にし過ぎですよ、それくらい大丈夫です(^^)
とはいえ初めての子の場合気になりますよね。

• ぱるみ

ぱるみ

気にし過ぎぐらいならよかったです😩
    低体温とか気にしちゃって😨

• 4月27日
凛音

その調節、難しいですよね💦
私も結構悩みます。

暖かくしすぎる方が良くないそうなので、多少寒かった分は大丈夫だと思いますよ😄

手足は冷たくても、皆さんがおっしゃるようにお腹が温かければ問題ないです。心配なら腹巻きとかも結構良いですよ😊✨

• ぱるみ

ぱるみ

暖かくしすぎると脱水とかもコワイですもんね😫
    腹巻、いいですね!ないけど😭
    お腹は冷えないように気を付けます🙆‍♀️

• 4月27日
ゆ

手足冷たくても、首や背中に汗かいたりするので、あまり温めすぎてもダメだと思います(>_<)足手をさわる前に首背中も確認してみたらどうですか?それに21℃くらいでカバーオールもきてブランケットも、、って結構かけてますよσ(^_^;

• ぱるみ

ぱるみ

そうですよね😫逆に暖かすぎないかと思ったんですけど、汗かいた様子もなくて首も脇もサラサラで冷えてました💦
    室温21.9だったけど部屋の窓からスースーしてたり家の構造的に風がきてたのかもしれません💦

• 4月27日