※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
お金・保険

出産祝いを受けたけれどお返しをどうしたらいいか悩んでいます。内祝いの方法や経験を教えてください。

【両親からの出産祝い 内祝いについて】

皆さんは旦那、自分の両親から出産祝いを頂きましたか?また、それに対してお返しはしましたか?

私の両親は今の時点ではお祝いは一円も出してないのですが、家が近いこともあり出産前後のお世話、付き添い、送迎、足りないものの買い物、しまいには、旦那の夕飯まで作ってきてくれるなどあらゆることをサポートしてもらいました。
旦那の両親は他県に住んでいるため、なかなか会えなくて、産まれてから3日目に病院にわざわざ会いに来て下さってお祝い金10万円と果物を頂いてしまいました。
正直お金を頂くとは思っておらず、遠くから来てくれただけでも嬉しかったのに、大金で恐縮しているんですが…。
せめてきちんとお返しを!と思っていたら、旦那は いいよ、お返しはー、と。
(自分の両親だからだと思います。わたしも逆の立場だったら確かにそう言うと思います。)
私の両親は今の時点ではお祝いとしては一円ももらっていませんが、旦那はむしろ何から何までやってくれた私の両親にきちんとお礼がしたい!と。

こういった場合内祝いはどうすれば良いのでしょうか?
旦那の両親にも自分の両親にも勿論感謝していますし、どちらも大好きなのできちんとお礼がしたいです。

産まれる前は 産まれたらアルバムを作って、お互いの両親に送りたいなー、なんて、思っていたのですが旦那の両親からお祝い金を頂いたらアルバムだけではなんだか…という気がしてしまうのです。
また、自分の両親にもこんなにも助けてもらえると思っていなかったので出産を通してより、親への感謝の気持ちは強まりました。

皆さんの場合はどうだったのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

るぅーママ

ウチは旦那の両親、親戚からは何も貰えず、自分の親、身内からたくさん貰いました(´Д` )
貰った金額の半分はお返し…なんて聞きますけど気持ちだと思いますよ♡
子どもの成長が見れるアルバムの他になにかお返しすればいいと思います‼
内祝いっていろんな物がたぁーくさんあるから選ぶの迷っちゃいますよね∑(゚Д゚)
時間も無い中で決めるのも大変だと思いますが、楽しんで決めてみてはいかがでしょう⁇🎶

ななママン

ご出産おめでとうございます!

私の場合、互いの親からお祝い金いただきました。

孫の誕生が何よりの親孝行!
そして、これから十分孫の笑顔がいわば内祝いに相当しますよ
^_^

互いの兄弟〜は、内祝い半返し送りました。

自分の親がもらっとき、とそれぞれ言うのであれば、甘えていいと思います。

最初に考えておられた、写真を送る方が喜ばれますよ!

私は、初節句の時に互いの両親を自宅に招き、お礼もかねて下手な腕を振るい、おもてなししました。

節目節目に感謝の気持ちを忘れずに接していたら、それが一番の親孝行だと思います。

※※コメ

両親への内祝い、悩みますよね(^^;;
うちも実家へ里帰りで実両親から10万、義両親から20万いただきました。本当に予想以上の高額のお祝いに、恐縮しました!笑
実家へは、里帰りのお礼?にと5万円手渡そうとしたのですが断られ、内祝いもいらないからその分子供のためにお金を使いなさいと言われました。アルバムなどの記念品もあまり好まないというか写真とか飾るタイプではないので実両親には何もあげませんでした(>_<)
義両親はそうはいかず、何かあげなくてはと思い、義実家はリビングに写真立てなど色々飾ってあったので、名前入りの写真立てとアルバムをプレゼントしました。内祝いというより記念になればと思いまして。

ご両親との関係性にもよりますが、私は安くてもアルバムなど記念になるもので十分だと思います。うちの場合は子供を頻繁に連れて行き抱っこしてもらうのが一番の親孝行だと思っているので(*^^*)

まりmama

お互いの両親からのお祝いやサポート等々、ほんとうにありがたいものですよね。私も12月に出産し、旦那の親からはチャイルドシートやベビーカー、バンボなど大きな物を買ってもらい自分の親にも出産前に赤ちゃんグッズを購入してもらい、節句のお雛様も祝ってもらいで何から何までお世話になっています。私も実家が近いので出産前後はもちろんいたれりつくせりのサポートを受けていて、ほんとうにありがたいと思う毎日です。
私も質問者さんと同じように、両親からのお祝いに対してのお返しはどうしたものかと考えました。感謝の気持ちがより一層深まり、何かの形で返したいと思いますよね。親は、家族なんだからして当たり前なんだよって言いますけど、やはり家族であってもそこらへんはきちんとしたほうがいいのかなぁと思ったり。私の場合は、お返しや内祝いってなると身内なのに堅苦しい気もするので、母の日や父の日、誕生日にそれぞれの両親に何かしら喜んでもらえることをしようかなと思ってます。もちろん、赤ちゃんのアルバムなどもプレゼントします。日頃から、赤ちゃんの写真を携帯で送ってあげたりまめに連れて帰って顔を見せてあげるとか、正味それだけでも親は喜んでくれますが(笑)その家、家族によっても違うと思いますが、改まった内祝いという形ではなく何かの記念の日や節目に心のこもった贈り物やプレゼントを渡したりするほうがお互いに気を遣うこともなくて良いと思ってます☆

ちっこちゃん

旦那さんの親からそのぐらいの金額わ貰ったりした事があります!
やはり親とはいえお返しはした方がよいかと!!
私は一万や五万や十万や貰ったりしても友達なんかにはお返しをするし同じ物を注文して同じ物を、返しますよ!
やっぱり一万なら三千円がぶなんですがそこは金額にかかわらず三千円の名前入りカステラや洗剤などの詰め合わせにしちゃいました!
あとは孫の写真をイベントなどでお店で撮ったら余分に買って渡せばいいのかと思いますよ~

みり!

私は、旦那さんの方からは何もなかったです。実家からはいただきました。お返しは欲しいもの聞いてかえしました!
旦那さん側からあれば半分または半分に近いもので返すと思います。
返さなくてよいといわれているのであれば、義両親さんの誕生日とかプレゼントされていたりすれば気持ち高めのとか、赤ちゃんの写真を1ヶ月事送ったりしたらよいんじゃないかと?離れていてあまりあえないのであったら嬉しいはずです。
うちの兄のとこがそうしてますよ。

app!

るぅーママさま
早いお返事ありがとうございます!そうですよね〜。わたしも旦那もプレゼントを選ぶのは実は結構好きな性格で結婚式の引き出物とかもこだわって決めたくらいの性格なので、内祝いのカタログとかネットとかも覗いてみようと思います♪ギフトもかわいいのはたくさんありますもんね♡♡金額重視というより、気持ちという感じですね♡
ありがとうございます(灬ºωº灬)♩


mamexiさま
そうなんです。貰うとは思っていなかったので、本当に驚いてしまって。自分の両親の場合もわたしも里帰りなのでそういった意味でもお礼をしたいと思っていました。確かに、たくさん孫を可愛がってもらいたいし、それが喜ばれそうです(ღ˘⌣˘ღ)
写真立てもいいですね♪
少し探してみようと思います!
ありがとうございました♪


ななママンさま
どちらの両親にとっても初孫ということもあり、本当に喜んでくれました。なので、その姿はわたしもすごく嬉しかったです(灬ºωº灬)♩
おもてなしするのも素敵ですね!
考えになかったので、なるほど!と思いました(★‿★)
すごく参考になりました!
ありがとうございます♡♡


まりりんmamaさま
本当にどちらの両親にも感謝しきれないくらい、感謝してます(∗•ω•∗)
自分の両親にお礼をするのはわたしも堅苦しくなってしまいそうでそこにすごく悩んでいたのですが、やっぱり気持ちの問題ですもんね♡♡機会がないとなかなかお礼も伝えられないと思うのでわたしもイベントとかを大切にしようと思いました♡♡
ありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱


ちっこちゃんさん
そうですよねー。お金はやっぱり大切だし、ましてや大金なので、きちんとお礼をしたいと思っていました。カステラや洗剤などもかわいい詰め合わせもたくさんありますもんね♡♡
みてみようと思います♡♡
写真もたくさん撮っておきます♡♡
ありがとうございます(o^^o)


みり!さん
やっぱり孫の成長が分かるものが一番喜ばれそうですね♡♡
写真、たくさん撮ろうと思います♪
私の場合だと、旦那に欲しいものを聞いてもらうのも手なんですね!
なるほどです(ღ˘⌣˘ღ)
勉強になりました!
ありがとうございます♪

app!

たくさん回答頂きまして、本当にありがとうございます。人によって状況も違うし、一概には言えないと思うのですが、色々考えて頂いて本当に助かりました(❁´ω`❁)
旦那とも話し合って、何かしらのかたちできちんとお礼をしたいと思います♪
皆さん共通してこどもの成長が分かるもの、というのはわたしもすごく納得なのでアルバムや写真立てもいいもの探したいと思います(灬ºωº灬)♩
本当にありがとうございました。皆さんそれぞれにベストアンサーをつけたいくらいなのですが、いいねさせて頂きました(´•ω•̥`)♡
わたしにお互いの両親を招く、という考えがなくて新鮮だったので、ななママンさまにベストアンサーをつけさせて頂きました。

本当にありがとうございます!!