※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお❤️たく
子育て・グッズ

離乳食が苦手で拒否する娘について相談です。最近は離乳食をお休み中で、無理に食べさせるのをやめたいと悩んでいます。完母なのでお休みしても大丈夫でしょうか。

離乳食、嫌がって吐きます😫
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも系が
苦手なのか、この三種類を口に入れると
オェっオェっと、えずいて飲んでいたミルクまでも
一緒に吐いてしまいます😭💦
ついには、スプーンを見ただけで首をブンブン
振ったり、口を全く開けてもくれず
完全拒否してイスからも降りたがって
グズって、どうしようもいです😫💦
結局、ここ何日か離乳食はお休みしてます😢
今の娘には、苦痛でしかないと思うので
無理に食べさせようとがんばってしまった事を
とても申し訳なくかわいそうで反省してます😭
もともと少食でゆっくりペースで
まだ1回食で最近、やっと2回食に進めようと
していた矢先の完全拒否なので
どうしていいのか分からなくなってしまいました😢完母なので、しばらくお休みしても
だいじょうぶでしょうか❓😥

コメント

はな

水分が少なくて飲み込みづらいとかではないですか?
とろみをつけてもダメですか?
うちは主人が芋類全般、口にまとわりついて嫌い、無理っていう人なので
大人でもそう感じるんだから、子供もそうかなぁと思います🤔

ぺんぺん✩︎⡱

嫌いな食材に母乳を少し混ぜてみてはどうでしょう?
または、市販の離乳食を少し混ぜてみるなど…
または、スプーンの質を変えたり、スプーンで遊ばせて慣れさせるなど…(喉を突かないように見張りながら)
息子がその方法で食べてくれるようになりました◎
まだ始めて20日程で食材の種類もそんなにないのですが💦

  • なお❤️たく

    なお❤️たく

    母乳か~🤔なるほど😏
    少し前にBFにさつまいもを混ぜたら
    何口かは食べてくれました😂
    でも、途中で『ん⁉️これは、もしかして・・・😫』っと気付いてしまうのか、その後は嫌がって食べませんでした😣😥💦
    スプーンも変えてみたけどイマイチ
    効果無しでしたね~😵

    • 4月27日
なお❤️たく

お湯、こんぶ出汁、野菜出汁、ミルクで溶いたり、とろみをつけたり、
逆にちょっと形を残した状態であげてみたり・・・私なりに色々と工夫してあげたつもりなんですけど😢
結果、どれもほとんど食べないか
嫌がる感じですね~😰
モッタリした食感が嫌なのか
甘みがあるものが嫌なのか💦
はなさんの旦那さまと同じかも😅

はな

工夫されてるんですね😧💦
他の食材とまぜたり、お粥にまぜてもダメですか?
どうしても嫌がるようなら、苦手食材だけしばらくお休みにしてもいいかもしれませんね😓
9ヶ月で、まだ1回食ということですし、もうそろそろ2回食すすみたいですよね。
いまは、食べること自体を苦手にしてしまうより、食べる楽しさを感じてもらうのが最優先だと思います!

  • なお❤️たく

    なお❤️たく

    ありがとうございます😂
    おっしゃる通りです😫💦
    周りはモグモグよく食べて
    なんなら3回食に進めてもいいぐらいなのかな~と比べたりして
    気持ちだけ焦ってしまって😵💦
    でも、今の娘は離乳食がトラウマになってしまっているので
    楽しいね~美味しいね~😋と
    また笑えるよう前向きに
    娘優先で様子みてみますネ😂
    ありがとうございます❤️

    • 4月27日
  • はな

    はな

    1回食から急に3回食は、消化器官に負担があると思うので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
    周りは周り、その子にあったペースというのがあると思うので無理はしないようにして下さい😧💦
    お母さんの焦りが子供に伝わって、落ち着いて食べられない!ってこともあるかもしれないです。
    そうゆう意味では、まだまだ臍の緒、つながってますからね☺️
    まずは当分、好きな食材で、食事の時間が楽しみになるようにしてあげることですね♡

    • 4月27日
Himetan❤️

うちの娘も離乳食を嫌がった時期がありました💦

ちなみに他の食材とかは今はどんな形状であげてますか?
まだペースト状ですか?
多少の粒はありますか?

それとペースト状にしたり少量をおかゆや食べる食材やベビーフードに混ぜたりしても食べませんか?
えづく感じだと水分が少ないもしくはひと口の量が多い可能性もあります。
豆乳や牛乳やミルクでポタージュやスープ状にして食べるより飲む感じにしたり、ペースト状にしてヨーグルトに混ぜたりしてはどうですか?🤔
ちなみにうちはじゃがいもだとオェってなってましたがポタージュ系なら大丈夫で、かぼちゃやさつまいもは普通に大丈夫でた😊

保健師さんにも言われましたが、
離乳食拒否された時にお休みさせる事も大切だけど初期の頃ならしばらくは完全休みはいいけれど中期からは完全休みは振り出し?(初期)に戻ってしまったり母乳やミルクだけでは必要栄養がしっかりと取れない、完了食に進める時期が遅くなってしまうとか卒乳時期も遅くなるので保育園など入園予定もあると色々と大変と言われました💦
お休みさせるにしても数日とか1日置きにして食べないとしても離乳食を用意して習慣付する事は必要と言われました😅

また離乳食の時間を家族で食事にして娘さんが食べなくても用意して食べる楽しさを感じてもらう事を優先するといいですよ☺️
うちの娘はそれで離乳食拒否から食べる様になりました!

  • なお❤️たく

    なお❤️たく

    色々とアドバイス感謝します😊
    確かに・・・モグモグすることに
    ばかり意識がいっていたかも😵💦
    ポタージュやスープ状だと
    飲みやすいだろうし、娘も口を開けてくれそうかな👏
    さっそく試してみます 😚
    私も、保健師さんに同じような話をしてもらいました😢
    娘と向かい合ってイスに座らせて
    食べてくれないことにイライラして
    ピリピリ⚡️して、ママが怖い顔になってしまってたな~と猛反省😢😥😭
    一緒に食事をする雰囲気作りをして
    食べる楽しさを感じてもらえることをまずは大切に・・・ですネ✨
    ありがとうございます❤️

    • 4月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食だからモグモグ出来る形状と考えてしまいますよね😅
    ポタージュやスープ状にして慣れさせたり、モグモグ出来る形状を食べるならおやきやホットケーキやパンケーキに入れるのも有りですよ☺️
    野菜が苦手な友達の子供はにんじんをすりおろして入れたホットケーキとかはモグモグするみたいですよ😂

    私も食べさせる事ばかり考えて完全拒否されて本当に悩みました😭
    食べムラも多くて3回食にする手前で…
    拒否されて卵とかアレルギーが多いものとか試す事もしばらく出来ず💦
    保育園に入園予定もあったので食べてくれない&ある程度の食材は試さないといけないしととにかく焦ってました😭💦💦
    食べなくても少量でも用意してイスに座らせる習慣を付けて一緒に食事する時間を作ってたらいつの間にか私が食べてるものを欲しがってたので、私がおかゆや軟めしや野菜スープとかうどんとかを食べて見せてあげたら食べる様になりましたよ🥰
    頑張って下さいね😊

    • 4月27日