※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
家族・旦那

義実家への対応について、皆さまのご意見をお聞かせください。現在、夫…

義実家への対応について、皆さまのご意見をお聞かせください。

現在、夫名義で義実家が借りている借金が100万円ほどあります。
月々の支払いは義実家がやっていますが、一度遅延があり、夫はブラックになっています。
その期間が終わったら住宅ローンを組みたいので、現状の借金をクリアにしたいため、私達が立て替えて返済することになりました。

そこまでは文句はないのですが(多少どうなんだ…とは思いますけどね)、私は義両親とはいえ金額が金額なので借用書が必要だと考えています。
内容は何年何月までに100万を返済する約束を記入したものです。
ですが、義父が「家族なのに借用書を書くなんぞありえない!」とご立腹らしいのです。
ですが、夫いわく、以前義父にお金を借りた時は借用書を書け!と言われて書いたことがあるようです。

義母は借用書を書くことに対しては気にしていないらしいので
義母のみが記入して借用書をもらうことはできますが
そのことは義父に伝えないで欲しいと言われてしまいました。

この場合、皆さまならどう対処しますか?
借用書無しで進めますか?
それとも義母のみが記入したた借用書をもらいますか?
はたまた義父と戦いますか?笑

嫁としてはこちらが折れた方が良いのかなーと
わかってはいるのですがどうも腹が立ってしかたがありません。
もし良いやり方があれば参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

りゅうな(22)

いやいや...義実家が作った借金を夫名義とはいえ、はーさんご夫婦が立て替えるのですよね?(ローンを組むためとはいえ💦)
立て替えてもらってるんだから、借用書くらい書けよ!!ってなりますよ💢

• はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    やはり義実家でも借用書は必要ですよね?

義実家が返し続けると利息ばかりで5年以上かかるみたいで待てませんでした。笑
    またブラックにされるリスクもあったので、こちらで立て替えることもできますと言ったらぜひ!とのことだったのでまさかそこで渋られるとは思わなかったです笑

• 4月26日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

いくら義実家、義家族とはいえ
    金銭が絡むものは借用書は必要ですよ!
    へんな言い方かもしれませんが、毎月利息も払わずに元金だけで返済できるローン(はーさんご夫婦に返すお金)なんて、利息とられるローンよりよっぽどいいですよね。

そんなとこ渋るなら金借りるなよ!って感じです(笑)

• 4月26日
  • はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    良かったです。私の考えが古すぎる?のかと思ってしまいました。
    かなり条件の良い利益度外視のローンですよね笑
    義父のプライドが高いので、私達に施されている、という感覚なのかもしれません。
    いっそじゃあこちらは貸さないから、なんとかして一括で返せやというのもアリですね!笑

• 4月26日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

「元金だけで返済できるローンの借用書なんてそうそうありませんよ。100万のローンを元金返済だったら5万×20回。これが利息ありのローンだったら20回じゃ収まらないですねぇ。息子名義で借金してること自体が、世間体よくないんですけどねw」
    って言っちゃいます(笑)

• 4月26日
  • はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    借りようとしている立場の人間のやり方ではないですよね笑
    なりぽんさんのやり方参考にさせていただきます!

• 4月27日
ママリ

夫をメインに、徹底的にに義父と戦います😡
今後のためにも、立場を分からせたいです。
立腹する立場か?と🤔
息子名義で親が借金し、さらに遅延で息子をブラリに載せて恥ずかしくないのか?と🤔

なぁなぁにすると、その借金が終わってもまた何かあればすぐ頼ってきそうですし…💦

頑張ってください💪🏼💪🏼

• はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    個人的には義父ぶっ潰したいくらいなんですが、やはり夫は義実家と喧嘩して欲しくないみたいでぐぬぬ、という感じです。

仮にこちらが折れても今までのように仲良くはできないですからね!いっそ全面戦争も考えてみます!

• 4月26日
NK

そもそも自分たちの借金を息子名義で組む人は信用出来ないので何があっても借用書書いてもらうし、もし踏み倒そうものなら法的手続きします。
旦那さんがなんと言おうと。
まず旦那さんをしっかり説得して、親にもしっかり言うことを約束してもらって義父と戦います。

• はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    やっぱり借用書は必要ですよね!
    夫を説得はできているのですが、義父だけが納得していないのです。
    もはや私が直接戦う、というか話すと言ったら全力で止められてしまいました…。
    でもやはり貸すなら借用書は必須でいきます!

• 4月27日
mery

義父、ダサすぎますね。
自分の立場わかってんのかな?って旦那にきいちゃうかも。(本人には言えないので)
そういう義父って話通じない気もします。息子に迷惑かけてるような親ですから。
私なら、義母に書いてもらって終わりにするかなー。。。
バレたときは、義両親で喧嘩してくださーいって感じです。

• はーさん

はーさん

ありがとうございます。
    正直、めんどくさい人なのは知っていましたがここまで腐っているとは笑
    逆に相手にせずに借用書はいただくパターンですね!
    それが一番平和なんですよね…
    頭ではわかっているのですがもやもやが止まらんのでつい質問してしまいました笑
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 4月27日