※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
udonko
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が寝かしつけで困っています。最近泣いたり寝なかったりで不安です。他の方のお子様はどうでしょうか?

生後10ヶ月の子供の寝かしつけについて質問です。

最近までは夜お布団で一緒に転がると自然と寝ていたのですが、最近になってグズグズと泣いたり呻いたりして寝てくれません😩
転がってみたり起き上がってみたり、寝たかと思えばすぐ起きて大きい声で声を出したり不機嫌です😩
ミルクは飲まないし、抱っこでも寝ないし。
急にそうなってしまって困りました。

新生児の頃のように起こさないようにそーっと動いたり、なかなか自分が寝られず、息子に何かあるのかなと心配なってきたりします😞

皆様のお子様はどうですか?

絵本も読んでも聞いてくれなかったり不安が募ります😭

コメント

はるママ

うちも同じです😣
トントンするだけで寝ていたのに、最近はモゾモゾと動き回り遊んだり、すごく眠そうなのに寝られなくてぐずぐずバタバタしてます。
成長の一つなのかなと勝手に考えて気にしてはいませんが、早く寝てほしいです😅

• udonko

udonko

同じ感じですか😭
    同じ方がいると安心します。
    眠いんだろなぁと思って、見守りたいけど寝て欲しいですよね😩変な体勢なのもきになるし😵

• 4月26日
yurie

うちも寝かしつけに時間がかかるようになりました😢
狭いベビーサークルに入れてるので疲れないのか、夜寝る前にハイハイしたり座ったりなんか1人で喋ったりしてます😧
前までは20時半とか21時には寝てたのに今では遅くて22時です。。

• udonko

udonko

同じですー!うちもご飯食べてお風呂入ってミルク飲ませたら21時にはねる!が今はグズグズです、、。
    昼間保育所でねるからなのか、なんなのか😩
    仕方ないけどしんどいですよね。

• 4月26日
  • yurie

yurie

同じ方がいて心強いです、、♡
    今はそういう時期なんですかね〜😰
    ほんとにしんどすぎます😢
    たまにイライラしちゃって怒っちゃいます😭😭(だめ母)

• 4月26日
  • udonko

udonko

できてた故に、もーー😭😭😭ってなってしまいますよね。
    そっとしてあげたいけどうつ伏せになるのでそれも心配ですし。

• 4月26日
  • yurie

yurie

ふつうにうつぶせ寝してますよ🧚‍♀️
    9割うつぶせ寝です😪
    始めた頃は仰向けに直してましたが直してもすぐうつ伏せになるのでいっか〜!ってそのまま寝かせてます😴✌️しっかり顔は横向いてるので😉

• 4月27日
  • udonko

udonko

苦しかったら起きますよね😵
    寝やすいんですかねぇ。
    昨日夜中に発熱して、そのせいで寝にくかったのかなと思ったりしてます😩

• 4月27日
  • yurie

yurie

あら発熱😢大丈夫ですか??
    お大事にしてくださいね😭💞

• 4月27日

うちもです!!トントンで寝てたのにそれが急にダメになりました😭
とりあえず昼間支援センターなど
で遊ばせたり夜もできるだけ
遊ばせて疲れさせてますが、、
寝るのが10時とか遅くなりましたね、
そーゆー時期なんですかね( ; ; )

• udonko

udonko

うわぁ同じ方がいてホッとします😭
    わたしも昼間保育所で少しは寝てますが家にいる時より動いてるはずなのですが😭環境の変化ですかね😞
    眠いなら寝ればいいじゃないのぉてなりますね😂

• 4月26日
もーり

うちも同じです。
前は、21前には寝てくれたのに…今は22時過ぎてやっとって感じです。1時間以上あやしたりして😰腕の中で反ったり暴れたり、手が痛くてベットに置くと ハイハイしたり立ち上がったり…目が離せなくて 早く寝てくれー😣って言っちゃいます。
他にも同じ方がいて、ちょっと ほっとしました。

• udonko

udonko

ホッとしますよね!
    良かった!ってなります😭
    わかりますー。私も腕まくらで少しは寝るのですが、痛くなりますしそっと抜いても起きてまた最初からです😞
    きょうはさっきやっと寝ました

礼拝のポーズで🙏

• 4月26日
めくま

むしろ7ヶ月ごろから全然ダメで、かなり暴れるので危なくて押さえ込んでレスリング状態で1時間くらいバトルしてからやっと寝る感じでした。
10ヶ月に入り、ここ2、3週で、ようやくというか何故かお父さんのトントンで30分くらいで寝られるように…。

私が単独で寝かせると、
眠いー!!!とギャン泣きの中寝ていく感じです…。

• udonko

udonko

それはほんと疲れますね😩
    レスリング状態!わかりますー!
    うちもうつ伏せになるから息とか怖くてそっと戻すとブチ切れられてまた最初からで😩

お母さんには甘えるからそうなるんでしょうけど心折れますよね😭

• 4月26日
ゆいぞう

同じ様な方がいてちょっと安心しました😅
ミルクと添い乳で遅くても20時には寝落ちしてたのに今では満腹になり遊び出して…💦
その後トントンか添い乳で遅いと21時頃の就寝…💦
ちょっと悩んでました💦

• udonko

udonko

やはりみなさんこの悩みは通る道なのですかね😞
    1時間のずれって大きいですよね。
    夜は成長のために寝る!ってイメージでホルモン出る時間みたいな時は寝てほしいです!

• 4月26日
  • ゆいぞう

ゆいぞう

夜中とか起きても腕枕だけで寝たり泣きもせず私にくっついて寝たりするんですけど…不思議ですね💦
    本当にそうです、ホルモン出る時間までには寝て欲しいです💦
    後、わたしのお腹がペコペコになります(笑)

• 4月26日
  • udonko

udonko

寝ると言うのが赤ちゃんは怖いみたいな話はききました😵
    お腹!😂😂😂
    わかります、私も今ぺこぺこです。

• 4月27日
すいか

まさに今同じ悩みです!
眠そうにしているけど、いざ横になると急に起き上がり遊び出したり、つかまり立ちして何か叫んだりしてなかなか寝なくなりました😫
一度寝てしまえば長く寝ててくれるのですが、眠りに落ちるまでが大変です💦

• udonko

udonko

寝てくれるのいいですね😭
    眠たいなら寝ればいいじゃない思いますがそう言うわけにいかない息子の事情があるのですかね😵
    長く寝てくれるの楽ですねぇ😳

• 4月27日
ゆったんママ

もう体力ついてきてるので今まで通りでは寝ないですねー😂
眠そうで寝かしてもおきあがってきます。
日中は持ちこたえて午前寝しなかったり1度にまとまりそうで怖いです((((;゜Д゜)))
夜はベビーサークルに布団敷いて寝かせてるんですが寝かそうとすると怒るんで部屋の中自由にハイハイさせて体力消耗させてベビーサークルに戻したりしてます。
あえて寝かしつけはせず本人が眠くて力尽きるまで放置してます。(笑)

• udonko

udonko

なるほど!体力事情もありますね😳😳

力尽きるの待ち😂😂1番平和かもですね😂
    体力余ってるのはあるかもですね!

• 4月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

寝かして→起きあがる&怒る→寝かす→起きあがる&怒るの攻防に親も疲れてきましたので😂😩www
    体力有り余ってるのが主な原因なので暫く遊ぶ?運動させて疲れた頃に寝かすと意外とすんなりいくことが多いですね🎵(親も寝かすのに時間かかってイライラするのも減ります)

• 4月27日
  • udonko

udonko

その攻防してると身体もメンタルも疲れますよね😂😂
    それならたしかに体力削って寝かせるのが1番ですね😳

• 4月27日
まこ

10ヶ月あるあるなんですね😂
うちの子もです💦
布団に入っても泣いて寝ない時はリビングに戻って少し遊ばせてからまた布団に入れてます。10分ぐらい泣いたりしますが諦めて寝てくれます😊
極力抱っこはしないようにしてます!
最近またすんなり寝てくれるようになってます!

• udonko

udonko

どうやらあるあるですね😂
    やっぱり遊ばせて体力削って寝かせるのがよさそうですね😳
    抱っこで寝てもまた下ろすと起きるので転がしておくのが1番かもですね

• 4月27日
りりもん

うちもですよ!ベットを端から端まで移動しては止まり…寝たか?と思えばまたキーキー言って動き出す。
落ちないようにだけ見張ってて力尽きるまで動きたまえ。って思ってます。
気が付くと、そこで寝る!?!って場所で力尽きてます笑っ

• udonko

udonko

やはり力尽きるの待ちですね😂
    見守り隊でいるのがお互い1番ですね。
    うちもこの間私の頭に巻き付いて寝てました😂

• 4月27日
ふくふみ

うちも今同じ感じです。
メンタルリープかなぁって勝手に思ってます。

寝かしつけても反りくり返るし布団から脱走するし。
手で抱っこしても脱走しようとして危ないし。。
一度動きたいように動かしてみると、夢中になって動き回るんですが足元がおぼつかないので眠いのにうまく寝られない感じ?
危ないし、本来は寝たいのかなって思って最近は新生児の時使ってた抱っこ紐にいれてゆらゆらすると大人しくなって。
しばらくするとでたがるので、そのタイミングでいつもの添い乳するとすぐ寝てくれます。

心が成長してる時に不安も大きくなるみたいで。多分不安で夜寝るのも怖くなるのかもって思ってます🤔

• udonko

udonko

メンタルリープ😳😳😳
    なるほど!

心の不安!
    赤ちゃんは寝る事と死ぬことの違いがわからなくて寝るのが怖いという説を聞きました😳
    心の成長ですねー

• 4月27日