※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

ネントレってどうやって始めましたか?始めた月齢、手順、いつ頃完了したかなど知りたいです(*´◒`*)

ネントレってどうやって始めましたか?始めた月齢、手順、いつ頃完了したかなど知りたいです(*´◒`*)

コメント

みんみん

4ヶ月ですが、ネントレ始めて2週間たちました。
寝ぐずりが毎晩ひどくて。。。
お風呂あがって30分から1時間くらいして夜の7時から8時には暗い寝室で寝かせつけてます。添い乳しながらですが、授乳以外は朝まで寝てくれます。 日中はあまり寝れない子なので、日中は泣いたりして大変ですが。

• みんみん

みんみん

始めてすぐにネントレ成功しました。
    おかげで夜はリラックスタイムができます。

• 4月26日
  • おもち

おもち

毎晩8時までには寝てくれる子だったのですが、最近寝ぐずりが激しくなってきて、今もあーうー喋ってます😂
    毎日同じ時間帯に寝室へ連れて行ってれば治りますかね?😭😭
    トントンで寝かせているんですけど、他にもいい方法あれば教えていただきたいです😭

• 4月26日
🌠

半年くらいから
8時~9時まで寝室に連れていくように
しましたが寝ないときは寝なかったです。
30分頑張っても寝ないときは
全力で5分ほど本人が納得行くまで
遊びました!疲れてすーと寝るか
ミルクに頼ったりしてました!

一歳すぎてから自分で8時ころ寝室に
行ったりリビングで寝落ちするように
なりました!

• おもち

おもち

寝室に連れていくことが大事なんですね!もう1時間半寝室でぐずってるか喋ってるかしてます😂諦めてリビングに連れてくか迷ってます😭😭

• 4月26日
すっこ

5か月でネントレ しようとして可哀想すぎて、抱っこでユラユラで寝てくれるのならいいじゃないかと挫折しました。

7か月になってすぐから夜泣きがひどくなってネントレ はじめました。見るからに、眠いけど眠り浅くなって自分で再入眠できなくて泣く感じでした。

4か月くらいから17時半〜18時にお風呂、18時〜19時就寝で日中のタイムスケジュールは大体決まってました。ミルクも3時間おきですし。

ベビーベッドに置いておやすみーっと言って1人にします。5分後に寝室に行きナデナデしたりポンポンしたりで抱っこしません。2、3分で退出して7分空けて同じように寝室に行くを10分、15分と長くしていく感じでした。
もちろんギャン泣きです。この世の終わりぐらい泣きます😭

お昼寝も同じくです。
タイムスケジュール通りやってるわけではなく。日中は赤ちゃんの起きていられる時間調べて、その時間になったら寝室のベッドに置きます。6〜8か月だと2時間半がマックスで、疲れ方によってそれよりも早い場合もあります。これをもっと早く知っていた買ったと思いました😩

泣かせるのが可哀想で心折れそうなので、リビングでタイマーかけて茶碗洗ったり、掃除したりして過ごしました。

歯ぐずりや、つかまり立ち&伝い歩きがら始まってから夜泣きはありました。あと、体調悪い時はやっぱり起きます。

夜泣いて起きてオムツ交換と授乳すると寝るが2回から1回になって、遮光カーテンを使いはじめてやっと9か月にして19時〜6、7時まで起きないになりました。

ネントレ ってこーなんだってと旦那と情報共有しながらやったので、起きてから何時間だからそろそろ眠いなとか泣いてるからお腹がすいてるとか旦那も子供の事分かるようになって2人でお留守番してもらうとかできるようになりました。まぁ出かけるといっても歯医者とかですけど😅それだけでも気分転換になります🥰それ以外6時間とか空けても平気でした。

デメリット?はおっぱい以外お母さんじゃなきゃダメってことがなくなります😂誰か一緒にいればオッケーです。自分で寝れるようになるって大きい変化です。
留守番して帰ってきて、泣かなかった?寂しかったでしょ?と言うと。
旦那に、え?めっちゃ普通だったよ。泣いてないし2人で楽しく遊んでたわ〜と。
その通りとくに歓迎ムードなし。あ、いたのかーくらいの反応ですwww
子供の成長に母が寂しくなる事があります。