※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

言葉が遅い子のイヤイヤ期対処法について相談。代弁よりも厳しく言った方が理解しやすいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期の対処法として、気持ちを代弁してあげるのがいいとありますが、言葉が遅い子の場合はどうでしょうか?
例えばテレビを見たかったとして、『テレビ見たかったねーまた明日見ようね』と言っても、明日の意味がちゃんと分かってないので、見れなくなったことだけにイヤイヤ泣いています。

代弁するより、『ダメでしょ!』『おしまいって言ったでしょ!』と言った方が理解しているように感じます。
同じように言葉が遅くて、イヤイヤ期がうまく乗り越えられない経験の方いますか?
いつか終わりがくるんですかね。

コメント

yuuum

明日の理解ができていないなら、もっと簡単な言葉で言ってみるのはどうですか?☺️
例えば「テレビさんねんねしたよ」とか!

• ぷちぷち

ぷちぷち

あまりそういう表現を使ったことがなかったので、今度使ってみようと思います。
    子供の目線で話してみます。
    ありがとうございました!

• 4月26日