※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで、体重増加とむくみが気になる臨月の妊婦さん。先生からは体を休めるようアドバイスがあり、火曜日に再検査予定。むくみ解消方法や出産に関する不安があり、先輩ママさんの経験を聞きたいとのこと。

いつもありがとうございます。

赤ちゃん大きめなため、早く出てきてほしくて今週は毎日お散歩で歩き回ったり、家中大掃除したりして過ごしていました。

昨日は去年まで勤めていた職場に、退職になってしまう方にご挨拶をしに片道1時間を運転し、職場が人手が足りておらず一日中お手伝いをして帰宅したのは夜になってしまい、お布団に入ってすぐに寝てしまいました。

今日は朝一検診で、お布団を干して夜ご飯の用意を済ませ、病院に行って体重を計ってビックリ!一週間で2キロちょっと増えていました( Ꙭ)

先週からむくみが酷くて、看護師さんも先生もむくみのせいで体重が増えてるのかなと言っていました。食事は外食も土曜日に一回したのみで、和食中心を心掛けています。

赤ちゃんも36w0dで2900g
本日37w0dで3220g…子宮口はまだ開いてなく、生まれる気配はないそうです。

先生からは、血圧も尿蛋白も大丈夫だし、とにかく体を休めるように言われました。血液検査は貧血ですが、様子見と言われました。

火曜日にまた検診です。
ここまで何の問題もなくきていたので、不安がいっぱいになってしまって…火曜日までウォーキングはやめようと思いますが、むくみの解消は他に何か方法はありますか?むくみが解消されれば、体重は減るのでしょうか…

また、普通出産がいいのですが、あまりにも大きくなってしまったり、むくみが酷かったら予定日前に帝王切開や促進剤とかになるのでしょうか?帝王切開がめっちゃ怖くて、できたら普通出産したいです…←帝王切開を否定しているのでなく、帝王切開が怖くて、逆に帝王切開をされた方々みなさんを尊敬しています、、(;_;)

なんだかまとまりのない文章ですいません…
同じように臨月で体重が急に増え、むくみが出た先輩ママさんのお話をなど聞けたら嬉しいです。

コメント

❀✿。misa chan。❀✿

わたしも浮腫ひどいです(´-_ゝ-`)
下がってきてはいるんですけど
お腹の子が凄く動くので
陣痛が来る気配ないです(T_T)

お散歩は無理しない程度で
続けた方がいいですよ!
ジンクスでカレーや焼肉とか
車に乗ったり…
お腹の子がもう3000g以上あるので、あまりにも大きくなると帝王切開なるのかなとか
不安になってきますし、自分も
体重増えつつあるのでやばいです。もう20kg増えちゃいました(笑)

正産期は浮腫がひどくなるみたいですね。
あまりにも痛いのであれば
抱き枕使って足を高くあげたり
お風呂でマッサージとかで
紛れるのであればやった方が
いいと思います╰(*´︶`*)╯

38週~は陣痛がくる確率が
37週よりかなり増えるみたいです。
産まれたら体重が減ると
わたしは思ってるので
なるべく動きながら
陣痛を待ちます(><)

• m.

m.

ありがとうございます⠒̫⃝!
    同じ週数ですね!私も毎日痛いくらい胎動あります…まだまだ出産は先なんですかね( Ꙭ)💔お腹重たすぎて、腰が悲鳴を上げています。笑

やっぱり適度には歩いた方がいいんですかね😂
    足を上げる、マッサージをする、は今晩からしっかり行おうとおもいます!

私も15キロプラスです。゚(゚^ω^゚)゚。産後のダイエットについて今から調べてますが、私もしっかり動いて陣痛を待ちたいと思いました、、

ご回答いただき、嬉しかったです♡ありがとうございました!!

• 3月4日
すみこママ

37wでもかなりアクティブに動いてすごいです!!

私は、毎回赤ちゃん大きく、二人目は4キロ超えの巨大児でしたが、みんな普通分娩でした(^^)

ちなみに身長も155cmと低めです。体重は、毎回14~15キロ増です。
浮腫みはなかったですが、毎回体重増えすぎです💦💦
臨月までは、月一キロペースですが、臨月で一気に増えすぎてしまい💦💦
半分あきらめています😅

麦茶やほうじ茶、など水分をたくさん取ってあまり動きすぎないように、足湯をするとか?

友達でかなり浮腫がひどかった人がいますが、浮腫が解消されたらびっくりするくらい体重減ったみたいですよ!

• m.

m.

4キロ超えー!しかも、お母さん可愛らしいサイズなのに…( Ꙭ)!!♡ビックリです!やはり臨月は増えてしまうんですね😂

むくみなんて無縁!と思っていたのに、足は丸太のようで、手はクリームパンのようです。゚(゚^ω^゚)゚。利尿作用のある水分をとればいいですかね…お友達さんのお話、かなり励みになります😂

体重計の数字がやばすぎて、赤ちゃんまだ生まれる気配ないってことで、どうなっちゃうのーと不安でしたが、私も産まれたら減る!と信じたいとおもいます!

ありがとうございました。゚(゚^ω^゚)゚。♡

• 3月4日
那月☆

36週で3500と言われ、出産したのが40週と1日でしたが4200超えてました。

三人目だったので、普通分娩でうめましたが、初産だったら帝王切開だったよといわれました。

経産婦でも4200はちょっとしんどいお産でした。

むくみは、メディキュットとか旦那さんにマッサージしていただくのはどうですか?

• m.

m.

4200!!( Ꙭ)私も40wまでお腹にいたら、4000オーバーするんだろうなと思い、怯えています…
    初産だったら帝王切開だったんですね😂やっぱり産後も大変でしたか?

メディキュット履くようにして、旦那も暇さえあればマッサージしてくれています😂やっぱり出来ることをしてあとは耐えるしかないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

ありがとうございました♡

• 3月5日