※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

ネントレで泣かせて寝かせることに不安を感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

ネントレ始めました。
昨日は2時間泣かせてしまい、心が折れておっぱいで寝落ちさせました。
今日は40分泣かせ続けて力尽きて寝ました。
お風呂上がりの授乳後は最近ずっと泣くので、抱っこでゆらゆらで寝かせてました。
これでいいのか、娘の為なのか…
泣きすぎて寝ることが嫌いになったり怖くなったりしないでしょうか。
ネントレ経験者の方々、どゆなことでもいいのでお話し聞かせてください!

コメント

まぬーる

ネントレなんて、しなくていいんじゃって思います🎵保育関係者ですが、その泣かせた二時間で家事とかやりたいので、さっさと寝せちゃった方がお子さんも主さんも、
心に余裕ができて、豊かになる気がします😃

どうしてもやりたいなら無理せず…に!

• たまごちゃん

たまごちゃん

ここ最近寝かしつけに手こずったり、腱鞘炎が辛くなってきたので始めてみました。
    いつもは寝かしつけは30分くらいです。
    とりあえず今日はいつも+10分なのでこのまま続けた方がいいのかなと…
    とりあえず1週間続けてみようと思います!

• 4月26日
くま

私もネントレって必要なのかな?と思う派です☺️
我が子もネントレせずでさくさくさんのお子さんと同じで月齢の時は抱っこで寝かせてましたよ🥰👍
でも今は布団に置くと勝手に寝てくれるようになりました😝💓💓
ハイハイやらつかまり立ちやらで身体が自由に動かせる様になってから活動量が増えて力尽きる様に寝てはります。笑笑
…って言っても私もネントレチャレンジした事あるんですけど泣き叫ぶ子供の姿にかわいそうになっちゃって私が折れました😂💦
それからは今しか抱っこできないんだから😊♬と気持ちを入れ替えてひたすら抱っこネンネでしたよ〜〜🥰👍

• たまごちゃん

たまごちゃん

いつかはセルフねんねのスキル絶対習得しますもんね…
    ずっと泣いてて可愛そうで心を無にしてました😐
    確かに今しか抱っこ出来ないと考えると心がグラグラに揺れます😢
    って言っても最近寝室に連れてくと抱っこでもずっと泣いてるので、抱っこするかしないかの違いなんですが、自分の気持ちが抱っこしてた方が楽ですよね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 4月26日

私も同じ月齢の子のネントレ頑張っていましたが、上手くいかなかったです💦私も寝不足になってしまったり疲れてしまったり、これでいいのかと思い、やめました💦
寝るまで抱っこして布団に寝かせたり(もちろん起きることも多々)、悪いのかなと思いつつおっぱい寝落ちもしてます。
ここ1週間ほどは、起きても眠たい時はトントンで寝てくれるようになりました!
あまり意識せず楽にやるのが1番です💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

おっぱいで寝落ちは今まで多々してきました‼︎
    質の良い睡眠なんたらかんたらと言われると、寝落ちはそんなによくないのかなぁと考えこんでしまいネントレスタートしました。
    あまり考え込みすぎずやってみます!
    とりあえず1週間続けて成果がなかったらスパっとやめます!

• 4月26日
みにおん

ネントレしました。うちは8ヶ月目前の時にでした!
それまでは添い乳か添い寝だったんですが、してもしなくても泣いて泣いて泣いて。私も全然眠れなくて頭がおかしくなりそうで😭夜中、枕を壁にぶん投げたりするくらいいっぱいいっぱいでした💦
ネントレする時、旦那にも話して了承得て夫婦で納得してから始めました。
3日目には泣く時間も短くなって1人で眠れるようになりました☺️
2時間泣いたとの事ですが、ずっと離れて泣かせっぱなし?ですか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

3日目で効果あったんですね🤔
    2時間ですがずっとそばにいました。
    トントンで寝かそうと試みましたが、ずっと泣いていて抱っこしても何しても泣き続けました。
    なのでおっぱいあげて寝落ちで寝かせました。

• 4月27日
ふみ

娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

魔の3週目といわれる時期から、

・添い乳で寝ても、乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・歩き抱っこで寝ても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き

・歩き抱っこで寝かしつけて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き

・思いつく限りの寝かしつけ方法を試しても、余計にギャン泣きするだけ

・あまりのストレスと寝不足で、一度ベビーベッドに置くだけにしてみたら、まさかの3時間泣いてました

夫は夜間勤務で夜いないし、たまの休みの日に4〜5時間歩き抱っこ変わってくれとも言えず、頼れる身内もいないしで、私自身が心身共に限界でネントレに踏み切りました。

ママの身体的な忍耐が求められる、いわゆる泣かせないネントレをする体の余裕はなかったので、私は泣かせるネントレをしました。

途中、興奮を落ち着かせるために何度か抱っこはしましたが、それでもネントレスタート当初は、2時間、3時間、当たり前に泣いてました。

ネントレ中は、いろんな葛藤や不安はありました。

でも、寝不足過ぎて娘に笑いかける余裕もなく、イライラして雑に抱っこしてしまって罪悪感、泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまいそうで常に不安。

そんな自己嫌悪ばかりな育児の毎日に戻りたくない一心で、私の場合はネントレ継続できました。

ネントレは賛否ありますが、個人的にはネントレをしてよかったと思っています。

ネントレ中、娘はいっぱい泣いて、私もちょっと泣きましたが、今ではよく寝て、よく遊んで、泣きたいときは泣いて、よく笑う子に育ってくれています。

赤ちゃんが泣かずによく寝てくれる。

たったこれだけのことで、私の育児はとても変わりました。

背中を押すために、あえて極端な表現をしますが、寝ぐずりは寝れなくて泣いてる「だけ」です。

さくさくさんが悩んで考えた結果、ネントレが必要だと思ったなら、さくさくさん親子には必要なことなんです。

寝ぐずりで泣かせたぐらいじゃ、サイレントベビーにはならないし、寝ることが嫌いになったりしないです。

今はまだ、お腹の中にいたときと違う環境、真っ平らな場所で寝るコツが掴めていないだけです。

そして、そのコツを掴むには個人差があります。

なので、さくさくさんの頑張れる範囲で、もう少し娘さんを見守りつつ、ネントレ頑張ってください😃

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます😊!
    今まではすんなり寝てくれていたのが、最近授乳を終えておっぱい離すとギャン泣きするようになり、げっぷも出来ず吐き戻ししないか不安で…
    30分くらい抱っこで泣いて寝る感じでした。

お腹の中では1人で寝られていたんですもんね。
    ネントレ経験者の方のお話しを聞きたかったので嬉しいです!
    背中を押していただきありがとうございます。
    私が不安になってたら娘にも伝わりますよね。
    娘と頑張ります!

• 4月27日
すっこ

1回目、5か月で軽い気持ちでネントレで挫折しました。ネントレじゃなくてもゆらゆら抱っこで寝てくれるならいいじゃないか!こんなに泣くなんて可哀想!抱っこしてて寝落ちする姿最高に可愛いくて😍ずっと見ていたい〜と思ってました。

そして2回目のネントレ 7か月からはじめました。2時間おきの夜泣き&自分の腰が限界でした。夜泣きする娘を見ていると明らかに、眠り浅くなって起きるけど再入眠自分で出来ない泣く。というのが見て分かりました。

泣かれるのがつらくて、タイマーつけて、別室で茶碗あらったり家事をして過ごしました。

2日目あたりから夜起きるのが激減して、1週間でセルフねんね出来るようになって、そこから夜1〜2回泣いて起きてオムツ&授乳でセルフねんねしてました。用済みだぜ感が清々しいです😅
ネントレ はじめて2か月で遮光カーテンを使いはじめて19時に寝て朝6時ごろにおきるようになりました。自然に夜間断乳になりました。

• たまごちゃん

たまごちゃん

抱っこで寝てくれるあの瞬間可愛いですよね♡
    夜の寝かしつけ腹真っ暗にしてるので全然見えませんが😂
    2回目のネントレで成功したのですね✨

あの翌日は全く泣かず15分で就寝、昨日は10分で寝てくれました。
    あまりに順調で偶然かなと思いますが、続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日