※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事を拒否しています。栄養が心配です。アドバイスをお願いします。

もう少しで一歳半になる男の子の母です。
離乳食を急に食べなくなりました。
それまでは食べ過ぎなくらい食べていたのに。
何故なんでしょう。
ご飯やおかずも柔らかいものにしてみたり、大好きだったパンを主食にしてみたり、彩り豊かな可愛い飾り付けにしてみたり、色々な種類の食べ物を探して試してみたり、色々工夫してみましたが、食べてくれるのは最初の3口くらいです。
食べなくても大丈夫なのでしょうか?栄養などが気になります💦
どうしたらいいんでしょうか。

身長体重は平均的ですが、1歳過ぎてから体重は9キロから10キロを行ったり来たりという感じです。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆあこ

まず一歳半で離乳食?というのもどうでしょう……
食べるならそれでいいかもしれませんが、食べないようであればもう大人と同じようなものをあげた方がいいかもしれません💡
そのくらいの歳だと食べムラはあるので、どうしても食べなかったらフォローアップミルクをおやつの時に飲ませてもいいかもしれませんが、
バナナとかパンとか食べれてたら、まぁ栄養もそんな心配ないのかな?と思います!
うちの子も未だに完食すること少ないし、ほとんど食べない時もあります🥺
でも身長体重順調ですよ☺️

うちの子は大人と同じがいいみたいでスプーンであげてたのをお箸であげたりおわんを大人が使ってるのに入れ替えたりすると何故か食べます😅💦あとは味付けとかですかね?😭

mrns

そういう時期 というのもあると思います
離乳食?幼児食ではなくて?
1歳半なら幼児食もしくは大人と同じご飯でいけるので、食の好みが月齢に合わないってこともあるかもしれないですね

ままり

そろそろ普通食にしてみてはどうでしょうか。
もし柔らかいものしか食べらなれない等あるのであればすいません😅
うちの子も食べない時期ありましたよ。1歳の時ようやく8キロぴったりになりました!それまでは半年くらい7.5〜7.9をいったりきたりで、でもご飯(ミルク含む)はしっかり食べてました😊
今は2歳半ですが、10.3キロくらいで10キロ超えたのも2歳くらいの時です。最近あまり米がすすまないですが、他のもので栄養がとれているので気にしていません。
暑くなってきたのもあるかもしれませんよ。
ご飯がダメならパン類、それがダメなら麺類など工夫しています(笑)
3歳くらいまではフォロミ飲ませていいようで、食べムラや好き嫌いがある子はフォロミを飲ませた方が良いと下の子を出産した時に言われました🤣
下の子が最近フォロミになったので、フォロミを使ってパンケーキを作ったりして上の子にも食べさせようと思ってます😊

もも

まとめてのお返事ですみません。
離乳食と書き間違えていました。
今は大人と同じご飯を食べています!!
やはり、みんな食べない時期があるんですね。
成長の一環として見守って、頑張って食べれそうなものを探してみます。
ありがとうございました😭