※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーまま
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。最近拒否し泣く様子。体調は問題ない。7倍がゆやとろとろ野菜を与えているが、理由がわからず悩んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月になります!5ヶ月から離乳食をはじめて初めは順調に食べてましたが、ここ3日前ぐらいから突然拒否してしまいあげると泣き叫びます😭
体調は全然大丈夫なのになぜなのかわかりません。
7倍がゆにして食べさせてます、野菜はとろとろです。なぜなのかわかりません悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

7倍粥にしたのって最近でしょうか??
私の子供もついこの間突然拒否しだして悩んでたのですが、7倍粥だとお米の粒があると思うんですがそれが嫌みたいでした😵

•  みーまま

みーまま

先週ごろに変えました!
    それまではパクパク食べてたのですが😭
    とろとろの野菜も食べなくなり食事が嫌いになってしまいました💦

7倍粥が早すぎたのかなぁと😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子も7倍粥にしてから拒否しだしたので、今は7倍粥を潰して粒はほんのすこーし混ざってる状態であげてます😵
    でもとても器用に粒だけ口から出します🤣
    7倍粥から戻してからはしばらくは、やっぱりとろとろの野菜も食べてくれませんでした💦
    ギャン泣きしても口が開いた瞬間にさっと入れて2~3口食べさせて終わりとかやってたら、また普通に食べてくれるようになってきました💡

• 4月26日
ままちゃん

うちもです!
そのころから離乳食のときに
泣き泣きで😂とくに
お粥がいやみたいです。
時間帯変えてみたり
諦めておやつを増やして
ヨーグルトと
おせんべいをあげたり
離乳食たべなくても
いいやーって開き直ってます

8ヶ月頃から味の好みが
でてくるらしいので
食べない!どうしようじゃなくて、
食べれるものはなにかな??
って探すのを楽しみにしてます♡

うちのこは
コーンとかパンがゆ
人参、トマト、ヨーグルトが
好きです( ¨̮ )

•  みーまま

みーまま

8ヶ月くらいから好き嫌いがでてくるのですね😭
    それまでパクパクだったのにー💦叫びながら怒るのでお願いだから食べてよー😓って感じだったのですが、好きなもの探してみます!

• 4月26日
ろんろん

うちは逆にお粥より普通のご飯が好きでした(^◇^;)
もちろん喉につまらせないように、少しずつ与えてました!
お菓子やヨーグルトなどで食べ物がおいしいということを教えてあげながら食べさせていました(^^)
今はお粥でも何でも食べますよ(^^)

かな

単純に気分じゃないとかそういうのもあるのかなぁ💦
食べムラがある時期ってありますよね💦
うちも食べる時食べますが、途中で泣いて嫌がったりもします😭
そういう時は椅子から出して自分の足に座らせながら食べさせたり、、途中でミルク混ぜてみたい、、
バナナヨーグルトが好きなので一旦それ挟んでまたお粥食べさせてみたい、、もうあの手この手です😂

さやか

うちはお粥を潰すのをやめてそのままあげると全く食べなくなりました( ˘•_•˘ ).。oஇ
なので8倍粥にしてブレンダーでペーストにしてあげると食べるようになりました♡
今は粒が少し残る8倍粥で食べれているので明日から粒をそのままにした8倍粥をあげてみるつもりです(*'-'*)…。
野菜はまだペーストじゃないと食べてくれないので困ってます( ;o; )