※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の完ミの方へ。1日4回のミルクをあげているけど、10ヶ月でミルクを減らしたい。1日3回の離乳食と寝る前のミルクで足りるか悩んでいます。10ヶ月時の1日の過ごし方を教えてください。

7ヶ月の時に完ミだった方に質問です!

今、7ヶ月で完ミなんですが、1日にミルクを4回あげてます。朝夕の離乳食の時は140にして、それ以外は220を寝る前など2回あげてます。
ミルクを遅くても10ヶ月頃には辞めたいなーと思ってるんですけど、生後10ヶ月で1日に3回の離乳食だけで、寝る前に1回ミルクあげれば足りますかね?

皆さんのお子さんが7ヶ月頃〜10ヶ月頃の時の1日を教えて頂きたいです!
ミルクの辞め時が分かりません😓

コメント

deleted user

今でも飲んでますよー!9ヶ月からフォロミにしましたが。
その子にもよりますが離乳食よく食べてくれるなら1回でも足りると思います!
私の場合一応あげてましたが…

  • あゆ

    あゆ

    離乳食はたくさん食べてくれるんですが、足りるか不安でミルクあげるの辞める時期が分からなくて😣

    8ヶ月、9ヶ月頃のミルクあげる時間の間隔ってどれくらい空いてましたか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃も離乳食のあとにって決めてました!その頃は大体
    朝7時ミルク200
    10時離乳食とミルク50〜100
    13時離乳食とミルク50〜100
    16時離乳食とミルク50〜100
    20時就寝前ミルク200
    でしたね!

    • 4月26日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊

    三回食にしたのはやはり、9ヶ月からでしたか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!その時にフォロミにしましたよ😁
    今は
    朝7時半ごろ離乳食
    10時ごろおやつなどの軽食
    13時ごろ離乳食
    15時ごろおやつなどの軽食
    18時離乳食プラスミルク100
    で、就寝が21時ごろになるときは200飲ませたり飲ませなかったりですね😆
    おやつでフォローしてる感じもあります!保育園がそうしてるので我が家でもそうしてます🤣

    • 4月26日
  • あゆ

    あゆ

    おやつって、どんな感じのものあげてますか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おせんべいだったりボーロだったり…
    あとは小さいおにぎり、バナナ、おやきとかですね☺️
    つかみ食べするようなメニューが多いです😁

    • 4月26日
ぽんた

生後10ヶ月で離乳食150から200gほど食べるようになって、寝る前のミルク200だけでよくなりました。
外出時は15時におやつとお茶をあげてますが、家にいるときはミルクを150あげています。
栄養面も心配なので、1歳になるまではミルクをあげようと思ってます。

  • あゆ

    あゆ

    8ヶ月、9ヶ月頃のミルクの量や時間てどうしてましたか?

    そうですよね、離乳食あげてても量はたかが知れてるし、栄養もどうか心配な部分はあります💦

    • 4月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    8ヶ月は食後に150、15時に150〜200飲んでました!
    9ヶ月で3回食になったのをきっかけにご飯食べてからお風呂に入るようにしたので、夕方のご飯とミルクの時間をばらばらにして、
    8:00 離乳食+ミルク150
    12:00 離乳食+ミルク150
    15:00 ミルク150
    18:00 離乳食
    19:00 お風呂
    19:30 ミルク200
    20:00 就寝
    なスケジュールになりました*
    それから半月ぐらいで食後のミルク100にして、また半月ぐらいで食後のミルクなくして…で今に至ります(*´ω`*)

    • 4月26日
あ

うちの娘も4回で、トータル600前後です😊
一歳なる前にはミルク辞めたいけど、辞め方わからないですよね😩
離乳食後に飲まなくなってくれるのが理想ですが😅
ちなみに三回食です!

  • あゆ

    あゆ

    まだ二回食なんで、離乳食だけじゃ足りないかなって思って、あげちゃいますよね😣

    8ヶ月で三回食にしても、ちゃんと食べてくれますか?

    • 4月26日
  • あ

    離乳食の後50しか飲まない時もあれば180飲む時もあったり安定しないからまだまだ辞めれそうにないです😂
    フォロミもどう使えばいいのやら(笑)
    朝は少なめですが、180以上は絶対食べてくれてます!
    BFのランチボックスじゃ足りないです😅

    • 4月26日
  • あゆ

    あゆ

    離乳食後は140しか飲ませてないんですけど、全部飲んじゃうから、どうしよ…。ってなってます😂

    そんなに😳
    離乳食を三回食にしてミルクの量をもう少し減らそうか考えてます😅

    • 4月26日
こと

うちはいま三回食ですがミルクはあげてないです!
でもまだ残っているものがあるので、離乳食に使って消費しています(^^)
あとは外出した時にBFとミルクにしたりしていますー!
今は7時、12時、18時に離乳食のみで、お茶をこまめにとらせるようにしています!
寝る前も特にあげてないです!

  • あゆ

    あゆ

    なるほど!!
    7時、12時、18時以外の時間に、おやつなどあげてますか?

    あと、8ヶ月9ヶ月の頃の1日のスケジュール教えて欲しいです😣

    • 4月26日
muni

完母でしたが、9ヶ月半で自然卒乳しました。
しかし、10日後の健診の際に、「離乳食だけだとカロリーが足りないから1歳までは何かしら飲ませた方がいいよ」とお医者さんに言われ、ミルクをあげ始めました!
午前と午後のおやつの時間に200mlずつあげています。
離乳食は1回で300gくらい食べますし、体重は9キロ超えていて大きい方です😅
でも、卒乳してから少し体重減ってたんですよね•••マックスは9.5ありました!
ハイハイ&歩くようになったからかな?と思っていましたが、お医者さんも、体重の減りが気になったようでした!
カロリー少なめ栄養欲しいならフォロミ、カロリーも欲しいならミルク、だそうです🥛
ミルクを辞める時期ですが、お子様の体重の増加具合にもよるのかなぁと思いました😊

後日、助産師さんにも、1歳までは飲ませるように言われました😊

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね😳

    体重が、たぶん今の時点で10キロを超えてるし、そこも心配で悩んでました💦

    • 4月26日
  • muni

    muni

    うちも7ヶ月の頃がマックスで9.5でした!写真見返すとまん丸です😂
    これからたくさん動いたりミルクの量を減らしたりすると、体重減ってくるかもしれませんね😊
    次の健診の時に、お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか😊
    もし、それまでに体重増加が気になるようなら、9ヶ月からフォロミにして様子見るのもありかもしれません。

    • 4月26日