※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

8ヶ月の娘を育てている中で、感情の波が激しくなり、死にたい気持ちになることがあります。その原因がわからず、孤独や虚無感に襲われることも。同じ経験をした方はいますか?

生後8ヶ月の娘を育てています。

育児をしていて、たまに死にたくなります。

何でかはわかりません…。

上手くいかないからなのか、
投げ出したくなるのか、
孤独だからなのか、
虚無感に襲われるからなのか…

娘はもちろん可愛いと思っています。
子育てしていて楽しいと感じることもあります。

ですが、最近すごく情緒不安定で波が激しいです😭

同じような方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

Runa

産んでからずっとそうです。笑
うまくいかない事だらけだし、だからと言って子供が可愛くないわけでもないし、楽しいんだけど自分の気持ちが疲れちゃうんですよね💦
夜も泣いて起きられたり寝なかったりするとしんどい気持ちが倍増するし😩

まめちゃん

生後5ヶ月の娘がいます!
それでもわたしもたまに思います(∵`)
別に娘が可愛くないとかじゃなく
すごく可愛くて一緒に居ると
癒されることもあるんですけど
娘がいろいろ上手くいかないこと
あったりすると娘が出来ないのは
まだ仕方ないこと。私のせいだって
思っちゃって、私なんか
居なきゃいいのにってなぜか
なります。💦
わたしもなんと言ったらいいのか
わかりませんが、情緒不安定になります(><)

子どもと言葉で意思疎通出来ないうちはそんな感じになりやすいですよ
赤ちゃんの時ってなぜか
全ての感情を抑えてニコニコし続けなければならないって強迫観念に見舞われるし、つねに与えるばかりで子どもから複雑な反応もかえってきませんしね😢
今も育児楽しいと思うこともあるとは思いますが
変顔したら変顔で返してきたり
会話出来たほうがよっぽど楽しいこと多いですよ。

さんご

同じ月齢の娘を育てています。
周りからはあまり手がかからない子だねと言われますが、初めての子なので比べようがない私としては、なんだかモヤモヤして仕方ないです。
もちろん子供は可愛いし大好きだし、癒されることもあります。
でもやはり大変だな〜、しんどいな〜、1人になりたいな〜って思う瞬間も多々あります💦
最近は歯ぐずり、後追いが始まりグズグズする日が増えたので尚更そう思ってしまいます。
まだ母親になって8ヶ月です。
自分の時間もなくなって、急に子供中心の生活になったのだし、上手くいかない事だって多いですよね。まだまだ気持ちが不安定になるのは当然の事じゃないでしょうか。
みんなそうだと思いますよ。
それを表に出さないだけで😅
お互い息抜きしながらボチボチやっていきましょう☺️

さち

心療内科通ってます(≧∇≦)
寝られない状況続いて私もすごくきつくて育児ノイローゼ気味になってしまって。
娘で起こされるのに、娘が寝た時に寝られない、寝られないまま娘のお世話って不眠が続いてお薬に頼ってます!
お薬に頼り始めたら寝られるようになって、夜旦那と交代で娘を見るようになったら、だいぶ気持ちが楽になりました!
気持ちが落ちてしまうようなら、今は心療内科に頼るのも一つの手ですし、一時保育とかご実家帰るのもいいですよ(≧∇≦)

けだま

お気持ちお察しします
毎日頑張ってますね(;_;)
下の子が同じくらいです。かわいいですよね。できることが増えて嬉しい反面寂しくなります。何でもお口に入れますよね。娘は目を離した隙にティッシュを食べてました(笑)おもちゃだけでなくおしりふきもオムツもリモコンもよだれだらけ(笑)
こういう小さなことが積み重なるとそういう気持ちになります(´・ω・`)うわーって叫びたくなります。
私は産まれたての娘の写真をボーッと見ながら癒されてます。

りん

同じ感じです😢
子供は可愛くて親がいないとダメなのは分かってるんですが、死んだほうがいいんじゃないかと思うことあります💧
慣れない育児で離乳食も毎食作ったりして、夜勤だと旦那のご飯も作って昼間は殆どキッチンにいる時間が多く、私は何のためにいるんだろうって思います。
あと、結婚して県外に嫁いで周りに友達もいないし、敷地内同居で出産してから義父と義祖母(離婚して義母はいません)が嫌いになりストレスもあるのだと思います😭

ホント最近、気分の波が激しくて私だけかなと思ってました。