※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当についての投稿に感謝し、手作り弁当を作ることに決めました。自分の限界を知り、自分を許すことを決意しました。子供たちの未来のために頑張りたいと思っています。

昨日、幼稚園の子どものお弁当は冷凍食品に頼りますと投稿しました。
思いの外、優しいお言葉を頂戴しました。
ありがとうございました🙇
今日まさに手作り弁当の日だったのですが、冷凍食品を数品使い、後はミニトマトとブロッコリーを使って完成させました。
先生のお話しする「愛情たっぷりのお母さんの手作り弁当」とは程遠いですが、配色と詰め方には愛情を込めました💦
いろいろな考えがあるかもしれませんが、お弁当に限らず、自分のキャパシティを越えてまで頑張ることはやめました。
子どもを育てていくために自分の心身の健康を優先させることにしました。
本当に仕事と育児で疲れ果てている朝はもっと手を抜いて全て冷凍食品にするかもしれません。
でも自分を許すことにします。
子供たちにはこんな母親で申し訳ないですが、いつか頑張って働いたお金で、娘たちを好きな道に進めるようにしてあげたいと思っています。

コメント

リエ

ネットで見たのですが、冷凍食品も突き詰めれば誰かの手作りです😊ママの代理で手作りしてくれたのを、ママが愛情たっぷり込めてお弁当箱へ詰めて行くんです。

• りえ

りえ

ありがとうございます💫
    なんだか涙が出ました。。
    どこかの工場で作って頂いた冷凍食品を愛情込めて私が子どものお弁当箱に詰めます❗

• 4月26日
  • リエ

リエ

はい、愛情込めてお弁当作ってますよ😊代理の方の力を借りて、笑顔で居られる。素敵な決断だと思います。

• 4月26日
なー鹵

前回の投稿を拝見していないのですが、お弁当を準備してあげる行為自体が愛情だと思います😊
冷凍食品の何が悪いのか私には分かりません!
専業主婦の私でさえ、上の子に冷凍食品のおかずあげること結構あります😃

りえさんは子供さんの将来も考えてあげている立派で優しいお母さんだと思いますよ✨

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    お弁当は週に1回だけなのですが、私にとっては前の晩から緊張することでして💦
    食品会社の回し者ではけしてないですが、最近の冷凍食品て本当に美味しく出来てますよね。
    食品開発をしている方々には本当に頭が下がります🙇
    優しいお母さんと言って下さってありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

私働いてもないですし食事作る時間たくさんあるのに
バンバン冷凍出してます😭!w
料理苦手なので😭
様々です!
息子も美味しくてたくさん食べてくれるし何より食べてくれることが大事ではないでしょうか!
昔頑張って下手なりに手料理しましたが全く食べてくれないことも多くて
その方がよっぽど体に悪いです💦
毎食毎日年中全て冷凍食品なら栄養も心配ですが
そうでないのなら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私も料理はあまり得意ではないです😅
    おっしゃる通り、まずは食べてくれること、お腹が満たされることが大事ですよね!
    手作りは自分に余裕のある時に頑張ります!
    以前は休みの日に作りおきをしていたことがあったのですが、せっかくの休日にしっかり身体を休めることが出来ず、却って私には逆効果でした😅

• 4月26日
わさびずく

その先生方って自分が愛情受け取る時、手作りの指輪でも良いんですかね…ティファニーとかじゃなくて💦

ところで食中毒は飲食店や企業がニュースになりますが、軽症で報告のない家庭での発生が実は多いと言われています。無菌操作出来ない手作りって逆に怖いですよね😅
栄養も大量生産品の方が色々な食材使えていてリスクマネジメントも出来ていますし、と考えます。

• りえ

りえ

本当ですよね!
    折り紙で作った指輪でも喜んでくれるんでしょうか?(笑)
    何故か食育、食育といつも連呼していらっしゃるんですが、それならいっそのこと手作り弁当を週5回に変えたらいいのに。。と思ってしまいます。
    もちろん食育の大切さは理解していますが、母親が笑顔でいられなければ育児は難しいと思います。
    手作りが楽しい、好き、こだわりがあるというご家庭もあると思いますので、それはそれで素晴らしいことだと思っています。
    私も毎年の酷暑の中でのお弁当持参はやはり少し怖いなと思ったことがあります。
    保冷バッグに入れてもよい規定にはなっていないので、作ってから5時間以上経過していても大丈夫なのかな?と思いました。

• 4月26日