※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

家族3人での生活がスタートし、授乳間隔が短く悩んでいます。母乳量や吸い方に問題はないが、母乳が足りていないか不安。息子は標準より大きめ。ミルクをもっと使うことも考えている。

今週あたまから、自宅に戻って家族3人での生活をスタートさせました。
早速壁にぶち当たっています。。

ほぼほぼ完母で、夜だけミルクをあげていますが、昼間授乳間隔があまり開かないことに悩んでいます。。

実家の時は息子の世話だけで良かったですし、両親が居たのであやしてくれたりしてました。
家に戻ってからは洗濯や洗い物などの最小限でも家事があり、プラス二人きりなので常におっぱいを求めてきます。

私の声や顔を見れば口をパクパクしてヨダレを垂らしています。。
助産師さんからは母乳量、息子の吸い方共に問題ないのでは?と言って頂いてますが、この状況はやはり母乳が足りてないのでしょうか?💦

息子は標準より少し大きめです。
足りてない場合はミルクをもっと使うことも検討してますがどうなのでしょうか。。

コメント

けーたんまま

体重ちゃんと増えているんですよね?
でしたらミルク増やさなくて大丈夫だと思います!

私も最初は混合で足りてないのかも、と不安になりミルク足してましたが助産師さんに体重増えすぎ!と言われ、
泣く泣くミルクをやめてみました。

最初はミルクの方が寝てくれるし、腹持ちいいし、、と考えていましたが、、、。

助産師さんにも母乳量など大丈夫と言われているなら、心配ないと思いますよ!
母乳ならいくらあげても大丈夫ですし、月齢進むにつれて飲むのも上手になります。

家事は旦那さんに手伝ってもらえないでしょうか?
まだ生後1カ月なら赤ちゃんのお世話に集中していいと思います!

• うた

うた

ありがとうございます。
    体重はスケールなどないので分からないのですが、痩せてきたようには見えないですしうんちやおしっこもしっかりしてるので大丈夫かなと思っています(>_<)

主人は時期的に仕事が忙しくほとんど手伝ってもらえる時間には帰ってきません😞

• 4月26日
chi©︎

1ヶ月の時は
二時間ないぐらいの間隔で
あげてました!

• うた

うた

ありがとうございます。
    今昼間は1時間から1時間半程しか開かずです。。
    寝かしつけも抱っこ紐してる間は寝てくれますが、おろせば起きるし、添い乳じゃないとあまり寝てくれなくて。。

ずっとおっぱいをあげているので本当にまだ出てるのか?と心配なくらいおっぱいがふにゃふにゃです。。

• 4月26日
ミク

1ヶ月の時は寝落ち→起きたらパクパク
の繰り返しでしたよ!

最低限の家事の時はベットに転がして待たせてます🎵
声をかけながらですが✨

• うた

うた

ありがとうございます。
    まさにそんな感じです(>_<)
    プラスしておっぱい大好き星人なので寝てるから離そうかなと思うと強く咥えて離してくれません。。

• 4月26日
りほ

私も完母で昼間は授乳間隔空いてませんでしたよ~欲しがるだけあげてるかんじでした!短いと1時間半に1回とか(笑)
でも母乳はいくらでもあげて平気って助産師さんに言われてましたし、母乳外来でもたくさんあげて~って言われてました(*^_^*)
ちなみにうちの子もぽっちゃり系です!
夜中は最初ミルクを旦那にあげてもらってましたが、作ってる間も結局は私が起きて抱っこ→旦那がミルク作ってあげる…だったので、面倒くさくなって母乳にしてました(o^^o)
睡眠時間削られますが、泣き声きくより良かったです。
昼間の家事は泣いてても『待っててね~これ終わったら抱っこするからね~』と話しかけながらやってました。
少しくらいは泣かせて家事をすすめても平気ですよ✨

それとパクパクしてヨダレを垂らしているからお腹空いている訳ではないので抱っこしたり家の中ウロウロするだけでもいいと思います(o^^o)

• うた

うた

ありがとうございます。
    母乳の欲しがるだけあげるがこんなにも?!と思うほどです😭
    おっぱい大好き星人なので寝る時も私が抱っこすると乳よこせ!と泣きます。。
    結果長い時間添い乳し離してくれるまで体制を変えることすら出来ません。。

• 4月26日
S.U

体重が増えていて、母乳量も大丈夫と言われているなら、ミルクはいらないと思います。

ただ、ミルクにして うたさんが少しでも楽になるのならそれもいいと思いますよ🤗🌸

まだ生後1カ月…大変だけど、常におっぱいでも仕方ないかな😅
日中はあまり寝てくれないのでしょうか?👀🌱

• うた

うた

ありがとうございます。

さすがに夜はおっぱいも枯れているだろうと思い、プラスしてミルクをあげてます。
    もちろん楽したいという気持ちも少しありますが…😅

日中は9時頃から朝寝(1時間前後)し、お散歩しながらウトウトお昼寝(1時間弱)、午後12時半頃から2時間前後お昼寝という感じで19時半頃寝るという感じです😊

• 4月26日
  • S.U

S.U

今たくさんあげておくと、たくさん出るようになると思いますよ🌸
    私も始めの頃そんな感じであげ続けて、3ヶ月頃までは痛いくらいにずーっとパンパンでした😅

寝る時間があるならそこで家事するしかないですね!🌱洗濯回して掃除機かけて、次のウトウトで洗濯干して…

ただ、無理ならやらなくて大丈夫ですよ!掃除なんてしなくても生きていけるし、お散歩も自分が行きたければ行けばいいと思いますが、がんばって行くなら行かなくていいと思います!どうせ抱っこだし!笑

夜早く寝てくれるなら、少しでも自分の時間つくってリラックスしてくださいね💕

• 4月26日
えみり

後回しにできる家事は後回しにしてはどうですか?
手抜きできるとこはとことん手抜きして、旦那さんにたのめそうなところは頼む。
じゃないとうたさんのからだかもちませんよ😅

nao

生後一ヶ月ならひたすらオッパイあげてましたよ〜😢