※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生肉や生卵に神経質で、手を洗いすぎてしんどい。皆さんはどうしているか聞きたい。

4ヶ月の男の子を育てています!
神経質過ぎて、毎日がしんどいです。
考え過ぎ、気にし過ぎと、自分に言い聞かすのですが、心配な気持ちが強すぎてどうにもなりません。

皆さんに質問なのですが、料理する時など生肉や生卵を触ったり調理した後の手は洗剤で洗いますか?水洗いですか?
私は、異常に生肉や生卵の汁が怖くて、洗剤で手を何回も洗ってしまいます。
手を洗って拭いたタオルも気になってしまって。
ミルク作るのに、生肉や生卵の汁が手に付いてたらどうしよって思ってしまって。
親にも、水洗いだけで大丈夫って言われるのですが、
異常なぐらい神経質なのはわかってるのですが、どうしたらいいなか自分でも、わからなくて。
皆さんは、どうされていて、何を気にしてるとかを聞きたいです😭
教えてください✨

コメント

絆

子供いなくてもさすがに
生肉触ったら石鹸で洗います😱
生卵くらいなら水洗いかも🙋‍♀️✨

  • チョコ

    チョコ

    やっぱり洗剤使いますよね!
    最近は、料理するのも嫌で仕方ないです。

    • 4月26日
ゆき

それって神経質なんですかね?!
私は子供産む前からずっと洗剤で手洗ってます😂
職業柄もあるかもしれませんが気になるので😅

  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね!
    もっと気楽に子育てしたいのに、無理で。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

神経質になる気持ちも分かります😃
でも昔の人は、、、
って私は考えるようにしています。
昔の人は洗剤もなくて、
でも赤ちゃんは育っていました。
除菌過ぎると赤ちゃんの免疫が落ちるとも言われています。

最低限の注意は必要ですが、
気持ちは楽にしていた方が良いと思います。

お互いがんばりましょう~

  • チョコ

    チョコ

    神経質過ぎて、毎日旦那にもいい加減にしろって怒られてます。
    私だって気にしたくないけど、性格がこんなんだから仕方ないやんって思います。
    子供の為にも、除菌除菌ではダメな事はわかってはいるのですが、調理した後が特にダメで。

    • 4月26日
まりん

私も生肉触った後は石鹸で手洗いますよ(^^)ヌルヌル取れるまで(^^)

どうしても不安なら、使い捨てのゴム手袋?みたいの使ったらどうでしょう??

  • チョコ

    チョコ

    生肉や生魚を切る時などは、手袋つけてしてます!
    その後まな板洗う時などは素手ですがー

    • 4月26日
miii

わかります!
わたしは出産前はそこまで気にしなかったのに子供が出来てからミルク作るときに本当に神経質になってました。タオルを2つに分けようかなとか、哺乳瓶煮沸消毒した後など本当に色々気になってましたね💦
お肉、魚は触った後は基本洗剤で洗いますよー!これは子供いるいない関係ないですが!笑
生卵は小さいうちは少しでも口に入ったりするとアレルギー反応起こしたりもするので気をつけて損はないかと思います!ですが、これから離乳食も始まり大変になってくるのである程度で大丈夫だと思います!離乳食の食器とかわざわざ消毒したりしないですしね✨

  • チョコ

    チョコ

    みきさんも、神経質過ぎて疲れませんか?
    私はそのせいなのもあるのか、抜毛が酷いです。
    元々心配性な性格なのですが、出産してから更に酷くなりますた。
    ちゃんと洗えたかな?とか色々考え過ぎて、ミルトンも何度もやり変えたしもしてしまいます。

    • 4月26日
  • miii

    miii

    だいぶぐったりしてました。
    人に頼るのが苦手な性格でなんでも自分でしようとしてしまうので旦那にもあまりお願いせず頑張ってました。今思えば産後うつだったんじゃないかな😅
    産後にほとんどの人が抜け毛が酷くなるのでそのせいだと思いますよ😅排水溝がえらいことになってましたが、今ではちゃんと生え変わりました✨
    変な話新生児を過ぎて離乳食食べるようになる頃にはある程度免疫も付くので大丈夫です!育児に余裕が出てきたら神経質も少しは落ち着くかもしれません😢✨哺乳瓶の乳首も5ヶ月の頃は消毒後も雑に扱うようになってました!笑

    • 4月26日
  • チョコ

    チョコ

    私も今までは、心配事とか旦那にあまり言わなかったのですが、最近は1人で思い詰めてるのが悪化する一方で旦那に言う様になりましたが、旦那は旦那で私の言う事が毎日ストレスになってるみたいです。
    子供にも旦那にも、私の子の神経質さは迷惑な話ですよね。
    過度な心配性で神経質になってしまっていて。
    こんな自分が、嫌で嫌で仕方ないです。
    離乳食が始まると、今より更に神経質になる様な気がして、どう乗り越えるか自分自身不安です(>_<)

    • 4月27日
ぐろりん

私も妊娠前から、生肉生魚や卵の殻を触ったら、そのつど洗剤で手洗いしてます!(手荒れ注意ですが...)
見えないだけに、どこまでしたらいいのかよくわからないですよね~(^_^;)

子どもが何でも口に入れる時期になると、だんだん衛生面はズボラになりました...息子はいたって健康です。

  • チョコ

    チョコ

    手荒れヤバイです。
    手を洗いすぎて、パックリ割れてます。
    ホント言い出したらきりがないのだと思うのですが、もっと大雑把にやりたいと思います!
    無理ですが

    • 4月26日
🦄💗mocha💗🦄

私も洗剤で必ず洗います笑

それが普通だと思ってました😂

生肉触った後なんて2回くらい洗剤で洗ってますよ😃

なので手を拭くタオルは、すぐビチャビチャになるので洗濯機行きです😂

  • チョコ

    チョコ

    ですよね!
    神経質になり過ぎて、もっと大雑把にしようと思って大雑把にしたらしたで、やはり気になってやり直す、洗い直すって行動になってしまって。

    • 4月26日
  • 🦄💗mocha💗🦄

    🦄💗mocha💗🦄

    今はいいんぢゃないですか神経質だって☺️

    私も髪の毛の抜け毛がピークで
    髪の毛落ちてるのが嫌で毎日掃除機です笑

    たまに自分の、こだわりに嫌気がさしますけど性格だしって諦めてます😂

    綺麗にすることは赤ちゃんにも良いことですしね🙆

    • 4月26日
  • チョコ

    チョコ

    私も、抜毛がヤバイです。
    毎日どんなけ抜けるのってぐらい抜けてて嫌になります。
    ホントしんどいです。

    • 4月26日
スポンジ

魚や肉触った後の手は大人でも衛生的に良くないと思うので石鹸使いますよ🧼
何よりヌルヌルしますし😅
まな板も形をきにするような料理の時以外はまな板使わずハサミで切りますよ🙂

うちの親は水洗いだけで大丈夫よ〜って人なのですが流石に妊娠中は口を酸っぱくして注意しました😓

  • チョコ

    チョコ

    生肉や生魚を調理した後は、洗剤使っても洗いますよね!
    それは親も洗剤つかいって言うんですけど、パック開けた時とか汁が手に付いたりするぢゃないですかー
    その時は、水洗いでも大丈夫って、言うんです。
    けど、私は大丈夫かなぁって感じで。

    神経質になりすぎて、キッチンに付いてる水滴が、生肉の汁に見えてきてヤバイです。
    手も何回も洗いすぎて、タオルも足りないくらいです。

    • 4月26日