※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

義母が嫌いです。空気の読めない義母、、お食い初めの石を用意していた…

義母が嫌いです。
空気の読めない義母、、
お食い初めの石を用意していたらその辺で拾ってきた石?と。お宮参りした神社でもらったし、その辺の石を拾うわけないのにバカ?と思いました!
その他にもロタの予防接種の金額が高いだの、昔はそんなのなかっただの、いちいちうるさい。
一人息子なのに保険にも入っておらず、何も考えてないあんたに言われたくない!
私なりに子供の事考えてしてるんだから外野は黙ってろってなっちゃいます。
元は私と子供が退院の際、旦那ががインフルエンザで来れなくなった時、退院の日を伸ばせない?どこでインフルエンザの菌もらってきたんでしょう?病院?とか心無い一言から苦手になりました。
また私はカエルが苦手なのに梅雨の時期はカラカラ鳴いているとかいらん報告もしてくる始末。
その他にも色々ありますが一番のネックは旦那が自営業で将来敷地内同居をしないといけない事。
考えただけでイライラするしゾッとします。
旦那は私の話をよく聞いてくれますが少し頼りないし…
どうにかして敷地内同居は回避したいです。いや、回避します‼︎
みなさんは義母の言動で嫌だと思ったことはありますか?
その時どんな対処されましたか?
また同居回避したよと話やアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

私も義母嫌いです!

私の義母は人の悪口ばかり言うし、30年前の育児を押し付けようとしてくるし、

今まではウンウンと聞き分けの良い嫁を演じてましたが、
まもなく出産なので娘に被害が及ばないように

それは違いませんか?と言うようになりました!

  • ハルママ

    ハルママ

    うちも約30年前の育児のこと言われます!抱っこ癖がどうのこうの…ほんとうるさいの極みです。

    • 4月26日
ままり

前の奥さんはきれいで上品なひとやった。と、さらっと言われましたが
わたしは根にもってます

  • ハルママ

    ハルママ

    さらっと言った一言がわすれられないですよね。言われた方はどう思うか考えてから言ってほしいです。

    • 4月26日
k.w

旦那の親から旅行に誘われていた数日前から子どもが突発性発疹に。
前日に電話まで掛けてきて、9ヶ月の娘に「早くお熱下がってねー」って、無理しないで家でゆっくりしてって言えないのかよ。と思いました。
結局熱が下がり(入れ換えに全身ブツブツの死ぬほど機嫌悪い)、熱がないなら!と旦那に押したみたいでいくはめになりました( ´△`)
向こうの母はハイテンション。
私はイライラ。娘はずっと泣いてて大変な旅行でした。

最近も二人目の妊娠を気付いたのと同時に義母方の祖母が亡くなり、安定期までは黙っているつもりが ツワリが酷く席を立つかもしれない事を断っておきました。
いざ顔を合わせると、えー。kちゃん(私)めっちゃ血色よくない?w凄く顔色良いねんけどー?!!!って必要以上に噛みついてきます。
何が言いたいの?!嫌み?!って死ぬほどイライラしました。
義母、大嫌いです。

とりあえず、その場では全部笑って受け流してます。
後日、友達に愚痴ってストレス解消\(^^)/
ウチの旦那も頼りないので、実母の言葉を嫌味ととらえません😑💢

旦那は長男ですが、近くに住むのは嫌なので 住む所を決めるときにゴネ倒し私の実家近くにアパートを借りました。
旦那の実家には相談せず、このままアパート周辺で家の購入希望です。

  • ハルママ

    ハルママ

    なかなか強烈な義母ですね!
    孫より自分が楽しみたかったんですね。
    うちも田舎の無人神社でお宮参りをさせられて、小雨が降る中子供はギャン泣きなのに写真撮らされました。
    写真送られてきましたがすぐ削除しました!

    わたしも今まではにこにこ黙ってきましたがこれからはハッキリ言ってやりたいと思います。

    お互い同居回避しましょう!

    • 4月26日
n.17mama

私も義母大嫌いです。
旦那にもはっきり関わりたくないし嫌いだと言ってます😂

敷地内同居はできません。
って旦那さんにはっきりと言ってみて
それから、どぉ対処するか話し合いしますね🙄

私たち夫婦は田舎の長男ですが、
同居なんて絶対しないし
義実家付近にマイホームも建てたくないし
なんなら自分の地元で生涯終わらせたいくらいの気持ちです😂💦

とりあえず、旦那さんは
義母を嫌いな事など知ってますか?

  • ハルママ

    ハルママ

    結婚前にゆくゆくは敷地内同居を了承してしまいました。。
    が、結婚前とは義母に対する思いが変わりました!
    旦那にはやんわり言ってますが悪気がないからと言ってます。

    • 4月26日
  • n.17mama

    n.17mama


    デリカシーない義母の近くにいるのは
    日々のストレスになるから、
    敷地内同居はできません
    って感じで旦那さんに言うか、、

    うちの義母も悪気がないらしいですけど、
    人に嫌な思いさせといて悪気がないは通じないし
    老後を見て欲しいなら出しゃばらないのが
    義両親はいいと思います😂

    • 4月26日
  • ハルママ

    ハルママ

    旦那はひとりっ子長男で跡継ぎですが義両親の老後なんて見たくないです。
    でも敷地内同居になればそれも逃れられないのかなーって。。
    悪気がないのが1番たち悪いですよね!

    • 4月27日
らっぴ

アポなし&夜間に訪ねてきて居座るところや、
他人の不幸な話を心配してるフリして言いふらすところが嫌いです⚡️
60超えてマウンティング女子です。
聞いてて気分悪いです。

  • ハルママ

    ハルママ

    60超えたら大人しく過ごしてほしいですよね!
    アポなし訪問されたら居留守使います笑

    • 4月26日
Mama👶👦

息子大好きな義母、私は大嫌いです😊
妊娠したら仕事辞めて家庭と子育てに集中しただの、子供のご飯は無添加で全部手作りだっただの、まだ結婚もしてない時期からタラタラと言われ続けてました🤮🤮
義父も余計な一言が多く、義両親揃って苦手です🙌

結婚の話も進み、両家揃って顔合わせの時に婚姻届にサインを貰うという流れで話もしていたのに、本籍を旦那の実家(自宅から車で4時間以上かかる田舎)に置かないならサインはしないと言い出して、顔合わせの食事会は重たい空気に🥶
義両親は別居してるので本籍を置けという実家には誰も住んでいません…後で聞くと、本籍を置いておくことで、いずれ田舎に戻って自分達の面倒を見ろよということでした。

息子が生まれてもおめでとうの一言もなく、義弟に会わせた時は「これ生きてるんだよね?」と言われる始末👹👹

なんでこんな家族の中で旦那が真っ当に育ったのか不思議でなりません🤷‍♀️
同居なんて離婚案件です🤮🤮

  • ハルママ

    ハルママ

    なんて義母‼️
    今と昔を比べるなって言いたいですよね!
    ほんと同居のこと考えると鬱になりそうです。

    • 4月27日
(^^)

孫の事しつこく根掘り葉掘り聞いてきて、そのくせ金だす事になるとフルシカト
引越しで2日後にアポ無し。
注意しても謝らなず、それ以外も注意したりすると必ず人のせい(笑)
そのくせ機嫌悪くなるけど孫に会いたくて必死で孫の情報手に入れようと
お腹張る?名前はなににしたの?決めたの?など返信したら30秒でかえってきます(笑)
もうこんなやつにいい顔なんてしないと思い、返信もそうです!とかしか返してません(笑)

いい嫁キャンペーン終わりにしたので
旦那にも嫌な事はそれは無理!辞めてと伝えてと言うようになりました😊
旦那が分かってくれないならうちにの親にそれされて嬉しい?それならいいけど私は近くに住むのも干渉されるならうちの親にも同じ事して貰うからねと嫌味を言ってます😂😂
同居なんて絶対いやですよねー😱

ハルママ

うちもベビーカー抱っこ紐買ったらお金出すよと言ったのに未だにもらえず。。
家に来るときは当日連絡、前までは了承してましたが今は予定があると言って会わせないように来させないようにすることにしました!
名前決める時も私たち夫婦て決めたいのに横からこーゆう名前は?字画はどうのこうの言ってきました!
そのときは私もまだいい嫁キャンペーンだったので、いいですねとか返信してましたがそれも終わり!
敷地内同居しても孫には会わせたくない!というか同居しない!