※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後3日目の朝、母子同室になりました。シャワーは解禁ですが、何か率先してやる必要はありません。入院生活や会陰切開に不安があるようです。

出産後3日目の朝です。
本日朝にシャワー解禁で、入院案内には今日から母子同室と書いてあります。

母子同室、と言われても初めてで何が何だか分かりませんが、助産師に促されるまま従っていればいいんですよね😭?
何か率先してやらないといけないんでしょうか?
入院生活も初めてで病院での過ごし方が難しいです。。
シャワーは今日解禁になったのだから毎日していいんですよね?

会陰切開しましたが、それでもかなりひどく裂傷したらしく座ることもままなりません💦(歩いたり座ったりなるべく練習してます。)
こんなんで大丈夫なのか不安です😣

コメント

Yun.

オムツ替えとかは自分の
タイミングでしてました!

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます。
    オムツ替えなんてしたことないです😭
    今から教えてもらえるのかな…

• 4月26日
  • Yun.

Yun.

わたしもオムツ替えとか
    教えてもらったことなかったです!

• 4月26日
jasmine

シャワーは解禁されたら毎日大丈夫ですよ!母子同室は赤ちゃんのオムツ替えておっぱいあげて寝せての繰り返しです!私は帝王切開でしたが次の日から母子同室です!最初は思うように動けなくても仕方ないかと思います!

• ままり

ままり

教えて頂きありがとうございます😭
    私の傷や回復が遅かったからなのか、まだオムツ替えなども習っていなくて😭💦
    待っていたら助産師さんが教えてくれるんですよね?
    自分からどれだけ自発的に動いていくものなのか😭😭😭

シャワー解禁は本当に嬉しいです。
    早くさっぱりしたい…!

• 4月26日
  • jasmine

jasmine

シャワーのときは私のところはナースステーションに預けることになってましたよ!そのあたりもオムツ替えの仕方なども母子同室になる前に説明あると思いますよ!分からなければ質問すれば大丈夫です!

• 4月26日
ロッタ

出産お疲れ様です!
シャワー毎日大丈夫ですよ💕
その子によってずっと泣いてる子もいれば起こさないとおっぱい飲まない子とかいるので絶対これしてね!っていうのはオムツ替えと3時間毎のおっぱいぐらいですよ✨
もしお母さん手続きとか色々あれば寝てる時にやったり寝てる時に一緒に寝たりですかね🤔
本当に得に病院ではやることないです!
もう病院のタイムスケジュールに従ってました(笑)

• ままり

ままり

教えて頂き、ありがとうございます!
    母子同室なのにどうやってシャワー行くんだろうとか、めっちゃ悩んでます。
    一時的に預けたりすればいいんですよね😭?

病院のタイムスケジュールっていうのもよく分かってなくて😭💦
    今から教えてもらえるのかな…
    なんかそわそわ不安です😣

• 4月26日
  • ロッタ

ロッタ

私は部屋に1人にしちゃいけないと言われたので預けて迎えに行く感じでした✨
    一応お部屋にシャワーないタイプだったのでそうしてましたが、いちお聞いていいと思います!

私はオムツ替えは教えてもらえなかったです(笑)
    というより行った時には既に説明終わっててまぁ従姉妹の交換したりしてたからいいかと思って自分でやってました!
    後は沐浴はいつの何時に連れてきてねと言われて行いました!

分からなかったらやりますか?ありますく?って聞いていいと思います✨

• 4月26日
あけみ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした!
いきなりの母子同室不安ですよね😭
私も2週間前、全く同じ気持ちでした。
私が入院した産院は、とりあえず助産師さんに従っていれば大丈夫でした!
おむつの替方も着替えの仕方も母乳の咥えさせ方、ミルクの作り方も全て1から教えてくれました☺️
分からなかったらとりあえずナースコールで何度も助産師さん呼び出してました(笑)
会陰も痛いですよね😫
産後は会陰の傷がひたすら辛かったです…未だに違和感あって痛みます…
痛み止め飲んだり、座薬入れてもらったりしてやり過ごしました(笑)
助産師さんによって合う合わないあるので、優しい助産師さん見つけて相談しましょう!
頑張ってください😉

こっちゃんまま

入院中は地獄でした(;一_一)
自分なりの育児できないですし
監視されてる感半端ないし(´・ ・`)
でもわからないことは聞いた方がよいかと思います(^^)
わからないままだと後で困ったりしますし(´・ ・`)

りん

意外にお世話に関しては、嫌な言い方ですが放置されると思います😅
何かわからないことがあればすぐ呼べるのは入院中だけなので、言い方悪いですが助産師さんうまく頼ると良いと思います✨

がっちゃまん

ご出産おめでとうございます!

最初は助産師さんが付いてくれ3時間おきの授乳(母乳を進めていた病院だったので)とオムツ替えをやりました!助産師さんに言われるままにやってました。何も分からなかったので
入院生活はとことんのんびりしてTVを観てました。寝られるときにねたほうがいいですよ!夜中授乳で寝不足になるので。。

シャワーは毎日大丈夫ですよ!

切開痛いですよね。座ることもできずドーナツ型のクッションが必要でした(T-T)

出産お疲れ様です☺️

私は切迫早産で27週からずっと入院で安静生活をしていたため、出産後は体力がないのとお股の傷が傷んで歩けなかったため車椅子生活を数日していました😅ほんとこんなんで大丈夫なのかな、状態でした。ですので主様も大丈夫です!!

私は看護師さんに何でも聞いてました、オムツ替えの仕方聞いてもいいですか?〇〇はどうしたらいいですか?等々

シャワーの際にはナースステーションで預かってくれるようで、でも当初はそのことを知らず、シャワーの時は、、あの、、、どうしたらいいんですか?と恐る恐る聞いてみたり、今のなっては懐かしいです😅