※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

息子が夜寝付きが悪く、昼間もお昼寝がうまくいかず、飲みものにも苦労している悩みを抱えている女性がいます。一人での時間がなく、疲れとイライラが募り、息子への感情に戸惑いを感じています。同じような経験をしている人がいるのか不安に感じています。

色々限界です。 長文です。

この前息子が6ヶ月になりました。
産まれてから よく飲んで よく寝る子で
とても育てやすく 4ヶ月ぐらいまでは
スムーズにストレスもあまりなく 育ててきましたが
5ヶ月に入った頃から 夜 いつもミルク飲みながら 寝落ちするのに 一向に寝なくなり 毎日ぐずって 1時間以上抱っこして 寝かせて でも1時間後には起きて また抱っこして 寝かせて そこから 3~4時間寝て ミルクで起きて 飲ませて寝て 7~8時には起きる 感じで 寝不足です。
昼間は お昼寝も 抱っこでしか寝ず 抱っこしながら 私の上で寝ても 30分~1時間程で起きます。一緒お昼寝できません。起きている時 機嫌よく1人で遊んでいる時間は ほんの少しで あとは 抱っこしてあげるか 構ってあげないと ぐずります。
機嫌よく1人で遊んでいる隙に 洗濯をしたりするのですが
私の姿が見えなくなると 泣きます。
だから ほとんどなにも出来ません。
寝る時も スっと寝てくれたらいいのに ぐずぐずしてるし
抱っこしても 反り返ってくるし 疲れたから 抱きながら 座っても 泣くし もう寝ないから 布団に寝かせたら 泣くし もうしんどくなって 1時間ぐらい泣かして 疲れさせて 寝かせてます。でも30分後には 起きて またぐずぐず。
ミルクも なかなか飲まない 200作っても 160ぐらいしか飲まない。だから減らしたら 次は足らない。 飲ませる時も すぐに遊び出したり 反り返ったりして 飲むに飲んでくれない。 飲んでても すぐむせて ごくごく飲まない。飲んだあとは できるだけ抱っこして 吐き戻しをしないようにしているが 遊びたいのか 降ろせって暴れて 降ろしたら 寝返りして 戻してって感じで
吐き戻しも さっき飲んだミルク全て出すこともしばしば。
イライラ して 息子に当たってしまいます。
泣いてる息子が すごい嫌です。
泣き声聞くだけで 気持ちがしんどくなって イライラして
でも 泣かせすぎて か可哀想になってきます。
旦那は 朝から晩まで仕事です。
今までは お風呂担当は 旦那だったが
部署が変わってからは 帰りが早い日だけ 旦那が入れます。
遅い日は 私。 寝かしつけも 私。
ほぼワンオペ状態。
なにを思ってるか分からない 息子と1日中一緒。
前までは 夜8時間ぐらい寝てた息子。
唯一の 一人の時間だった 息子と旦那が寝たあとの時間でさえ なくなりました。
息抜きがない。しんどい。辛い。一人の時間が欲しい。
毎日毎日毎日 疲れた。って思ってしまいます。
息子が かわいくないわけじゃない むしろ可愛すぎるし 大好きだし 何よりも大切。
だから こんなこと思ってる私がすごく嫌になります。
たぶん 私はすごく楽な方だと思います。
もっともっと しんどいママさん いることは 本当にわかってます。
いつか終わる 辛さなのもわかっています。
でも 吐かずにはいられなかったです。
どこかに 吐かないと 爆発してしまいそうで
くるしいです。

こんな思いしてるのは 私だけですか?
長々とぐちゃぐちゃな文 読んで下さり
ありがとうございます。

コメント

さっくんママ

わかります😂😂
辛いですよね😂
ご両親や義母は頼れませんか?

子育て支援センターに行ってみると少し気分転換になるかもしれないです😂💓

あとイオンで金曜に保健師さんの無料相談してて、この前いろいろな相談に乗ってくれました😂✨

• ほの

ほの

コメントありがとうございます😭
    両親は 仕事をしていて
    義母は 遠いところ住んでいるので
    両親を少し頼ることしかできません…

支援センター まだ利用したことないので 1度利用してみます☺️💓

イオンでそんなのことしてるんですね!知らなかったです😢
    こちらも利用してみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月26日
  • さっくんママ

さっくんママ

お一人で大変ですね💦
    私も両親は遠すぎで、義母は車がないと行けない距離なのであまり頼れません😅
    この前私が発熱と下痢嘔吐で大変でしたので、そのときは義母の家に連れて行ってもらいました😵

支援センターや、つどいの広場とかぜひ利用してみてください💕
    無料か100円くらいですw

イオンに別の用事で行って授乳室入ったら、たまたま育児相談をやってて
    たくさん質問に答えてくれたり、アドバイスもらいましたよ😆✨
    話聞いてもらうだけでも楽になるし、勉強になりました✨

• 4月27日
ぷぅ

世の中のママさんみーーんな同じようにしんどいけど我が子は可愛い!でも吐きたいと思ってると思いますよ!!
うちも2人目妊娠中だろうが関係なくワンオペ状態です!!
寝てくれないのって本当しんどいですよね😔うちは、そんなの時
少しの時間放置したり、ひたすら寝たふりしたりしてました!!!
夜泣きはなかったけど、寝る時に愚図ることはあったので😅

• ほの

ほの

皆さん そうなんですね…
    自分だけこんなこと思ってるんじゃないかって思ってました。
    寝てくれない時ほんとにしんどいです😢
    私も 寝たフリしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月26日
krn♡

手がかかるように
なってきたのは
色々が分かってきて
成長してる証拠です!!

ですがやはり子育ては
大変ですよね ・・・
私も毎日くたくたです。

でも、子供ってかわいいです
よね!だから頑張れる!

お友達 や 親 支援センター
色々に頼りながら
頑張りすぎないでください!

• ほの

ほの

成長してる証拠なんですね!
    そう考えたら 嬉しいことなのかな〜って思います☺️

ほんとに大変です😢
    色々頼りながら 頑張ります!

ゆぅさんもお二人のお子さんがいて
    大変だと思いますが
    頑張ってください!

• 4月26日
miii

毎日お疲れ様です。
はじめの頃がかなりいい子ですね☺️
赤ちゃんは泣くことでしか気持ちを伝えることができないのでやるせないですもね😢
私も10.20分は泣かせていました!寝るときは絶対に抱っこせず添い寝に慣れてもらうため頑張ったり😂30分〜1時間でも一緒に寝ちゃいます!家事はおんぶや抱っこひもをしながらはどうですか?
はかどりますし、抱きグセはあんまりつかないらしいです◎
ミルクもとりあえず作って飲まないぶんはもったいないですがその気持ちを捨てこのくらい残したな〜くらいの気持ちで捨てちゃいましょう☺️
旦那さんたまにお風呂入れてくれるだけでも優しいですね☺️🌼
息子さんも色々わかってきて、視野も広くなってきてママがいないと不安なんだと思います
いろいろ試しながら一緒に頑張りましょう☺️

• ほの

ほの

はじめの頃ほんとに いい子すぎて
    正直楽だな~って思ってました😅
    喋れらたらいいのにって何回思ったか…
    寝る時 できるだけ添い寝をしながら
    トントンしてるのですが 全く寝なくて 永遠泣き続けます😢 我慢して 寝るまで 付き合うべきですかね…?
    抱っこ紐 抱き癖がつくと思って
    しなかったんですが 抱き癖つかないんですね! だったらやってみようと思います!
    ミルクも最初の方は 残してもいいや~って思えてたんですけど
    毎日 大量に残すので 勿体なくて…
    しかた

• 4月26日
  • ほの

ほの

途中で送ってしまいました…
    ミルクは仕方ないので 諦めます😢
    色々 息子に合わせながら
    頑張ります!

• 4月26日
てぴ

ほのさんは毎日頑張ってますよ。本当にお疲れ様です。ひとつだけ言えることは、大変な思いをされてるのはほのさんだけじゃないですよ!皆さんそれぞれ悩みを抱えながら育児しているんだと思います。私も現に今、息子の夜泣きと戦って来たところです😵でも、周りのママさんと比べて私は楽な方なのに…なんて考えないでください。ママさんは皆大変だし、ほのさんだって大変だし、大変なのは変わりないんですから。周りに頼れる方いらっしゃいますか?実母さんや義母さん、保健師さんなど…捌け口がないと本当に辛いと思うので、相談出来そうならした方がいいですよ。そこで素直に思っていること、辛いことを話してみると少しは楽になるかもしれませんね😊

Kくんmama

もしかしたら、体力がついてきて寝ないのかな?と思いました💦
うちの子も最初はよく寝たのに、体力ついてきてからは全然寝てくれず、1人で遊ぶ事は、最近になってちょこっとするぐらいです😅
おもいっきり体力使わせて疲れさせたらなんとか寝てくれますが…私の体力もヘトヘトです💦
その代わり夜に自分の時間がもてるようになりました!
ジャンパルーや歩行器など、全身を動かせる物を取り入れてみるのも一つの手かもしれないですよ😌
歩行器ならハイハイ出来なくてもついてこれますし!

あと、私は楽な方だと思いますと書いてありましたが、楽な育児なんでありません!
誰か助けて!って叫べないほど頑張りすぎちゃっているんだと思います。
息子にイライラする自分がとても嫌なのだと思いますが、自分の事を責めてばかりいませんか?
これだけ頑張っているのですから、私頑張ってママしてる、自分お疲れ様、自分偉い!などなど、自分自身を責めるのではなく、沢山褒めてください。

それと子育てサポートの制度はありませんか?
一時保育のように、赤ちゃんを一時預かりしてくれる所もあるので、利用してみるのも気晴らしになりますよ!

Tomomi

私の娘もそんな時ありました!
イライラした時は自分の口を枕に当て叫んでました笑
なので外に散歩に行ったりしてました!

抱っこしすぎるとそれが当たり前になっちゃうので1.2分泣かせてました😅

なにが気に食わないのか全くわからず大変ですよね😢

❤︎り❤︎え❤︎

ほのさんのいっぱいいっぱいが お子さんに伝わってるのかも。
支援センターや無料の育児相談に行って聞いてもらうのはどうですか?
少し散歩に行くつもりで。

みに

お母さん、頑張っていますね。本当に。偉いです。
私も1才3ヶ月まで夜間授乳していたので、寝不足のつらさ、とっても分かります。同じ環境じゃなくても、同じ気持ちになれます。

ぜひファミリーサポートセンターなどありましたら、すぐ頼ってみてください。
子育ては一人では出来ません。小さければ小さいほどです。
お母さんが居なかったら泣く、というので離れられなくても、ぜひ離れてみてください。
一週間に一度、ぜひサポート利用してみてください。
未来になったら、その一週間に一度頼っていたことすら忘れます。なんでもなかった普通の1日になります。
でも今のあなたにとって、とても貴重な1日には間違いありません。

寝てください。
お母さんが寝ないと、家族は平和にならないのです。

お子さんの寝かしつけにお困りなら、近くのまるまる育児を教えているところに頼ってみて、おひなまきで寝んねをするのを根気よく教えるのもひとつのお母さんの手法だと思います。
魔法のねんねと言われています。近くに先生がいらっしゃいましたら、ぜひ。知りたかったら、都道府県名教えてくだされば調べます。

しおり

おつかれさまです!
私も息子が同じくらいの時期はまいにちしんどくて泣いてました。

支援センター、ぐずったらとか用意していくのが面倒とかで私は利用したのが9ヶ月くらいの頃だったんですが
もっと早くいけばよかったって思いました😢!
周りのお母さんとの会話や、近い月齢の子がいたり
泣いてもみんな周りはお母さんなので理解してもらえます。
少しでも息抜きになりますよ!
支援センターとか出かけた方が少しは疲れてゆっくり寝てくれるかもしれませんよ😊
もう少し大きくなったら一人遊びの時間も増え、自由の時間も増えます!
息子さんのために頑張りましょう!
そんなこともあったなって思える日が来ます!

ままり

大変で辛いですよね、わかります、、
わたしも実家は遠方な為頼れず
義理の両親は離婚しており
こちらとは縁が切れてる状態で
連絡すらもとってないので頼れず。
旦那はもちろん仕事ですし、わたしも地元じゃない為、友達などと会って息抜きも無理な状態でした。
そんな中でも1人でやるしかないので死んだ魚の目で育児した時もありましたよ(笑)
でもそんな事がありつつ息子ももう1歳8ヶ月になり夜も寝てくれるし、わたしにべったりさんで愛おしい、育児楽しいって思えるほど余裕できてきました。
なんやかんや大変でも子供は嫌でもどんどん成長していくし必ず心に余裕が出てくる時がきますよ⭐
どうしても心が限界なときは、泣いてても無になって1人になってもいいと思います!(もちろん数分、子供が危なくないように)泣かせておいても死にはしませんから😂笑