※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama♡
家族・旦那

子供の前で派手な夫婦喧嘩は絶対にしない!って心に決めていたのに、やっ…

子供の前で派手な夫婦喧嘩は絶対にしない!って心に決めていたのに、やってしまいました。。。
旦那とは結婚する前からよくケンカをしますが、子供が1歳を過ぎ、色々と物事が理解できるようになってからは子供の前で派手なケンカはしないように我慢していました。
5日程前から息子が風邪を引き体調を崩してからママ、ママと甘えるようになりました。
それまではパパっ子で私よりパパが良いって感じだったのですが、急にママ!ママ!となったので、昼間の家事が思うように進まず、トイレすら思うように行けず、自分の時間なんてほぼ無い状態で過ごし、ワンオペの私はここのところ少しストレスが溜まっていることを自覚していました。
そして、最近自分の身体に異常があることがわかり、来月検査入院をしなければならなくなりました。
そのことでも不安があり、尚且つ、体調を崩していた息子の看病やら、生理になり情緒不安定だったってこともあります。

毎日の寝かしつけは私がしていますが、寝かしつけながら一緒に寝てしまうことが多く、残っている家事などを全て終わらせてから寝るようにしています。
今日もそうだったのですが、私が色々やっている最中、旦那が息子と走り回って遊んでいたので、寝る前だし、息子の体調は回復しましたが、まだ本調子ではなさそうなので、病み上がりだから興奮させないで!と注意しました。
それでも止めないので、本調子じゃないからやめて!と言い、一度は止めたのですが、私が家事を終わらせ寝かしつけようとしたところ、またちょっかいを出して遊び始め、息子がむせて咳をしたので、いい加減にして!止めないなら、あなたが寝かしつけて!と怒鳴ってしまいました。
すると、旦那は逆ギレし、は?お前が早く寝かしつけないからだ!と言ってきたので頭に血が上り、枕を旦那に投げつけ、ゴミ箱を蹴飛ばしてしまいました。
ハッっと我に返った時にはもう遅く、その光景を息子を不思議そうに眺め、「あ〜あ…」と言っていました。
私は泣きそうになり、家を飛び出し、車へ。
息子の前であんな行動を取ってしまったこと、息子を置いて出てきてしまったこと、車に乗ってすぐに後悔と罪悪感で涙が止まりませんでした。
このまま戻ってもまたやってしまうと思い、友人に電話で話を聞いてもらい、落ち着くことが出来たので家に戻りました。
今、隣で寝ている息子の寝顔を見て、また涙が込み上げてきます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

大丈夫ですか?大変ですね😭😭

いまは、夫婦喧嘩をこどもの前でするのも
虐待になり、 喧嘩の声で通報されたら
そのままお子さん一時保護になります😭😭

早めに対処したほうがいいでしょうね😖😞

• Kmama♡

Kmama♡

そうなんですか⁉️
    とんでもないことをしてしまった。。。

• 4月26日
ママリ

大丈夫ですか?つらいですね。
Kmamaさんは子供のことを心配してただけなのに。お気持ちお察しします。
うちなんて、もっとひどいことたくさんありましたよ。
旦那のDV、私のPTSD、今考えると、異常でした。
物投げたり、罵声あびせられたり、私もやり返したり…
子供に暴力したことは一度たりともありませんが、子供の前で夫婦喧嘩のひどいのを見せるのは面前DVだそうで
子供の心理発達に影響があるそうです。
そうゆうときは子供に「○○ちゃんのせいじゃないよ。ママ(パパ)が悪かったんだよ。ごめんね。安心してね。大好きだよ」と安心させてあげるのがいいそうです。
うちは子供はまだ物心つくまえでしたが、きっと不安にさせたと思います。
今はお互いカウンセリングへ行き、昔のDVはうそのようになくなり平和です。
どんな家庭でも、喧嘩がない家はありません。ママだって完璧じゃないです。だから、そんなときは子供にちゃんと安心させる言葉をかけてあげてほしいです。
パパさんも、きっと悪いことしたなって内心どこかで思っていても素直になれないだけかもしれません。

• Kmama♡

Kmama♡

ありがとうございます😢
    アフターケアについて、ちょうど調べていました💦
    きっとビックリしたと思うし、傷付けてしまったと思います。
    なので、明日は起きたら抱きしめて、いつものように笑顔で接しようと思います。
    もしまた夫婦喧嘩になることがあったとしても、今日のことを振り返り、頭に血が上っても落ち着いて一歩踏み止まれる努力をしようと思います。

• 4月26日
🧸

大丈夫ですか?😭

今は子供の前で夫婦喧嘩すると心理的虐待になるそうです😱
私も2月の終わりに夫婦喧嘩して通報されました!
その2週間後に児相から電話かかってきました😑

夫婦喧嘩もダメってストレス溜まりますよね💦

• Kmama♡

Kmama♡

そうなんですね。。。
    難しい時代ですね😥
    気をつけます。

• 4月26日