※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

北極しろくま堂のキュットミー、へこおびを使っている方への質問です。リングスリングとへこおび、どちらが使いやすいでしょうか?器用でない私でも使いこなせるか心配です。

北極しろくま堂のキュットミー、へこおび使ってる方いますか?
現在2人目妊娠中で、上の子の保育園のお迎え等のために、リングスリングかへこおびの購入を考えています。
使い心地はどうでしょうか?
リングスリング、へこおび、どちらの方がオススメとかありますか?
また、私自身が器用ではないので上手く使いこなせるのかも心配です。
お話聞かせていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちくちく

へこおびは首すわり前から縦だきに使えるし、よく寝てくれるので首座るまでらよく使っていました。ただ5メートル以上あって絶対巻くときに地面につきます💦外で降ろさないならいいけど、使い勝手は悪いと思います。抱っこひも使えるようになってから全く使っていません。巻き方も結構練習がいります😢

• よっち

よっち

回答ありがとうございます!
    使い方の動画見ましたが、慣れるまで結構大変そうだなーと感じました😅
    慣れればすぐできるのかもしれませんが…不器用なので💦
    やっぱり練習必要ですよね😣
    へこおびをリングに通してスリングみたいに使ったことはありますか?

• 4月26日
  • ちくちく

ちくちく

多分できないタイプのを買ったのでやったことないです💦スリングってたぶん片手添えてないといけないですよね?道路歩くなら荷物もあるし、両手があくのが一番かなっと思います😫

• 4月26日
  • よっち

よっち

両手を離しても安定してるくらいが正しい使用方法らしいですが…それでもずっと離してるのはこわいですよね💦
    へこおびは両手空きますか?

• 4月26日
  • ちくちく

ちくちく

そうなんですね!へこおびは抱っこひもと同じで両手あきます。でも首すわりまでは帯の中に頭も入れるんですが窒息しそうで怖くて、結局首だして片手で支えていました💦
    おんぶもこんな結び方じゃ落ちそうで怖くて無理でした。
    抱っこひもと比べると沢山の面で支えているので、自分の体の負担は少ないかもしれないです。

• 4月26日
まのせ

私はへこおびではなくボバラップ を使ってました。
新生児から使えたので重宝しましたよ!
へこおびの使い方を助産師さんに教えてもらったら、抱っこも慣れれば全然楽だし、おんぶもできるしで早く知りたかったー!と思いました。
ボバラップは伸縮性があるのでおんぶは難しいですが、へこおびは赤ちゃんもおんぶも抱っこも心地よさそうでした。
自分の親世代もへこおびならおんぶ紐として使えるからいいなーと思いますよ!

スリングは正しく使えば両手はあきますよ!助産師さんたちはどんな抱っこ紐よりもスリングが一番楽だと言ってました。
でも、私は片方の肩が痛くなりそうで苦手なので使いませんでした。

へこおび、おすすめです(・v・)

• よっち

よっち

書いたありがとうございます!
    ボバラップとへこおびは、同じような物ってことでいいんですよね?🤔
    1人目の時はおんぶは全くしたことなくて…でも2人目ともなるとおんぶをせざるを得ない状況が増えますかね?💦

• 4月27日
  • まのせ

まのせ

すみません、別で返してしまいました💧

• 4月27日
まのせ

使い方は同じですがボバラップは生地が伸びるタイプのベビーラップで、暑いので冬はいいかと思います。
へこおびは薄手で伸びない生地です。
軽いしカバンにも入れやすいと思います。
へこおびの方が短いかな?なのでボバラップより扱いやすいと思いますよ!

うちの子は目線が高くなるので楽しそうにおぶられてましたが、私も長時間はしたことないです。
おんぶ好きの子もいるので赤ちゃんによるのかなー?

• よっち

よっち

そうなんですね!😳
    どちらもしっかり密着してて良さそうですね♪
    スリングにして使ったりとかはしましたか?

• 4月27日
  • まのせ

まのせ

スリングにはしてないです。
    やっぱり両肩に負担を分散させたかったので(°_°)
    抱っこ紐迷いますよね💦
    満足のいくのがあるといいですね!

• 4月27日
nolusoru

しろくま堂のへこおび、新生児から使っています!スリングにもなると聞いていたのでリングもありますが、私には調整が難しく、スリングは調整がいらないAKOAKOのしじらスリングを別で買いました。
へこおびも、スリングも、両手があくみたいですが、私は首すわり前は怖くて片手で支えてました。
へこおびは、きちんと装着するととても密着感があり、抱っこは軽くて長時間も楽々です。おんぶもでき、体重が重くなっても長く使えると思います。コンパクトになり持ち運びも楽ですが、外出先で結び直すのはだいぶ大変です。抱っこの結び方は慣れれば簡単ですが、ちゃんと結ぼうとするとそれなりに時間かかります。
その点、スリングは着脱が一瞬で、でも長時間の抱っこは辛く、へこおびとは正反対ですね。でも、体重が軽いうちはスリングの方が手軽で重宝してました。一長一短ですね…。

• よっち

よっち

回答ありがとうございます!
    やっぱりメリットもデメリットもありますよね💦
    上の子いるので、外出も長時間抱っこも増えそうなので、購入しようかな…😌💡
    スリングにもなるとのことなので、一応リングも買おうかと思います😊

• 5月7日
  • nolusoru

nolusoru

へこおび、使いこなせると本当に便利だと思います。使い方説明会等で教えてもらえる機会があるといいですね。

• 5月7日