※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊娠・出産

胎動に変化があり、胎動が激しかったのが急に静かになりました。痛みもあるが全く無いわけではない。明日の診察まで様子を見る予定です。

このくらいの時期に胎動に変化あった方いらっしゃいますか?
恥骨痛もかなり酷くなり、赤ちゃんが動くと膀胱もツーンと痛いことが増えました。胎動の位置的に逆子ではないと思います。

2日前までは1日中お腹が変形するような激しい胎動ばかりでしたが、急に大人しい胎動になりました。
今もお腹が変形するくらいぐにょぐにょしてますが頻度が減ったのと感覚が少し遠い感じがします。。
胎動が全く無いわけじゃないですし、痛っ!!となるような胎動もあるので
とりあえず様子を見て明日の夕方の診察に行こうと思っています。
今もしゃっくりしながら15分ほどうにょうにょ静かに動いています。

コメント

出産が近づいてくると頭が骨盤に固定されてくるので胎動が減るのは一般的なことだと思いますよ。胎動が全くないなら不安ですが、動いているなら特に受診はいらないかな?と思います。

• ユイ

ユイ

この時期でも骨盤に固定されてくるんですかね😣?臨月入っても胎動変わらなかった!って人多くて余計不安になりました。
    元々激しすぎた胎動が急に減った?弱くなった?ので心配になってしまって💦
    先生にも1日なければ異常だけど動いてれば大丈夫って前の検診で言われたのでもう少し様子見てみます!

• 4月26日

退会ユーザー

個人差ありますからね☺️逆に早くからさがってきちゃってる可能性があるのでゆっくり横になれるときなっておいたほうがいいかもしれないですよ。わたしは切迫早産で、おなじく胎動はすでに減ってきています。
    でもひとり目の時は臨月でもガンガンうごきまわっていて、分娩台のうえでも胎動わかってました笑
    子供の個性もあるんだと思います😊

• 4月26日
  • ユイ

ユイ

急に歩くのが辛いくらい恥骨痛も酷くなったんですがそれも関係ありますかね?💦(質問ばっかでごめんなさい)
    みんながみんな同じじゃないですもんね!心配しすぎないでもっとしっかりします😣💦

• 4月26日

退会ユーザー

いえいえ☺️出産にむけて赤ちゃんが準備してきているとおもっていいのではないでしょうか✨ただまだちょっと生まれるには早いので、ゆっくりされたほうがいいと思います。お腹が張るようでしたら次の健診で伝えたほうがいいと思います!
    わたしは恥骨ではなくここ最近足の付け根が痛くて💦そして肛門に圧を感じると健診で伝え、内診してもらったら子宮頚管2センチしかない!といわれ張り止め出されました💦
    胎動があるならお子さんの方は問題ないのかなとおもうのですが、2週間に一度は健診ありますし次回恥骨痛の話はされたほうがいいと思います✨

• 4月26日
  • ユイ

ユイ

37週まではお腹にいて欲しいので、ゆっくりしたいと思います!次の検診来週なのでそこで伝えます✨
    急に切迫早産になることもあるんですね!!
    色々とアドバイスありがとうございました!胎動しか頭に無くて辛かったですが気が楽になりました🙏

• 4月26日

30w過ぎたあたりから、グニョグニョと動くような胎動に変わりました!
子宮もだんだん窮屈になってくるので、激しい動きができなくなり、このような動きになるのだと思いますよー!

全く動いてないとなると危ないですが、胎動を感じれるのであれば問題ないと思います!

全ての方が臨月になっても胎動が変わらない訳では無いので、大丈夫だと思います🙌🏻

• ユイ

ユイ

ちょうど2日前くらいから肺への圧迫も凄まじくて息が出来なくて横向きになれないので赤ちゃんがぐっと大きくなってる可能性もありますよね🤔
    1日に1回くらいボコっと凄い衝撃波を感じることもあるんですが皮膚が盛り上がったりしないので赤ちゃんの向きにもよるんじゃない?って旦那にも言われて…
    みんな人それぞれですよね!!!人と比べるの止めます😣

• 4月26日
ぴよこ

同じ週数ですね☺️
私は33w5dですが、33週入ったあたりから胎動が変わってきたなーと感じます!
今まではお腹を蹴られるようなポコンッドスンッて感じの胎動が多かったですが、最近は足や手をグイーッと伸ばすような、大きく力強い動きに変わってきた感じがします😊時々痛いくらいです💦

• ユイ

ユイ

予定日1日違いです🙄✨
    胎動変わりましたよね!
    変わったのは良いんですがうにょうにょとかなり力強かったのが弱くなった気がしてしまって心配になってます💭

• 4月26日