※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

朝の準備や寝かしつけ、同時に泣かれた時の対処について、同じ年の差兄弟のママさんの経験を教えてください。GW後にアパートに戻る予定です。

2歳になる長男と、1ヶ月になる次男のママです。
同じくらいの年の差兄弟のママさんに質問です。

朝の外出(長男の保育園)の準備、寝かしつけ、どのようにされてますか?

次男が生まれてから1ヶ月、実家にお世話になってたのでどうにかできていましたが、GW明けにはアパートに戻る予定です。

特に同時に泣かれるとどうしたらいいか…。
(長男が赤ちゃん返りとまではいかなくても、やはりやきもちを妬いて泣いてしまいます)

皆さんの経験談を教えて下さい(>_<)

コメント

てん

我が家の兄妹の方が少し離れてますがご参考に😅
朝はお兄ちゃんを先に起こして朝食と身支度を済ませてから妹を起こして授乳して保育園に出発します😊妹も起きてきちゃうこともありますが…抱っこでなんとかしています😅

我が家は保育園から帰って夕飯→お風呂→2人一緒に寝かしつけの流れです😊お風呂も1カ月検診でOKが出たので、平日パパが遅い日は3人で入ってます👍
寝かしつけは妹を授乳しつつお兄ちゃんには絵本読んで、眠くなったらとんとんしてます🍀妹は大体授乳したらそのまま寝てくれるので、その後本腰を入れてお兄ちゃんを寝かしつけます😅

• みぃ

みぃ

朝からバタバタですよね😅
    でも寝かしつけとか、下の子の方が確かにすぐに寝てくれるかも!
    なるほどです!

• 4月26日
さやか

3歳の長男と3ヶ月になる次男がいます!

何をするにも私は上の子優先でやっています😊

下の子が泣いてても上の子のことをやってる時は上の子のことが終わってからにしてます😂

なので上の子は全く赤ちゃん返りがなく、最近では下の子が泣いてるとお兄ちゃんという意識が高くなって、おっぱいあげて!うんちかえてあげて!など言ってくれるようになりました😊

• みぃ

みぃ

上の子を優先するといいって聞いたことあります!😃
    下の子は多少泣かせてても、上の子を優先させた方がいいんですね☺️
    どっちもは無理ですもんね💦

• 4月26日
ここなっつ

1歳6ヶ月差の男の子2人を育てています☺
出掛けるときや保育園の時の準備は長男をしてから次男をします!
寝かしつけはお風呂上がりにはすぐ次男は寝て長男は部屋を暗くして構わずほっとくと寝ます😂
構うと遊びだしてうるさくなり次男が起きてしまうので(笑)
うちは歳の差も近く長男も次男が産まれた頃はあまりしゃべれなかったので泣いても理由が分からず長男の泣き声で次男も泣いてと苦労しました…
今は色々と分かるようになったし教えてくれるようになったので楽になりましたよ♪

• みぃ

みぃ

うちも今まさにその状態で…
    自分に余裕がないとお兄ちゃんの方に辛く当たってしまう自分が嫌で😔💦
    でも段々弟っていう存在を分かって大人になってくれますかね?
    頑張ります😣💦

• 4月26日
  • ここなっつ

ここなっつ

分かります😭
    どうしても上の子にはキツくなってしまいますよね💦💦
    うちは最近やっとお兄ちゃんらしくなってきましたよ😊
    おもちゃを渡してあげたり泣いてたら駆けつけて頭を撫でてくれたりとても癒される姿が見れています♪
    お互い無理はしない程度に頑張りましょうね☺

• 4月26日