※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後2週間の息子が、ミルクを飲んだ後に吐いて苦しそう。助産師からは体重増加が必要と言われているが、夜中も泣いているため寝不足で精神的にまいっている。同じような経験をした方や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

生後2週間の息子です。体重は2470gで少なめで
初めての出産なので不安だらけです(><)
3時間起きにミルクを飲ませてるのですが
げっぷをさせてもしなくても
量が多いのかすぐ吐くし飲ませあと苦しそうに
踏ん張ったり唸ったりして顔真っ赤にしてるし
でも助産師さんからは体重を増やさなきゃいけないみたいで
量は減らさないようにと言われてます。
夜中はオムツもミルクもあげても泣くしで
見てないと不安で怖くてかなりの寝不足続きです‥。
自分も精神的にまいってしまって出産してから
笑ったり笑顔がなく旦那にも冷たくしてしまう毎日です(><)
みなさんも私みたいに不安になってたり
かなりの寝不足になったりしてるのでしょうか?
またどのように乗り越えたら良いのでしょうか?
アドバイスまたは私に活を入れて下さい(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
お願いしますm(_ _)m

コメント

✩︎

うちの子は2500gでした☺︎
同じく体重増やして下さいって
言われてたので
3時間おきにミルクを
あげてました!!!
夜中は良く泣いてたので
抱っこしてました(;ω;)
かなり寝不足になりましたし
旦那にも八つ当たりしてました。
旦那が休みの日は
お願いして少しでも睡眠
とった方がいいですよ☺︎☺︎

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )
    アパートに住んでいるので
    夜泣きは迷惑になってるんじゃないかと
    あせってしまいテンパってしまいます。
    睡眠時間も出産してからは1日トータル
    3時間も寝てない気がします(><)
    ホント寝れないのが1番ツライですね。

• 4月26日
ひー

出産お疲れ様でした!
新生児の時期、私も寝不足すぎて産後1ヶ月半くらいあまり記憶がありません😭
本当に寝不足だし、こんなに小さな赤ちゃんを生かすことが必死で、可愛いけど可愛いと思う余裕はなかったです💦
夜も置いたらすぐ泣く子で夜中ずっと抱っこしたまま座って寝てたり、置けたら置けたで次はいつ起こされるんだろうって動悸息切れがやばかったり…
本当に本当に大変だった記憶しかありません😭

あまりアドバイスになりませんが世の中のお母さん、皆そうだと思います😭✨
ぴぴさんだけじゃなく、皆同じように寝不足で死にそうになりながら過ごしてます!
しんどいけど、自分だけじゃないと思ったら少し楽になったりしませんか?☺️
そんな私も朝まで通して寝たことなんて未だにありません😂笑
でも大丈夫です、なんとか母親やれてます!!
大変ですが、1日1日必死に生きてると少しずつ余裕が出てくるので、無理せず過ごしてください!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(T ^ T)
    出産してから1日トータル3時間も寝れてないので本当にツライです。
    夜中も赤ちゃんが寝てくれても
    次のミルクの時間のこと考えて私が
    なかなか寝付けず気付けば次のミルクの時間になってしまったり…の毎日です。

でも本当そうですよね。
    私だけじゃなく世の中のお母さんも
    同じなんですよね。
    時間が経てば私も余裕が出てきますかね?
    アドバイス感謝です!!!
    少し元気になりました!
    本当にありがとうございます(^^)

• 4月26日
  • ひー

ひー

わかります!!私も1時間半2セットの3時間睡眠でした😭
    せめてまとまって3時間寝れたら…なんて考えてました💦
    しかもその頃うちの子は立って抱っこゆらゆらじゃなきゃ寝なくて😣
    寝付いてやっと置けたら次の授乳時間まで30分…まじか…って毎日繰り返してました。笑
    寝れないと本当に病んできますよね😭

私の場合は1ヶ月半したら、赤ちゃんのいる生活に慣れてきました!不思議なことに寝不足に慣れてくるというか😂
    身体がそーゆー生活リズムに慣れてくるんですよね💦
    どうかご主人様がおやすみの日などは、1時間でも寝れるようお願いしてみて下さいね!!😣

あと勝手な妄想ですが、産後なのにキラキラしてる芸能人などをインスタで見て、「あぁこの人産後で辛いのにキラキラしてなくちゃいけなくて、大変だな」って勝手に哀れんでました。笑
    辛かったらまたママリで相談しましょうね!!😭

• 4月26日
あー

最初の1ヶ月手探りでお世話をするので本当に大変でした。
出産の時の傷が痛いし、休みたいのに泣いててメンタルもボロボロですよね💦

吐き戻しすごくて最初びっくりしました😵
左を下?にしてあげると吐いてもゲップしやすいしいいよと言われたので戻らないようにバスタオルなんかで傾斜つけてあげてました。
まだまだ不安だと思いますが癖?みたいなのが少しずつわかってくると楽になると思います!

アドバイスになってるかわかりませんが💦

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(><)
    はい💦本当ボロボロです…
    まだ2週間しかたってないのにこんなんじゃ
    この先不安でいっぱいです…
    左を下にすればいいんですね(^^)
    私も早く癖を見つけて少しでも
    楽になりたいです!!!

• 4月26日

今が一番大変ですね
わかります。私は出産後すぐ主人が転勤になったので、完全ワンオペです。
恐らく笑顔になれないだろう⋯⋯と思ってて、でも息子には笑顔で接したいと願ってたので、無理矢理笑顔を作ってました。気を抜くと無表情になってましたね⋯⋯
涙流しながら笑顔を作ってた時もありました。なんで泣くの?と。

でも2ヶ月後半くらいかな?だんだんペースも掴めてきて、もう少しもう少し!と頑張ってました。
預ける人もいないので寝不足でしたが、どうにか⋯⋯

今は毎日ニコニコしてくれる子になってます。
うちの子はさほど吐かなかったけど、お友達は毎回噴水のように吐いてたと聞きました。詰まらないか怖いですよね

旦那さんに少しでも預けて爆睡してください!まず睡眠取りましょう!

頑張りましょうねー!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(。•́_ก̀。)
    私も同じです‥無理矢理笑顔作ったりして
    旦那やベビに話しかけたりしてますが
    勝手に涙流れたり1人でいるときに
    なぜか泣いたり‥情緒不安定です💦
    2ヶ月過ぎたら私もペース掴めてきますかね‥
    1日トータル3時間くらいしか
    睡眠とれてないのもツライですが
    みなさんも頑張ってるので私も
    あと少し頑張っていきます!

• 4月26日

うちも2570グラムで、体重増やすためにミルクミルクミルク‼️
ってずっと言われてました😭
混合にしてたんですが、母乳ジャカジャカ出るのに体重のためにミルクミルクミルク‼️でした。

しかし、いくらこちらが無理矢理あげようとしても、身体小さいし、ミルク規定量なんて全然飲めず😭

オシッコ、うんちがしっかり出てたので、体重よりもそっちを目安にしてました😭

飲みたくないのに飲ませるの、キッツイですよね😭
一応3時間ごとにミルクはあげても、飲めるとこまででいいんじゃないですかね、、、だって無理矢理流し込むわけにいかないし‼️

オシッコが減ってたり、元気なかったりとかあれば、脱水とかも怖いしあれですが、、、

うちも本当にミルク飲めないし、すんごい泣くし、寝ないしで、体重もいつもギリギリか下回ってますが、
離乳食始めたらすんごい食べる子で‼️3食モリモリで、いまだ風邪もひいた事ないです💦
体重は相変わらず少なく6500グラムくらい💦

その子の体質もあるから、体重とミルク量だけに縛られず、多角的にみていいと思いました‼️^ ^

なつん

どんなに頑張っても、ミルク吐きますよ😊今はそういう時期だと思います。赤ちゃんは夜中とか関係ないので、余計にきついですよね💦
赤ちゃんと同じような生活をして、睡眠をこまめにしていましたが、それでもきつかったので、ご主人に預けてゆっくり寝るのが一番だと思います。
あと数ヶ月もすれば、少しずつ楽になると思いますよ😊