※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

旦那の両親にお礼は必要ですか?姉の旦那の両親はお世話になり、お米やお肉を持ってきましたが、私の旦那の両親は何もないので腹が立ちます。

産後 里帰りで1ヶ月実家に帰っています。旦那の両親から嫁の実家になにかお礼はするものですか?旦那の両親は結婚祝いもなければ、出産祝いもありませんでした。そのことに対しても腹がたちます。姉の旦那の両親は 出産時にお世話になりますということで お米やお肉 現金などを持って挨拶に来ていましたが 私の旦那の両親は電話の1本もなく、礼儀知らずにしか思えないんですが、みなさんのお家はどうでしたか?

コメント

すまいる

うちもありませんでした(>_<)

きゅーと

うちも結婚祝いも出産祝いも里帰り中もないですよー!
夫は早くに父を亡くしていて母だけに育てられてるのと、高齢の為旦那が何もしなくていいって言ってるみたいです(^^;

里帰りは確かに私の実家にお世話になりましたが、それは私が決めたことで義実家は何も関係ないと思ってるので、私達夫婦が私の実家に現金でお礼をしましたよ☆゛

KKK

この質問の内容だけ拝見して思うのは、里帰りのお礼は考え方の違いかなぁ。と。

結婚=その家に嫁ぐ
結婚=夫婦としての独立

お姉さんのご実家は前の方なのかな。と。
「ウチの家の者がお世話になりました」という感じだと思うのですが、私は、そこまでされるのはちょっと嫌です(^_^;)

お祝いは、それ以外の状況によるかなと思います。
出産はまだですが、結婚式はお互い実家から援助ハッキリとしたお祝いは無しでしたが、普段から、美味しいもの送ってくれたり、ご飯連れて行ってくれたり良くしてもらってて、逆に親孝行していかないといけない立場だと思っているので、、、

mana1111

結婚出産祝いは少し頂きましたが、里帰りのお礼は無かったです!
旦那の家より私の実家の方がお金あるので気にしてないです。
ネットで里帰りのお礼と調べた時は、旦那の家からというより、夫婦からお礼を渡すのが主流みたいなこと書いてありましたよ!お姉さんの旦那様の実家はなかなか気がきく方々ですね!
ちなみに、私達はなにも渡さずでしたが。笑

柊0803

うちも結婚時、出産時にお祝いは頂きましたが里帰りは旦那と自分の事なので、旦那のご両親は関係ないと思います。

旦那もぽやーんとしているので、「里帰りの時両親に世話になるから食費旦那の名前で渡していい?」と聞き、実家に入れましたよ。

旦那の株も上がるし、入れて良かったと思いました。

私はむしろ旦那の両親が「お世話になります」だなんて実家に電話されたら嫌です。
嫁いだとは言え、物ではないので実家はいつまでも実家です。

ルニー

結婚祝いも出産祝いもないのは悲しいですが、
里帰りのお礼は本来ゆずさん夫婦がするものだと思います。

ちなみにうちは里帰り中、
夫もほぼ私の実家に泊まってましたが
義両親が実家に挨拶に来た時は出産祝いしか貰いませんでしたよ。

自宅に戻る時に私たちから実両親にお礼をとお金渡しましたが
結局受け取ってはくれませんでしたが♡( ´•̥_•̥` )

はなつな

結婚や出産祝いがないのはちょっと気になりますが、里帰りのお礼は自分たちでするものかな?と思います。
ウチはなかったです。

なんか、私はそこまでやられたら嫌です。。。
私は義実家のもの!って言われているみたいで…。
そういう風習の地域はありそうですけどね^_^;

ふみちお

うちもありませんでした。

台形

うちも里帰り中のお礼はありませんでした。
私達夫婦からは実家にお礼というか、生活費として現金を渡しましたよ◡̈

私は「旦那の実家に嫁に入った」という感覚ではないので、お礼なんて渡されたら逆にいい気はしませんね(^_^;)

しかし、旦那が単身赴任中に子供と実家に3ヶ月いた時だけはなぜかお歳暮が届きました。今までなかったのに(°_°)
なぜか聞くと私の実家に私がお世話になってるから〜と言ってました。
やっぱりいい気はしなかったのと、里帰り中は?と思いました。。
義家族は謎だらけです 笑

mei.chan_mama♪

うちもそういうことはなかったですよ😅
むしろ、旦那のお母さんには、内孫だから出産祝いは出さないものだとハッキリと宣言されました😥言われた瞬間、❔マークが頭の上にたくさんでした💦まぁ、もらったらもらったでお返しもめんどくさいしって思いました😊
私も里帰りしてましたが、旦那はたまに実家に泊まりにきたり、しょっちゅうごはん食べにきたりと甘えてばかりでしたよ☺でも旦那の両親はいつもすみませんぐらい…むしろ、嫌味をいうことも…まぁ、旦那が自分の実家には行きたがらないってこともあるんですけどね😅

ゆず

みなさんありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`周りに聞くと結構義両親がしてくれるとこが多く、何もしてくれないのが納得いかなかったのですが、考え方の違いなんですね。゚(/□\*)゚。家具や電化製品、赤ちゃんのチャイルドシートや、ベビーカーなどすべて揃えたのもあたしの両親で義両親は結婚祝いも出産祝いもないことにイライラしちゃってました。。。いままで旦那にいえなかったのですが一度話してみたいと思います!