※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
子育て・グッズ

夜間授乳後に歯磨きできない時、フッ素歯磨き粉を指で塗って予防できるでしょうか?息子の虫歯予防について心配です。

息子は虫歯になってしまいました。
昼間一回と夜に何回かまだ授乳をしています!
歯医者さんには断乳するよう言われましたが
まだできていません。
歯磨きは1日4回しています。
歯磨き粉は歯医者さんで買った
フッ素100パーセントの物を使っています!
うがいは必要ないものです!
そこで質問なんですが
夜間授乳の後何もしないよりかは
フッ素100パーセントの歯磨き粉を指で歯に塗ってあげたほうが
少しは予防になるでしょうか?
断乳できていない分出来るだけ歯磨きをしっかりして
これ以上悪化しないようには頑張っているんですが
全てにおいて心が痛いです。

コメント

ℳ

1日4回ってしすぎじゃないですか?

  • chim

    chim

    朝昼晩の食後とおやつの後です!
    歯磨き嫌いで泣き叫ぶのでしてるこっちも辛いですがこれ以上悪化しないように頑張っています😭

    • 4月25日
  • ℳ

    あまりしすぎると
    歯の表面のエナメルが剥がれて
    虫歯になりやすいって聞いた事ありますよ(・ω・;#)

    • 4月25日
  • chim

    chim

    そうなんですか!!
    歯医者さんでは食べたら磨いてと言われたので磨いてたんですが
    次行った時にまた詳しく聞いてみたいと思います!

    • 4月25日
  • ℳ

    ちなみにうち朝と夜しかしてないけど
    虫歯ありませんよ('А`)

    • 4月25日
  • chim

    chim

    なりやすい子となりにくい子がいるので
    息子は父親に似てなりやすい子なんだと思います。

    • 4月25日
  • ℳ

    うちも親二人とも虫歯持ちですが
    遺伝とかあるんですかね(´◉_◉`)

    虫歯の治療終わったら
    フッ素、シーラント、進行予防を
    歯医者さんでしてもらうといいですね(^ω^)
    うちの子たちみんな続けてますよ(^ω^)

    • 4月25日
  • chim

    chim

    わたしは20まで虫歯ゼロでしたが
    旦那は今23ですがすでに歯を二本抜いていて差し歯も2本あり他にも数カ所虫歯です。

    まだ月齢的に治療ができないみたいなので治療できる年になるまで他のいろいろなことで頑張っていきたいと思います!

    • 4月25日
ゆんまま

歯医者さんで見てもらって虫歯の診断だったのでしょうか?
1歳2ヶ月で虫歯はなかなかいないです。

  • chim

    chim

    歯医者で言われました。
    いないのは知っていますよ!
    だから申し訳ない気持ちで心が痛いんです。
    旦那が虫歯になりやすい体質で23なのに歯も二本抜いているし差し歯もあります!
    なので息子も遺伝かな?と思っています。
    ですからこれから少しでもならないように努力していきたいので
    フッ素塗るといいのか質問したんです!
    1歳2ヶ月で虫歯になる子が多いか少ないかの質問なんてしていません。

    • 4月25日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    言い方が悪くふかいなおもいをさせてしまったようですみませんでした。

    • 4月25日
  • chim

    chim

    すごく過敏になっているので
    こちらも嫌味を言われているように思ってしまいすみませんでした。

    • 4月25日
maimai

断乳を頑張る方が早いと思います!
歯磨き粉を塗って予防になるのかはわかりません。あまり効果なさそうに思います!1歳2ヶ月なら断乳してお茶やお水にした方がいいかなあと思います(^^)

  • chim

    chim

    そうですよね断乳できるのが1番いいですよね!
    これからのことを考えて少しでもはやくできるよう頑張りたいと思います!!

    • 4月25日
はる

歯磨き粉をぬってあげるより、歯磨きシートなどで歯をふいてあげるのはどうでしょうか?😊

  • chim

    chim

    貴重な意見ありがとうございます😭!
    さっそく買って試してみます!!

    • 4月25日
みーママ

フッ素100パーセントってのがイマイチよくわからないですが…フッ素は歯磨き粉に配合していい濃度が決まってます。
歯磨き粉だけ塗っても、歯に歯垢がついてたらあんまり意味無いかと思います。できればガーゼで拭いてあげたほうがいいと思います。
あと食べたら磨くでいいんですよ😀
回数多くないです。むしろ理想的です😀

  • chim

    chim

    歯科衛生士さんにこの歯磨き粉はフッ素100パーセントだよって言われたので購入したんですが騙されたんですかね😱
    お茶を飲むと口が綺麗になると言われたのでお茶を含ませたガーゼで寝てる間は拭こうと思います!!
    貴重な意見ありがとうございます😭

    • 4月25日
  • みーママ

    みーママ

    んー…フッ素100%なんて存在しないと思いますが…
    水で濡らせばいいです。

    • 4月25日
  • chim

    chim

    そろそろ病院なんで聞いてみます!
    授乳後お水で平気ですか??
    少しでも口の中を綺麗にしたいんですがお茶よりは水の方が楽ですがお茶の方が綺麗なる気がして😭

    • 4月25日
  • みーママ

    みーママ

    そこの衛生士に言われたならお茶でいいんじゃないですか?😅

    • 4月26日
  • chim

    chim

    そこももう一度聞いてみます!
    ありがとうございました!!

    • 4月26日