※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

離乳食のタイミングで困っています。授乳のスケジュールが夜間も含めて変わるため、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、離乳食2回食です😊🍴

1回目の離乳食を、何時にあげればうまくいくのか…

【パターン1】
7時00分 授乳
11時00分 離乳食①
15時00分 授乳
19時00くらいに離乳食②をあげたいが、寝てしまったりするのであげられず。

【パターン2】
7時00分 離乳食① お腹がすいてないのか食べない
10時00分 授乳
13時00分 授乳
17時00分 離乳食②
20時00分 授乳

途中お昼寝を30分~1時間くらいを3回🐑💤💭

夜間授乳(と言っても咥えさせる程度)しています。
夜間断乳したら体重が減ってしまったので、夜間断乳はしないつもりです。

離乳食①をどのタイミングであげるかによって、そのあとの授乳が変わってくるので、どうしたらいいのか困っています。何か良いアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

ららら

うちはパターン②で、
7時 授乳
10時 離乳食①
あとは同じ
って感じでした!それだとどうですか?

  • えりざべす

    えりざべす

    10時までに離乳食①をあげられると、うまくいきます!👍

    ただ、
    7時00分 授乳
    10時00 朝寝
    11時00 離乳食①
    になってしまうんです…
    10時くらいになると寝てしまいます😢

    • 4月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    結局パターン1の場合になってしまいます😭

    • 4月25日
  • ららら

    ららら

    確かに、昼寝の時間が定まらないから難しいですよね😭
    11時に離乳食になったら、14時授乳、18時離乳食②、21時授乳
    とかはどうですか?
    うちも昼寝で1時間くらいは結構ずれてました🙌

    • 4月25日
リリー

うちはパターン1でやっています💡
同じく2回目は夕寝をしたりズレたりで
夕方はなかなか食べないことが多かったです。
ですが、2回食のリズムをつける事が大事だと思ったので
我が家は19時がお風呂なので
大体18時頃に離乳食をあげると決めて
泣きわめいて仕方ないと言うような時以外は
離乳食をたとえ全然食べなくてもイスに座らせてあげるようにしていました💡

最近夕寝をしないことが増えてきて、
そうすると段々2回目も食べるようになってきました😊

お子さんの夕方ここなら食べられそうという時間に
リズムをつけるというつもりであげてみてはどうでしょうか✨

  • えりざべす

    えりざべす

    リズムをつけること、大事ですよね😣食べなくてもとにかく座らせる、そうしてみたいと思います。
    昼寝の時間によっては、離乳食①と②の間の授乳が無い時もあります…😢

    • 4月25日
  • リリー

    リリー

    少し食べてくれたらいいやの気持ちでいただきますとごちそうさまだけはさせて、
    嫌がったら即終了にしてました!
    果物は食い付きがいいので夕方は用意したり💡
    そのうちお昼寝の回数や時間も変わってくると思うのでやりやすくなってくると思います✨

    • 4月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    お昼寝も2回の時もあれば、3買い寝る時もあるし…
    仕方ないんですけどね😂
    月齢が同じですが、今2回食ですか?

    • 4月25日
  • リリー

    リリー

    ですよねー、うちも本当に最近やっと夕寝無しが増えてきた感じです😅
    2回食は7ヶ月から一応始めたんですが
    2回食にした途端、便秘になり食べなくなったり
    お昼寝が安定しなくて2回目をあげられなかったり…
    とにかく試行錯誤の毎日です😂

    • 4月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    そうだったんですね😣
    同じ悩みを持った方がいて心強いです、頑張りましょう!

    • 4月25日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちは今現在パターン②です!
もうすぐ三回食になるので、一応、7時頃、11時半頃、17時頃と考えてます☺️
眠いときなどは前後することもあるので、時間に囚われるよりは機嫌いいときを見計らって食べることに慣らす!という感じであげてます

  • えりざべす

    えりざべす

    やはりその日によって変わるのは仕方ないですよね…。
    うちも3回食になったらきちんとリズムつけられるように頑張ります👍

    • 4月25日
☪*

うちはパターン2に、昨日からなりました!
昨日1時預かりを使わないといけなくなって、離乳食やミルクはあげてきて欲しいと言われたので、もともと9時30分にあげていた離乳食を6時に持ってきました!
そしてあと2週間もすれば3回食になるし、朝あげといた方が出かけやすいので、もうパターン2のままにしてます😊

私は、
6時 離乳食1
9時30分 ミルク
13時30分 ミルク
17時30分 離乳食2
19時30分 ミルク

で就寝です😊✨

  • えりざべす

    えりざべす

    朝6時の離乳食はきちんと食べますか?😌

    • 4月25日
  • ☪*

    ☪*

    昨日は体調悪かったのかグズグズしながら食べましまが、今朝はご機嫌で食べてくれました😍

    • 4月26日
ままり

8ヶ月です!!😊
我が家はパターン2です✨

7時 離乳食+🍼100ml
11時半 🍼200ml
16時 🍼160ml
18時 離乳食
20時半 🍼220ml

です!!🍀

午前中に支援センターに行く事が
多いので朝1であげた方が
出掛けやすいのでずっとこれです😄

  • えりざべす

    えりざべす

    16時にミルクで、18時に離乳食きちんと食べますか?🤔

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    はい!食べます🍚
    トータル140〜160gくらい
    食べてます!!🙂
    今まで200mlあげてて、
    やっぱ多いなって思って少し
    減らしました🤣💦

    朝寝が9時半〜で
    午後寝が14時〜16時に寝るんです😭
    16時離乳食だと寝起きだし
    これから3回食にする時に
    18時のが良くて💦

    • 4月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    きちんと食べてくれるのはいいですね🍙ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ノ
    うちは80gしか食べません😣

    • 4月25日
maaa

パターン2で1時間ずらすのはどうですか?
うちも起きてすぐは食べないので😊

8時 離乳食
11時 授乳
14時 授乳
18時 離乳食
21時 授乳

みたいな感じでうちはやってます😊

  • えりざべす

    えりざべす

    ものすごくベストな時間ですよね!💡
    ただ最近3時間あきくらいだと、食べないし飲まないです🤔
    4~5時間空けるのがちょうどいい普通になってしまいました😅

    • 4月25日
✺AAA✺

うちは7時からお姉ちゃんと私がごはん食べるので一緒にあげてます。
その後8時半までに授乳
お姉ちゃんを幼稚園送って朝寝したあと支援センターなどお出かけしてます。
10時11時のサイクルにしちゃうと休日も予定入れにくくなるので朝ちょっとバタバタだけとそこにしました。

  • えりざべす

    えりざべす

    それ分かります!離乳食食べてからじゃないと動けないから、どうしても昼頃から行動開始…
    機嫌をみながらやってみます!

    • 4月26日
ぽんた

うちは、保育園に通ってる為だんだん時間がしっかりしてきていて、パターン1に近いです。

保育園通う前も、細かく決めると疲れてしまうので
7:30〜8:30ごろ起きたらミルク(約240)
11時〜12時頃 離乳食❶ ミルク(約200)
15時ごろ おやつ ミルク(約220)
18:30〜19:30 離乳食❷ ミルク(約200)

ってリズムでやっていて保育園に通ってからも似たリズムで、寝る時間なども基本癖がついてきてます。

だいたいミルク後は少し遊んでから寝るのでそのパターンを見て一回家事を中断して寝ないように遊んで遊んで遊んで寝かす!とか寝る時間をコントロールしていきました👍

癖がつくまでは苦労すると思いますが自分の子がどのタイミングで何しながらどれくらい寝るのか見て自分なりにリズムを一緒に作っていってあげればいいと思います!
頑張ってください💪

  • えりざべす

    えりざべす

    習慣づけることが大事なことですよね🤔
    頑張ります!✨

    • 4月26日
さやか

うちは7時と12時の2回です(´,,•ω•,,`)♡
3回になったら16時か17時にあげたいなーと思ってます♡
6時半起床
7時離乳食、授乳
9時〜10時半 朝寝
12時離乳食、授乳
14時〜15時昼寝
16時授乳
20時授乳
21時就寝
寝てから2回授乳あります(ㅅ´ ˘ `)♡

はな

見てると朝の7時に授乳は絶対決まったパターンなんですね!
うちは食べが少なかったとしても、毎日だいたい同じ時間に離乳食たべさせてます。7ヶ月で2回食してるので10時頃と18時頃。
食べが悪くても毎日繰り返すと、子どもも分かってくるのか、昼寝もだいたい同じ時間にするようになりました!

わざわざ起こしてまで食べさせる必要はないと思いますが、
毎日同じような時間に食べさせないと昼寝も毎日いろんな時間にするようになり大変だと思います💦
早くリズムが着くといいですね!