※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいびーここ
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを減らす方法について相談しています。子供はミルクを飲むけれど水分摂取が少ないため心配しており、他の飲み物をどうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

フォロミについて!!!


私の子供はもうすぐ1歳になるのですが
今フォロミを使っています。

遅くても1歳3ヶ月には
ミルクを卒業させたいと考えています!

ですが、今の1日の回数は4〜5回
朝6時ころ、お昼、18時、寝る前に200を飲み

夜中に起きる時があるので
その時は160を1回追加するときもあります。

日中はマグマグを使わせていて
お茶やお湯をあげているのですが
あまり水分をとりません💦
(ジュースでも同じ)

なのにミルクをあげるときは
ほとんど残さず飲みます。
ちなみにご飯は沢山食べます!

ミルク以外の水分をあまりとらない為
心配になりミルクをなかなか
減らせないのですが
みなさんのお子さんはどうですか?

どうやって、
うまくミルクを減らしていけばいいのか…

どうしたら、お茶などを
沢山飲んでくれるのか
わかりません(;_;)






コメント

べいびーここ

ちなみにジュース、ジュースな子に
育てたくはなく、お茶やお湯を
基本に与えたいと考えております。

chika.m

うちは今月1歳になりますが、ミルクが保育園で給食後の140と、おやつ後の120だけです。

ミルク以外飲まない子でしたが、お風呂上がりの喉乾いてる時にストローで水飲ませてたら美味しさを知ったのかミルクより水になりました。
保育園も、給食とおやつの時は麦茶だし、それしか飲み物出ないので諦めて飲むのか…
ご飯も沢山食べるので、ミルクを飲むほどお腹空いてないらしく、あげても飲まなくなりました。
ミルク飲まなくて栄養面が心配です。

  • べいびーここ

    べいびーここ


    コメントありがとうございます✒

    うちも今月で1歳です✨
    一緒ですね😊

    保育園に入られてるんですね!
    やっぱり、保育園など入ったら
    ジュースは出されませんよね😊
    その為、ジュースはたまーにしか
    あげないようにしています🙌

    ずっとミルクを飲んできたから
    ミルクが当たり前になっているんですかね💦

    もともと、うちの子は産まれた時から
    大きく今も母子手帳の成長線ギリギリくらい大きいんです😂

    だから、それもあるのかな〜と
    思っていましたが
    ミルクって正直、お金かかりますし
    早い子だと1歳にはやめる子もいて
    うちも、できるなら早めに卒業させたいと考えておりました😣

    ストローはうち遅いですが
    1か月前に始めたばかりで
    まだうまくは吸えない状態で
    現在、練習中です💦

    • 3月4日
  • chika.m

    chika.m

    うちもお金かかるのもあるし、ご飯多目にあげちゃいます💦
    そろそろ温めた牛乳もあげれる時期ですね😃
    保育園も1歳になったらミルク無くなりますし、うちもミルク卒業かな…

    • 3月4日
チロルチョコ

1歳になったばかりです!!
1歳になったら飲まなくても平気になりましたよ⭐
飲みたいなら飲みたいだけあげていいと思います(^o^)
1日三回に減らしてみたほうがいいと思いますよ!
ミルクのませてくれるからお茶など飲まない気がします(・_・)
ゥチは離乳食のときは必ずお茶で食べさせてます⭐

  • べいびーここ

    べいびーここ


    コメントありがとうございます✒

    ミルクはどのように減らしましたか😊?
    いっきにあげないというより
    徐々に量を減らしていった方がいいですよね😣?

    ミルクには栄養があるから
    飲まないというのも
    今はまだ逆に心配になりますが

    1日、4〜5回ですと
    フォロミにする前から
    あまり変わらないな〜と
    感じています💦

    水分を取らない為
    喉が乾くとグズるんです!
    だから、最初はマグマグを渡して
    飲むよう教えているのですが
    1口、2口で終わり

    結局、その後もグズグズでミルクを
    与えるというかたちになってます😣

    • 3月4日
チロルチョコ

もうすぐ1歳なら1日2〜3回
量は寝る前以外は80〜120

ストローマグ使ってますか?
ミルクで水分補給かわりはやめといたほうがいいと思います(*_*)

  • べいびーここ

    べいびーここ


    80〜120ですか!
    そしたら120から
    はじめてみようと思います✨

    ストローマグはまだ買っていなく
    ストローさして飲む
    パックのお茶で今は練習させています!

    最初はうまく吸えないと思い
    パックだったら、私が少しずつ
    押して出しせば飲めるのでいいかな〜と思っていまして

    やはり、普通にストローマグも
    買って練習させた方がいいですかね?😣

    ミルクで水分補給は控えて
    根気強く、お茶で飲ませたいと
    思います✨

    • 3月4日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    ストローでのめたほうが楽だと思いますがストローマスターできたらコップで直接飲ませる練習することになるので飲めなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)

    • 3月4日