※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
お仕事

求職者支援訓練の面接で聞かれる内容や落とされる可能性について教えてください。

職業訓練、求職者支援訓練をした事がある方、教えてください!

今度求職者支援訓練を受けようと思うのですが、面接があるようです。

どのような事を聞かれますか?

また、面接で落とされるということは有り得るのでしょうか?

良かったら詳しくお話が聞きたいです。

コメント

ぬーん

私の住んでる地域は定員数が応募数よりオーバーすると面接があるみたいです。もちろん落とされることもあります。

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね(><)
    コメントありがとうございます

• 3月4日
かなちゃんまん

来週初めての面接なのでどんな事が聞かれるのかは分かりませんが志望動機は確実に聞かれるらしいです⸜( ' ᵕ ' )⸝⋆*

落とされる事もありますよ!
因みに何年も前ですがうちの母も面接行ったみたいですが落ちたとか(・ι・)

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    今週面接なんですね!頑張ってください(*^^*)

そうなんですね(><)参考になります!

• 3月4日
mini♡

昨年4月から3カ月間医療事務の職業訓練受けてました!
面接では、志望動機と案内用紙に書かれていた事を聞かれました!
※当校はどのような校訓か?
※訓練期間中に勉強して受験する試験名を全て答えてください
※学校に毎日通えるか?
※勉強は大変だけど好きか?
など職業訓練の講座の案内用紙に書かれてること中心に聞かれました!
私はハローワークの方にどのような事が聞かれるか聞いたら、案内用紙を覚えてた方がいいよと聞いていたので、それを覚えました!

そして、私の時は30名の募集に対して70名以上の応募がありました!なので、面接で落ちている人もいます!!

ほうれん草の胡麻和え

詳しく書いていただきありがとうございます(*^^*)講座の案内用紙覚えておきます!

30名のところに70名以上!?
    倍率高いですね(><)
    参考になります、

• 3月4日

現在、求職者支援訓練に通ってます。
うちのクラスは定員15名で11名の応募だったので全員入校してましたよ。
あまり人気のないコースだと半分に満たず中止になったりもしてました。なのでコースにもよるかと思います!
面接では志望動機と、卒業後はどういった仕事に就きたいか等を聞かれました。10分くらいですぐ終わりました。

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、
    ちなみに、なんの求職者支援訓練だったか聞いてもよろしいでしょうか?

• 3月4日

退会ユーザー

簿記とパソコンです!結構人数は減りましたけどね(・_・;

• 3月4日

ほうれん草の胡麻和え

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!簿記とかって人気ありそうですけどね(><)

• 3月4日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!(^O^)

• 3月4日
りり

1年半前に受けました^^*
面接と筆記試験がありました。

面接は
なぜこの訓練を受けようと思ったのか
この職種はどういった仕事と思っているのか
自分の短所、長所
などきかれました\(^^)/
参考になれば幸いです♡

あっ!!ちなみに私は医療·介護事務を受けました。
定員は15人の所30人の応募がありました。
面接で落ちた方もいらっしゃるとおもいます、、、
頑張ってくださいね♡

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます(*^^*)
    筆記試験もあったんですね!
    筆記試験はどんな内容でしたか?

面接について詳しく書いていただきありがとうございます(*^^*)

ありがとうございます!頑張ります!

• 3月4日
  • りり

りり

筆記試験は一般常識問題っていう感じの物でした。
    国語は漢字、四字熟語、反対意義語??とかでした\(^^)/
    算数は計算、文章問題だったような気がします、、、
    筆記試験をしても自分の点数も教えてもらえなかったですʬʬʬ

• 3月4日

ほうれん草の胡麻和え

お返事ありがとうございます!一般常識なんですね!
    安心しました(*^^*)

• 3月4日
ジャム

実は、二回これまでに通ったことがあります(;^_^A

一つは半年のコースで、簿記2級、PC、税務会計…など、かなりボリューム満載なものでした。半年ということもありかなり人気で、25名定員のところに150名くらい応募があったようです…(よく受かったな…と今でも思います笑)
その時は、筆記試験(国語と数学、と言っても中学生レベル)と面接でした。

二つ目はその5年後くらいなんですが、
ビジネス英語が学べる3ヶ月のコースで、
ちょっと珍しい内容だったらしく、これまた20名定員に100名ほど…
こちらは、国語と計算、そして英検準2級くらい?の英語のテストと、面接でした。

後で聞いた話では、どちらもまずは、筆記試験で一定以上の点数を取ること、が条件だそうでした。(ただ、英語のテストに至っては、職安の方のアドバイスが、中学卒業レベルの国語数学が出るから勉強してね!と言われてたので、全く勉強せず…あまりに手応えがなかったから最終的には面接なんじゃ…と思ったり…笑)

面接では、どちらも、このコースが終了してから、どんな仕事について、どのように頑張っていきたいのか、など聞かれました。
あくまで、職業訓練、なので、卒業することが目標じゃなくて、その後就職することが目標なんですよね。
結構、熱意を持って話すのが効果的なんじゃないかなと思いました笑

ほうれん草の胡麻和え

どちらもすごい倍率だったんですね!
    筆記試験で一定の点数を取らなければいけないんですね!

詳しく書いていただきありがとうございます!
    面接も自分で練習してみようと思います!

• 3月4日
こげぱん

求職者支援訓練の学校で働いたことがあります。

地域によって違うかもしれないですが、私が働いていたところでは筆記試験と面接でどちらも内容は学校が作成するものなのですが、基本的にはみなさんが回答されているようなことです。それぞれに点数がつけられ一定基準をみたしてないとその時点でまず合否がわかれます。合格者が定員より多い場合は優先順位の高い人から合格になります。(事前にハローワークから学校に優先順位の書いたものが送られます。)なので応募者が多いと点数がよくても優先順位が低ければ不合格となります。

また職業訓練(公共)と求職者支援訓練で選考方法が違うかと思います。うちの場合は職業訓練は別のとこで選考されてきた方々が通われていました。基準支援訓練はうちで選考していました。
子どもさんがいらっしゃるので子どもさんが病気になったときはどうするかとかは確実に聞かれるかと思います。学校側としては欠席の多いかたは困ってしまいますので(>_<)

ほうれん草の胡麻和え

そうなのですね!とても参考になります。

そうですよね(><)病気のときは病児保育や夫の両親に頼る予定です。やはり厳しいでしょうか?

• 3月5日
  • こげぱん

こげぱん

預かってくれる方がいるのであらば大丈夫かと(^^)とにかくちゃんと毎日出席すること、訓練修了後にすぐにでも就職するつもりであることは強くアピールされていいかと思います(^^)

• 3月5日

ほうれん草の胡麻和え

ありがとうございます(*^^*)
    はい!
    ちなみに、強くアピールとはどのような感じでしょうか?(><)
    いろいろ聞いてすみません。

• 3月5日
  • こげぱん

こげぱん

確実に預かってもらえるので通学に影響はありません。とかですかね(^_^;)
    就職に関してはどういった仕事に就こうと思っているのかなど明確にしているといいと思います(^^)
    出席率月80%以上、修了後3ヶ月以内の就職を学校側は望んでいますので。

• 3月5日

ほうれん草の胡麻和え

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    本当に助かります!

• 3月5日