※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

男女の子供を持つママが、周囲からの男女の子供に関する言葉に悩んでいます。子供たちを大切に思う気持ちは変わらず、育児を楽しみたいという願いがあります。温かい回答を待っています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月と2歳の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

男の子二人のママです。
傷ついてることがあるので吐き出させてください。
妊娠中から次は女の子だといいねと言われ、男の子と分かると、あらー、残念。とか、三人目行くの?とか、女の子一人はいたほうがいいよ、とか、女の子産まないと、周りの友達や街で出会って話しかけてきた人から言われます。
男の子ママからも次が確実女の子だと私も二人目いくのに〜とか、女の子ママからは一人目が女の子だから二人目はどっちでもいいや!とかも…
もちろん悪気はないと思います。
が、モヤモヤ。正直男女育てたいのはありますが、願った時期に来てくれた我が子は最高に親孝行で可愛いし、この子たちが女の子だったらとは思ったことはありません。
年子だと同性のが遊ぶかな?おもちゃも分けっこ出来るね!服も双子コーデしたいな!など楽しみもたくさんあります。
が、あまりにも、産んだ今でも言われるとさすがに落ち込みますし、そんな風に残念、みたいにみられるのもそんな会話を子供に聞かれるのもすごく嫌です(´;ω;`)こんなナヨナヨママでごめんね😭気にしたくないけど聞こえてしまう😭

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

おのこ

高校生の時聞いた話です。
男性教諭の経験談として、自分の親の面倒は自分よりも先生の妹さんだったかお姉さんだったかがよく見てくれてたと聞きました。
もちろんその先生も男がいい、女がいないととかそういう意味では言ってないですが皆さんそういう意味で言われてるのかもしれませんね。

にしても、質問者さんにはもちろんですが性別関係なく自分たちのところに来てくれて無事に生まれてくれた子どもにも失礼ですよね😑
女性とは限らないでしょうが、自分に娘がいたとして将来相手の気持ちも考えずそういうこと言う大人になってたら親として恥ずかしいですけどね😑

この投稿見て息子とお腹にいる子にはちゃんと相手の気持ちを考える、冗談でも言っていいことと悪いことがある、常識的に会話をするってことをちゃんと教えようと思いました😂

みみ

私は女の子妊娠中ですが、よく分かります😢

体外受精の末に授かった事を知りながら、義母は男の子出来るまで頑張るんだよね?と聞いてきます🤦‍♀️
お腹は前に突き出てるのに、男の子じゃないなんて。とか…。
悪気が無い事はわかってはいますが、性別関係なく、可愛い我が子には変わりありません。

• あひルン♪

あひルン♪

それは跡継ぎのためですか?
    名前を残すためですか?
    本当に酷いお義母さんですね。
    体外受精まで頑張ったみみさんにも失礼です。
    なんだか私がムカムカします!(>_<)

• 6月8日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    両方かな?と思います(>_<)
    ごくごく普通の家庭における跡継ぎってなんなんでしょうね…先祖を大切に思えるかは、その人次第なのに。女姉妹だった私にはさっぱりわからないです^^;
    頑張りを認めてくださったあひルン♪さんに感謝です(/ _ ; )

• 6月9日
  • あひルン♪

あひルン♪

そうなんですね💦
    昔の古い考え方ですね💦
    旦那さんはどう思っていらっしゃるんでしょうか?
    どうか、みみさんと同じ考えであって欲しいなぁと…。
    とりあえず今は、ご自身のお身体ともうすぐ産まれてくる娘ちゃんのことだけ考えてお過ごし下さいね❤

• 6月9日
  • みみ

みみ

幸い、夫も私と同じ考えです😊
    そんなこと言うなと庇ってくれます!
    あひルン♪さんもお身体お気をつけくださいね!
    ありがとうございます😊✨

• 6月9日
ミカエル

逆に同性のほうが遊べるからいいじゃないですか!
うちは上が女の子で、下が男の子、ましてや歳が離れてるからたぶん遊ばないです(笑)

はるとうむつきママ

何言われたって、自分の子(*´︶`*)❤︎

ぺんちゃん

私は、10歳と8ヶ月の兄弟のママです😃
女の子は、正直、欲しいなぁと思っていました🍀

でも、私自身、姉妹の長女で、家柄から姓を継がなければならかったため、主人に婿養子に入ってもらい結婚しました😌
ウチの父は、自身が男の子を持つことができなかったので、婿養子に入ってくれた主人を、息子のように大切にしてくれています🍀

そういうのを、見ていると、別に女の子だったからとか、男の子だったからとか関係ないのかなとおもうようになってきました😄
確かに、男の子と女の子では、子育ての仕方は違うのかも知れないですが
自分のところに産まれてきてくれた子供が一番可愛いじゃないですか💕☺️

三人目は、考え中ですか、次また、男の子でも、将来息子たちが連れてきてくれるお嫁さんを、大切にしたいなぁって思ってます😃
ちょっと話、違ってしまってスミマセン💦

ゆるり

私は逆でした。
地方に住んでることもあり、夫が長男なので長女を妊娠して性別が分かった時に生まれる前から「大丈夫!次は男の子だよ。」と周りに言われ続けました。

産後しばらく2人目が授からなくて悩んでる時も「早く2人目作った方がいいよ。次は男の子だから。」と男の子プレッシャー。

次女を妊娠してまた女の子だと分かると次は...と無限ループでした。

親族や友人達に根拠のない大丈夫!次は...を言われる度に凹んでいた私でしたが夫が「気にしなくていいよ。先のことはどうにかなるよ。」と言ってくれたので気持ちが楽になりました。

周りの意見に反比例して今三女を妊娠中です(笑)

あまり周りの意見は受け流すぐらいでいいと思いますよ。

いしゅ

あれ?主さん私じゃない?🤔って位同じ内容を思ってました(笑)

我が家は三兄弟、主人の弟夫婦には三姉妹がいます。
お互いプレッシャーでしたね…うちも周りから「華がないとね~」とかいわれ…男の子は華がないんかい!って😓
私の性格からか、実母にも「次も男の子でしょ(笑)」と妊娠するたびに言われてました。
弟夫婦も「女の子じゃ将来全員出てっちゃうから男の子いないと~」なんていわれてるそうです。
今の時代跡継ぎも何もないのにな…周りは言いたい放題ですね💧

どちらも三人産んだしもう次の子をとは考えていません。男の子には男の子の可愛さや大変さがあるし、女の子には女の子の可愛さや大変さがあるし…もう割りきっているので気にしてません。
我が家の方が子育て落ち着いてるので、むしろ「男女問わず子育ては大変大変だよね。無理せず頑張ってね」と声をかける余裕がでてきました。
子育てってあっという間です…

りん

残念とか言う人がいるなんてびっくりです!ありえないですね!😡

どちらでも健康で無事産まれてきてくれればいいですのにねー。
他人の心無い一言ってグサってきますよね😞
私の場合はなんですが、早産で1人っ子でミルク育児だったので、「早産だったし〜」とか「母乳じゃないから免疫が〜」とか「1人っ子じゃ可哀想」と言う他人の一言に傷ついたり、イラッとしたりしました😓

とろろ昆布

姉妹のママです。
じじばば世代に「次は男の子だと良いわね」「男の子は産まないのか?」「跡継ぎほしいわね」と言われます。

男の子だからダメ、女の子だからダメとかないですよね。
相手がデリカシーないです!!

のん

うちも上2人は4歳離れての男兄弟。
1人目から女の子を希望してた私はかなーーり落ち込みましたが、でも産まれてみたら 男の子でも女の子でも どっちでもよかったなって心から思いました😊 ど田舎に住んでるんで 周りは好き放題言いましたが、自分の子供ですもん。可愛いですし、そのうち そんな言葉も気にならなくなりますよ👌 兄弟で遊んでるの見てたら 同性で良かったと心から思ってました☺️

ポケ

女の子は良いよ、ってよく聞きますね👂
でも気にしない方がいいと思います!仮に女の子2人なら、女の子はませてて大変ねーなんて言われるんで😅
田舎だと跡取りが、とか💦

あきままら

同性でなくても、リンクコーデは出来るので、楽しんで下さい。
我が家も長男の時に、リンクコーデしてしてましたよ。

メイメイ

凄いわかります!
我が家は実母がまさにそんな感じでした。
産婦人科で男の子だとわかるとえー!と言われその後も女の子はうまきゃダメよ?とか言われます。

今の孫は可愛がってくれていますが私の中ではしっくりきません。

あき

男の子のお母さんってすごいんですよ!奇跡を2回おこしているのだから。1度目はおなかに赤ちゃんをむかえる奇跡。2度目は女の子を男の子に変える奇跡です。それを2回やってのけたのだから神業ですよ。

• ハナ((( *´꒳`* )))

ハナ((( *´꒳`* )))

すみません、純粋に気になったのですが、
    女の子を男の子に変える、とはどう言う事でしょうか?😂😂

• 6月8日
  • への

への

横からすみません。
    受精時は、すべてxx染色体(女)で、そのあと、男の子だけ、xy染色体になるから、ということではないでしょうか??

• 6月8日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

ハナ((( *´꒳`* )))

コメントありがとうございます( ¨̮ )

卵子はx染色体の1種類で、
    精子はx染色体とy染色体の2種類あり、
    x染色体の精子が受精すると女の子、
    y染色体の精子が受精すると男の子になるので、
    受精の瞬間から性別は決まってるはずですよ🙌 🌟

なので最初の男の子に変える、と言うのが気になって😅🙌

• 6月8日
  • への

への

そうですよね!私も「でも受精の瞬間から決まってるよな〜」と思いました😅
    「卵子がx=最初はみんな女」ということが言いたかったのかな⁇と思いまして。

• 6月8日
  • あき

あき

わかりにくくしてごめんなさい。
    染色体のはなしです。受精時はすべてxxでそのあとxyになるからです。

• 6月9日
ぼん

周りの話は無視しましょう?周りの人って言ったこと、結構すぐに忘れてしまってます!
皆さんのおっしゃっているように、男の子でも女の子でも、大切な大切な命なわけで。どちらでもいい!
という私も息子に申し訳ないのですが、男の子と知った時、私に男の子を育てられるのだろうかと不安だったり、女の子の服を見てたので、少し残念に思ってしまいました。でもでも、今は何も思いません。元気に我が家に産まれてきてくれたことを心から感謝します。
どうか気にせずに(^ー^)

いのりん@義父母と同居

私は2人男の子を帝王切開で産んでます。

ほな、3人目女の子やなぁ…
とよく言われますが、
女の子は、忙しい朝に髪の毛くくったりせんとあかんし、何かとお金かかるし、
年齢的にも精神的にも3回の切腹はしたくないから、卵管くくってもらった🤣
って笑い飛ばしてます( ^∀^)ゲラゲラ

後悔といえば、
女の子の服はめちゃくちゃ可愛いのあるし、選びたかった😭
姪っ子ちゃんがいるので、姪っ子ちゃんの服を選んであげようかなと思ってます。

兄弟でおそろいコーデ早くしたいよー🎶🎶

mama

上の子は男の子で義父に伝えて
あるのに、女の子はいいぞ!
次は女の子だな!と言われ続け‥
産まれたその日に次は女の子
だな!といわれ頭にきたし
泣いて旦那にキレました😭❗️

周りからも女の子ほしいね!と
言われ‥うんざりしてました💦
そして2人目が女の子と分かり、
伝えたら、一姫二太郎がいいん
だってね❗️上が女の子のが
面倒見いいからその方が
よかったね❗️と‥⚡️⚡️
女の子だったら女の子だったで
また余計な一言を‥!!
本当に無神経な言葉にイライラ
します(^_^)👎

男の子でも女の子でも命がけの
出産でお腹にいる時から
可愛い大切な我が子に違い
ありません。
子供を授かるって当たり前じゃ
ないのに、そこで何故また
男の子がいい女の子がいいと
言えるのか不思議です❗️
自分のもとにきてくれたら
どちらでも嬉しいものです😃💓

• いとな

いとな

もう産まれてるのに一姫二太郎の方がとか言う人いるんですね😰
    やばいですね。
    うちが女の子だからか?たまたま周りがよかったのか、そんな話しされたことないです…いるんですね、実際。

• 6月8日
  • mama

mama

一姫二太郎話は結構されます💦
    もう産まれてるのに今更それ言う?
    って思いますよね〜😤

実際上の子は友達の赤ちゃん
    に面倒見いいです🙌
    ほんと男とか女とかに、こだわら
    ないでほしいですよね😭

• 6月8日
 あまりあ

ご本人がどちらの性別に関わらず、子供に愛情をそそぐことができるのであれば周りの意見は気にしなくていいと思います。
私個人の意見ですが、生まれた子供の性別が男の子でよかったと思います。
女の子だったら私はかなり厳しく育てていたと思います。
成長したら軋轢が生まれて、子供のほうから離れていくような結末になっていたかもしれません…。

サザエ

初めまして。私は今まもなく2歳となる男の子を一人育てています。
二人目は欲しいですが授かっていない事もあり、ほんっっとうに心からどちらでも嬉しいです。
確かに男女一子ずつ育てるというのは親からしたら将来内孫が出来るとか、両方育てることで親もより成長できるなんて話も聞きますが…けれど最近の息子の遊び方興味の持ち方を見ていて、男兄弟がいたら楽しいだろうなと思いますし、外出先で出会ったおばあちゃまにも、昔の感覚では男の子って本当に有難いのだからあなたは幸せ、大切にしてね頑張ってねなんてエールを頂くことも度々ありますよ☺️
人が命がけで産み命がけで愛する子供に対して…色々意見はあるかもしれませんが、残念という言葉を平気で吐ける方の方が残念な大人かと…
そんな残念極まりない方の発言は気にせず、元気いっぱいに楽しい親子時間を過ごせますよう願ってます!

ha_515

うちは姉が男の子3人、私も1人目は男の子でした。
母親からうちは男の子しか産まれない、あんたは次は女の子産まれるかねー?など言われずっとプレッシャーでした。
もちろん私は元気に産まれてくれたらそれがいちばんなので
2人目を授かったときはあえて産まれるまで性別は聞きませんでした。
結果的には女の子でしたが、わかったときは喜びより先にほっとしてしまいました(笑)
私からしてみれば息子は小さな恋人のようでとても可愛いので男の子の魅力はお母さんがいちばん知っていて、それが特権だと思ってます❁

ママリ

女の子産んどいた方がいいよって何を根拠に言ってるのか不明ですよね。
子供にも個性があるし、子供には子供の人生があるし。
それに男、女関係あるのか?って思います。
私は2人目上と同じ男の子希望でした。理由は同性の方が育てやすいかなという理由だけでしたが😅
五体満足、健康に生まれてくれればそれだけでいいです🙆

いとな

すごい無神経な人がいっぱいいて本当にびっくりしますね。
特にここ見てると「そんなこという人が!?」ってよく思います。

先日、すれ違った知らないおじいさんが「可愛い赤ちゃんやの!大切に育てなさい、国の宝だから!子どもはみんな宝物!」っておっしゃってました。
宝物に男も女もないですよね。

るい

そんなこと言う人いるんですね🙄
産んでる側が女の子もほしいなってならわかりますが、、、
男の子2人だとわんぱくだね!とか言うことはあっても残念なんて😑
私も同性同士ならそれで遊びやすいしいいなって思いますし、次が女の子ならそれはそれで嬉しいけど男の子でも残念だねなんて思わないし思われたくないです😵
っていう性別ほんとどっちでもいい私の考えですが、、😀

さんたろう

私は男の子3人の母です!
男の子超〜可愛いですよ💕

もちろん3人目を作る時には女の子を望んで産み分けも頑張ってみたものの・・・
エコーでしっかり男の子を確認できてしまい残念💧と思いました。

周りの人に性別を伝えるとみんなから残念だったねと言われたし、私自身も残念だと思っていたので、笑い話の様に話していました。
なぐさめてくれる人もたくさんいて、兄弟は同性の方が仲良く育つから良いよ!お下がりも使えるし!男の子の方が優しいし!素直だし!大きなったら頼りになるし!女の子はませてるから小さい頃から口答えもするし!イライラする事いっぱいだよ!
など、いろんなフォローを聞いていたら産む頃にはどっちでも良いかな〜と思える様になりました。

フリフリの服を選んだり、大きくなったら一緒に買い物に行ったり、一緒にお菓子を作ったり出来たらいいなという気持ちもありましたが、生まれてみたらそんなのどうでも良くなりましたよ!

今では男の子3人は大変だけど、3番目の男の子超可愛いよ〜💕とみんなに言ってます!

まぁ

1歳9ヶ月の娘がいます。私は逆に男の子を必ず産まないといけないような空気間(泣)授かるだけでもありがたい話ですよね。性別は今の時代 ほとんどかんけいないですよね☆私は1人目が不妊治療でできて、今2人目が欲しいから またまた不妊治療中です。もちろん産み分けもするなら今のタイミングだけど、そんな欲をだしちゃうと赤ちゃんすら来てくれないかもしれないと思い、産み分けはせず☆
特に今は一番そっとしておいて欲しい時期ですよね😭
今は色々考えず、子育て頑張って下さい☆私も2人目頑張ります😊

そら

男兄弟だと必ず言われますよね😓
知らないおばさんに女の子は1人は産みなさいと言われたり妊娠するたびに性別ばかり聞かれたり💦
口出しするなや!って思ってます。

そりゃ女の子欲しくないなんていったら嘘だし熱望してたけど男4人だし…

ちなみにまだ4人目産んでもいないのに5人いくの?って…
帝王切開だし金銭的なことを考えたら5人は無理!
友達は3人姉妹の子供がいますがそれはそれで言われてるらしいですね…

ご高齢の方に性別の事聞いてくるの多いですよね😅

みか

男だろうが女だろうが子どもは宝。
そーゆーの気にした方が負け。
自分の子供1番でよくないでしょうか?
そんな周りばっか気にしていたら
子どもがかわいそうです。
堂々としてたらいーと思いますよ

りりか

私も4人目妊娠中ですが、周りからは女の子と期待されてて、性別もわからない時期に女の子の服や用品を買われたりされました(笑)けれど、男の子です(笑)4人兄弟になります꒡̈⃝✰︎
私も少しは期待していたので、少なからずあーあ男の子かあっては正直なところ、思いました(笑)けれど、自分の子はどちらでも本当にかわいいです。
周りは何も考えず言うだけ言いたい放題です。なので、気にする必要は全くありません。むしろ、男の子のほうがかわいいと私は今思います!女の子ばかりだと、周りはきっと男の子をと言うと思います。周りは結局そんなもんです。自信を持ちましょう!自分の子には変わりありません!本当に健康で産まれてきてくれるだけで、本当に感謝ですよ!✨大丈夫です!

ママリ

上が女の子、下が男の子です。
私は上手に産んだね〜!ってよく言われます。
義母には下の子が男の子だとわかると良かったと言われました。

いや、上手も何も、微塵も意識した事無いのに。
それに、義実家の為に産むわけじゃないのに。

無い物ねだりもあれど、子どもの性別だけを重視し、子どもがお腹に宿った事自体を蔑ろにするような発言をする人は、非常に残念な人だと思ってしまいます。

女の子だけの家も、男の子だけの家も普通にあります!私の小さい頃同じスイミングスクールに来ていた子は5人姉妹でした!!男の子はいないようでした(^^)

世の中には子供を1人も授かれない人もいます…妊娠中の私ですら、性別までは贅沢過ぎて言えません(>_<)

他にも2人女の子いて、どうしても男の子がほしくて3人目妊娠しましたが、結局3人目も女の子で3姉妹で子供はもう終わり!って人もいます。

確かに女の子欲しい!って人多い気がします。私もその一人でした。まだ性別分かりませんが…でも、その理由が「女の子の方が服が可愛いから!」とか「大人になっても一緒にお出かけ出来るから!」とかいう割と自分中心の理由でした…
今となってはどっちでも良いです。

でも、男の子は甘えん坊で可愛いですよね(^^)まだまだ先の話ですが、女の子だけだと大人になって結婚した時、お嫁さんに行ってしまうと寂しいなー…という気がします(><)

男の子ならお嫁さん来てくれれば娘が出来ますし♪

そんなこと言う人には「私は元気に生まれてくれればどっちでも良いんです(^^)お気遣いありがとうございます!」と言い切ってしまったほうが良いかもですね(^^)

退会ユーザー

てかあれですね、お節介おばさんには「それはゆくゆく家族で相談して決めていくことですから(^^)」と言えば他人はもう何も言えなくなりそうですよね♪

• 6月8日
はじめてのママリ

うちは義姉のところに男の子2人いるからか、1人目妊娠中に男の子だとわかった時に義母に「あらー残念」と言われました😥旦那側のいとこの所に女の子ができたときも、まだ息子が産まれてもいないのに「くやしいね」と言われるし、息子が産まれてすぐに義母にも義父にも義祖母にも「次は女の子ね!!」と言われ、本当にストレスでした😫気にしないようにしていても気になっちゃいますよね😢💦
息子が産まれる前はかなり義家族に気を遣っていましたが、次何か言われたら言い返してしまうと思います😂

今2人目妊娠中ですが、義家族には性別は教えないと決めています!!元気に産まれてきてくれればどっちでもいいです😊💓

私は元々生理不順で、産後の生理も2ヶ月空いたりで全く安定せず、息子が初めて股のぞきをした日にタイミングをとり妊娠することができたので、きっと息子の望む性別の子が産まれてくるんだろうなと思っています😊笑

。。。

嫌ですね!
でも私はそんなこと言われたことないです!2人目は絶対女の子、、なんて私は思ってました。周りから女の子が良かったねーとか言われるんだろうなと思ってましたが2人目も男の子ですと言ったら あら〜お兄ちゃん良かったね!2人目も男の子の方が遊ぶことも同じだから良いわね❤️お兄ちゃんもおとうと君も楽しく遊ぶわよなんて褒められまくりで正直....😒

なぴまる

いますよね、周りに言う人って💦
結局言う人はきょうだいが同性だろうが異性だろうが…何かしらいらない一言を言うんです!
妊娠して無事に育って生まれてきてくれただけで奇跡で凄いことなのに。
私は1人目男の子希望でしたが女の子でした。それでも可愛くて‬‪︎❤︎‪︎生まれたばかりだというのに、周りからは次は男の子だね!の圧力。わたし的にはお揃いコーデとかできたら可愛いなぁ…姉妹だったらいいなぁ…でしたが男の子。良かったわね~男の子で!と散々言われて、3人目ともなると上が男女だから、どっちでもいいよね!3人目?大変だね~…と。何人目だろうが、どっちの性別だろうが散々言われてきました~💦
言わせたいだけ言わせて、そうですね~ほんとですね~と受け流してきました。

ゆうこ

そんなデリケートな話題を他人に言えちゃうなんて脳みそ少ないんだなぁ…って思ってしまいます。古臭いというか。
ご挨拶代わりなんでしょうけど、他に話すことないんかよ!!
うちは何度見ても男の子と言われ、男の子っぽい服も用意しましたが、将来はわからないですよね。
妊娠初期の頃の、元気に育ってくれたら性別なんかどちらでも。という気持ちのまま育てたいです。もちろん第二子以降もです。

私は長い不妊治療の末、今やっと妊娠中です。
お腹の子は女の子の予定ですが、
性別はどちらでも全然良かったです。
ただただ健康ならばそれで幸せです。
私達夫婦の元に来てくれてありがとう、って気持ちです。

周りにはやっぱり『最初は女の子がいいよ!』とか、産まれてもいないのに『二人めは男の子だといいんじゃない?』とか言われますが、
全部右から左へ流してます!
どちらでもいいし、次があるかなんてわからないし、1人っ子でも良いと思ってます。

周りは勝手に色々言いますが、赤ちゃんを授かった時の気持ちを忘れず、
うるせーな!位で流しちゃって良いと思いますよ‼️

逆に女の子ばかりで、男の子が欲しいー😭っていう家庭が私の周りにちらほらいますよ😅もちろん、男の子ばかりの家庭も。メリット、デメリットあると思いますが、贅沢でしかないと思います。母子共に無事で、健康ならそれで十分だと思いますけどね🤗

周りの言うことに耳を傾けず、気にしないことを心掛けるしかないですね😅💦

がぶちゃん

うちは男、女。
だから、良かったね〜とか、じゃあ、もう次は考えなくてもいいね〜とか言われて、、、
まあ、確かに男女は嬉しいけど、、

大人になると赤ちゃん、こどもって可愛いくて、絡みたくて深く考えずに世間話というか、社交辞令みたいな会話として話してるんですよきっと、、相手の気持ちとかそこまで考えてないんですよね、、

ちなみにうちは季節がほぼ同じ時期なので女の子だけどお兄ちゃんの服とかおもちゃとかおさがりばかり。笑

アース

おはようございます。家は4人女の子です。男の子居ないの?と言われた時ありますが、全然気にしませんでした!
赤ちゃんみんな望まれて産まれて来るのに、女だろうが、男だろうがどうでもいいと思います。

ラッコ

子どもの側からしたら同性の兄弟の方が大人になっても仲良しですよね♪
うちのダンナだけかも知れませんが、ダンナと義姉、決して仲は悪くないけど、ドライな関係でビックリすることがあります。
それに男の子が多い家庭はダンナさんが元気だと言う方もいましたよ~(^ー^)

女の子産んでる人に限ってやたら女の子がいいよと言ってくる気がします。うちは1人目女の子だから2人目は男の子でもいいかな〜、みたいな。私は元々男の子希望だったのですが、育ててみて次もやっぱり男の子が欲しいです😂

余計なお世話ですね。
何が残念だ。

男女どちらにしても
子供がママを選んだわけで、
それ以上の幸せはないと思います☺️
女の子だからどうとか
男の子だからどうとかないですし、
性別で決められるのもどうかと思います。

キイロ

はあ。
うちも男の子二人ですが
うちなんか次の子は難病でした。
薬は開発されていない、お先真っ暗です
性別で悩むとか贅沢な悩みだ。
明日を生きれるか?
代わってほしい。

シュガー

そういう事言う人います。ちょっと話はずれますが私は子供は2人で賛成です。←自分が子供3人は絶対に嫌だったから。自分が3人兄弟の真ん中で下の妹と比較されて育ち妹と折り合い悪かったから。2人の男の子元気なら良いと思います。

むゆゆ

うちは女男になる予定ですが、同性の兄妹が居ないのは可哀想。
はやく3人目を!!!って言われます。
1人目女の子の時は、次は男の子ね!って言われてました😅
結局どっちでも文句いわれるんだなあと。

ぴら

男の子3人、パパが女の子希望で3人目作って男の子でしたがむしろネタに使ってますよー❁笑
大阪やからかな😂?
上2人は3歳差でも仲良しやし小さい頃はこれでいいかなと思ってますよー

お揃いコーデめちゃかわいいですよ♡
知らない人からもかわいい!って言ってもらえます🤗

まいい

子どもが居ないと、早く子どもは?と言われ。

子どもが宿れば、父母どっちににてる方がいいとか言われ。

性別が分かれば、反応それぞれで。

生まれた後、次の子どもは?と言われ。

わたしは、ずっと子どもが出来ず、犬の散歩していたら、知らんオバさんに、犬も可愛いけど、子ども産まないとダメよ!と言われました。

本当に、動物っぽいというか、、デリカシーのない人って居ますよね。

悲しい通り越して、そういう人って残念。可哀想。笑える。

相手の気持ちが考えられないのに、子どもポコポコ産んで、適当に育てるんだろうなぁ。と、、酷い考えですが、思います。

🔰コユキ4人目mama

そんなん言われたら嫌ですよね(><)
私は産み分けして
男女交互に頑張ってますw
迷信だと思いながらも
今はちゃんと産み分けられてます(^^)
でも、どっちでも可愛いから
いいのかなって思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

おいしい

性別関係なく我が子が最高で一番可愛いです!
女の子じゃないのね〜残念ねって言われたら、私はまったくそう思いません、男の子も可愛いですよ💓って言ってやりましょ!!!

きぃ2

出来ただけでも有り難いのに贅沢だと思います。私の友達もなかなか出来ないと悩んでた癖に女の子が出来た時に男の子がよかったと不妊中だつた私に言いました。
お互い出来ないね…とか悩みうちあけてたのにです。
中には男の子でよかったなぁと言う人もいるのです。
気にしないほうがいいですね😉

︎☺︎DANNY☺︎

わかりますわかります。
2人目産まれて、友達が遊びに来てくれたのですが次男を見たあとの第一声が「次は女の子がいいねー」でした(笑)
しかもその友達は保育士😅

性別わかる前に言われるならまだしも、わかってから、産まれてから言われるのは本当に嫌です。
できればわかる前も家族以外の人には性別のこととやかく言われたくないです。
他人なんだからどうでもよくない?って。
3人目妊娠報告すると必ず「性別は?」って聞かれますw
こっちから言うまで黙ってればいいのに😂
まだわからないし🤷🏻‍♀️
また男の子だったら可哀想とか残念とか思われるのかな〜って思っちゃいます。

• あき

あき

横からすいません。私も元保育士の友達に似たようなこと言われましたよ。
    子供は上も下もまさかの同い年で、私は2人目女の子で良かったとか言われました😅
    教えるつもりなかったんですがなぜかずっとしつこく性別聞いてきて、ごまかせなくなって報告しました。
    それから会うことをやめました😂

• 6月8日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

性別で子供を見てるような保育士に子供預けたくないですよね😓
    性別同じでもそれぞれ性格とか違うのって保育士が一番わかりそうなものなのに。
    私の友達は当時結婚もしておらず子供もいなかったので簡単に「3人目は女の子」と言われたのが一番ムカつきました...
    妊娠も出産も簡単に出来るわけじゃないのに🤷🏻‍♀️
    次も男の子だったらなんて言われるのか...😓

長男と次男が顔つきも性格も全然違うので、次も男の子だとしても三男はどんな子かなぁとワクワクします😊

• 6月8日
どんぐりこ

うちは上二人男の子です。3人目妊娠中、そういう事言うバカが絶対いると思ったので性別分かっても旦那以外絶対に周りには「産まれてからのお楽しみにしてます♪」と、言わなかったです。

案の定「女の子で良かったですねー」と腹立つほど言われるんで「男の子でも良かったんですけどね!男の子3人丸坊主が夢だったんで❤」と返してます。
「(産んですぐ)次〇〇人目は?」と「〇〇(性別)が良いね」
という言葉は自分の為に、心の中で使ってくれ😄

ちーくん

まだまだ2人目の性別はわかりませんが、周りから「女の子だといいね」とよく言われます。
実際私も主人もどちらでも元気に生まれてくれたらいいですし、「男の子だと同性で仲良くしてくれるかな〜」とか「女の子だったら服選ぶの楽しそうだな〜」とか😊
なので周りからの意見はスルーしてます(笑)

てん

いますよね、そういう人。
ワタシの親戚には、男の子が多いですよ

む

辛いですね😑
私も妊娠するまで何の悪気もなく、友達に次は男の子かなぁ〜(女の子二人いてる)とか言うてたので、少し反省です😭
その人がどちらを望んでいるかも分からないのに勝手に決めつけてました😂
実際自分が妊娠すると、もちろん望みはありますが、結局どちらでも嬉しいです😊✨
これからも言われるかもですが、あまり気にせずにいてください😀✨

海凪斗ママ

無事元気に生まれてきてくれたそれだけで幸せです😊右から左に受け流しましょう!(*^_^*)
兄弟のペアルック楽しみですね!
兄弟だと遊びが似てるので2人でよく遊ぶから家事ができるよーって言ってました🥰

はるか

人間は欲が深いので、どちらの性別がいいとかどうしても思ってしまいますし、自分の価値観を知らず知らず押し付けたりしてしまいますよね(*_*)
それで、悩んだり苦しい思いもしますが、他人の価値観に振り回されないでください!!!

何か言われてモヤモヤすると思いますが、そんなときは、生まれてきてくれればそれで嬉しい!主様がおっしゃるとおり、同性なら仲良く遊びやすいだろうし、性別が違えばそれはそれで嬉しいと、どちらが生まれてもプラスに捉えられることを主張しちゃいましょう!
あなたは、そういう価値観かもしれないけど、私はこういう価値観だよって。

それを言われたら、相手は自分の欲深さ、考えの浅さに惨めな気持ちを持つのではないでしょうか。

さぁちゃん

同じ性別続くと言われますよね。。
うちは逆に女の子ですが、男の子一人くらいいないとねみたいな感じで言われたことありますよ💦(義兄さん夫婦も女の子2人だからです)
義両親はうちは姫しかおらんねーって笑ってくれるけど、もう一人産まないの?みたいな感じですよ😂

元気に産まれてくればどっちだって良いです(^^)

私は1人目子育て中ですが、女の子だから…
義母から「じゃあ、次は男の子産まなきゃね!」と言われています。
義務なんですか?
と、思わず言い返してしまいましたが、元気に生まれてきてくれるならどちらでも構いません!

男の子でも女の子でも、可愛い可愛い我が子には変わりないので、私もそれを言われたら傷ついたりするけれど、気にしないことが一番だなと思いました!

退会ユーザー

横からすみません💦

義務なんですか?の後の義母さんの反応気になります💦
    私も義父にきょうだいはいないとなぁとか言われますが、
    夫を使って、あんたは生んでないじゃん‼️言ってもらってますw
    もちろん私も言い返しますが(^^)

本当生まれてくれるだけで奇跡ですよね(^^)

• 6月8日

退会ユーザー

義務じゃないけど、次は男の子欲しいじゃない?って…
    あと!3人は産まなきゃね!とも言われたので速攻で同じ返ししましたw

• 6月8日

退会ユーザー

めっちゃ返しがナイスですね❤️
    生むのはこっちだから、黙っといて欲しいですよねw
    あんたの子じゃないんだからw ほしいっていっえも性別はあんたの息子にかかってますけど?一人につき義母さんが1500万円ぐらい支援してくれるなら考えますね😊
    言ってやりたくなりますw
    3人ってお金もめっちゃかかるし、そんな簡単じゃない‼️😑
    イラってする発言やめてほしいですね☹️

• 6月8日

退会ユーザー

言いたいことはもう言わせてもらってます🤣
    怖い嫁だと思いますよー笑

うちの孫を生んでくれてありがとうとも言われたので、孫を生んだわけじゃなく、旦那と私の子供を私たちのために生んだので😊とも言いました。
    最近はもうなにも言わないですねー笑

• 6月8日

退会ユーザー

言わないと伝わらないですしねw
    私も夫とのやりとりを義両親に見られてるので、バンバンいう嫁と思われてるかと笑

それは間違いないですね‼️あんたらのためじゃないけど?になります😏
    相手もやっと学習してきたんでしょうか?笑
    口は災いの元ですねw

• 6月10日
オーちゃん

私も義母からも言われます💧
女の子欲しかったねとか、この服着せたら可愛いのにとか色々言ってくるのでイライラします💧

無事に生まれて来てくれたらそれでいいです🌟

ゆー

健康ならどっちでもいいですって強気で言い返します😁

余計なお節介やく人はうらやましいと言う気持ちも込めていってくる人もいるきがします。

産まれてすぐそんなこと言う人のきが知れません

マルコ💕デラックス

私は、4人妹弟で上から女3人続いた時はさすがに父も男の子を希望してたらしく、又女か…と産後の母に言ったそうてすが。
母も笑いながら話してました。
今は高齢者の母の世話や、亡くなった父の介護などはその3女が一番孝行です。

4人目にやっと長男誕生で、大喜びでしたが昔は産まれるまで、性別も分からずのんびりしてました。

今は産むか否かも含めて本人の自由意志だと思います。
他人 周りがどうこう言える類の話では有りませんよ、絶対に‼️

親のわたしは、娘にその様なプレッシャーはかけません。
孫はどちらでも可愛いし、掛替えの無い大切な命。
ふたつの性別しか無いのですから。
どちらも上下優劣はないです。
当たり前ですよねー。
人に対してなんとも責任な一言を吐く日本人の多い事か! てすね。

ママちゃん

私は姉妹希望だったので
2人女の子でラッキーでした😆

私も男の子欲しくない❓
旦那も次は男の子だね‼️とか
言われたみたいですが、
気にしてません😊

旦那は
こんな可愛い娘が2人もいて
パパは幸せだなぁ❤️と
言ってます👨

他人にとやかく
言われたくないですよね💦

シロクマ🐻‍❄️

私も職場の主任に
男の子2人だというと『可哀想に』
と言われました😩
義母からも 女の子1人はおらんとなーと言われるし。
お前らのために子ども産んどるわけじゃないから!って腹立ちますよね٩(๑`^´๑)۶

まる

なんでそんな事言う人がいるんでしょうね、悪気はないんでしょうけど。
ほっといて欲しいですね。

妊娠する事自体が奇跡なので性別なんてどちらでもいいのに…と思います。

そんな私は現在7カ月目妊婦です。6年かかってやっとお腹に来てくれた我が子。
性別をよく聞かれますが、どっちでも嬉しいと答えます。

ままり♡

男の子、女の子関係なく
産まれてきてくれれば
それだけで幸せだなことと思います

その方はデリカシーに欠けてるな
物の言い方下手なんだなと思って
わたしなら
どちらでもいいですよ〜
男の子でも女の子でも
我が子が可愛いことには間違いないですからね〜😌
と言っちゃいます(笑)
事実ですからね(笑)

ママはあなたです!
何を言われても自信もってください!
お互い子育てゆるくやっていきましょうね( ¨̮ )

りょう

私のまわりには、男の子、3人、4人産んだママ達が、わんさかいますよ!男の子は、お母さんを大事にしてくれるし、頼もしいじゃないですか❗

他人が言う引っかかる言葉は耳から耳へスルーでいいと思います!
嬉しい言葉だけ拾いましょ😆

めい

妊娠、出産して思いましたが、周りの人って、平気であれこれと言って、それが相手にとって、傷つく事とも分からず、意見してきますよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
余計なお世話ですよね😒
多分、どんな場合でも、あれこれと言いたいだけなんだろーな
と、思ってます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
私は、女の子決定した時、男の子も欲しいよねー!とか、男の子の方が可愛いよーとか( ⌯᷄௰⌯᷅ )男の子育ててる方からは、言われたり、
そっかー、でも、まあ〜良いじゃん!と、なんか慰められる言葉を並べられたり(O.O;) (o。O;)
何も残念がってないし、どちらでも、元気に産まれてくれる事が1番の願いの親なのに😒
あと、母乳か?ミルクか?とかでもごちゃごちゃ言ってきたり、どうする事も出来ない事で、あれこれ言う人の気持ちが、全く理解できないですけどね(´×ω×`)気にしない事が1番ですが、イライラするし、モヤモヤしますよね(T ^ T)

たそ

男の子1人育てています!!
本当に可愛くて、次もし授かれたら男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいです😃

はじめてのママリ🔰

わかります‼義理親族からの女子コール‼三人目早く産んでと言われ続け10年…元々三人授かれたらな🎵と思って上二人男の子赤ちゃんがほしいと言ったタイミングで授かりました‼7ヶ月まで三人目女の子と言われて先日8ヶ月検診で男の子と言われ聞かれるたび四人目やな。男三人とかやばい等言われて耳鳴りがします‼笑
私の家族は私と子供の健康が一番といいます♪我が子は、可愛いので言いたい人には言わせときます‼

(˙˘˙̀ ✰

私も両母親が女の子を希望していたので凄く悩みましたし、何回泣いたかも分かりません。
でも生まれた我が子を見て育ててそんな気持ちはすっ飛びました!
男の子でもこんなに可愛いだと実感しています🥰
女の子も欲しい気持ちはありますが、今はこの子を大事に愛情いっぱいに育てていきたいと思っています❣️
周りの言葉って何気ない事でも気になりますよね。
子どもが出来て産むことって簡単なことではないのに何でそんな事言えるんでしょうね😔

ままぴー

逆だけど3人とも女の子で
周りからも男の子を熱望されてて
落ち込んでた方がおられます
でも途中からせっかく来てくれたんだからと
前向きに考え今となっては3番目の子が1番可愛いくらいらしいです!笑
男の子だろうが女の子だろうが
我が子なら可愛いですよね♡
所詮他人は他人事だから何でも言っちゃってくるんですよね😂

のんたん

産休前 挨拶どうするか

こしあん

うちは、訳あって二人目諦めましたけど、うちは、一人だなー笑!もし二人目も考えるなら男の子がいい!って言ってます笑
むしろ、次女の子だね!とか素直に言われたら、何で?と聞いてました笑
未だに分からないのでこれからも同じ様に聞くと思います!

NEKO

男の子産んだら「次は女の子だね」
女の子産んだら「次は男の子だね」
一人産んだら「もう一人産まなきゃ」
子どもいなかったら「一人ぐらい産まなきゃ」

キリがないので気にしません😃

こころ🎀

わかりますー💦私も一人目男の子だったので、次は女の子だね!女の子がいいね!等色んな人に言われてました💦

そして2人目妊娠して男の子です😌

同じこと散々言われましたー😱
男の子2人がそんなにダメなの?男の子めちゃくちゃ可愛いのに、、、て落ち込んでる所に、

姉妹を産んだ義妹が1人は男の子欲しいと言って他の人が「男の子兄弟より全然イイよー!」て私の目の前で言われて凄いショック受けました

ショックだし腹たったし男の子兄弟を否定して欲しくないです😰

あき

私もいろいろ言われますよ!
男の子の年子ママって見ててかわいそうだった!と幼なじみに言われた時はさすがに怒りで黙りましたね笑笑

なぜ男の子がそう言われるのか不思議でなりません👶
大変ねーとか、別に男だから女だからとかではないし、大変と決めるのは他人ではないし、どちらにせよかわいいし。
正直、私は女の子も欲しいです!
だからと言って授かった子が男の子で残念と思ったことは一度もないですし、旦那も元々ずーっと女の子希望でしたが今でははやく3人でサッカーしたいと溺愛しています👶❤️

じゅん

私の実家は自営をしていますが、女三姉妹です。母親は周りから『女ばかり産んでどうする 』と、言われたそうです。私からすれば、『だから何?あんたに関係あるの? 』って感じです(笑)なぜそのような発言が普通に出てくるのか不思議でたまりません。なんの悪気もないんでしょうけど、心無い相手の気持ちを考えられない可哀想な人だなと思います。他人に口出しされる筋合いないです。主人は男三兄弟です!3人とても仲が良くて羨ましいですよ😊性別なんて関係ないです!生まれてきてくれたんですもん!それで十分だと思います❤

産み分けとかもよく見ますが、性別はどっちでもいいな〜って思います。

べき

女の子至上主義、男の子至上主義、それぞれいますよね。
どっちだって大切な宝物にかわりないのに。
無事に育って生まれてきてくれただけでもう十分ですよね。
女の子欲しい~って言ってるママもよく見ますし、大きな家の跡取りの嫁で男の子産まなきゃってプレッシャー感じてるママも見ます。
男の子だから、女の子だからって次は違う性別を望んだり、あと次の子どもは?とか聞いてきたり…周りの意見は所詮当事者じゃないので無視でいいと思います。
ていうかそれを子ども自身に聞かせたくないですよね。言ってる側は悪気がないとしても、子ども自身が男の子(女の子)じゃなくてがっかりされてる、なんて思っちゃったら可哀相以外のなんでもないです。

男の子ふたりなんて、王子様がふたりなんですよ!素敵ですね❤️

うちは二人とも女の子です!
二人目の性別がわかったとき、3人目は男の子だね!一人は男の子産まないと〜なんてよく言われました😅😅
元々姉妹が欲しかったし、余計なお世話です(笑)
子供は二人の予定なので!とその都度言ってました😂
もちろん男女どっちも育てれたらいいなとも思いますが、同性ならではの楽しみも沢山ありますよね☺️❤️
二人目が生まれて、長女とおそろコーデさせるのがとても楽しみです☺️❤︎

やんちゃの子達のmama

気持ちわかります😭💦
私は現在妊娠中で義理親や、関係のない近所の人達に女の子であってほしいなど言われ凄く嫌な気持ちをしています💦
私は健康で元気に産まれてきてくれることだけでも嬉しいことなのに、、、と思っていますが性別が分かった時 言いたくないです💦
今からでも性別分かったときの事を考えると嬉しい事なのに憂鬱な気分です💦💦

HANNA

分かります‼︎
我が家も男の子だと分かり義父からおチ◯チ◯は見たくないって言われました。
だったら見なくていい。って心底思いましたけど笑笑

冗談でも言っていい事と悪い事。
それに、悪気ない事がなんなら1番悪い‼︎
いい大人になって本当に我が子に見本にたくないレベルの人間が多いです😂👏
と言いつつも、私も無意識に人を傷付けてない自信はないので気をつけて居たいと思います🙏

まりん

うちは逆ですが、1人目が女の子、今妊娠中の2人目も女の子予定ですが、義母、義祖父は男の子がよかったみたいですごくがっかりされました💢💢

義祖父なんかまだ産まれてもいないのに「男の子産むまでがんばれよ」と言ってきました。

1人目はみんなフィーバーすぎてうざいのでそんな事言うなら1人目も1人目も抱っこしないで!って感じです😠

年が近いからお下がりやお揃い、おもちゃや遊びなんかも一緒に遊べるし同姓いいことづくしですよねー❤️

• あかね

あかね

男の子産むまで頑張れよってめっちゃムカつきますね、しかも義理やのによくそんなこと言えますよね😥
    そんなこと言われたら会わせる気なくなります😂

• 6月8日
  • まりん

まりん

しかも義理だし義母側の祖父なので苗字も違うしもはやお前と関係なし!!です!!😠

100歩譲って義実家はともかく祖父母が出てくるなんてしゃしゃりすぎですよね😂

• 6月8日
  • あかね

あかね

ほんと関係ないですよね!
    うちも同じく義理の祖父母がしょっちゅうしゃしゃり出てくるのでめっちゃ気持ちわかります😑ほんとちょっと黙って欲しいですね😂

• 6月8日
カピバラ

私も男の子を出産しました。
元気に生まれてくるなら性別どちらでも嬉しいです😊
親戚の人には男の子だから、将来家を継いでくれるからいいねと言われたけど今の時代とは考え方が違うなぁと思いました。子供には自分の未来があると思います。

おひぃ🌺💕

私も今2人目を妊娠中で
上の子は男の子💙
もちろん2人目も男の子がいいです!
洋服お揃いとかしたいし、
大変だけど元気いっぱいやんちゃな男の子の子育ては
本当にやりがいがありますよね!
もちろん、元気なのが1番で性別はその次ですが、
自分では分かっていても
周りから言われるとチーン😭😭😭
ってなることもありますよね( ´•ω•` )

ねこ美

そんなこと言う人が居るんですね。
傷つきますよね…
あまり気にしないほうがいいですよ!
子供はどちらが育てやすいとか、絶対女の子のほうがいいなんて、個人の価値観だと思います。。

個人的にですが
私は、元々嫉妬深いタイプなので
旦那が娘にべったりしてしまったら、寂しい気持ちになってしまいそうです。笑
逆に男の子で良かったなぁ、と思いました(・∀・)

810

1人目産む時に母子共に死にかけた、2人目も全前置胎盤で母体死亡の可能性がかなり高いって言われてたので母子共に生きてたら性別なんかどうでもいいと思ってました😅
性別あれこれ言う方はきっと妊娠したら母子共に生きて出産終えるのが当たり前と思ってるんだろうなーって思ってましたよ😅
気にしないでください。母子共に生きて出産終えるだけでそうとうな奇跡なんです。母体死亡や死産、お産までたどり着かずに涙する方もたくさんいます。

かな

うちは逆で、どっちも女の子です。
旦那の兄弟は男3人に女1人。
義母に男の子いいよー、産みなー
なんて言われたりもします。
逆に、男の子なんていらないわよ!
と言ってくる見知らぬおばさんもいます。笑

周りがどう言おうと、我が子は我が子。
世界でいっちばーん可愛い可愛い宝物。

私は、男の子も可愛いだろうけど
娘たちも充分可愛いです♡て言い返しましたよ😂
男の子いらないわ!て言われても
男の子には男の子のかわいさもありますよねーって返しました!笑

女の子だってめっちゃかわいいじゃん!!!て気持ちで、前向きにいきましょ💓

あかね

悪気ないにしても気分は良くないですよね、私は旦那も私も男の子が欲しくて男の子が産まれましたが、たまに周りもから、まぁ男の子もねぇ、優しい子なるよ〜と付け足したかのような言われ方をされます😂
女の子だから男の子だからとか無くてどちらにしろ可愛いのになぁってすごく思います😅うまく言えませんが私はこういった一言言う人すごくイラっとします😅💦笑

sary

みんなそれぞれ男がいい女がいい、どう思っているのか分かりませんが。

どっちでも良いし、他人のことなら尚更どっちでも良いじゃないですかねえ。

ここのレス読んでて、『私は男で大満足です!!!』とか言われても、私は今娘持ってるから、お、おう…ってなるというか。女の子否定っぽい文章もなんかもやっとする。

授かりものだから、なんていうのかな。うまく言えないけど。。

うみこ

男の子二人と、現在3人目妊娠中です。3人目は女の子だったらいいなという気持ちはもちろんありますが、三兄弟でもいいなとも思っています。思春期の食費はものすごく心配ですが。笑
この前女の子一人しかいない親戚に、次も男だったら地獄だよ、と言われたけど、鼻で笑っちゃいました。だって知らないんですよ、その人はこの子達の可愛さを。経験者に言われたら別ですけど、三兄弟で地獄だったと言うママに出会ったことはありません。
二人兄弟とにかくかわいいです!二人仲良く遊んでるのを見ると本当に幸せな気持ちになります。同性じゃなくてもそうでしょうけどね。
周りに言われても全然気にならないですよ!男でも女でも最高にかわいいからいいんです!って胸を張って言ってやりましょう♡

まま

男の子ふたりってすごく可愛いと思います!
ずっと、ママ!ママ!でいてくれるし
女の子は直ぐにませちゃうし🤣(笑)
どっちもそれぞれの可愛さがあっていいですよ💓

ミワ

健康な子が生まれるならどちらでもいいと思いますよー
赤ちゃんが授かれた事で幸せですから悪気はないのかもしれないけどそういう個人的な事に口出ししてくる人の言うことは気にしない方がいいですよー

✩✩✩

私も女の子1人はいた方が良いよ。
と周りに言われてますが
女の子居なくても全然気にも
しないし私自身も欲しいけど
子供は2人までと決めてるので
次の子が男の子でも2人までです😁💓

上手く産み分けれる訳じゃ無いし
自分達が納得すれば問題なしです😁

mama♡

私も男の子2人いて、お腹の子も
男の子確定です!3人兄弟👦👦👶
になります☺♡♡*゚
男の子かわいいですよね❤
ママ思いで、優しくて、やんちゃも
するけどとにかく可愛いです♡
私も周りの人にお腹の子はどっち?
とか言われ、傷つく言葉をかけられたこともありますが、旦那とか仲のいい人に話して発散してます(笑)
私は3人目正直女の子も育ててみたいなと思いましたが、また上の子達みたいな男の子が産まれてきてくれるのか😊と思うと今は楽しみでしかありません❤❤性別はたまたまみたいなもので与えられた命を大事にして育ててあげたいですよね🙋❤

わたしは初産で男の子の予定です。
私も最初は女の子がいいなと思っていたのですが、長年の付き合いになる男性美容師に、絶対男の子産んだ方がいい!と言われました。理由は男はいつまでも母の味方やから!と力説されました。もし、夫婦喧嘩をしても男の子は絶対に母親につくそうです。そして思春期も女子は隠れてコソコソとか難しいけど、基本男は単純やから。と断言されました。男性の方に言われたので心強く、男の子良いかも!と思わされました^_^
男の子も女の子もいたらそりゃ良いかもしれませんが兄弟で育つというのもお互いいい意味でライバル視し、切磋琢磨して良いと思います!
是非ステキなお子様に育ててくださいね^_^

(ت)♪︎

妊娠するのも奇跡、元気に産まれることも奇跡なのに性別なんてどっちでもいいと思ってます‼︎

つぎは?みたいなのもいちいちほんとうるさいです。笑

子どもがいなきゃ子どもは?1人目産まれたら2人目は?とか家庭それぞれ色々あるのに余計なお世話ですよね。笑

まりりん

わかります!笑笑
わたしも2人男の子ですが、
同性同士の方が大人になって仲良いって聞くので、確かにその方が親としては安心かなと思います^_^

さゆ

男女差別してる人なんか見下してて大丈夫です(笑)そんなことしか思えないなんてかわいそうな人間だなーと。
子供はおもちゃではありません。男がいいなーとか女がいいなーとか選ぶ権利は親にすらありません。
自信を持って大丈夫です。

転勤族二児ママ

男の子、女の子いますが二人いても、3人目はもう男女いるから性別どちらでもいいねと言われます💦
性別関係なく我が子は可愛いので外野は黙ってくださいねって心の中で思ってます。
何人いても、性別が同性でも異性でも何かしら言いたい人はいるんだなと印象です。

もちこ

お腹に来てくれたこと、順調に育ってくれたこと、無事産まれてくれたこと、健康に育ってくれることその1つ1つ全てが奇跡なのに、男の子がいいだの女の子がいいだの馬鹿じゃないかと思います。

授かりたくても授かれない人がいたり、1人目妊娠までとても時間がかかったり、辛い妊活生活を乗り越えて授かったり、色々な人生がある中で
男の子でも女の子でもどんな子であってもひとつの命が産まれてくれること自体が奇跡なのに。

個人的には産み分けしたいって言ってる連中も馬鹿じゃないかと思います。

煌音

家も、言われました❗ 上が息子で二人目は、女の子だといいねーとか、友達は、女の子なので言われたり、周りにも、男の子二人とかきつくて、考えられないとか、色々いわれました、二人目が男の子だとわかると三人目女の子狙いなとか、職場でも言われたりして、はぁ? 男の子二人で何が悪いの? 私からしたら、自然妊娠で来てくれた我が子でどちらでもかわいいし、ほっといてくれとか毎回お腹の中で思ってました、現に今は、上の息子も、お兄ちゃんのおもちゃで一緒に遊ぼうとか、言ってくれたりもしていて男の子二人で良かったかなぁーと思ってます! 何か女の子産まないといけないみたいな言い方されたくないですよね!

フルーツサンド

色々じゃないですか?私は男の子で幸せです!!!!と堂々としてください♪

あんみつ

すごく分かります。
うちは1人目男の子なので次は女の子ねと。
男の子は大変だよとか。
まぁ、確かに女の子可愛いと思います。1人くらいいたらいいなぁと思う気持ちも分かります。
でも、男の子もとても可愛いのになんでハズレみたいな言われ方しないといけないんでしょうね。😔
こんなに可愛いのに🥰
あなたが育てる訳では無いのになんでそんなこと言われなきゃなんないの?って感じですよね笑

私も色々言われて考えたんですけど、娘がいるってそんなにいいんですかね?
将来一緒に出かけられるとか、孫と遊べるとか…そもそも娘が必ず結婚するかわかんないし子供も産むか分からないし、性格の合う合わないもあるでしょうし。
仮に結婚しても遠くに嫁いだら会わないし、結婚してなくても仕事で県外行ったりとか?もありますよね🤔
全然親と仲良くない人もいますし。
もちろん娘がいたらそれはそれでまた楽しいこともあるでしょうけどね(o^^o)♪

うちの夫が三兄弟ですが義母さんは幸せそうですよ。
夫は息子の写真とかをLINEとかで送ったりしてるみたいで仲良いですし笑
結局考えても先のことはわからないですよね!
男の子でも女の子でも、産まれてきてくれた子に感謝して、子育て一緒に楽しみましょう☺️!

ミクロン

うちは、絶対1人は男の子欲しくて、女の子は洋服可愛くて良いなーくらいでした。
男女生まれた今はどっちも可愛いですが、男の子2人だったらこうだったのかなーとか色々考えます(笑)
男の子3人とかなんか憧れます♡
もちろん、元気に生まれてくれれば性別なんてどっちでもいい!と妊娠前から思ってましたよ😄
うちは、下の子だけ連れてる時、知らないおばあちゃんに「女の子可愛いね。今は男の子はハズレだからねー」と言われ、内心はぁ!?うちの子はハズレって事!?と顔がひきつりました😭

無事に産まれてくれたら、性別気にしません。
残念って何だ残念ってー!!

ちなみに昔近所に住んでた一家、最終的に男の子5人でした。
一番上はもう30過ぎですが。

エマーリー

本当に周りは無責任に何でも言いますよね😅
お決まりのセリフと思って悪気なくいってる方もいると思いますが、他人の家族計画に口出しするなんて失礼極まりないですよね😩
私からしたら、お子さんが三人もいるってだけで羨ましいし、三人も生んで育てようと思ったママを尊敬します✨

むしろ、私は二人目に男の子が欲しいです☺️
一人目も男の子が希望でしたか女の子でした😽
不育症で授かりにくいので、生まれてきてくれただけで感謝ですが💓

今は男の子が生まれにくくなっているそうですよ?そんな時代に男の子を三人も授かったなんて凄いことだと思います❗
社会的な観点からもありがとうとお礼を言いたいです😘
女子ばかりでは子孫を残せませんからね😅

本当に心無い言葉、傷つきますよね…我が家も2人目も男の子だとわかった瞬間、義母に「つまらん!」って言われました💦💦
その瞬間から義母に対して心をシャットアウトしています⤵⤵

女の子、かわいいと思ったこと一度もありません😂😂😂
自信を持って男の子2人のママです☺︎
1人目男の子がかわいすぎて、おんなじ男の子がもう1人欲しいと思って兄弟に♡

うちも、女の子欲しくないの??とか、3人目は??とか、言われますよ☺︎
ただ、心の中でですよ😓
女の子かわいいと思った事ないんだよねーと思う自分がいます😓

何年かしたら私も女の子欲しいと思うのかも、、、
分からないですけど、男の子2人でよかったな☺︎と思ってます☺︎

旦那家族からしたら、男の子2人いたら、名前が二つ残るかなありがたいのかな??と思ったり♡

はじめてのママリ

同じ状況です!すごくモヤモヤします。でも女の子を欲しいとは思ったことないです。将来は女の子いた方がいいだろうなと思いますが、今ワガママな女の子が生まれたら、パパっ子の息子達がかわいそうかなとか思います。
正直女の子が欲しいのは可愛い服を見たときくらいです!周りの声はほんと気になります。

ひよこちゃん

男の子と女の子、いっぺんにどっちも産みましたが、結局「うまいことやったね!」とか「3人目は考えてるの?」とか言う人は言ってきます。
今ある他人の幸せに水を差したいだけの、可哀想な人だと思うことにしてます。

きっと娘が男の子で生まれてきても、息子が女の子で生まれてきても、接し方は違えど愛する気持ちは変わらなかったと思います。
もしかしたら、大きくなった時どっちかが違う性別になりたいと言うかもしれないですし!

性別なんてほんと、無事に生まれてきて育ってくれることを考えたら些細なことです。

もねりん

本当に口出す人結構いますよね〜
我が家は男、男、女なのですが、長男が小さい頃は2人目は?と言われ、次男が産まれたばかりの時は次は女の子作らなきゃ!と…(+_+)
スーパーで会っただけの見ず知らずのおば様にまで言われました…
3人目妊娠中も、性別どっち?と必ず聞いてくるし。我が家はたまたま3人目女の子でした。
すると、良かったね〜上手ねと…O_o何が上手なのか。。。
産み分けはしておらず、たまたま。
周りは言いたい放題。
この前なんか、4人目産まなきゃね!とまで言われ…O_o
もう、苦笑いするしかなかったです。
元気で五体満足に産まれてきてくれたら、性別なんて関係ないのに。
他人ほど口出すことがストレート過ぎて、びっくりします…

てって

男の子がいいだとか女の子がいいだとか、どうして人間は欲張りになっちゃうんでしょうね...
授かることと元気に生まれてきてくれることが奇跡なのに。

うちは女の子3人ですが、そうなったらそうなったで周りは「次は男の子だといいのにね」「また女の子なの?残念ねぇ」っていってくるひといますよ😅
最初が男なら次は女。女なら次は男!一人産んだら二人目、二人産んだら3人目!3人産んでも四人めのこときかれますし、
みんなそれぞれの環境にあわせて更なる追い討ちかけてきますからいちいち気にしてたら大変!何しようが満足してくれないのが他人です🙌笑

👶😊💕

なんか男の子は良くないって言われてるみたいで嫌ですね😟私も女の子希望でしたがとんでもなく可愛いので男の子でよかったなって思ってますよ!もちろん次に赤ちゃんが来てくれたら女の子が良いなぁとは思いますが😂1/2の確率だし選べたらこんな思いしませんよね😔😢

ちか

3兄弟育てていますが、まぁ色々な方に散々言われましたよ😅
3男が産まれた時は助産師さんにまで言われましたから…。
たくさん嫌なこと言われる半面、3兄弟いいじゃない!男の子3人なんて頼もしいし、子ども達も面白いだろうね!五体満足元気に産まれてくれれば最高じゃない!などなど温かい言葉をかけてくださる方にもたくさんたくさん会いました😍
そりゃあ男の子の特性なのか幼稚園では元気に走り回るし、アホみたいなこと言って大騒ぎしてるし😅
家の中は賑やかですごく活気がありますよ(笑)
女の子みていると大人しいなぁ、ママの隣でちゃんと待っていていいなぁと思いますが、じゃあこの子達じゃなくて別の女の子が産まれていたらなんて思えません。
優しくて可愛くて、この子達に囲まれてこんなに幸せなことはありません🤗
これからも散々振り回されるでしょうが、男女関係なく子ども達を授かれたことが幸せな事だと思います!
大きくなった我が子達&パパに囲まれて荷物持ってもらったりと女子1人ちやほやされる妄想して子育て頑張ってます(笑)

さ

その気持ちよくわかります!
うちは上二人は男の子。最近産まれた三人目は女の子です。
二人目の妊娠が分かったときに、次は女の子だといいねー!とか性別が分かると残念だねー!女の子が良かったね
ー!等々散々言われました。
男の子も女の子も育てたい気持ちはありましたが、こればっかりは誰にも決められないですし…。
私自身三人兄妹で子供は三人と決めていたので三人目が男の子でもそれはそれで賑やかで楽しいし可愛い我が子には変わりないのでトライしました!
三人目が女の子と分かってからは、女の子で良かったね!上手に作ったね!と言われました。それはそれで男の子だったらダメだったの?とモヤモヤしますが😔
でも本当に兄弟ケンカは激しいですがおそろいの洋服着たり、同じことで楽しそうに遊んでたり兄弟は兄弟なりの可愛さがあります💓そんなこと言ってくる人たちなんて気にせず楽しんで育児頑張ってください💓

れいな

私の周りはみんな口を揃えて「男の子の方が可愛い!男の子でよかったって絶対思うよ」と言われますよー!
女の子だと可愛い服着せたり大きくなって子供産んだりしても頼ってもらえたりで女の子いいなぁと思うんですけどね!私はシングルなんですがやっぱり女の子も欲しいって思っちゃいます😂
けど男の子は小さい時からママを守ってくれるそうですよ❤️色々男の子の話聞くとキュンキュンします💓

ひーちゃん

私は逆で親族からの男の子プレッシャーが本当に嫌でした!
1人目産んで3ヶ月経った頃義父に、次は男の子やなと言われたのが今でも心に残っています。
1人目から帝王切開だったのですが、2人目妊娠中に女の子と分かった時、両家から何人産んで大丈夫なんか?3人目は可能なのかと聞かれうんざりしました。
由緒ある家系でもないのにそんなに跡取りが欲しいかと言いたくなりました。
性別関係なしで無事産まれてくれたら親としてはもう満足ですよね❤️

翔mama❤︎

悪気ない”無神経”な発言ですよね。
私はスルーがうまくあまり
気に留めない性格なので、
ケッ!失礼な奴だな😀で終わりです笑
女の子がいないとダメ🙅みたいな
風潮あれなんなんですかね?
最近よく見るママリの投稿にしても
性別や二重とか誰似とかにこだわりすぎて
無事に授かり産まれてきてくれる
ありがたみにもっと気づくべきです。
自分の子供ならなんだろうが大事。
ただそれだけですよね(´-`).。oO

2児のママ

お気持ちわかりますよ😭

上の子の時私も息子も死にかけたので次男の時無事に元気な子を産めただけでありがたいことなのですが産前産後はいろいろな言葉で傷つき、悩みました。

実母からも私はなにもしなくても男女産めたのにねと言われ義兄嫁からは男の子2人とかむりーうちは女の子2人で本当に良かったーなどなど周りの言葉がつらくてつらくて。

ですが今3歳と1歳で私も精神的に落ち着いたこともあり、まったく気にしなくなりました。
よく考えてみたら2人め妊活するときも主人とどっちでもいいから健康で産まれてほしいと心から願っていましたし、
女の子がどうしても欲しい!ということもなかったのに何傷ついて悩んでるんだろう?と思いました😅

実際産まれて2人とも可愛くて可愛くて仕方ないです😊
子供を授かって育てられるだけ奇跡だなと思います。

ぽこ太

私は1人目男の子で、2人目妊娠中によく言われました。
「女の子だといいね!」
「ちんちんつけて生まれて来ちゃダメよ」
「お母さん(私)も女の子がいいでしょう」
「女の子はいいわよ~」
正直、イライラしてましたね。

私は男の子大好きです。たまらなく可愛いです!だからその場では適当に流してましたが、おなかで聞いているであろう我が子に
『私は、どっちでもいいの。元気に生まれてきてね、大丈夫だよ。男の子でも女の子でも大好きよー』って声をかけていました。

実際、男兄弟もいいなぁと思っていたので、生まれてから
「女の子でよかったね」
「上手に産んだね」
「嬉しかったでしょ~?」
って言われるとイライラしました。

女の子も可愛いけど、その子が将来自分の元に帰ってくるかなんてわかんないし、男の子が絶対親不孝になることもない。親子の相性だと思います。

勝手なこと言う人ばっかですが、当事者じゃないからいろいろ好き勝手言えるんですよね。本当にデリカシーない。

私は男女のママになりましたが、男の子には男の子のよさ、女の子には女の子のよさがあると思います。
性別関係なく、来てくれた子どもたちに感謝です。大事に育てていきます

はるな

うちも年子兄弟です! 同じく次こそ女の子がいいね!とか言われますが、私は特に女の子欲しい欲もなく、来てくれるならどっちでも嬉しいよ〜といつも受け流してます!! どっちもそれぞれ可愛さがあるし( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 男の子2人、大変ですが可愛いし子育てのしがいがあると言うか笑 私は3人目が男の子でだんご三兄弟になっても全然嬉しいです😆

ゆうう

性別どうこうより、二人産めるだけで羨ましいです。

まっちゃ

ウチは主人が男1人の家庭で、主人の父がたの従兄弟がお子さんがみんな女の子なので、男の子1人産んだのに家のためにもっと男の子を産めという無言の圧が凄いです…
元々子供時代から男の子と遊ぶのが好きだったので女の子じゃなきゃダメ!とは思いませんが、2人目3人目が女の子だったとしても喜んでくれないのかとイラッとしたことは何度もあります😔
少子高齢化なんだから、男の子だろうが女の子だろうが素直に喜べないのかと思います…

はじめてのママリ🔰

女の子授かると次は男の子~、男の子授かると次は女の子~、1人産めば二人目三人目...周りは自由ですよね(・・;)笑って軽く返事してますが内心ほっとけ!って思います(-.-)

めめ♡

自分が出産するのに貴方に性別関係ないやろ、と思いました。
しかも街で出会う人って…
知り合いでもなんでもない人が言うなんてめちゃくちゃ失礼ですねー
デリカシーのない人から言われた事は、コンビニスイーツでも食べて上書きするのがいいと思います。

男の子だって女の子だって、ママが頑張って出産したんだからそれだけで凄い!

はみー

私も性別気にしませんが、上が女の子で2人目妊娠した時次は男の子がいいね〜と周りに言われ、
2人目も女の子が産まれて、そうしたら「今度は男の子だね!」「3人目も頑張れ!」「男の子ひとりいた方がいいよ〜!女の子はお嫁に出ちゃうから!」などなど結構言われました😂

子供は授かりものなんだから…
余計なお世話だよって思います🤗

たまこ

私は逆で、姉・私・弟の3人兄弟だったので、親戚たちの弟への愛情がものすごかったですよ😅
姉は最初の子だったのでもちろんかわいがられてましたし。最近は女の子のほうがそんなふうに言われるなんて知りませんでした😅

去年私が妊娠したとき、待望の妊娠だったので性別は全く気にしていませんでした。女の子だったら姪っ子のお下がりもらえるな、くらいで笑 でも、実父に性別を伝えると「また女の子か」と言われてとブチ切れました。父からしたら男の子の孫がほしかったんでしょうね。
その話を母にしたところ、私が生まれたときもそんな反応だったらしいです😡

私自身、姉と仲良しなので同性のきょうだいっていいなと思いますし、弟も同性の兄弟がほしかったと言っているので、周りの言うことは気にしなくて良いと思います😁

マカロン

男の子ママですが、正直女の子が欲しいです。高齢ですが、100%女の子なら2人目も考えます😃
それはやはり、私と母とが仲が良く一緒に出掛けたり孫を連れて遊びにいくのが必然的に多いから、私が祖母の立場になったときに寂しいんですよね。。男の子は小さいうちは可愛いですが、大きくなると素っ気なくなり家庭を持つと年に数回しか孫も見れませんよね💨でしゃばった姑さんにはなりたくないので。
やっぱり女の子が欲しいと思ってしまうわけです😅
男の子はママ大好きで、パパと本気でママを取り合う小さい彼氏で可愛いですよ♥️

ポコ

わかる〜旦那は女の子が良かったらしいけど生まれてきたのは男の子。退院したその日に2人目は女の子がいいなと言われたカッチーンときました。女の子がいいなじゃねえよ!誰が腹痛めて産むと思ってるんですか?って感じでした。1人産んだだけで体はボロボロなのに育児も家事もあまり手伝ってくれず、そのくせ2人目産めって産んでもわたし一人でやらなきゃいけないんでしょう?って思います。

ニャン太郎

私も女の子を妊娠した時、女の子2人いるママさんから「女の子はいいよーかわいい服も着せれるし、大人になっても仲良く買い物も行けるし良かったねー!」と言われてモヤッとしました。
となりに男の子三人のママさんが居たのに、その人の前で言う⁉️とも思って。
男の子のママさんも女の子羨ましいわ〜と言ってたけど、男の子も可愛いよー!単純で!大人になってもオカン!元気か?って心配してくれるし、力強いしいい事多いよ〜!と聞いて、どちらも可愛いよねー!となりました!
私は長女で母に干渉されて育ったので、女の子ならずーっと一緒。と言うのを聞くと心の奥底てゾッとする時あります😅笑

みるきー

男女の兄弟だったら大当たり。
同性同士だったら「次に期待だね!」

みたいな感想はなぜか持ってしまうんですよね。人間はコンプリート精神が捨てきれないものなのかも。
でもあえて口にするのは良くない!
男兄弟だから「女の子産んだ方がいいよ」になるけど、逆に姉妹をだったら「男の子欲しいよね」って言われてるはず。

実際はどんな兄弟姉妹構成でも幸せなことに変わりないんですけどね!
性別違ったら良かったよねっていう気持ちが、口に出ちゃう人もいるんでしょうね。

みみ

男女の双子のママですがいわれますよ😭
女のコもう一人産んであげないと大きくなったら可愛そうとか😭
周りは何人産んでも男女で産んでもなにかにつけて言ってくるんだろうなぁとおもいますm(_ _)m

シルバーライオン

その涙はお子さん達のことを思っての涙ですよね(T_T)そういう貴女さまはとっても素敵です(*^^*)

がじやま

男の子だから中絶したいとか
手がかかるから嫌だ。とか言ってた方居ましたけど
元気に産まれてきたらよくない?😓って思います
しかも男の子でも女の子でも手のかかる子いますし

私は元気に産まれてきたら
どちらでも嬉しいです我が子ですから😊
そんな人達いたら
はいはい。って適当に流しますね
関わるだけマイナスなんで。笑

ゆきにゃん

気にしないで下さい。
授かって無事に産まれたら、それは奇跡です。
途中で流産したり死産したり、ダウン症と分かり中絶を決意したりする人もいます。
だから、奇跡な我が子を自慢して下さいね!自分を選んでくれた子です。

私の知り合いは、やはり同じ様に言われましたが、根から強い人だから

ごめんね〜。私は女の子産んでないから女の子のよさはわからな〜い。両方いるなんて羨ましい〜!親の鑑だよねー!

ってサラッと嫌味を言いつつ流してました。その後は私にボロくそに言ってましたが(笑)

悪気のない人もいれば、悪意のある人もいます。むしろ、悪気のない人の言葉の方が傷ついたりしますよね。

私の周りは男の子を持つ母親ばかりです。
優しくて素直でやんちゃで可愛い💕って言ってます。
産まれてくれただけで良いので、あまりナヨナヨせずにポジティブでいて下さいね!

私も次は女の子やねとか女の子やったらいいのにね〜、女の子は育てやすいよとか色々言われますが次も男の子が良いと思ってますし大変な思いして育ててる我が子だからこそ可愛いんであって育てやすいとかどーでも良いです笑

私の周りは女の子のママしか居なくてよく女の子は産んでる方が〜とか言われますが男の子出来ないから僻みでしょ勝手に言っとけって思ってます笑

もえまき🐶💙

私も男の子産んですぐ、次は女の子だねと言われました。
今から男の子の子育て始まるので次の子のことなんて考えてなかったのにそんなこと言われてうるせぇーよってなりました。
1人目が男の子だと分かると、うわー男の子大変だよ。女の子の方が子育て楽なのに残念やねと言われました。
男の子でも女の子でも子育て大変なのに何をいうねんと思いました。
男の子は可愛い服ないからつまらないとかも言われますしね。
子供は着せ替え人形じゃねぇーよって思いました!

iso

一般庶民、性別どっちでもよくない?

男の子産まなきゃいけない皇族とかどこかの王国のお姫様ならまだしも💦

Jury

私は今1人目で女の子ですが、妊娠発覚してから、周りから女の子産みそう。女の子しか産まなそうとずっと言われてました。結果女の子ってわかった時嬉しい反面なぜか、複雑な気持ちになりました😢
2人はほしいねと計画していますが、一姫二太郎もいいなぁと思う中、次も女の子だよ。男の子いないと寂しいねともう男の子授からない決定な事のように言われてます。女の子同士でも男の子でも正直どちらでもいいんですよね💦😢
ただ、そこまで言われると男の子授からない=跡継ぎいないと言われたり、どっちにしても言われるのかなと思うと、どうにもならない思いでいっぱいになりますよね。
何言われても気にしないようにしたいですが、なかなか難しいですよね。

hana♡

一人目女の子でした。産後、知人宅に挨拶に行ったその日、
次は男の子をね。と言われ、

二人目女の子でした。産後また、その知人宅に挨拶に行くと、
三人目、男の子を頑張ってね。

と、
一人目の産後のとき、言われて傷つきましたが、今回気づきました!
言いたいだけなんだろうなと!!

産後直後はパンチ力ありますが、
自分たちのところに、私たちを親として選んできてくれた命。
まっすぐ我が子に目を向けたいと思います❤️

R

産まれてきてくれるだけでも有りがたいことなのに、どっちが欲しいとか言う人の気が知れないと私はいつも思います。
なので私はどっちが産まれてきてくれても、最高に幸せです‼️✨

そんなん言う人ある意味虐待ですよ。

ムチムチBOYマム

うちも男の子2人です。
ほんとにその気持ち
分かります。
確かにどちらも育てたいし、
長男の妊娠のときから
女の子希望だったので
尚更言われると
わかってる!!!!って
思ってしまいます😅
でも2人の息子最高に
可愛いしこのまま
2人でもいいかなって
思ってます💧

みー

そんことを言われるのですね💦
お気になさらず…といっても気になってしまいますよね。
一昔前は、男の子を産め産め!と言われていたのに
今の時代は女の子なのでしょうか…

どちらにしても、子どもの性別を
好きに選べるわけではないことを
生物学的に常識なはずなのに、
なぜそんな無意味な事をいうのですかね☹️あきれます!

うめママ

うちは女の子2人です。
自営業なので周りからは『また女の子』『男の子産まなきゃね』等さんざん言われています。
初めは男の子じゃないことに、ちょっと引け目に感じたりしてましたが、この頃は『うちは男の子でも継がせる気ないので(^^)』と言い返してます(笑)

どちらにしても可愛い我が子ですから。
言いたい人には言わせといて‥
自分たちを選んできてくれたこの子たちを愛情いっぱいかけて育てましょう(*´∇`*)

全然!!主さんすごい心の綺麗な方だからこそこうゆう子に育ったんだと思います🥺❤️❤️❤️❤️

私も言われた事あります!
妊娠中に性別分かった?と聞かれ
男の子と答えたら男の子は育てるの大変だとか最初は女の子がいいよ〜とかめっちゃいわれました😭💦
結局どっち産まれても子育てに大変なのは変わりないし
出来ただけでも、そして健康に生まれて来てくれればどちらでもいいと思います!!
そう言われたら、
あなたのような嫌な思いさせる考え方するような人にはならないしそうゆうあなただからそうゆう子育てになったんだなっ😑
どんまい。どうもありがとう〜って反面教師な感じで割り切れば気が楽になると思います!
やっぱり言われたら気にしてしまうと思いますが、
私は主さんを尊敬しますよ😍😍😍
結局は家族が大切なので何言われようが子どもの笑顔や優しさをみたら産んでよかったなど思いますよね😌😌
それでいい、そんな風に言われたら、主さんの気持ちと子ども達の思いを思い出して
シャットアウト!
跳ね返してください!!❤️❤️

アラサーさん

こういうの、女の人だけ言われますよね…笑

男か女かって、旦那のXYの精子で決まるし。笑
私に言われてもって思いますよ!笑

義母なんかに言われたら、おめーの息子が精子もってねーんだよって言ってやりますね←

あー

私も今2人目妊娠中で、男の子の予定です。
上の子も男の子なので周りから凄く言われます
女の子が欲しいの気持ちはありますが、2人とも悪阻が酷かったのでまた悪阻があるとなーとか、また男の子やったらまた周りから言われるのかなーとか思うと、、、。
私自身どっちでも可愛いのでどちらでもいいんですが、やはり周りには言われると傷つきますよねҨ(´-ω-`)

• あー

あー

不妊症とかではないですが、子宮に問題があるのでなかなか今欲しいってタイミングで子どもが出来ないのもあるので、それを簡単にもう1人産んだらとか、まだ2人目早かったんやない?とか言われることもあるので尚更簡単な話じゃないんだよ!ってなりますҨ(´-ω-`)

• 6月8日
エナナ

義両親から言われるとか言い返しにくいかもしれませんが、
友達とか知らない人からなら、
「え?なんでー?男の子2人超かわいいよー」と笑って言い返しちゃいます😆
逆に我が家は、旦那が末っ子長男なので1人は男の子産まなきゃなのかなー🙄とか考えています💦

男の子でも女の子でも自分のところにきてくれたキセキに感謝ですよね♡
主さんの素直な気持ちを周りに言い返しちゃえ~と思います😆

ママリ

二人お子さんがいるだけで羨ましいです!
うちは一人女の子いますが、二人目は事情があって作れません。
なので、男の子でも女の子でも兄弟を作ってあげられたことが羨ましいです。

一人っ子の予定だと言えば、周りからは一人っ子はかわいそうだの、わがままになるだの色々言われます
苦痛です

ルーシー

それしか話題が思い浮かばないような単純な人達だと思っちゃいましょう。

女の子のほうがーとか、言ってくる人達は、マウンティングか相手を否定する事でしか喜びを感じられない可哀想な人です。

私生活で幸せが少ないのかな?だから他人のことに口を出したがるのかな?と、可哀想に思ってます。

えりざべす

私は男の子3人希望です💓
ひとまず1人目は男の子でしたので、あと2人!笑

男の子めちゃくちゃ可愛いのに、そんなん言われる意味が分かりませんね😆

Cocoa

望んだ時に来てくれた親孝行な子、と言える事がとっても素敵なお母さんだと思います❤️
産む前は夢も広がり私も次は男の子が、とか姉妹に憧れる☆とか色々思っていましたが、来てくれた子に感謝しかないですよね☆
男女どちらも産めましたがやっぱり無い物ねだりで姉妹が羨ましくみえたり兄弟が楽しそうに見えたりもします♪この投稿に改めさせてもらいました♪
誰が何と言おうとやっぱり自分の家族が最高だと、胸張っていたいですよね♪♪

ままりまま

周りは好きなこと言いますよね💀!男の子3人ママが周りに多いんですが、みんなでおそろコーデとかしててすっごい可愛いし楽しそうです🤩おっきくなったら大人になった息子に囲まれるのも羨ましいなぁー❤️なんて見てました☺️✨✨
授かって生まれるだけで奇跡なはずなのにそういうことを忘れて言ってくる人たちのことは気にしないでいきましょう!!!また辛くなったら吐き出してくださいね☺️

ジャスミン

可愛い我が子が一番ですよね
周りの勝手に決めつけてくる風潮は何でしょうね。あたしも思った事あります。 元気に健康で生まれてきてくれて それだけで十分ですよね。 周りの言葉には、聞き流して 気にしない事にしまょう。 考えるだけ無駄と思いましょう。

はじめてのママリ🔰

私は三姉妹の母です✋🏼
私は1人目から男の子希望。周りの友達からは1人目からアンタは男の子産みそうだーと言われてたけど、結局三姉妹を産むことに。
三人目の時、義姉や残念だね…と言われたり💦確かに男の子欲しかったけど、周りに残念と言われる筋合いない…と思いました。
あと、未だに4人目男の子どぉ?!と周りからもめちゃくちゃ言われます。私は男の子が絶対生まれるなら、育てたしい、産むよ!とは言ってますが、
同性は同性でいい所沢山あります❤オソロできる。オモチャも、服などもお下がり回せるからお金はだいぶ助かりますよ( ‘-^ )b

今は同性の兄弟めちゃくちゃ多いです。男の子も女の子も産んだ方も同性がよかった〜と言われる方もいますし、みんな、ないものねだりで…実際は、可愛い我が子だから、性別なんて関係なくどちらも可愛いですよね❤
性別わかった後はお母さん達も切り替えて出産にむけて可愛い我が子と対面する日を待ってるのだから、性別決まってから、そーやって言う人は、何も考えてない人だと思います。

izu

超分かります。
純粋に他人がどうこう言うなって思います!笑

めぐ

気にすること無いと思います。
周りは、男の子、女の子で生まれていたとしても無責任に次は?って言われると思います。ご夫婦が愛情たっぷりに育てていれば大丈夫ですよ。
考え方によってはお子様が結婚なされば娘さんできるじゃないですか。
子供はお母さんを選ぶといいます。
残念ではなく楽しんで子育て頑張りましょう!

私は今1人目の子を妊娠しています。どっちがいいかなぁって思うこともありますが、妊娠したこと自体が奇跡だから、無事に産まれてきてくれることしか考えられません。確かに男の子も女の子も欲しいとかも思いますが、同性であっても子供たちの中でいい環境になると思います。まだ、子育てをしたことがあるわけではないんですが、子供たちがのびのびと幸せを感じながら成長してくれれば、これほどの幸せはないですよね♪全く気にすることはないと思います!!むしろ私からしたら、2人のお子さんを一生懸命育てている事自体がすごいです!!!経験してる人からしたら、当たり前のことかもしれませんが、凄いことです!!周りの声は気にせず、自分のこともお子さんの事も誇りに思ってください!!経験もない立場でいろいろと言ってしまいすみません…。少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。

ままりん

そういう事言う人、必ずいますよね!!
私は「次は女の子だね!」「次は女の子が欲しいでしょ?」って言われます!
別に。どっちでもいいですけど。
子どもを授かることは奇跡。無事に生まれることも奇跡。それを忘れてますよね。

ひよこママ

私は逆で、2人姉妹で、3人目妊娠中です。
でも、必ず言われますよー!つぎは男の子だといいね、と。
まだ性別はわかってないというより、聞いてもいないのですが、、
性別を周りに聞かれるの、ほんっとストレスですよね。
まぁ、私は色々周りから言われるたびに、
私からは女しか生まれないですよ〜って言ってます😅
男女どちらも育てたい気持ちはありますが、授かりものなので、授かれて、元気に健康に生まれてきてくれればそれだけで十分ですよね😆
いらん世話や!と性別聞かれるたびに思います。

みみり

わかります。
出産した日に
義母に「次は女の子ね!」って
娘の子は3人とも男の子で
どうしても女の子が良かったみたいです。
流産を経験して
不妊治療でやっと授かった子で
切迫早産で入退院繰り返して
何とか無事に産まれてきてくれたのに
性別のことよく言うてくるよな…
苛立ちと呆れでした。

みっくん

はじめての子を流産してしまって2回目の妊娠です、うちは産院の方針で性別は教えてくれないのですが周りからも旦那からも一姫二太郎がいいんだよね!って言われます😂

なので、でも性別を決めるのは貴方(男側の遺伝子)だからわたしにはどうにもできないけどねーって言ったら黙りましたよー😂笑
元気ならどっちだっていいんです!笑

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうそう、性別が決まるのは夫側のもの(笑)特に男性には性別のことでどうこう言われたくないですよね😁

新しい命が元気で産まれてきてくれるといいですね💕

• 6月8日
こいずみ

もう気にしない事ですね!😂
私も実際女の子が良かったけど男の子だったパターンなんですが、今はもう可愛くて可愛くてですよ✨
なので、親である自分が良しとするなら他人の言葉は関係ないですよ😊
そうですか?全然そんな風に思いませんよ〜😊みたいに返してやればいいんです😁✨

産みたくても産めない人もいるし、授かった事に感謝です👍✨

みっぴー

わたし不妊治療してたけども、なにゆわれても気にしないなあ😅💔
べつに男でも女でも自分らが満足してればどっちでもいいし…
他人に何言われようと、きにしなきゃいいだけです!
気にする必要もないです!

3mama

周りは暇なので、性別どっち?と気になりますよね!分かります!!
ウチはどっちもいるんですか我が子なので性別関係なくどちらも可愛いですし、それはみなさん同じだと思うので楽しく子育て頑張りましょう!

一番は気にしないことです。
できないなら、多分もっと辛いです。
人の気持ちが分からない悪気ない人間が、これからも言ってくるからです。
さけては通れませんね。
嫌だったら、3人目頑張って女の子うみわけされたほうがいいのでは?

うちは男女でしたが、妊娠中は、男の子2人でも子供達は男同士楽しいだろうし、産まれてくれるだけで有難いし。それが運命だし有り難く受け入れよう。と真剣に思ってました。

でも、もし、産まれたあとまで、女の子女の子何回も言ってくる人がいたら、
男の子2人で私は嬉しいのに、女の子女の子って結構周りに言われる事が嫌だったわ〜。って言ってしまいます。

せいちゃんママ

私も投稿読んで慰められました😢

上の子は男の子、下の子ももうすぐ産まれますが、男の子の予定です。

主さんとまったく同じで、これまで2人目の性別を聞かれると、8割型の人にも否定的な返答をされます。
「大変ね〜」
「じゃ、3人目ね!」
(まだ2人目も産まれてないのに💢)

私も主人も当初2人目に女の子を希望をしていたので、男の子とわかった時はやはり多少残念に思ったことは否めませんが、今はとっても楽しみにしています😊

今の時代、子どもが与えられ、元気であること自体、奇跡で宝物なのに、色々と勝手なことを言うデリカシーのない人がいることが残念ですよね💦確かに気にしなければいいと言われればそれで終わりですが、人間である以上、他の人の言葉に傷つくこともありますよね。

でも男の子、すっごく可愛いですよね💕小さな恋人くんたちをたくさん可愛がりましょうね🤗

パッタイ

うちも男の子2人ですけど、二人目妊娠の時よく女の子がいいねと言われましたけど、私は男の子が良かったので、一応トゲが無いようにどっちでもいいなぁ、でも家でお姫様は私一人で、男の子3人に尽くしてもらうなどと言ってました^_^
心底男の子が良かったので、彼氏増えたー!って、何言われて何も気にしなかったです。

✳︎まい✳︎

分かります〜!
私も3歳と0歳の男の子を育ててますが、2人目の性別がわかったときから言われてました🙄💭
産む本人が言うならまだしも、他人にどーこー言われることじゃないですよね‼️
しかも兄弟ってめちゃめちゃかわいくて、こっちとしては全く残念でもないのに‼️
だから私は「男の子ってめちゃくちゃかわいいので2人目も男の子で嬉しいです💓」って言いまくってました😛
そんな人の言葉なんて無視して、我が子の可愛さに癒されましょ〜🧸🧸💕

ピコ

その気持ち分かります。私も全く同じ事言われました😭
気にせずお互い楽しんで子育てして行きましょう!

しゅんくんママ

男の子2人のママです^ ^

そりゃ、男の子と女の子いたらバランス良いのかもしれませんが、人は無い物ねだりですね。
そんな事人がとやかく言うことじゃないですよね(;ω;)
男の子2人も賑やかで、良いものですよね^ - ^
女の子がいる人が偉いかといったら、そんな事はないです!
気にしないでくださいね^ - ^

刀堂奏

うちは上が双子の男の子、2月に年子で3人目が生まれましたが男の子で3人とも男の子ですが、可愛いですよ。

今は上の子達が下の子の面倒を見てくれたり、お手伝いをしてくれたり助かってます😊

私も女の子がいた方がいいって周りから言われてますが気にしていません。

男の子で良かったって思ってます😊

もふもふ肉球

違うパターンかもしれませんが、

男の子の年子で散々言われてきました。言うまでもなく、、同じような事です。でも私は女の子三姉妹で、
実両親がとてもよろこんでくれたし、
楽しく育児してきました!
今では息子達のスポーツ観戦が楽しみです(^-^)
3人目は性別関係なく欲しい‼️と思い授かりました✋

性別は女の子でしたが、まわりから良かったね~男の子だったら悲惨だったねとか言われて…またまた散々言われてモヤモヤしました。

そして私は絶対こうゆう事を言わない人になろう‼️って心に誓いました!
我が子は可愛いです。性別関係なく

りょんちゅん

そーゆうのホントに多いですよね😱
授かれるだけで奇跡のようなものなのに、、、
でも性別に限らず多いと思います。
結婚が少し遅いと結婚はまだ?とか。
結婚したら今度は子供。
なかなか出来ないと子供はいいよ!
早く作りなよー。
妊娠して出産したら2人目も産むでしょ?一人っ子じゃ可哀想とか次は女の子だの男の子だの。。。
あたしが言われてきた言葉ですけど😭
今二人目不妊なので、授かれて元気に産まれてきてくれたら男の子でも女の子でもいい🙂
早くうちにも次男くんか長女ちゃん
が来てくれるといーな!

チナリズム

性別は関係ありません。どんなこに育つかは本人のあなた次第ですよ。男の子でも女の子でも親孝行親不孝、性格、その子次第です

うちも親戚男だらけで私が唯一女ですが、次の子の性別まだ不明です!男の子だったら残念とか言われるのかしら😓
男の子ハチャメチャにかわいいけどなぁ😍❤️😍❤️

28sai🎋

私だったら、それはおたくの考えですよね?だから?って言ってしまいます!

ぴーちゃん

うちは女の子2人ですが、見ず知らずのオバちゃんなんかからは、「あらー残念!1人は男の子がいないと、跡取りいないわね!」とか言われますよ…
その時は「でも私はずっと昔から姉妹が欲しかったんですよ♪夢が叶ったんです♪」と答えてます。
男の子だけのママからは、「女の子いいなぁ」と言われます。
その時は「私は男の子、羨ましいよ!小さい彼氏欲しかった。私が若い男子とイチャイチャできるのはもう来世になっちゃった」って答えます。
言ってること180度違うようですが、どちらも本心です。
姉妹育児は最高です。
でも、ママ友を見てると兄弟育児も最高に楽しそうで可愛いくて、羨ましい!
外野は放っておいて、自分の心に素直になって、自分の育児を楽しんだり、相手の育児を尊重できたらなぁと思います。

RALAママ

すごく気持ちわかります!うちは下が双子で一人が女の子だったのですが、妊娠中から男の子と女の子の予定と話すとなぜか、女の子良かったね!と言われ、確かに女の子は欲しかったけど、ん??このモヤモヤ何!?って思うくらい色んな人からいわれました。きっとみんな悪気はないんだろうけど、男の子の方が否定されてるような感じがして、元気で産まれてくれればどっちでもいいってつい言い返してました(^^;
極めつけは祖母でした。少し痴呆が入ってるので会う度に、娘が居るのといないのは全然違う、女の子がいて良かったね~と毎回のように言われ、もういい加減うんざりしてました。男の子だって本当に可愛いです!
周りから色々言われるかもしれないですが、子供には何の罪もないので、親の愛情をたくさん注いで幸せな家庭を築いて下さいね!!

102

ほんと、言われますよね〜!
でも、男の子かわいいので気にしません!なんなら、飼い犬もオスだけど。

この前知らないおばちゃんに
女の子でよかったわね
と3番目の顔を見ながら言われました。
男の子なんです〜女の子に見えます〜?
と言ったら
あら〜( ̄O ̄;)と言われました。
私はあまり気にしない方なのですが、気にする人に言ったらかなりダメージ受けるだろうなーと思いました。

4人兄弟、3人兄弟は周りに結構いるので、何人まで男の子産めるか挑戦してみようかな笑

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

わかります!うちは逆に双子を妊娠時男の子のおちんちんがなかなか見えず、女の子3人になりそうだったんですが、その時男の子いないのかーと。そして産まれてからも男女の双子で本当に良かったわねーと親戚一同に言われます。別に親としてはどっちでも良かったからなんて答えていいものかって感じですー😂

女の子欲しかったななんて思うこともありますが、無事に産まれて2人で遊んでる姿をみてると男の子2人で良かったかななんて思います。
出かけた時にお店の方が、私、昔親に結婚するなら男兄弟育てたお家に行くことをすすめられたのよ〜男兄弟育てたお母さんて小さいこと気にしてられないから。っていう話をしてくれたことがありました。合ってるかはわからないけど、お嫁さんには優しく出来るかな優しくしたいななんて今から考えてます。

姉妹ママ

私は女の子2人ですが、逆を言われたことありますよ😭
男でも女でも言ってくる人は言ってくるんだと思います💦授かれただけでも奇跡なのにそんなこと言わないで欲しいですよね。
あと私は女の子2人だからかよく「女の子2人なの?楽で良いわね〜、男の子に比べたら楽よー」と言われることがあり、イラッとです😂
男の子の育児は知らないけど、こっちは毎日苦労していますし、子どもの性格によると思いますし、女だから楽とか言わないでほしいと思ってしまいます😂

りょこ

とゆうか、どちらでも良いですよね!!命をなんだと思ってるんだろう
女の子が という人が周りには居なく、少しびっくりしてしまいました、、
男の子可愛いよねー!とか言ってくれます^_^ 女の子は生意気でさー男の子可愛いよー!とか言ってくれる周りが多く、私は男の子ママで2人目が欲しいのですが男女どちらでも嬉しいので、どちらでも来てくれれば奇跡ですし幸せですっ^_^

男女どちらかに強くこだわるのは、私は好きではないかもです!

はじめてのママリ🔰

私自身が男の子欲しかったけど女の子だったって言ってるので、○○ちゃん(娘)が可哀想よって逆によく言われてます😅
もちろん産まれた娘はこの世で一番可愛いと思ってるし、この子が男の子だったら…とは思いません!
私がそんなこと言っちゃう人間だからでしょうか?
女の子で良かったねとか次は男の子ねとか言われても何も気になりません‪‪💦‬

スーパーで話しかけてきたおじいちゃんに「男の子?可愛いね」と言われて女の子と返したら「女の子はうるさいから嫌い!」と去られたときはさすがにムカつきましたが😓

りっくんママ

男の子って可愛いですよね♡
元気に産まれてくれただけで息子に感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡

本当に無神経な人、たくさんいて嫌になりますよね。

私の息子を目の前にして友達に女の子じゃなきゃ産む意味がない!!男の子なんていらない!!なんて言う子がいまして。

理由は将来買い物に行けないだとか、オソロコーデできないだとか、お洋服可愛くないしださいとか。。
子供はあんたのお人形かい!とツッコミたくなりましたね。
男の子ママの私をディスってんのか(#・∀・)?と。(笑)

同じ命の重さは変わらないのにそんな事を平気で言ってしまう事に恐怖を感じました。。
幸い、女の子が産まれましたが本当にホッとしましたね。

この子のお腹に男の子きちゃだめよ〜くるなら私のお腹にしなさいね〜と今後も願ってしまうほど男の子は可愛いです(笑)

まるりん

私自身三姉妹で、親が昔、男三兄弟を持つ親に言われたことを以前話してくれました。
男の子は可愛いよ〜男の子1人もいないの残念だね〜男の子は頼りになるし可愛いよ〜と、男の子自慢をされたそうです。母はそれに対し、何も姉妹自慢はせず、へぇ〜いいね〜って話を聞いたそうです。
その男の子のママはほんとは女の子が欲しくてひがみだったのかな?とも思いましたが純粋に男の子で良かったの気持ちかもしれません。そこはわかりませんがとにかく子供産んで思うことは性別について他人がとやかく言うべきではないこと、そしてかわいさや愛に性別はほんとに関係ないなって。我が子はみんな可愛い。

言い返したっていいと思います!
私は次男の子ほしいでしょ?と言われた時、いえ、別に。姉妹の良さは十分わかってますので元気ならどっちでも!と答えています🙆‍♀️

ママ

双子コーデは男子でもできます。
男の子可愛いですよね。周りの声とか全然気にしないです。そりゃ男女どっちも可愛いので男の子を生んだ身としては次は女の子は欲しいですが、
周りから女の子産まないと、とか言われると…え?なんでお前にそんなこと言われにゃならんのだ。と思ってしまいます。
うちの周りは女の子だらけなんですが、確かに、聞き分けが良かったり遊び方が大人しかったり。男子との違いはあります。今日も女の子が普通に階段を降りてる中うちの子は下まで来ると三段飛ばしてジャンプしてました。慌てて受け止めようとするとしっかり着地して走り出してました。笑
でも、やっぱ個人差もありますしね。

落ち込む必要ゼロです。落ち込む時間が勿体無い!
男の子でも女の子でも可愛いですよね。命に変わりありませんよね。
そりゃ希望はあるだろうけども。

逆に言えば、みんな個人の意見言ってるだけなのでへ〜そうなんですかー!私はどっちでも可愛いから全然いいんですけどね〜
くらい言っても全然嫌な顔されないと思いますけど。
みんな、偏った自分の意見を言ってるだけ🌟男の子欲しい人もいれば女の子欲しい人もいる〜!

ほんと、みんな自分の心の中で思ってればいんですけどね!
口に出さなければ傷つく人もいなくなるんですけど。

kkk

宿ってくれて生まれてきてくれただけで有難いことなので、気にしなくていいです。

生命は奇跡です。

周りの方が100%失礼なのです。

ハッキリと私にも子供にも失礼極まりないですよ、その発言と言っても過言にはならないと思います。

まるまる

あーーめちゃくちゃわかります。
私も女の子欲しいと思ってましたけど、年子で男出産予定なんで、、周りから😂
女の子だったらお洋服買ってあげるから!とか言われますけど…

実際旦那は婿ですけど、そんな大層な感じじゃないので普通に名字気にしないで生活して欲しいなーと思ってます😓
女の子だと変わらなきゃ行けないとかも、そんなに相手が大層なおうちなら分かりますけど…
ほぼそんな家ないですし🤔

でもいろんな世代の方とお話すること多いので聞きますが、やっぱり女の子のほうが面倒見てくれるはあるそうなので諦めきれない自分がいます(笑)