※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳の子がいるママが、義母についての投稿。義母嫌いの気持ちと、好きな人の特徴について述べています。他人に好かれる難しさや、義母への憧れを綴っています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

ワタシは義母がとても好きなんですが、義母嫌いの投稿を見るたびに、息子を産んでたらきっとワタシも嫁に、この人テキトーだわとか嫌われるんだろうかと思ってみたりする。😂

他人である嫁に好かれるなんて、よっぽどの人格者じゃないと無理な気がする🤔

逆に、義母が好きですっていう人、どんなところが好きが挙げましょう🙋‍♀️

・傾聴が抜群
・どんな時にも小綺麗であろうと女であろうとしている
・笑顔が自然
・基本は嫁に手伝わせるスタンスがそこまで無い
・感謝をたくさんしてくれる
・息子の悪口も聞いて受け止めてくれる

あんな太陽みたいな人に憧れるが、わたしゃ真逆の人間だ〜🤔

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

Yママ

私も義母、義父好きです😊
私の息子の事はもちろん気にかけてくれて、私が風邪引いたり具合が悪い時は夕飯まで用意して家まで届けてくれます🎵温泉やランチや良く声かけてくれて、行くと必ずおごってくれます😂毎回おごってもらうのはさすがにあつかましいので、お礼で家に招待して餃子パーティーなどしますよ笑😆
やっぱり1番は主人が可愛いんだろうなと思ってますが、良くしてくれるからホントありがたいです😌💓
揉めたくないので、気楽に関わってます😊

みきぽん

別に嫌いでもなく好きでもないです😂今は私の両親と私たち家族が同居してるので、旦那は嫌だと思ってるでしょうがw

私は実母があんまり好きじゃありません。息子を可愛がってはくれますが、いちいち私の育児に関して横から口出しするのでイラつきます😅息子の親は私と旦那なのに、母の感覚で物を言われるので昔と今の子育ての仕方は違うし私たちの育て方もあるから母世代の育児の仕方を押し付けないで欲しいと毎日思ってます😞なので、私も最近仕事を始めてお金を貯めて家をでる計画中w

なっち

義母好きです!
おおらかで優しいです!
適度にほっておいてくれる所も好きです😂
子どもがまだ出来ないのですがいちいち言ってこないところも本当に助かります👍

s mama

お義母さんわたしも大好きです(*^^*)
我が家は同居です✨
わたしは介護士をしてるのですが、お義母さんも看護師(師長)で仕事の辛さきつさも分かってくれるし、子供も4人、孫は9人いるので全てにおいてベテランで本当に頼りになります!
産後は実家に帰らずに甘えに甘えていました😂♥️
いつでも笑顔でほがらかで、いい意味で天然で、本当の娘のように接してくれるお義母さんのような母になりたいと思います☺️
もちろん実母も大好きですが!

けいちゃま

いいですねー!!
義母が好きって幸せです😭
わたしも嫌いではないですが、別に好きでもないです(笑)
やはり鼻につくときもあるし、話してて楽しいときもあるし、みたいな。。。
適度に距離があるからうまくやれてる感じです😂
義父のほうが好きかも(笑)

ずんずん

好きで…した。
完全同居するまでは😭

いずれ私も姑になりますが、
絶対に同居しない!と思ってます(笑)

いいお義母さんになりたいですね😁

はりねずみ

わたし義母だいすきです。
1ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回とかしか会わないし、ラインもまず来ない、電話なんてしたことがない。わたしに対して何も求めてこないからだと思います。
会うと、毎日大変でしょう、横になりなさいねと身体を気遣ってくれ、これ貰い物だけど〜と日用品や化粧品の新品をくれ、帰り際は毎回何か食べて帰りなさいと現金をくれます。一緒に食べるときは必ずわたしの好物を用意してくれます。
娘には会うたびに服数着のプレゼント。何が欲しいかは聞かれませんが、好きなブランドは何かは聞いてくれ、とても嬉しいです。
義母のような控えめで、気遣いのできる人になりたいと思うばかりです。

みぃ

まだ結婚してませんが(来月籍入れます)、付き合って3年半年になる彼のお義母さん、お義父さん、ご家族皆さん大好きです。

ちょっとの変化でも気にしてくれて、自分もいっぱいいっぱいなのにいつも気にかけてもらって。
それに実の娘のようにダメなことはちゃんと叱ってくれていいことはしっかり褒めてくれます。

他愛もない話や、真剣な話もちゃんと向き合って話をしてくれて
こっちの意見もしっかり聞いてくれて本当に素敵な方達です。

彼の姪っ子甥っ子達も私と仲良くしてくれて家族のように接してくれてます。

私は実家を1年前に飛び出してきて、実の家族とは縁を切るつもりでいます。
実の家族に他人扱いされて今までこんなに悔しい、悲しい思いをしたのは初めてでした。

それとは正反対で
本当の娘のように可愛がってくれるお義父さんお義母さん。そしてご家族。
みんなといるととても幸せと思えるんです。

尊敬もしているし、本当に大好きでこの家族と出会えて良かったっていつも思います。

彼にも、ご家族にもいつも感謝でいっぱいです。

もえぎ

私もお義母さん大好きです!
というかいつもたくさんお気遣いいただいてしまって、申し訳ないレベルです。ダメ嫁と思われてないかな…😱笑

義母は
・気遣いの人、いいよいいよーって言いながら何でもしてくれる
・なのにこっちがちょっと何かするとものすごく感謝してくれる
・いつも明るくて笑顔
・話していて楽しい
タイプです。

ありがたいことに、たまたま私の実母と似たようなタイプだったので、ほんっとに気が楽です😂

私が姑になった時はテキトーな女すぎて、お嫁さんに嫌われそうです😱

• もえぎ

もえぎ

何かある時は超気を遣ってくれるのに、基本は放っておいてくれるのも最高ですね、義母😂

• 5月19日
えみり

義母まぁまぁいい方かな❗️まぁ意地悪とかないですね。ただ変わっていてかなりの心配性だったり!
私の友達は旦那両親家族と同居してます。私は同居なんて無理だ(/ _ ;

りん

私も義母さん好きです🙆
・いつも手料理をご馳走してくれる
・私が手伝おうとすると「いいのよ❗ ゆっくりして🍀お義父さんの話し相手してあげて」と言われる
・余計な干渉は全くなし
・私達の結婚記念日にいつもケーキを買ってきてくれる
・なかなか子供が授からなかった時「焦らなくて良いんだからね☺あなた達のタイミングでね☀」と言ってくれていた。
・旦那は長男だけど「同居しないとって考えなくて良いからね❗今の時代は長男が同居とか言わないんでしょ☺」と言ってくれている
・流産したときに旦那の実家で安静にしないといけないときも「隣の部屋で寝てるから、しんどくなったら叫ぶんよ❕すぐに行くからね」と言ってくれた☺

本当に一緒にいて、尊敬するし、頼りになるし、いつも笑顔で怒った所なんて見たことがない、本当に優しい義母さん☺
旦那も今まで一度も怒られたことがないと。

ちはる

投稿者の人も、多分六年後くらいには嫌いになってると思います

私も義母好きです😊なんなら義母若いのでママと呼んでます笑笑
深く干渉してこないけどとても助けてくれますし、サバサバとしてて小さいこと全く気にしないので楽です!

退会ユーザー

ちなみに完全同居です✌️

• 6月9日
りる

義母大好きです!
実母より尊敬できるのでこの人みたいになろうと日々頑張っています!!

尊敬&大好きポイントは
・たくさん褒めてくれる
・相手を貶さない
・とにかく大らか
・行動に余裕がある
・観察力がすごい
・若い人が好きなものをよく知ってる
・オシャレな物が好き
・優しい!!!!

などなど…
旦那もこんな素敵な人に育てられたからかとても穏やかで優しい人なので、
私も娘にこうなって欲しいと思い義母をお手本にして子育てしています!

さ

お義母さん大好き嫁です☺️✨
むしろ夫との結婚の決め手になったのもお義母さんだったくらいです😂💓

聞き上手
褒め上手
決して私たち夫婦に口出しせずでしゃばらず、でも肝心なところは助けてくれて支えてくださる
心底優しくあたたかい
いつも笑顔で穏やか
いつも歓待してくださる

勿論この先の関係性がどうなるかはわかりませんが😂
今現在までとにかくこんな人格者はいないなと思うくらい素晴らしいかたなので、私も今から将来は息子のお嫁さんに対する接し方のお手本にさせてもらおうと思っています😭🙏
自分は絶対こんな素晴らしい義母にはなれないとは思いますが、一ミリでも近づけるように努力せねばと思っています🥰

義母を好きになるか嫌いになるかって、結局のところお嫁さんの受け取り方次第な気がします💦
思いっきり息子の肩を持ったりお嫁さんの意思無視とかそういう義母は論外ですが💧

例えば、よく面倒見てくれるって事も干渉してくると捉える人もいるし、孫を可愛がってくれるって事もやたら孫に逢いに来るって捉えるお嫁さんもいる、おもちゃをよくくれるって事もそんなものいらないよと迷惑と捉える人もいる🤣
結局お嫁さんの受け取り方次第なのかなと💦

私はどちらかというと義母は苦手だったんですが、息子が生まれたので私はお嫁さんにウザがられるような義母にはなりたくないと思うので、この投稿は参考になります😆

とりあえずやたら息子の肩持つのと、お嫁さんの意思無視で大丈夫よ〜で行動するような義母にはなりたくありません笑
ってこれ義母の事なんですけどね笑

kiki

同居で義親好きはあまり聞かないですね、、
程よい距離感って大事だなと日々思います。

コモたん

週一でご飯を食べに行くのですが、手伝いはさせてくれません!🤣(笑)
そして、ビールが好きなのを知ってるので、わざわざ私の好きな銘柄のビールを出してくれます!(今は授乳中なのでお茶を出してくれます笑)
食料の買い出しに、私も連れてってもらうのですが、スタバに行ったとき、自分が買った飲み物があまり好みではなく、お義母さんが飲んでたやつをもらったら美味しかったので、私もそっち買えばよかったなーと旦那にこぼしたら、私もう運転あるからこっちあげる!ってくれました🤣(笑)運転しながらでもスタバならいつも飲んでるのに、渡し方も気遣ってくれてなんて優しいんだ~と感動しました☺️‼️
反対に、なんてわがままな嫁なんだ~と反省🤣(笑)
産後で髪の毛がパサパサだーと愚痴をこぼしたら、オススメのトリートメントをくれたり(義母は美容師です)、前髪はいつもお願いして切ってもらってます!
お肉があまり好きではないと言ったことがあって、それ以来豚汁とかはお肉を避けてよそってくれたり笑笑
今書きながら、どんだけ私甘えてるんだろうと改めて思いました🤣(笑)
本当に感謝です☺️

• コモたん

コモたん

そうはいっても苦手な部分ももちろんあるんですが!🤣(笑)

• 6月9日
*maki*

義母好きです🙋‍♀️
友達みたいにタメ口です😂笑
あと私のことを本当の娘のように接してくれるとこです😊
息子のおやつやご飯も買ってきてくれて嬉しいです🥰

好きになろうとしました。

まだ付き合ってる時たくさん嫌な目に合ったけど...家族になるんだから!旦那を生んでくれた人だし!

結果...撃沈。

一生好きになる事はないでしょう...
なんとか表向きは親孝行しようと穏便に付き合ってはいます。

私も2人目男の子が生まれる予定なので、今から人に「やばいよ〜、いつか私も姑になるんだ」ってボヤいてます苦笑
義母を反面教師に良い姑になれれば良いですが...
同じ過ちをしないように気をつけたいと思います。

みかん

わたしも、大好きです^_^
まず、あまりお互い干渉しすぎない仲というのが良いのかもしれないのですが、、
実家に遊びに行けば沢山おもてなししていただけますし、
なにより、可愛らしい!
常にニコニコしていて、愚痴、文句など毒を吐かないんです。
若くてネイルもしちゃう💅感じのおしゃれママです☺️
ギャルママではないですが!!笑笑😂
お料理も上手で、ごはんが美味しい^_^
旦那と喧嘩すると、味方になってくれます笑😊
旦那も、義母の事を大切に思い尊敬しているので、
義母みたいになれるように努力してます!^_^

ミルクティー

好きです!!

*サバサバしていて気を使わない
*一緒に遊びに行ったら必ずお金を出してくれる(笑)
*宝くじ100万当たったら私にも5万お小遣いくれた(笑)
*毎月オムツやおしりふきや子供の必要な物はほとんど買ってもらっている(笑)
*ダメなことは叱ってくれる
*私が旦那のことで悩んでいたら旦那にガツンと言ってくれる

まだまだ細々とありますが、こんな感じです🤣
お金絡みのことばかりになってしまいましたが、お金絡みが無くても大好きです!!

女の子ママ

私は大嫌いです😄
私の娘を保育園に預けさせないように書類を旦那に書かないように指示して、義理両親宅で預かるように仕向けられたので。
そこから義理両親不信旦那不信に陥りました。

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

横から失礼します!
    それ最悪ですね、、
    私も完全同居なんですが保育園受かった時になぜか自分等が面倒みると勝手に思ってたらしく笑
    保育園行かせるのか?と言われました。
    義親より保育士の方が信頼できますよね。なんで私が保育園より義親に預けると思ったのか不思議です笑笑

• 6月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

返信ありがとうございます、、
    本当に怖くて、娘がとられると思いました。アパートの三階に住んでるんですが、地上から、「おーい!!○○ー!!○○いるんだろー会わせてくれー!」と、2日前に実家に連れて行ったのに叫ばれたことがあります。近所の人はなんと思っただろう。他にも週に3回くることを強制されたり…
    ていうか、義両親足が悪いので杖なんです。よくそれでこの時期の子供を保育園行かせずに預かろうなんて言えますよね…
    ごめんなさい。吐き出さないと気が狂いそうで。トーマスさんに救われました。

• 6月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保育園受かってよかったですね🥺‼️保育園決まらずに復職とかだったら絶望ですよ…ほんとによかった‼️

• 6月10日

義母大好きです!

・干渉してこないけど、絶妙なタイミングで助けてくれる
・一人の時間を楽しんでる
・とにかく優しい
・ちょうどいいズボラ
・でもきれい好き
・上から目線ではない

尊敬の一言です(^^)
義父も好きです(^^)この父母にしてこの息子(夫)あり、で、夫も最高です(^^)

なので自分のクソさが辛い😂

みは

義母好き!って言うには義母だけでなく嫁が人格者でないといけないと思います。
私の義母は常識的な人ですがどうにもこうにも生理的に無理です…。
子供を産んでからますますそうです。
それは私に原因があると思います。
私は娘だけで一人っ子にするので、将来姑にならなくていいと安堵してます💦

あかね

私も義母大好きです。笑
なんなら実家より義実家に入り浸りまくってます笑
程よく適当でそこまで神経質じゃないけど、家が常に綺麗であるとか水回りが清潔であるとか掃除のこだわり?ツボ?が同じところとか
嫁は家のことやるものって言うスタンスではないので、息子のこと追っかけ回してる間にご飯が出来てたり片付けが終わってたり、、、なんならちゃっちゃと風呂入っちゃいなぁ〜ってご飯作ってる間に嫁の分際でお風呂はいってるし笑
こたつでゴロゴロしてる時に旦那に誰の実家だよって言われても義母はちゃんとゴロゴロしてくれるお嫁ちゃんでよかったー私もゴロゴロしたいもの〜って神かwww
すぐそばに家を建てましたが、来る時には一言絶対に連絡をくれますし、チャイムも鳴らしてくれます。合鍵を使って入ってくるなんてこと100パーセントありません。もはやノーチャイムで入ってきてもらっても全然いいんですけどw
子育てに関しても干渉はしないのに、息子の成長を上手に子育てしてるね〜と褒めてくれます。
色々と息子のために買ってきてくれたりしますが、洋服は私の好きなブランドを聞いてくれるし必要なものとか事前に聞いてくれます。趣味も私に合わせたものをくれるので、買ってもらったものの着せてない使ってないなんてもの1つもないです。笑
本当にこの家に嫁いで幸せだと思うし、自分以上に義母と仲良くやってる人見たことありません。笑
義母も会社で話すと仲よすぎてビックリされるそうです。笑
主人がいなくても普通に息子と二人で帰るし、長期帰省もまったく苦じゃないので旦那がもう1泊しよう〜とか突然言い出してもやった〜位です。笑

息子が将来お嫁ちゃんを連れてきた時にこんな姑になりたいなぁ〜と憧れてます。

cha

嬉しい投稿だなー!😆
義家族も義祖母もみんな大好きです☺️
旦那と付き合って、家族になる前からみんな優しくて、兄弟の結婚式に呼んでくれたり、家族旅行にも一緒に連れてってくれたり☺️
高卒で働いてたわたしと大学生だった旦那ですが、いつもお仕事お疲れ様と労ってくれて…😌🍀

人見知りで若かったわたしは、最初は緊張して気張ってしまうので、義実家に行くのもあまり好きではなく😅
でも結婚してみんなと家族になって3年、交際期間含めて8年の仲になって、今ではもう緊張も全然無いし旦那のお兄さんたちもそのお嫁さんたちも、みーんな良い人で大好きです!
お正月やお盆はわっちゃわちゃになりますが、みんなと集まれるのが毎年楽しみです😍
理想の夫婦、理想の家族です。
この家にお嫁に来れて、ほんとに良かったなぁと、
旦那、みんなに感謝です🙏💗

あゆみ

私も義実家大好きです👏💕
息子が義両親にとって孫3人めって事もあり、程よい距離感であること🌱
私が土日仕事なんですが、預けてもしっかり見てくれるし、色々連れて行ってくれます🙌🎶そのあと迎えに行くのも、買い物や家事全部終わらせてからでいーよ🙋と言って下さり、息子をお風呂に入れて私のご飯まで準備して下さって、食べて帰らせてくれます😭

更に平日もご飯も作ってたまに持って来て下さいます😃✌️
旦那(息子)にちゃんと家事手伝え‼️とか、飲み会行き過ぎやろ‼️とか怒ってくれます😀
結構散らかってても、別に何も言わないでおいてくれる
あとは、陣痛中に腰をさすってくれたのですが誰よりも上手だった
っていうところですかね🙌🎶

本当にいつも気にかけて下さって、ありがたい限りです( ノД`)💦💦

はじめてのママリ

私も義母は好きです!
嫌いなところもありますが、笑

・サバサバしてて全く干渉してこない
・育児の事にも、自分のやりやすいようにすればいいよ〜という感じでほんとに何も口出ししてこない
・仕事が忙しいのにたまにの休みには1日娘をみててあげるから2人で好きなことしてきな〜って感じで沢山子守してくれる
・普段忙しいのに近くに住んでいるので娘の急な夜間の救急病院などにも着いてきてくれる
・100日のお祝いやお宮参り、一歳の誕生日や初節句などのイベント事を計画して祝ってくれる
などですかね🙄

5人も子供を産んでいて子育てしてる経験があるので分からないこと等聞けばなんでも知っているし、娘の子守も安心して任せられます。なによりも仕事をしながら5人の子育てをしてきているので本当義母は凄いなあと思います。頭があがりません💦😱

sae

義母だいすきです!!
サバサバしてて旦那よりあたしがすき!!って言ってくれて旦那よりあたしを気遣ってくれる人です!!

うさぎ

私もお義母さん、好きですよ~。私に何も手伝わせたりしないし、孫可愛がってくれますし!

義母好きです!
義理実家に帰った時はいつも、たぴは子供見なあかんねやからお前が動いたりせぇや!って言ってくれたり、マザーズバックを旦那に持て言うたり、お腹が張りやすいので抱っこ余りできないのを義母は知ってるので、「ママは今頑張ってお腹の中で赤ちゃん育てるからばあばに抱っこさせて」と息子に言ってくれたり、アンパンマンの食事用エプロン買ってきてくれたり…など旦那と喧嘩になったら私の味方をしてくれたりと優しい義母です!

ちっち

わたしも義母が大好きです(*´ω`*)
あまり会えないからそう思えるのかもしれませんが😅💔

・旦那の悪口を否定せず聞いてくれる
・基本的にわたしの味方してくれる
・旦那の誕生日は何もないのにわたしの誕生日にはプレゼントをくれる笑

とにかく気持ちを汲み取ってくれるのが上手で求めている反応をしてくれる本当に素晴らしいお義母さん😢💓
憧れです😭😭

ゆみち*

みなさんがそういう気持ちでいるから旦那さんのお母さんもみなさんに良くしてくれるんだと思います😊
そういう気持ちって大切ですよね❤️
旦那さんも嫁姑も所詮他人です。
全て合うことなんてないけど、お互いがうまくやろうとする気持ち、相手に対する思いやりや感謝は必要だと思います。
素敵なみなさんのお話にについついコメントしたくなりました‼️😊

• さ

それすごく思います!!🥺
    お姑さんに良くしてもらいたければまずは嫁側のこちらが可愛がられるような嫁になるべきよと私も実母から常々言われてきました☺️
    そりゃ愛想もへったくれも礼儀もないような嫁に良くしてくれる義母さんなんていないですもんね、、😅
    逆にどんなに嫁側が可愛がられるよう努力しても最悪なお姑さんも沢山いますけどね😭

うまくやるためにはやはり常々お互いに努力は必要ですよね🥺❤️
    横からすみません、共感しすぎて私もついついコメントしてしまいました😂💦

• 6月14日

義母が好きです😊

・育児、家事など干渉してこない
・ベタベタしてこないで距離を保ってくれる(連絡先知らないです😉)
・何かあったら心配してくれて助けてくれる
・物や考えを押しつけてこない。決めつけない
・若い人の意見や考えに耳を傾けてなるべく合わせようとしてくれる
・実家がいつも綺麗、家事料理完璧で尊敬できる
・孫に会いたいと言ってこない、こちらから会わせると喜んでくれる、感謝、お礼の言葉を必ず言ってくれる

実の母親とは真逆な性格なので余計良く見えてしまいます😅
実家よりも義理の実家の方が居心地が良く、また子供を見せに行って喜んでほしいなって思います😊

さきす

私も義母好きです😌

優しい
お友達みたいに話せるので存在がありがたい
孫らを可愛がってくれるので精神的に頼れるし、何より人としてとっても尊敬しています!

黄色い花ちゃん

義母が大好きです。
好きな所のは沢山ありますが
話し方が優しくて美人でいつも笑顔、お上品でオシャレで、こんな女性になりたいぁと思う人です。
いつも私の体調や私の実家の家族にも気遣ってくれ、特別な日ではない時にもプレゼントを送ってくれたりします。例えば、寒くかったら防寒グッズ、落ち込んでいたらお花とか、気持ちに寄り添ったプレゼントなのがより嬉しいです。
体調が悪いとすぐに来てくれたり病院にも付き添ってくれたり。流産した時は手を握って励ましてくれました。
本当のお母さんの様です。
そしていつもありがとうと気持ちを伝えてくれる人です。
だから私もいつもありがとうの気持ちを伝えています。大好きです。

はじめてのママリ🔰

優しいし、こちらを気遣ってくださるし、孫を可愛がってれる。私と一緒に孫のファンになってくれる💖
こちらに負担の無いように距離の取り方を考えてくれた。
何かと孫に高い物も買ってくれて助かる笑。
控えめで押し付けがましくない。大人として、こちらの自由意思を尊重してくれる。でも心配はしてくれる。実家の集まりでも、家事は嫁もやるものだ感が少ない。

もっと仲良くなりたいけど、私が人見知りなのもあり、なかなか気楽に喋れる感じにはならないですが😭…気は使うなぁ。
でも好きです。染みるような優しさがある💞✨

普通の人だったら好きになってたのに、姑好きな人本当に羨ましい💦

家で使ってた自分が要らなくなったガラクタ(10年使ってた様な扇風機とか30年前のクリスマスツリーとか、音の出ない電子ピアノとか)を平気でよこす、受け取らないとキレる。
話題は人の悪口。
虚言癖なのかただの馬鹿なのか、自分が言ったくせにあの子がそーしたいと言うからしてやったのに断るとか嘘ばかりつく。
上ばかり求めるので、常にした事を悪く言う、もっと会わせろ、お土産なんて買ってこなくていいから(お土産持ってった時に渡した瞬間言われた)何処か連れてけ。
もっともっと書くことあります😭

こんなやつ、どーやって好きになれるんですかね?
てか好きにならないといけないんですかね?

実母は今でこそ仲良いですが、昔は自分が鬱になるくらいの毒親だったので初めは姑がとてもいい人に見えましたが、だんだんとボロは出ますね💧

普通で良いんですが、素敵な姑さんに出会いたかった😭
ほんとふつーーーの人ならもっと会いに言ったのに今は絶縁ですw

👶❤︎

私も義母すきです☺︎
金銭的に子供産まれて余裕ができるまでは旦那の実家で住んでる状態ですけどまず嫁姑問題が一切ない!!
まずお義母さんが嫁いびりされてこなかった分自分も絶対しないって決めてたらしくてほんとに優しい人です!
義姉と義妹と姪っ子が一緒に住んでるんですけどみんな優しくて助かります!その中でもお義母さんは自分の子供より私を可愛がってくれて尚且つ旦那(息子)より私の味方なんて当たり前で金銭的に厳しいからといって出産後の必要な物や入院グッズをいろいろ買ってくれました!合計9万ぐらい飛んでたのかな..😅
もちろん実母も協力してくれ実母なんて私の親友みたいな存在なのでだいすきですが義母もいろいろ相談聞いてくれたりでほんとにだいすきです!
ほんとに恵まれてるなあって自分でも思うぐらい!💗

レモン

義母好きです
さっぱりしてよく笑うし
義母手料理がめっちゃ美味しいです
実母の手料理はマズイ!
義母手料理の味が母の味でかなり和みます
嫁いでから少し太った気がします😅

さ🦖

義母さん好きです(*´꒳`*)
付かず離れずな関係です‼︎
なので仲良しな人が羨ましいです(´;Д;`)
義母さんが嫁姑問題で悩んだそうで
私には、一切ありません‼︎‼︎
夫婦で何かあっても旦那にあんたが
何かしたんでしょ‼︎って感じの人で
いつも私が義母さんの料理で
好きだと言った物は、作って足が悪いのに家まで持って来てくれます(´;Д;`)
旦那と同棲を始める時も
最初に旦那から聞いたのは
彼女が作った物と私が作った物は
(義母さんは、食堂で働いてます)
絶対に比べない事‼︎
出された物は、美味しいと言って食べなさい‼︎
と言ってくれまして(*´꒳`*)
出産後も無理しないで
全部この子(旦那)にやらせちゃいなさい‼︎
って言ってくれたり
すごく良い義母さんです(*´꒳`*)

yui*

好きとか嫌いとか言う選択肢もないくらいどうでもいいです🙄
でもどちらかと言えば嫌いです。好きな方に質問されてる投稿に嫌いな回答で申し訳ないですが、、
私は娘しか居ませんが、もし今後息子を産む事があったとして、将来の事を考えると、
私はこんな義母にはならないでおこう👍と最早お手本にしてますね。

嵐

お義母さん大好きです!
面白くて優しくて旦那さんのとこは男兄弟だし同級生ってこともあり自宅と義実家も近く凄く良くしていただいてます!

娘が生まれてからは特に義実家に娘と二人だけでお邪魔することもあり色々と気にかけてくれるんですよね!
何もできない娘なので本当にお義母さんには甘えまくってて申し訳ない気持ちにもなります!!

感謝しかありません😂😂

ジジ

義母大好きです🤗
完全同居5年目、義母というよりは、親友?相棒?(笑)的な存在で、精神的な支えです。
自分の息子である主人よりも娘よりも孫よりも私が1番可愛いと常々言ってくれてます。
義母とこどもたちでどこまでも出かけますし、おやすみの日は晩酌して、何時間も語り合います。
お互いにお互いが出会うべくして出会った、ソウルメイトだと思ってます😂(笑)
出産も立ち会ってもらったし、家のこと仕事のこと家計のこと夫婦のこと、とにかく何でも話せます☺
正直主人より頼りになります(笑)
義父とは離婚されているので、この先何があってもお世話をさせて頂くつもりです。
ただ義姉義妹がいるので、私ばかり可愛がってと過去にはモメることがあったので、主人の姉妹の前ではかなり気を使います……😢
そこだけは、これからもうまくやっていかなければならないなと思ってます😖

• りんりん

りんりん

羨ましいです😭私も結婚して子供がいない時は大好きでした!小さい子供が好きみたいだし子供が産まれたらいっぱい会っていっぱい遊んでもらおう!と思ってたんですが…義父母の要望通りに会ってたら疲れてしまいました😭
    うちもお嫁さんかわいい♡って言ってくれてたんですけど、兄嫁の悪口しか聞かないので…不信感です。
    もう苦手になってしまってるので難しいかもしれませんが、羨ましいです。
    どのくらいの頻度で会ってますか?自分の意見はっきり言いますか?むしろ意見の合わないことなんてないですかね?
    介護の問題があるのであまり仲良くなりすぎるのも嫌なんですが、義母嫌いが嫌です😭せめてもう少し仲良くなりたいです💦

• 6月9日
  • ジジ

ジジ

コメントありがとうございます☺💗
    うちは、同居なので毎日会います😂(笑)
    意見の合わないことは、ほとんどないです……お互いに相手が嫌なことできないことを理解しているので🙌
    でも、ここまで来るのに同居した最初は何度かモメたりもしましたよ!
    それと私は、基本的には義母の言うことには逆らわないです☺
    年齢、人生経験、子育て経験も上だし、何より主人を育ててきてくれたのは義母なので……よっぽど譲れないこと以外は、義母が正しいかなと思ってます☺️
    そんなこと考えもつかなかった、勉強になる~~~っていつも言ってます‪😚(笑)
    あと、うちはゆくゆくは私が義母の面倒を見ることをお互いに希望しています‼
    根本的な考え方、価値観が一緒なので楽ちんなんですよね😅

でもうちがうまくいってるのは、義母の性格のおかげが大半なので😭
    りんりんさんのお義母様は、どうですかね…誰かの悪口を言う人は結局色んな人の悪口を言ってたりするのかなって私も思ってしまいます……😢
    うちは問題自体が起きないので参考にならなくてすみません😣
    りんりんさんとお義母様が少しでも良い関係になれるように祈ってます☺️

• 6月9日
  • りんりん

りんりん

同居されてるのに好きってホントにすごいですね👏合う方でうらやましいです😭✨
    でもジジさんの考え方が素敵です!私は今は今!昔の子育ての考え方押し付けないで!って思ってるので😅
    私の考えだと本当に口出さない義母じゃないと無理ですよね😅
    習い事も少し考えてはいたんですけど、義母に言われた瞬間、習い事なんて子供がやりたいって言うまでやらせない!とか…

• 6月12日
  • ジジ

ジジ

私も、ここまで相性の合う人は今まで出会ったことがなかったので驚いてます(笑)
    褒めていただいてありがとうございます!
    でも、りんりんさんの考え方もそれはそれで娘さんのことを大切に大切に育ててらっしゃるんだなって思いますよ💓
    私も娘が小さい頃は、同居前でしたし本当に大切に育ててきてたので、きっと義母の言うことは聞かなかったと思います。
    一緒に暮らしてると、いい意味でも悪い意味でも責任が出てくるので自然と意見も聞くようになるって感じですかね☺
    逆に、なんの責任も持たないのに口だけ出してくるってなると、やっぱり押し付けに感じますよね😢
    そこはお義母様に配慮してほしいとこですよねぇ😱
    仲良くなりたいって気持ちを持ちながらも、どこかで割り切って付き合う必要もあるのかなって思います……😣

• 6月12日
a

基本的には仲良くさせて頂いてます!
少し強引な面もありますが笑
料理をふるまってくれるし夫より私の味方をしてくれます!
子供のこともきちんとみてくれますし変な食べ物与えたり危険なことは防いでくれます。
嫌いな投稿ばかり目立ちますがそれなりにいい関係の方もたくさんいるんじゃないかな?₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

ママリ

義母のことは尊敬してます。好きか嫌いかでいうと好きです!友達にいたら友達にはなっても仲良くはなってない気がします(笑)
常に笑顔でいること
勉強家・努力家なところ
とにかく頑張り屋なところ
協力的でいてくれること
息抜きをさせてくれること
求める距離感を維持してくれること
そんなところが好きで尊敬してます。
良かれと思って言っていることが私たちにとっては強要しているように感じることもありますが。忘れっぽい性格はかなりムカつきますが旦那もそうなので慣れました(笑)ただ掃除をしないので家は汚いです💧そこが一番無理です💔

りんりん

義母嫌いですー😭
理由
①連絡がしつこい。減らしてって言ってもなかなか減らしてくれない。
②理由をつけて毎週…週に何日か来ようとする。→これは改善して月1
③2人目2人目言ってくる。会う度毎回それも何回も。
④子供の教育を楽しみにしてる。習い事させたがる。お金は誰が…?会う度毎回それも何回も。
⑤兄嫁の悪口を言う。私のことも言ってるんだろうな〜。女は手伝いをするのが当たり前だと思ってる。
⑥介護してもらえると思ってる。長男同居拒否。私たち次男も同居拒否。他に子供いないのに、老後は面倒みてもらえると思ってる。→だから下手に仲良くできない。
⑦何故か息子(旦那)のいない時に会いたがる。

とにかくしつこくて自分中心、私たちはしてあげてる!精神が嫌ですね。みんな羨ましいです。

好きな理由
①息子(旦那)を注意してくれる。私の味方?というよりは孫のため。孫命。
②行くとご飯をくれる。夕飯になるのでありがたい。が…味が濃くて子供にはあまり食べさせたくない…。助かるけど。

かな?とにかく産後毎日ラインしたり電話が来たり毎週毎週会ったりして…今でも苦手。少しでも許すとガンガンくるから、距離を置くのが大変。結婚前の顔合わせでは程よい距離感で。って言ってくれてなんていい義父母だと思ってたのに、孫ができると変わるのか…初孫でもないのに。

はじめてのママリ

義母さん好きです!

●全く干渉してこない
●よく私や娘にプレゼントをくれる
●小綺麗にしている
●私の友達にまで優しい
●落ち着いていて品がある
●向こうから連絡してくることが無い
●お邪魔するときは義母義父共に歓迎ムードで、授乳できる部屋まで準備してくれる
●実母と私のくだらない話もにこにこと聞いてくれる

挙げるとキリがありませんが、実母よりも尊敬できる存在です😊

haru☆mama

義母好きです!
気を使わないし、旦那抜きで温泉行ったりもします。
そんなに口数が多いわけでもないんですが、あまり干渉もせず、さりげない優しさとか思いやりを感じれるので一緒にいて楽です。
働いてる間はって言って基本なんでもお金だしてくれるのでその点申し訳ない気持ちもありますが、今は甘えちゃってます。娘もおばあちゃん大好きです!

うちの義母、質問者さんやほかの回答者さんが「ここが好き!」と挙げられているような素晴らしい…見習いたい!なんて特化した点、私が見てなにもないですよ(笑)。認知症を患っているため、なんならみなさんが「嫌い!!」と言ってしまわれるような要素満点な人で、家では生活できないので、施設にいます。
が!!家族の名前や顔を忘れずにいてくれて、施設にいくとほんとうにいい笑顔で迎えてくれるんです。出会ったときにすでにおかしいかなって兆候があったので、本来の彼女の性格は私は知り得ないし、好きかどうかならどっちでもないんですが、何もできなくたってなんだかチャーミングでずーっといてほしいと思う不思議な存在なんですよね。

ママリ

私も義母のこと好きです😊
別に特別素敵な人ってわけじゃない(失礼ですが😅)というか、普通の人なんですけど、
普通に優しく接してくれて、普通に会話できて、普通の距離感を保ってくれるので、特に嫌いになる要素が無いです🤔
個人的には2人でランチとかできるくらい仲良くなれればなーと思っていますが☺️
なんか、義母嫌い!っていう人見てるとやっぱり嫌われる理由がちゃんとあると思います🤔
意地悪な姑の典型みたいな人だったり、過干渉、逆に関わりを持たなすぎる、人の話を聞いていない、嫁のことを息子を盗ったやつと思っている、孫フィーバーが過ぎる…などなど。
あとは、義母が悪いところなくても嫌い!って人はガルガル期かなぁ?と😅(こればっかりは周りでどうこうできませんが)
だからまあ、よっぽどの人格者じゃなくても相手に嫌がられることをしなければ嫌われないと思いますけどねー😊

の。

義母好きです!
・若くて可愛い
・妊婦健診は旦那が休みが取れないので代わりに毎回ついてきてくれた
・旦那にも甘々ですが私にも甘々
・話の聞き方と反応がめちゃくちゃ上手
・私と旦那が喧嘩した時しっかりお互いの意見聞いてくれる
・子育ての大変さを旦那に言ってくれるしダメなことしてたら怒ってくれる

実母と同じくらい大好きだし尊敬してます🥺❤️

まい

観賞しない!!
これが一番です。
近くにいますがお互いに用事がある時だけです。
料理も美味しいし自宅も綺麗(綺麗好き)で子供たちにも食べ物など勝手にあげないから安心です。
3人目出産後私は2番目連れて実家に行き主人と一番上は義母にお願いします。(幼稚園があるので)
友達に言ったらびっくりされました…

ゆきにゃん

義母が大好きです🐱💕
初めて会った時から受け入れてくれて、私もすんなり受け入れられました。
フットワークも軽くて好奇心旺盛で少女みたいな人ですが、芯のしっかりした女性です。たまに抜けていてそこも可愛らしいです。
LINEも📱もして仲良くしてます。
義父もそうです。陰ながら支えてくれます。オープンな人たちなので、初顔合わせの日から帰る時にハグしたり、手を取り次に会える日を楽しみに✨なんてしてました。

有り難いことに、実母と義母、実父と義父が仲が良いこと。

嘘みたいに円満で本当に嬉しいです😃

好き嫌い以前に、私と義母の性格やセンス、体型まで似ていて旦那側親族からも私と義母が本当の親みたいと言われました。

私が旦那に◯◯で注意したことを
伝えると、義父も過去に同じことをして義母に叱られた パターンが多いです。最近(でもないけど)は義母に旦那の愚痴を言ったりしてます。その度に お父さんと一緒や~ と笑ってかえされます。
息子もおばあちゃん好きだし、同じことを繰り返し言ったり裏表ないけど【私実祖母みたく性根がわるい姑】ではないです🤔

ゆあのあ

そんなにステキな義母さんだと思っているならその人から生まれたその人が育てた息子の悪口言うのやめたがいいと思いますよ。

嫌いというより、信用できないし拒絶反応で足音聞くだけで動悸がします。
旦那名義の家なので距離を置くことも難しく😅

「受け取りかた」だとか「歩みより」だとか頭ではわかってるんですけどね。
階段を降りる度、外から玄関を開ける度に心臓がバクバクで表情もこわばります。

周りから義両親の話題を出された時とか、こういう感じの投稿を見かける度に、義両親とうまくやれなかった自分に自己嫌悪で苦しくなります😰

めりっさ

好きとか嫌いなまえに、全く干渉してこないので、よくわからないです。変わった義理両親ですよ

• ミライ

ミライ

どう接して良いか分からない
    とか
    遠慮してるとかですかね?

• 6月10日
  • めりっさ

めりっさ

んーもう、歳だからか、主人に任せてるのだと思います。
    あと、ヨーロッパにずっと居た人で、なんか、凄い変わってます😅

• 6月10日
  • ミライ

ミライ

あ、そーゆう感じなのですね😅

• 6月10日
  • めりっさ

めりっさ

日本人としての振る舞いが出来ない感じです。。

• 6月10日

好きです🕊
🧸いつもキッチンペーパーなどくれる笑
🧸どこかに行ったらお土産をたくさん買ってきてくれる
🧸母の日ありがとうとわたしにLINEをくれる
🧸余計な口出ししてこない
🧸妊娠中体調を気遣ったLINEをくれる
🧸会った時はいつもニコニコしている
🧸義実家に行った時手伝え的な雰囲気が全くない
などですかね!義家族みんな優しくて思いやりに溢れてるので好きです☺️✨

私も義母も義父も義家族みんな大好きです🥰
みなさん、私の事を娘のように可愛がってくださって本当に感謝しかありません😢✨
こんな私を○家の宝物!大切なお嫁さん!と言ってくださいます🙈💕
私も同じ立場になったら、お義母さんみたいになりたいなと思います😌

ぴーちゃん

私もうちの義母は最高だと思ってます。
控え目で、嫁に何の口出しもせず、なのに育児の手伝いはこちらからお願いすれば快く引き受けてくれます。
長年妊活をしてきましたが、その時も孫の催促なんかは一切ありませんでした😭✨
私の気持ちを考えてくれる、最高の義母です。
強いていうなら、私に頼ってくれないところが少し寂しいです。
まだ義母も元気なので、それはこれからかなぁと思いますが、その時は恩返ししたいと思ってます。

じゅり

義理母好きです。
結婚して最初の数年はお互い距離感をつかむのに難しかったですが、今は干渉されすぎず、ちょうどいいです!

ゆうか

好きか嫌いかさえ分からなくなってどうやって付き合っていけばいいか悩んでます。
義母好き!って前みたいに思えたらきっと出産ももっとワクワクしてたのかな。面会来て欲しくないとか会わせにいかなきゃいけないとかそういう負の感情なく赤ちゃん迎えられたのにな。

100個いいところがあっても1個の嫌なところで関係は崩壊する。
それが他人、それが義母です。

• れなぴ

れなぴ

コメント失礼します。
    なにがあったのかはお察しします。

私は授かり婚で授かり婚前までは
    義理家族大好きで用がなくても旦那と
    遊びに行ったりしてました。
    けど、妊娠わかってからの干渉が
    本当に吐き気をもよおす程で
    私も面会来て欲しくないとか凄く
    思っていました。
    出産前日にも旦那と義理家族のこと
    で大喧嘩です。
    1年間音信不通で今年1年ぶりに
    顔をだしにいきました。
    義理親の性格や自分自身の受け取り方もそうですが、やはり旦那様が嫁の見方がそうじゃないかで義理親がどうであろうと受け止め方は変わるんじゃないかなっておもいますよね🤔

• 6月9日
  • ゆうか

ゆうか

ここにコメントしている皆さんのように円満で義母好きってなれたらどんなにしあわせか、、、
    羨ましいですね😖
    義母好きな人の投稿を検索してみると大体がお互い干渉しすぎない、いい距離感を保っているなーとおもいます。
    秘訣を教えてほしいくらいです💦

• 6月10日
  • れなぴ

れなぴ

本当ですよね。
    干渉してこないのが好きのポイントですよね!
    干渉されると本当に嫌ですもんね😓

• 6月10日
みさみ

私も義母好きです!
基本、嫁>>>息子で気遣って味方してくれて、息子にいたらない点があるとすぐ叱ってくれます🤣(笑)
孫もすごく可愛がってくれるので、頑張って生んでよかったなって思います。
一番尊敬するのが、向こうからはあまりガツガツ干渉してこないところです。基本私達がどんな選択をしても、あまり口を出さず見守ってくれます。

私も将来義母の立場になったら見習おうと思います😊🍀

みんぬ

私は義母が好きですよ。
飛行機の距離なせいもあってか、あまり干渉されてませんし。笑

主人がバツイチ持病持ちで、私は気にしてないんですが…
お母さんは「ほんとにこんな病気持ちでいいの?バツまであるのよ?あなたみたいな良い娘さんがなんでうちのみたいな…」と
元嫁がかなりひどかったらしく、私は普通にしてるだけで「最高の嫁がきた!」と喜ばれてます。

なのでいつも優しくしてくれますし
主人や私にやたらとお小遣いを下さいます。
出産のときに(遠方のため)手伝いが出来なかったことを気にして、我が子にも色々買ってくれてます。
そして何より主人にそっくりで可愛らしい方です。

近くに住んでいたらどうかわかりませんが…
今の距離感ではとても良い義母で、大好きです。

のり

義母の好きなところを挙げましょう、という質問なのに、義母嫌いです!!っていう投稿も多くて皆様の苦労を感じました😅
他人同士は難しいですね。
私は別居ですが、義母は気が合う種類の人なのでありがたいです。
義実家に行くと、大体は並んで寝転がってそれぞれ本読んだりテレビ見たりしながら、猫を撫でたりしています。
お互い穏やかで、ぶつかり合うことがないです。
もし同居したら色々あるかもですが、気を遣いあってなんとか生活できるんじゃないかと思ってます。
変に干渉してこない、優しいところが好きです。ごはんも美味しいです😊

natsu

義母さん好きです☺️🌸
私も、義両親きらいだ、という意見を聞くと、かなしい気待ちになります☂️
もちろん、合わない人もいるので仕方ない場合もあるのですが💦
いくら気の合う人でも、距離が近すぎると合わない部分も見えてくると思います🍀
ある程度の距離感を保って‥旦那さんとも話し合いつつ、家族みんなが心地よい関係を築けたらいいですね❁

ゆう

言いたいことお互い言うし
実母と変わらん感じですかね。。

何よりこの人の育て方が
良かったから旦那がこんなに
イクメンだし、人に優しいし
周りに好かれる人に育ったんやなぁと
思います(*´-`)

なので、神経質になってた
1人目の育児でも義母、義父の適当さってゆーか、、怒るときは怒る。褒めるときは褒める。甘やかすときは甘やかす。
お菓子をあげるタイミング、ミルクやめるタイミング、、全て義母、実母に
そろそろじゃない?って言われてやりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
実際何人も育て上げた先輩だし
遠く離れてなかやか会えませんが、、

誰に聞くよりまず両母でした!

その中で義母に、
あんたが怒らんと誰が怒る?
怒るてことは教えるってことや。
それが子供に対する親の一生の義務よ。

って言われたのを
16年、ずっとそうおもって
育児してきました!
好きとかより、尊敬してます(*´-`)

iso

こういうサイトで、溜め込まないで愚痴は言っていいよ〜っていうのを、何書いても別にオッケーみたいに勘違いして暴言吐きまくるなんて、下品だと思ってました。

いくら義理母が嫌いでも、それは自分で解決しなきゃダメなわけで、対応のアドバイス求める投稿と返信には理解できるけど、暴言吐きまくるのはいただけないなあ。

そういうのって、自分に必ず跳ね返ってくる。文句を書いてると、そういう言葉しか出てこなくなる。

喧嘩する?相手がいることって幸せなんだって。
余計なお世話でもやってくれるだけありがたいことなんだって。
日本みたいにちょっと恵まれた国に住んで、子どももちゃんと医療が受けられて、おじいちゃんおばあちゃんがあれこれ物を買ってくれる国に生まれただけで幸せなのに。

• れなぴ

れなぴ

コメント失礼します。
    日本人には今の日本の環境がベースで
    それでも本当に苦労してる人もいるし
    そんなに良くしてもらっててまだ文句言うのか?って人も中にはいます。

どこのおじいちゃんおばあちゃんも
    あれこれものを買ってくれていたら
    どんなに口出しされても我慢できてた人はいるのかなって思いますよ。
    みんながみんなそんなおじいちゃんおばあちゃんだけではないです。

吐き出すこともひとつの不安、ストレスの軽減に繋がります。
    それを否定されるのはどうなのかな?って私は率直に思いました。

• 6月9日
3mama

義母好きです〜'3`)b-★

関係が良好なので斜め前に家を建て
私が仕事の日は子供を預かってくれます。それだけでとても助かってます。

週末はご飯呼ばれたら食べに行って楽させてもらってるので本当感謝です!

私も義母、義父、義姉、義兄共に好きですね。
実母より好きです。
逆に実母とはあまり長時間一緒に居たくないです(苦笑)
どんな所が好きか…
・過干渉ではない。
・義姉の子供が先に生まれたこともあり、子育てに関して余計なこと言わないししない。
・特に感謝されるようなことではないのに義実家に子供連れて遊びに行くと必ず「来てくれて、顔見せてくれて有難う」って言ってくれる。
そのほかにも沢山感謝される。
・子供の、その時(年齢)に必要なおもちゃや道具を知らないうちに送付してくれる。(←コレ何気に助かる。)

ご自身が嫁の立場で義母から嫌だなと思うことを沢山されてきたようで、そういう事を私にはさせまいと気を使ってくださいます♡︎(°´ ˘ `°)/

他にもたくさんありますし、たまに押し付け?的なこともありますが、要らないなら普通に要らないです〜wとか言える人ですw

普段は関わって来ないというか、干渉しないのにきちんと孫の行事ごとはしてくれるし、それも仕切らずにアドバイスだけくれて(一般的にはこうなんじゃない?みたいな)決定権はあくまでも私達に任せてくれます。
一緒にいても妊婦の時から体を気遣ってくれて、帰ったら必ず「妊婦さんなのに連れ回してごめんね、◯◯ちゃん(私)も◯◯くん(私の息子)も疲れたよね。ゆっくり休んでください」とラインをくれたり…

何か受け取るものがあっても届けるよ、と言ってきてくれたり、つわりがひどい時は毎週仕事が休みの日に息子を預かってくれたり。

預けても絶対勝手に色々あげたりしないし、あげていいか迷ったら電話やラインしてくるし、預けるたびに服やら靴やら色々買ってくれるし…

旦那バツイチ子持ちだし、旦那の妹2人も子供いて、全然初孫でもないのに色々してくれるので大好きです笑笑

ちなみに今日も、私から誘って一緒にみんなでお出かけします。

めぐ

私も義母だいすきです♡
少し天然さんでかわいいんです😆
今入院してるのですが、おかあさん1人で来て1時間ほど旦那の昔話などで爆笑しました😌
私のためにお味噌汁作って旦那に持たせてくれたり…とにかく優しい人です♡

やす

人として尊敬しています。
嫌なことも文句も言わず率先してやるし、人当たりがバツグンに良いです。
実母より尊敬しています。

みさと

義理の親子って関係が煩わしいって感じちゃいます。
友だちほどフランクにはなれないし上司ほど他人行儀にも出来ない。
付かず離れずの距離感を模索して楽しめないから凄く苦手に思えます。

nari

私は義母普通です(笑)
子供のことは可愛がってくれるし、これくらいしか出来んからって子供に必要なものを揃えてくれたりもしました。
旦那の悪口も言えるし同居してるので家事も手伝ってくれます。
でも、旦那に対して甘々です。
子供の面倒見なかろうが家事も手伝わずダラダラしてようが、私がそれを嫌だと相談しようが「男はそんなもん」で終わらせられるのがものすごく腹立たしい

はー

わたしも義母好きです。
となりの県ですが子供が病気で保育園を続けて休まないといけない時に、仕事を休んで朝早くから見に来てくれたりとても助かります。
同じ趣味もあって話も合うし一緒にいて楽しいです。
なにより子供を溺愛してくれていて子供も義母大好きです。
義祖母義祖父も遠方にいてたまにしか会えませんがわたしに本当の孫のように優しく接してくれて恵まれてるなぁと感謝しています。

まうちゃん

嫁だから、という扱いではなく、自分の子供である旦那やその妹と同じように接してくれます。
そして本当に母親の中の母親像。
いつも子どもたちのことを考え自分は二の次。
申し訳なくなっちゃう時もあるけど、あそこまで素晴らしくて、みんなに愛されているお母さん、嫌いになんてなれません。
子供が生まれてからも甘えちゃうだろうなぁ。

みるきー

私も義母が大好きです!あちらからはどう思われてるか分かりませんが、本当のお母さんみたいに思ってます(*≧∪≦) 
義母のいいところ、、、たくさんあって挙げれませんが、いつも私を支えてくれてるんだなと実感出来るところに一番安心させられます。
私もいつか嫁にとってそんな義母になれるといいです。

ママリ

義母嫌いです。義妹嫌いではないけれど好きになれません。
ただ、少し離れる関係ですが、実弟の義母さんは大好きです。そして実弟の嫁に当たる義妹さんは大好きです。

要は、結局人間性なんだなと。それだけです。

めい

私も義母が大好きです💕実母は離婚してもう頼る事も出来ないので、義母には結婚当初から本当のお母さんと思ってますって伝えてます😊
出産後は旦那の実家で義母と子供としばらく3人暮らしになります。(旦那は職場が遠いので)
私も旦那家族もお酒好きで、しょっちゅう旦那の実家で飲み会しました❣️
義母は明るくて関西の母ちゃんて感じでとてもおおらかです。
料理上手で綺麗好き。理想の母ですね。
大好きな旦那さんのお母さんなので、私はとても大切です😊

みるきー

二度目ですが失礼します。

私は義母が大好きなので、公式さんが選んだ「好きなところを挙げましょう」というアイデアの質問が嬉しくてみなさんのレスを読みました。
でも、せっかく好きな方が集まってる場でわざわざ「私は好きじゃない」「義母が嫌い」という意見を書く方がいて、とても残念な気持ちになりました。
なぜこういう場で逆の意見を書いてしまうのか疑問です。

私のレスで不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが、質問の答えになっていない回答は謹んで頂けたらと思い書きました。
ピックアップの質問にはたくさんのレスが付くので、公式さんにもぜひ見て頂きたいです。

• まりも

まりも

私も同じこと思いました😅
    私も、義母が好きなので嬉しくてのぞいてみたら「私は義母が嫌い」投稿が多くて残念です。義母が嫌い投稿山ほどあるのでそっちでやってほしいですね。

• 6月9日
  • ミライ

ミライ

同感です。
    せっかくの
    好きなところをあげましょう
    の投稿なのに残念です。

• 6月10日
すじこ

義実家好きですよ〜
向こうも本当の娘みたいに思ってくれてるし、実家帰っても手伝え感は全くないです!
娘のこともかわいがってくれるし、めちゃくちゃいい人ばかりです🥺
家族集まる機会が多くて、義姉家族や義兄と遊ぶの楽しいです!💕

さっちゃん🐗

好きです❤️
自分の実家が遠いので
お義母さんには自分の親と同じように接してます。
気遣うと疲れるので。

そのせいかわからないですが
仲良いし
2人で出かけたりします😊

あゆみ

好き嫌いというより、人として尊敬できるところがたくさんあるなと思ってます😄

あいり

大嫌いです。できれば海外とかに移住してほしいです。
自己中
自分の考えが正しい
デリカシーなし
旦那が小さい時に、祖父母の所に遊びに行ってるところに電話をし、
お父さんとお母さん離婚するから、今日出て行くから
と告げ出て行き、運動会や卒業式も出ず、大人になった今頃、かまいはじめ、自分が定年近いので何かと関わってくる。見え見え。

本当に、消えてほしい。

• ゆっぴー

ゆっぴー

同感です!!笑
    もぅ、どこかに行って欲しいくらいです!笑
    それか、疎遠か絶縁になりたいです😭笑

• 6月10日
イーブイ

ずっと繋がりをもつ人とどう過ごすか。
考えることは大切だと思います😃
優しく温かくする役目を受け持つのは
一番難しく大変なのかもしれません。
でも、やりたい人が増えたらいいなと思います。
だってみんなあったかい言葉もらったら嬉しいでしょ✨

ぱぱん

好きではないけど嫌いではないです。

私は残念ながら嫌いです(TT)
陰で結構な悪口言われていたのがわかったので…
義母が原因で離婚とか絶対に嫌ですけど、そういう未来が来そうで怖いです(TT)
なので、堂々とお義母さん好きです!と言っておられるみなさんが羨ましいです✨✨
自分がこんな状況なので…私は息子達が結婚したらお嫁さんと仲良くなりたいです!!

はじめてのママリ🔰

アカちゃん

マリリ

義母好きです!

最後の嫁だったせいか、適当?自由?放任主義?にさせて下さって笑

気兼ねなくお話したりお願いしたり、あとおしゃべりな方なので話題が尽きません!

それに疲れて眠そうな時は寝てていいよー!と言ってくださったり、飲み物も授乳中だからこれダメかしらー?とか聞いてくださって配慮が多いです☺️

その分私も夕飯は手伝いますと必ず言いますし、迷惑をかけないように細かく注意しています。

あとは自然に旦那さんをたてること!笑
自分の息子を褒められて喜ばない母はいませんから…🙋‍♀️

ゆな

私も好きです!
孫可愛がってくれるのはもちろん、週2〜3はご飯食べにお邪魔してます🤣
料理も上手だし仕事もしっかりこなしてて、尊敬します本当に!
旅行も連れてってもらったり本当可愛がって貰ってるなと両親に言われますがホントそう思います🙇‍♀️
感謝しかないです!

ママ

私も義母が大好きです。
不妊治療の話も聞いてくれて、いつも優しく励ましてくれます。ほんとうに、心優しい方です。
実母と同じくらい大好きです。

どんちゃん

私は義母好きです。
お仕事もされてるのに家事もこなし、私の夕飯のときに娘が泣いてたら抱っこしててくれます。
娘は早産で1ヶ月半NICUとGCUに入院してましたが、産後1ヶ月の間は車で片道45分の病院まで毎日送ってくれました。
私の実家は県外のため、同居している地域の情報や友達もないですが義母のお陰で情報に困らず生活できてます。

パンどろぼう

好きです🙋‍♀️✨
適度な距離感を保ってくれて、いつも気を使わせないようにしてくれます。

「息子のお嫁さんじゃなくて、娘のように思ってるからね〜😊」と言ってくれていて、旦那は一人っ子なので娘ができて嬉しいと喜んでくれています☺️

odango

義母好きです。私に実母がいないのですごく気にかけて下さって、本当の親以上によくして頂いてます。普段はほどよい距離感ですが、何かあればすぐ駆けつけてくれるし、娘のこともとても可愛がってくれます😊夫を見ていると、こういう親から生まれたからこんなに温厚で優しい人なんだろうなって思うことも多いです。ただ、親子でお掃除が苦手みたいで、あー、そこも似たんだなってときどきクスってなります🤣

れいつ

ごめんなさい…
義母が好きじゃない人ですが…

まず、自分たちを気遣ってくれるかが好きでいられる境界線ですよね😣
そんなお義母さん羨ましい🤤

ママリ

義母大好きです😊私に母がいないので、実の母のように可愛がってくれてます。結婚した時も、可愛い娘が出来て嬉しいって何度も言ってくださりました😭 妊娠して悪阻の時も、毎日の様に食べ物を届けてくれて、出産の時は私が陣痛室で陣痛に耐えてるときに、部屋には入ってこず、ドアの外で大泣きしてたみたいです😂

さくちゃん

好きでも嫌いでもないですが、現役で働いてるのもあって家が近くても干渉されるわけでもなく頻繁に連絡が来るわけでもないのですごく楽です😊

なので顔を出すべき時は気持ち良く行けます😆

ほーみー

切迫早産で2ヶ月以上同居の経験もありますが、大好きです〜!
まず、私が潔癖気味ですが衛生観念が同じか、それ以上の綺麗好きで掃除も上手なので、私が思うよりも前に掃除して綺麗にしてくれるところがほんとに嬉しいです。笑

友達は、義母が大雑把だから義実家の床をスリッパ以外で歩けない、グラスも洗ってから使いたくなっちゃうって言ってたんで、衛生観念て大事だと思います。

私は将来、息子のお嫁さんになる人が潔癖じゃなかった場合、義母うぜー、潔癖すぎ、気にしすぎ、とか思われて嫌われそうです笑

いつもうちら親子3人を気にかけてくれるところ
野菜をくれるところ(いっぱいくれるから使いきれないこともあるけど、野菜も安いものじゃないし感謝)
娘を可愛がってくれるところ
私が病院などの時に娘を見ててくれるところ
悩みごとを聞いてくれるところ

もちろん嫌な部分もあるけど、私もそんな完璧な人間じゃないし、義母嫌い!!!と言えません。
私が義母になった時にそんなこと思われたら怖いです😓💦💦💦
人間完璧な人なんていません😁
私の母のことを悪く言われたら嫌だし、あまり義母のことを悪く言いたくないですね。
出来れば良い関係でいたいですよね😁
付かず離れずですね🎶

るい

私も義母大好きです!!
とにかく天然でおっとり、お嬢さんぽさが残る可愛らしい女性です🌟
私や娘の誕生日プレゼントには、趣味で手作りしたペーパークラフトのカードを添えてくれるので、宝箱に入れて取っておいてます💌
早く一緒に日本酒飲もうねって言ってくれるところも大好きです笑

いちご みるく

義母、いい人です!皆から慕われる、とても素敵な方です😊✨
私が今ガルガル期?気味で受け付けないとこもありますが、普通に考えたら嫌うところのないくらいの人格者です。
徒歩圏内に義実家あり、頼んだときはいつも快く子ども達を見てくれる!
たまに夫婦で食事とかも行かせてもらってます。
産後の手伝いもしてくれる。
基本は干渉せず、口出ししない。
私の体調も気遣ってくれる。
母の日などに何かしたときは、たとえ少しのことでも大袈裟くらいに喜んでくれる。
子ども達(孫)のことをたくさん褒めて可愛がってくれるが、お菓子など与えるときは必ず大丈夫か聞いてくれる。
遊びに行ったときは、私にはすわってていいよ、と言ってくれ手伝いを要求しない。子ども達のこともみてくれてゆっくりご飯を食べさせてくれる。
何でもしてくれる良いお義母さんです。
けど旦那はそんな環境で育ったので、やってくれるのが当たり前?みたいになってるのがたまにイラッとしちゃいます😅

世界で一番のんびりしてる母親

義母さん好きですよ。
同居してます。
干渉しないので実母より楽です。

初産双子でにぎやかな家族になりました。
同居しておじいちゃん、おばあちゃんのお陰で双子たちはいい子に育ってると思ってます。
甘えたいときはおじいちゃんに行ってます。
お腹空いたらおばあちゃんに行ってます。
そういう意味では家族みんな役割があると思ってます。

自分が姑になったら絶対干渉しない口出さない。
好かれようと思わないけど、幸せになってほしいと願ってる。

アメリ

義母の好きなところ

・ご飯がめちゃくちゃ美味しい
・いつも作って持って来てくれる
・作り方も教えてくれる
・旦那さん叱ってくれる
・私も叱ってくれる
・気持ちの切り替えが早い
・私と対等に言い合いして喧嘩してくれる(仲直りも早い)
・いつも感謝の言葉を口にしてくれる
・いつも励ましてくれる
・洗い物せずに出て行ったら 帰ると全部してくれてる
・洗濯も畳んでくれたり 洗ってくれたり 干してくれたり
・孫に平等で優しい
・言葉の壁があるけど、気にしないところ 日本語を覚えてくれたりする(国際結婚)
・私の両親と仲良くしてくれる
・複雑な私の家庭環境を全く気にせず受けれてくれる
・いつも気にかけてくれる
・いつも綺麗で女性らしい
もうあげだしたら トランプに一枚ずつ書いてあげれるくらい 好きなところある…。
同じように旦那さんも大好き
去年の誕生日に好きなところ54個トランプに書いてあげた…笑

☺︎Y☺︎

私も義母が好きです。
どんなところが好きか。。。と言われるとどこなのかな。。って思っちゃいますけど、人柄が好きなんでしょうね😄
いつも明るく、いつも元気。
とても気さくで、人を寄せる雰囲気があって私の両親のとも仲良く、子供達の事も愛情いっぱいで接してくれる姿に素直に感謝できます。
私も大事にされてるのがわかるくらいに愛情いっぱいなので本当に感謝の気持ちでいっぱいです🌼

エディー

私も好きですー!

・よく頑張ってるわ〜と褒めてくれる
・話しやすい
・困った時に助けてくれる
・そんなの適当でいいのよ〜とゆるい性格。私がズボラなのでピッチリしてる人だったら苦しかったかも💧

旦那いなくても普通に会えます(*´∀`)
お義父さんも義妹(私より年上ですが)もいい人で恵まれてるなとつくづく思います。

810

私も好きです😊

私の実家にとても気を使ってくださいますし、悪いところがあっても義妹がそんなん言ったら810ちゃん可哀想!って言ってくれたら素直にごめんねって言える人です😊

毎年母の日には実母と義母さんにプレゼント送っていましたが、実母が亡くなり次の母の日に義母さんにプレゼント送ると今年はせっかく送ってくれたからいただくけど来年からはいらないよ。お母さんいないのに私だけいただくのはお母さんに申し訳ないからね。と言われて優しい人だなーって思いました😊

ミニーLove

お義母さん大好きです!

・いつも笑ってくれる
・娘の面倒見てくれる
・家事を手伝わせようとしない。夜ご飯は毎日作るけど、その度に感謝してくれる
・なんでも美味しそうに食べてくれる。
・よく話聞いてくれる。
・日本語苦手なのに頑張って覚えてくれるし、言葉を教えてくれる

• ミニーLove

ミニーLove

・いつも助けてくれる
    ・旦那の愚痴にも付き合ってくれる
    ・私の好きな食べ物を買ってきて2人で内緒で食べようって言ってくれるところ

言い出したら止まりません笑

• 6月9日
むら

私は義母さんのこと好きですよ😀
別居だからか程よい距離でお付き合いしています。もうすぐ夫の実家の最寄りの駅の隣の駅の近くに引っ越すのでそこでまだ関係が変わるかもしれませんが😅ともかく穏やかで優しい方です。
実母がバリバリのキャリアウーマン系だったので全く逆のおっとりとした義母が新鮮です。

maru

私は申し訳ないですが、義母どころか義両親が無理です。
妊娠と引っ越しが重なり、その時に茶オリの出血が出て病院では安静にと言われました。だけど、私の地元から片道2時間半離れた旦那の地元に旦那の仕事の異動しなきゃいけないけど夜勤もあり、今年は県外出張あったりと家を空けるし、何かあったらすぐに来れないこともあるのでそのまま出産まで地元に残ることに。
そのことを旦那が義両親に報告すると、そんな長い里帰りは聞いたことないと言って反対。そして、私の両親に電話して聞くなど言っていたそうです。
なぜ両親が出てくるのかも分からないし、反対するのか分かりませんでした。
あとで聞けば、子宮筋腫のことや茶オリが出て安静にしなければならないことなどを言ってなかったと言い、そのことを話すと誤解してたと言って旦那に誤ったそうです。
その前に、なんで旦那に謝るのか分からないし、誤解したとしても反対する理由が矛盾してるし。
始めに聞いたのは長い里帰りして離婚するかもしれない、家に来ても旦那とあまり話さないから不仲なのかと思った(旦那は自分の実家に帰ったときはあまり話さないと話には聞いており、普段は話します。)
そんな話を聞いた後に誤解してたと聞くと最初に聞いた話と違うじゃんって思いました。
しかも私に何かあった時は対処してくれるのか?と問えば、それは私の母が来ればいいと言ったことに、家から15分もかからない場所なのに、ふぐに対処できない片道2時間半の^場所にいる実母が来るのを待てってこと?って思いました。
それからは実親(特に実母)がもう関わらないといった感じですし、私も誤解だと言われても言った言葉は取り消し出来ないと思うので無理だなって思いました💦
なので、両家が上手くいってる人達が本当に羨ましく思います😂😂

ららら

私は大好きです!
義理の両親は韓国に住んでます!韓国人です!ほんとに2人とも
優しくてすごく可愛がってくれて毎回電話するといつもありがとうって言ってくれます!

みぃ

義母好きですね。
気を使うけれど、向こうも気を使っているのがわかる。
時折これいっちゃうんかってあるけれど、知識が豊富で考え方や立ち振る舞いを尊敬する。
色々話を聞いて苦労されてたみたいだから、母として人間として見習う部分がたくさんある。
なにかあったら息子→孫→嫁の優先度とかすぐ息子は偉いトークになる。私と考え違うねとはっきりこちらに言ってくれるから面白いくらいに私も自分の考えや思いをいえる関係性です。

混ぜ込み若菜

義母大好きですし本当に尊敬しています

最初からあたたかく家族に迎え入れてくれ、適度な距離感は保ちつつ、力になれることはないかといつも思ってくれているのが伝わります
子供の行事なども積極的に関わってくれ、素敵な思い出にできてます
近くに住んでいるのでたまに預けたりするのですが、夕飯つきですw
里帰りさせてもらったのですが、さすがに産後1ヶ月もいたら嫌な面も見えてくるだろうと思ったら…ありませんでした!
うちは実母が亡くなっているので、本当の親のように頼りにしてます!
義父、義祖父母もとてもいい人たちで、恵まれている…と感謝の日々です

いちご

私も大好きです。
旦那は男3兄弟ですが、
どの家族にも平等に援助
できるよう考えてくれてます。
(例としては義兄家族と私達が
同時に同じ車を購入した際、
私達は全額自分で、義兄達は
100万借りました。しかし、
義兄達には返さなくて良いと言い、
私達には黙っておけば良かったのに
平等にしたいからと100万
くださいました)

お金の面だけではなく、実母に
ひとりっ子希望の考えを否定され、
次は?次は女の子が良いね!
まぁどっちでも兄弟いたほうが
絶対良い!みたいに言われてた
事をそ話すと、私の考えに
寄り添ってくれて救われました。

今は義父が単身赴任で海外に
いるのでより一層、沢山
義実家に行ったり外出に
誘うように心がけてます。

義実家に行った時は育児と
旦那の世話でお疲れ様っと
行った感じで休ませてくれます。
またお互いに相談し合ったり
ひたすら2人で雑談なり
何でも話していられる仲です。
まだ育休中ですが、共働きを
応援したいと言ってくれていて
車で20分くらいの距離に
住んでいるので心強いです。

ピロ

私も好きです。
どこがというより。。。単純に大好きな旦那を素敵に育ててくれたからです。

少しズレテ意見かもしれないですが、義母がどんな人かも大切ですが、嫁がどんな受け取り方をするかにもよるんじゃないですかね✨

まるまる

私、サバサバしてるタイプだから〜っとか男っぽい性格なの〜とか、関西出身だから仕方ないよねっとか、しらねーーーー(›´ω`‹ ) !!!!基本的に性格が無理すぎて自分の子どもと血が繋がってるのが嫌すぎる(๑•́ω•̀)

ゆうママ

いつも笑顔で迎えてくれる。
手伝いはせずに、ゆっくりしてて!と今まで台所も立ったことがないくらい何もさせてもらってませんが、喧嘩して仲悪くなりたくないという義母の優しさが見えて、より好きになりました!
お互いに気を使いあうのも大変なのを知っているみたいで、普段も連絡を取り合ったりしてません。
息子(孫)にとっても、すごくいいおばあちゃんです!
私もいずれは、そういう人になりたいなーと密かに憧れているほどです^_^

ぴっぴ

私も義母が大好きです!
遠方ということもあり、気にかけてくれるけれど余計な手出しはしないし、旦那の実家に遊びにいけば何もしなくてもいいよ〜っと至れり尽くせり。義母と2人でぼーっと黙ってても苦痛じゃない雰囲気にさせてくれるので相性がいいのかもしれません笑

旦那のおばあちゃんである義祖母もすごくいい人で、いつも「うちのお嫁さんたち(義母と私)はみんな明るくていい子だから大好きよ〜」って言ってくれるので、家事育児の合間に義祖母に電話して世間話したりしてます。

結婚前のエピソードなんですが、義両親は早くに子供(旦那)ができたこともあり、義家族での飲みの席で義父が悪気なく「うちはまだ孫おらんからなぁ〜」って言った時にすかさず義母が「それは彼女じゃなくて息子(旦那)に言わないかんことやろ!」とツッコんでくれたことも嬉しかったです。別にまだ結婚してなかったので子供のこととかは全然気にならなかったけど、ありがたいなぁって思いました。

あとあんまり言わないようにしてるけど、旦那が好き勝手やってるときは電話していいつけてます笑

RISA\(¨̮)/

私は好きです!

気を使ってくれる
助けてくれる
優しくしてくれる
孫を良くしてくれるけど
そこまで(独占したり)はしない
頼ってくれる

などなど義母さんいないと
乗り越えられないことも
ありました!✨

まろん

私は好きなところと嫌いなところ両方あります🤗

人間誰しも完璧ではないし、生きてきた環境も違うため、親密になるほど嫌な部分も見えると思います。
子供が産まれてからさらにいろんな面が見えました!

いま時点でも義母のことを好きと言える主さんが素敵だと思います☺️

かおり

良いところは、、
・本当の娘のように仲良くしようとしてくれる
・誕生日などのお祝い事などはプレゼントもくれる
・孫溺愛で色々してくれる

とまぁ、、ありますが。
すっごく苦手です。
物とかの趣味も考えも合わない😅
いい風に言えば天然やけど、ただのバカなのかなって思う事しばしば発言も多いですしね、、
何もしてもらわなくて良いから会いたくないと思っちゃってます!

大好きで尊敬してるって意見が素晴らしすぎて、すごいなって思います♡

なち

・いつも小綺麗にしてる
・子供を可愛がってくれる
・話をよく聞いてくれる
・何かあった時はすぐ駆けつけてくれる
・否定的なことは言わない
・悪口を言わない
・でも悪いことは悪いとズバッと言ってくれる
とにかく優しいです。自分の親よりもお世話になってるし頼れる存在です。
いろいろ嫁姑問題とか耳にしますが、そんなこととは無縁でこんなに良い人が義母で本当に良かったなと思います。

ちゃん

今日も旦那いないけど息子と2人で義実家に遊びにきてます☺️そんな時、義母は、お昼ご飯に私の大好きなものを作ってくれます!息子ともたくさん遊んでくれて助かってます!💓
自分では買えないデパコスや、バッグや服や、、息子だけでなく私にもいつもプレゼントをくれます🎁💦
車で10分程度の距離ですが、旦那があまり行きたがらないので中々来れず。。今日みたいに息子と2人で来る事も多いです✨

クロ

私も義両親好きです^_^

・孫をとても可愛がってくれる

・自分がお姑さんと苦労したらしいので、干渉を一切しない

・頼れば、嫌な顔せずやり切ってくれる

いい方過ぎて、人として完璧過ぎて、義実家に泊まる時など気が利かない嫁ですみませんっ、、、っていつも思ってます(*_*)

チャンミー

生まれ変わったら、義母義父の元に生まれたいと思っています。
人間的には実母より義母の方を尊敬しています。
息子である私の夫よりも私のことを大切にしてくれます。
たとえばお盆や正月などに夫に見つからないようにこっそり「これはあなたが好きに使ってね。」と言ってお小遣い数万円をくれたり…

今は月イチくらいのペースで会っていますが、もっと頻繁に会いたいです。

はじめてのママリ

自営で店舗の上が家なのですが、水回り分けて二世帯住宅として住んでます。
なのでおかげさまで関係は良好です。
ただ、やっぱり気は遣いますね😅💦
私は本当に恵まれていて、義母の事も好きですが、お互いに仲良くしようと思って遠慮するところ、手を出すところ、をしっかり使い分けてくれる義母だからこそ上手くやれてるのだと思います。(…上手くいってると思ってるのが私だけだったらどうしよう🙄笑)
でもどれだけいっても、やはり友達のようにとか本当の親のように、大好き!とは言えないので油断はできませんが…
それでも、すぐそばに助けてくれる義両親がいることで子育てにも安心していられます😊

義両親の好き嫌いは、もはや相手次第の問題もあると思うので、仕方ないよなぁ💦と思いつつ、仕事でも一緒で長い時間いるのに「大嫌い!」とならない自分は恵まれてるんだと感じる日々です☺️

ひかる

義母大好きです。
気遣いがほんとーにできる人で、押し付ける感じが全くなく、いつも助かってます。
誰に対しても優しく、余計なことは言わない、人の痛みに敏感で頭も良く、本当に尊敬するところばかりです。
むしろ旦那より好きです笑

徒歩3分ほどのところに住んでいますが、週3は絶対に遊びに行って世間話してます(*^◯^*)

ママリ

私は好きです。
テンションが高いし、旦那の悪口、義父の悪口も同調してくれますし
おしゃれもしますし
何より、一番が『若い』!!!!
私は自分の親が両方高齢で、すごく嫌な思いをしてきました。
旦那は義母のことを『何もいい所がない』と言います。
確かに、こういう所が嫌なんだろうなって思うところはありますが
私からすれば、私が一番欲しかったものを持ってるのですから、多少の欠点なんか吹き飛びます。
義母は今、40代です。
私の親は、そのくらいの時に私を作ったのだと思うとゾッとしますから。

なと

好きです😊

✨料理上手
✨えらそうにしない、気取らない
✨お高くない
✨ケチじゃない
✨嫌なことを言ってこない
✨適度に適当、笑
✨干渉してこない

私も嫁には、そう思ってもらえる姑になりたい😍

machida8904

義母大好きです‼︎
男三兄弟の長男に嫁いでます。
義父は他界、三男が離婚(子供は元嫁側に)してしまい、親戚づきあいもないので私達の子供達をかなり可愛がってくれます。
旦那達三兄弟もとても仲が良いです。
週に1〜3日は実家に遊びに行くし私自身義母と喋るのが大好きです。
義母に旦那の愚痴をこぼしても、うんうんって聞いてくれて、「あの子は優しいけど頑固で難しいから結婚できるとは思わなかった〜、今では父親にもなって…今でも信じられない〜、◯◯さん(私)大変だと思う…ありがとね」と言ってくれます。
あと数年後には旦那の地元の学校に通わす予定なので実家近くに引っ越すんですが義母も楽しみにしてくれてます。
わたしもとっても優しい義母のように息子の嫁を思いやってあげられる姑になりたいです‼︎

ことり

私はあまり好きではありません。
特にどこが嫌、というところもないのですが。別居です。子供が生まれてから毎週の様に会っています。それは、主人が、自分の母と子どもを会わせたいというのもあって。はじめはなんともなかったのですが、1秒たりとも子どもを離さなかったり、悪気はなさそうなのですが、私との会話がほとんどなく、主人と義母が中心で私は蚊帳の外のような気になります。
子どもを取られたみたい気になって、私が敏感になってるだけなんですけどね。
ただ、おもしろくない。
マザコンの気質もあるんだろうな。
私のワガママとはわかるのですが、主人に話して義母と会う回数を減らしてもらいました。
まだ減らしてから日数がたってないので、次会ったら余裕持って優しく義母に接することができたらいいなとおもっています。

やゃ

私も義母が好きですよ!
そりゃ他人なので、時にはイラッ💢ってする時もありますが、お互い様かなと。笑
・私の手料理をべた褒めしてくれる
・センスが良い
・孫を可愛がってくれる
・元看護師さんなので体調が悪い時などすごく頼れる
・育児に口を出す事がない
・裁縫が得意なので、孫の服、保育園の鞄、浴衣や甚平を手作りしてくれる
などなど。
義母の好きな所、沢山ありますよ☺️

asa雛

お義母さんは好きだけど苦手です😅

※干渉しない
※プレゼントの変わりに現金くれる
※スーパー主婦だから家事完璧✨
※ご飯がおいしい

いいお義母さんなんですが、、、すごく視野が狭いというか頑固というか
自分の考えを曲げないのでお義母さんルールと反していると後で陰口いわれる(義弟のお嫁さんがすごい言われてる)
スーパー主婦すぎて同じレベルの家事とか無理だからプレッシャー

別居で遠いので今はバレてない部分が近くに引っ越し予定なのでいろいろダメ嫁な部分がバレたら陰口言われるだろうなぁってとこが苦手です

おはぎ

義母好きですよー!
もちろん、ん?って思うところもありますが、姑の関係だって人間関係。悪いとこはスルーで、良いところは尊敬しています(^^)

わたしは義母嫌いのスレを見るたびに、将来息子の嫁に嫌われるんだろうなぁと鬱な気分にな。。。こんなことで嫌って思う人いるの!?って憂鬱な気分になることが多かったので、こういう暖かいスレ嬉しいです😆❤️

るいこ

息子のお世話をよくしてくれとても助かるし、感謝してます😊

でも私は大雑把、義母はきっちりとした性格なので、気は遣いますしずっと一緒にいるのはちょっとしんどいかな💦

実家が遠いので、
本当の母だと思って、、と嫁ぎましたが、
結婚式の金銭面の話で、
所詮他人だと思われてるなぁと感じるところがあって、やっぱり一線はあるんだなぁと(^^;;
それ以降、私の中でも一線はあります。

付かず離れずが上手くいく距離かなぁと思ってます(^^;;

カモンお豆ちゃん

こんにちは😊
私も義母が大好きです❣️
初めて会ってから1年ちょっとしか経っていませんが、最初の頃から入籍後も何も変わりません😊
サバサバしていますが、とっても可愛い一面もあり、すごく頼りになる存在です✨
私が入籍前、お酒でベロベロになってしまった事がありまして…😅
次の日に「すみません!記憶がありません‼️」と言うと、
楽しくお酒が飲めるのはいい事だ‼️と言われただけでした🥺笑

将来私も、義母のように自分の息子のお嫁さんを受け入れられる人になりたいなと思ってます😆🧡

yu_

私は義母も義父も嫌いです。
どう育てたらあんなクソ男になるのか1度聞いてみたいです。
相談しても我慢しろと言われますし。
ボコボコに殴られて血を流している状態で電話しても今は夜だから行けない。と言われ旦那にメールで迷惑だの言っています。(笑)
1家揃って病気じゃないかと思います。

むむ

そこは相性だと思います!!!!笑

私も義母も、世間的には悪い人間ではないはず!笑
でも同居から絶縁にまでなりました!

他人なので、箇条書きできるほど具体的ではないですが、
程よい距離感を保てていたので、
私も義母もざっくり感が似ていて
お酒も大好き、
一緒にスナック通いしていたくらい仲良しでした。

結婚し、子供ができてから
息子と孫への独占欲丸出しで
プライベートに土足で入られるようになり、
大好きから👉大嫌いに変わりました。
旦那の立ち回りが悪い事もあり、
同居していましたが絶縁にまで。笑

旦那や、実母とでも距離感大事ですもん、
義母、なんとなく嫌いじゃない、くらいの頃が1番いい!笑

28sai🎋

優しくても人が良くても、やはり育ちも年代も違うから合わないてすよね。
それが主人の母親だから気を遣わないといけない、そこでに苦手なってしまうんだと思います。
ただの知り合いだったら仲良くなれてたと思います。

まままぁ

相性じゃないでしょうか?
よっぽど常識外れな義実家なら別ですが。
知り合いは義実家の提案で毎週お呼ばれして夕食をご馳走になる決まりがあるそうで喜んでますが、私なら憂鬱で仕方ないと思う。
他のママさんは、話を聞くと距離感のある良ウトメにわたしは感じますが、そのママさんは冷たいと感じると話してたり。

ととこ。

同居しちゃえばどんな良い人にも不満は出てきますよ(;゚∀゚)

接する時間、付き合いの長さが好き嫌いを作ると思います。

いろんなことの繰り返しで仏のような義両親にも不信感や不満が私にはあります。
好きとか嫌いとかそんなんじゃ表現できない…と思っているということは私は義母のことは嫌いではないのかもしれない(笑)
でも両手をあげて大好きとは言えません。

とりあえず、将来、来るであろう嫁には干渉しない…と決めていますし息子には可能な限り嫁の味方をするようにと教えるつもりでいます。

ゆっこ

私は義母が好きです!
嫁の私のこと大切にしてくれてます。
私のことを考えて旦那に怒ってくれたり気遣ってくれたりと感謝ばかりです。
2人でご飯とかも行きますしプレゼント送りあったりもします😆
子供ができた時も一番喜んでくれてました。
つわり酷い時は色々買ってきてくれたり本当に自分の娘のように心配してくれてありがたかったです。

るん

義母のこと大好きです♥️
なんでもやってくれるし
私の味方でいてくれます。
子供の面倒も自分の仕事早く終わらせてやってくれたり、
子供が熱のときも、私には仕事休まず行っておいでって、
優しく声をかけてくれます。
夫のムカつくところとかも共有してくれて、本当にいつも元気にさせてくれます。
ご飯も美味しいし、でも押し付けがましくなくて、とにかく性格がいいです。
ちなみに義父も大好きです。

その代わり息子(夫)はワガママ亭主関白夫です。(笑)
昔からなんでも両親にやってもらってたんだろうな~っていつも思います。😥

a

自営業で京料理屋さんの女将をされていた義母。
とても気さくで、ご家族にもお客様にも、くったくない笑顔で好かれていた義母を知っています。
結婚する前の顔合わせでお会いした際も、全く堅苦しくなく気さくにお話してくださいました。
何より旦那がとても義母を好いていて、義母も家族の中でも旦那には特に本音なども話しやすいようでよい関係であることがわかりました。
結婚して3年経ったときに急に亡くなってしまわれたときはとても残念でした。
これからわたしたち夫婦が一番お世話になっていくはずの人物でした。
今はお墓の中ですが、今でも義母への大切な思いは変わりません。

rimo

義母大好きです!ほんとに心から第2の母だなあとおもってます🥺

妊娠中、旦那が嫁は今これしか受け付けないというとその食べ物を送ってくれたり、買い物行くのが大変だろうと日用品をかってくれたり、子ども用品、なんなら私の入院用品も買ってくれました。
旦那のことで色々あって泣きながら相談した時も親身になってくれました笑

義実家にいくと、いつも大変なんだからと全てしてくれるし、わたしのリクエストのものを作ってくれたり、息子の事もとっても可愛がってよく面倒をみてくれます😭💕
義実家だと私が遠慮したり気疲れするだろうと、泊まる部屋に飲み物やお菓子まで用意してくれます。

とにかく私や息子が過ごしやすいようにって考えてくれてほんとに優しい義母です。
見習いたいなあといつもおもってます!

うちの親、とくに父親が厳しい過程に育ったので、余計に色んなことをしてもらえて幸せを感じてるのかもしれません笑

ちびっこかいじゅうまま

わたしも義母すきです!

werewolf

嫌いなとこなんにもありませんー

・旦那と義父がそっくりなので愚痴言い合える
・趣味(ハンドメイド)が同じで、義母が裁縫、わたしが編み物が得意だし、お互い料理も好きで教えあえる
・常に動きまわっているタイプで、家事以外にもお菓子作りなど好きでしていて、手伝いを押し付けない
・小学校教員で現役で働いている

などなど、尊敬もしているし、気も合います。
旦那は次男で、上にお姉さんとお兄さんがいるので、婿にもらったようなもんです。
(遠方のうちの親の近くに住んでます)
でも2ヶ月おきに会いに行ってます!

りぷとん

私も義母大好きです!
ちっちゃくて可愛くて
なんでも話しやすくて
自分の息子の悪口というか
ダメなところを私と同じように
笑い話で話してくれて
お料理とかも上手だし
とにかく実母よりも話しやすくて好きです!!笑

さかさかさ

結婚する前は婆さんみたいで良かったけど、結婚した瞬間、相続され固定しさん税払ってます、、

ビックリしすぎて引いてます

とろろ

義母の好きなところ
・いつでも味方になってくれる
・保育士の経験から嫌味なく育児のアドバイスなどをしてくれる
・いつもニコニコしてて癒される
・小物だったりこどもの服だったり行事に関係なく高過ぎないものをプレゼントしてくれる
・地元を離れたわたしをとても良く気遣ってくれる
・たくさん息子をかわいがってくれる
・過干渉になり過ぎず接してくれる

と、今思いついたのはこれくらいでしょうか😆他にも沢山ありすぎて笑

わたしも息子に嫁が出来たらと今からドキドキです笑

きいたろう

義母も義父も大好きです。
義母は、私のことを娘だと言ってくれます💕 旦那の実家に帰った時には毎回、義母が私の大好きなすき焼きを作ってくれます😍 あとは、私におそろいのマフラーを買ってきてくれたり、私がスヌーピー好きなのを知ってスケジュール帳を買ってきてくれたり、何かと買ってくれます。笑
旦那の実家に帰った時には、義母義父にご飯を作ってあげたり、父の日母の日にはプレゼントをあげたり、大喜びしてくれるのでこちらも嬉しいです💕
義母は、本当は私と遊びに行ったりしたいそうなのですが他県に住んでいるので中々叶わす😭
実母とは、違ってほんわかしたお母さんなので憧れの存在です☆彡

まるもり

義両親も親戚も大好きです( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )私も娘もたくさんたくさん甘やかされて大事にされてるなぁとひしひし感じています。

ままぴー

お義母さん好きです!
自分が舅姑関係で嫌な思いしたから
めっちゃ自由にさせくれるし
お母さんのしてる趣味も好きだし
もっとよく聞く姑っぽくしてくれてもいいくらい!!

yamayan

お義母さん好きですねー☆

*あまり干渉してこない
*息子より嫁の味方してくれる
*何かあげると凄く喜んでくれる
*単純に服の趣味が似てる

そこまで嫁意識とゆうよりもう1人娘ができたような接し方で
あれしろこれしろとか言ってこなくて
たまーに暇電してきて長話してます😍将来は私も干渉し過ぎないようにしようって思います💗

れいれい

わたしも義母大好きです!

すごく気遣いしてくれます。
実母がブラジルにいるので実母の代わりにわたしが産後の助けをさせて。環境変わったら大変だからそっちの家に行くよ。
家事や育児助けてもらってとても助かりました。
ハンドメイドが得意なのでいろいろ教えてもらったり、化粧品もいろいろこれがいいよとくれたり、エステしてくれたり。
主人よりもわたしにいろいろとしてくれます笑
何でもわたしの好きなようにしたらいいからやりたいことがあれば言ってねと。

わたしも息子のお嫁さんにはこんな風にやってあげられたらなーと思います(^^)

将来が不安になるくらい
大嫌いです!それ含め親戚も!😂😂
親も親で子も子(旦那)で
親戚も親戚なんだなと思いました!

Ree

私も義母好きです!
旦那の悪口とか平気で言います笑
旦那と離婚するようになったら旦那だけ追い出します笑
同居ではないですが、近くに住んでるので、よく行きます!

• ポポ

ポポ

私も旦那は居なくても義母さんがいれば子育てできると思っていますw
    実際旦那ほとんど家に居なくても子供3人育てられているのでw
    最近、旦那とではなく、義家族と結婚したと思うようになりました😄

• 6月9日
AS ONE🌈

大好き!!ってわけではないですが特に嫌いな理由ないです🙆‍♀️
まぁ、旦那の本当のお母さんじゃない(義父の再婚相手だから)というのも理由のひとつですが🙄

年齢も若く、私とひとまわりちょっとしか変わらないので親と言うよりは先輩って感じですかね?🤔💕かしこまった雰囲気はなく友達っぽい感じで喋れます🤔

なので、他の方の本当の義母さんとのさまざまなバトルを聞くと(読むと)うちは恵まれているんだな...と思います😂

ままさん

あたしも義母義父好きです!!
義母のこと文句言ってる人みると、自分も将来息子の嫁にそういうこと影で言われたら嫌じゃないの?って思います。義母のすること言うこと、実母なら気にしないことでも義母ってだけで文句言ってる人いますよね。よっぽどのことがあれば別ですが。

ほのぼのさん

〈好き〉という感情よりかは、とても良い義父母。優しい人たち。という感じでしょうか😇

飛行機の距離に住んでるので普段の干渉は全くありません。それも大きいかもしれないです。
義父母の家に帰省するとなれば、お迎えに来てくれ美味しいご飯、温かい布団を用意してくれ何不自由なく過ごさせてくれます。
お金がかかることは全てと言って良いほど細かいことまで出してくれます。
孫のことも可愛がってくれます。

もちろん、発言にえっ?と思うことや😂 どうした?!みたいなことする時もありますが、許容範囲内かと!笑
自分が子供を持ち、大事に育てているからこそ義父母の息子へ対する気持ちが理解できるので、多少のえっ?となる出来事は目をつぶれます😆!
一番大きいのは、離れているからと言ってお金の援助を必要以上にしてくれるところは素晴らしい義父母だなと思います。

ぶっちゃけ旦那より義母が好きかもって思うときあるくらいです😂

旦那にはムカつくところたくさんありますが、そのたびにお義母さんはこんなによくできた人なのに息子は何故?と真剣に疑問です。笑

とにかく優しくて、気遣い、気配りもできる。
私の子育てに何か思うことがあっても注意というか、それはこうしたらどうかな?と提案する感じなので、私も素直にアドバイスとして受け取れます。

私達の家族だけの時間にも無理に入って来ず適度な距離感を保ってくれているように感じます。

あと自慢ですが、顔立ちも綺麗です☺️
結婚式のとき着物を着てましたが花嫁の私なんかより、ずっと綺麗でした😂笑

というか旦那の家族はみんな美形です✨
趣味も合うし不満はないです😌

る

こんばんわ!
私も義母と義父が大好きです!
娘のように接してくれたり、あれしてこれして言われなく食べたご飯を片付けようとしても、疲れちゃうんだから座ってな!などと義父も義母も言ってくれたり、義母の友達などにも、自分の娘より扱いやすいし娘のようで、接するのも楽だよ~っていつも自慢してくれます!義母に旦那の愚痴や、旦那の悪口など言うとすぐ旦那に電話したり呼び出したりしてめちゃくちゃに怒ってくれます!里帰りも私が疲れないならうちに来なって言ってくれたり、上の子見てくれたり病院連れて行ってくれたり自分のお母さんみたいにしてくれてすごく大好きです!

はなび

同居するまでは、好きでしたが、同居してからは、色々あるので、

うーん。好きじゃなくなったかも😅💦

みーたん

私も大好きです!
金銭面でもすごく良くしてくれるし、気使いが、本当にすごくて、実家に遊びに行っても、息子の子守してくれるし、家事してくれるし、私なんて嫁なのに座りっぱなしです…
犬のシャンプーにも連れってくれるし、可愛がってくれて、私の事も家族のように大事に誕生日も祝ってくれて本当に幸せです。
私なんて恥ずかしい限りの未熟者です。

kiki

大好きとまではいきませんが、本当に感謝してます。うちは完全同居で、旦那と一回り年が離れている(旦那が年上)ということもあり、もはや旦那の甥っ子姪っ子たちと歳が近いからか、本当に可愛がってもらってます🙇‍♀️結婚したい私の気持ちをくみ取って旦那を説得してくれてたのも、遊びに行った時に好きなご飯作ってくれたのも、結婚してから、嫁だからなんて気負いしなくていいからねと私の性格までわかってくれる度量の大きさも、悪阻が酷く入院していた時もこまめに顔を見に来てくれたのも、体調が悪い時に娘を見てもらえるのも、本当に感謝してもしきれないです。
自分の母親が毒までは行かないですが、本当に厳しい人だったので、第2のお母さんだと思って接してます。悩むこともありますが、こんな姑さんになりたいとひしひし思ってます😭

lily🌷︎

私も義母の事だいすきです💁‍♂️✨
とにかく優しい!旦那の事なども気軽に相談できて、いつも気にかけてくれる、味方でいてくれる、、いつも笑顔でだいすきです!そして旦那側の親戚もみんなあったかくてだいすきです😊👏
この家に嫁げて幸せなくらいです💓
旦那いなくても娘と1時間半車走らせて会いに行くこともよくあります🙆‍♀️💓

義母のようになりたいなあ、、と思っています!

亜莉沙

5年同居してるけど凄く大好きです♡
旦那と16離れてるから
義母も70過ぎだからなのか、
料理上手だし、色んな事教えてくれるし息子の面倒も見てくれるし、
愚痴も沢山聞いてくれる!笑

ほんとにユーモア凄くて
大好きすぎる!笑

saiya

好きと言う方が沢山いらっしゃって羨ましいです😳

うちは旦那が仕事で鬱になった時、あなたのせいだと言われてから受け付ける事ができません。子供が出来てまた連絡取るようになりましたが、今度は旦那が何度もキレて疎遠になっています。
そんな親にはならないし、そんな義理親にはなりたくないです。反面教師として勉強させて頂いています。

nonriver

うちは、一階二階で別れててますが、お風呂と洗濯が共有の二世帯同居です。
お母さんは好きです!お父さんはすこし口数少なく馴染みきれていないけど、悪いところも思いあたらないし嫌いではありません!

うちの家庭の考えを優先してくれるので、子育てのことなど、口出しがない。(何が思ってるかもですが。)

いい具合でいい加減なので、私も気を張らなくて済む。

夜ご飯毎日作ってくれる(←育休あけて忙しくなった頃から)

食器洗いなど、手伝いにも満たない見返りでありがとうといってくれる。

洗濯も任せきり。(←見られるのは気まずいとかなら分けるけど、と最初からに声をかけてくれたけど、うちが一緒でいいといったので。とはいえ、量も多いし義父母の分とうちの家庭分は分けて2回洗濯回してくれてます)綺麗にたたんで、持って上がれるように定位置においてくれてます。

よく子どもを預かってくれる。買物とかも行きやすい。

基本的に甘えてばかりです。
元々気遣いだった私がこんだけ甘えられるようになったのは、義父母の人格があればこそだと思います。感謝

ポポ

私は義母さん大好きですね〜
むしろ義母さんがいないと子育て無理です😅
好きなところは
*子供達の事を一番に考えてくれる
*毎日笑顔

半同棲的な感じで、夕食は義母さんが作ってくれて、チビ3人、私旦那みんな食べさせてもらっているので助かります😃
オムツにうんこしたら急いでお風呂場で洗ってくれたり、私がお風呂に入ってる間にチビをお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれてたり、よく一人でチビ2人つれて遊びに行ってくれたり、、挙げるとキリがないほどお世話になってます。
旦那抜きで家族旅行もいくし、温泉にも一緒に入るくらい仲良しです🤗

やっぱり一番は優しさが大事ですかね〜子供がやる事は何でもさせてあげて怒らないし、子供優先で何事も考えてくれるので助かります☆

年子の王子様のママ

同居していなければ好きなんだろうなと思います。
義母自身はとても良い人で私のことも娘のように可愛がってくれるんですが、完全同居のため些細なことでも「塵も積もれば」というやつなのか目に付いて何だか嫌だなと思ってしまいます。
特に今は産後のガルガル期なので、赤ちゃんのこととなると一段と嫌な気持ちを持ってしまいます💦

hiba

私の義母は、旦那(息子たち)に「結婚するつもりのある彼女だけ家に遊びに来てもらいなさい」と昔から言っていたらしくて、私がはじめて実家にお邪魔した時などとても優しく、それ以降は家族のイベントなどにも呼んでくれて結婚する以前から親戚の娘のように扱ってくれました。なので今、近くに住んでますがとても良好な関係です。上記の条件は、結婚して2年くらいして初めて聞きました。義兄も義父も、みんな最初からアットホームな雰囲気で迎えてくれたのは、お義母さんの決めごとのおかげかなぁと思いました(^-^)それも、別に厳しく言ってるわけではなく、「もし家に来た新しい彼女より元カノの方が良かった」なんて言いたくないから。なのだそうです。

もこ

お義母さん好きですよー!
すごく息子(孫)のこと可愛がってくれるし家遊びに行ってもゆっくりしててねーって感じで言ってくれます(^^)
子育てに口も出さないし、私が妊娠中の今息子をお散歩連れてってくれたり、ご飯も用意してくれたり、朝はやく息子が起きても、貴方達はゆっくり寝てていいよって言って息子を見ていてくれます。

家庭のことやその他のことも口出ししてこないですし…

もちろん、ん?なんか今の違和感ある…と思う部分もありますが、きっと私も、ん?このお嫁さん大丈夫なのか?とか思われているので…笑

私も将来息子が結婚したときにそういう人にならないとなーと思いますが、私にできるのかものすごく今から不安です…笑

苺

私じゃないですが、、

兄の奥さんは、私のお母さん、つまり義母が大好きだと思います!笑

兄がいなくてもいーっつも実家に来てみんなで公園行ったり、イオン行ったり出かけて、たまに甥っ子姪っ子を私の母に預けて遊びに行ったりしてます❤️
母もそれに大喜びなのでとっても仲良しです❤️

義姉は几帳面でマイペースな性格なのですが、私の母はズボラで大らかなかんじなので家事の得意不得意も真逆!

実家でも掃除は義姉がして、母が料理作ったりしています。
実家帰ったら義姉だけいて、おかえりー皆遊びに行ってるよーと言ったりして出迎えてくれたこともあります(笑)

無い所を持ちあってるいい関係だなーって羨ましいです😂👏

私は義母が嫌いです💦
見た目とか生活習慣などの問題よりも、娘が増えた😊って思うか、嫁、家政婦って思うかの違いだと思います😅

りも

私も義母好きです。
ベタベタし過ぎないで適度な距離感で接してくれます。育児に関しては全てこちらの考えを尊重してくれます!あと何か買ってくれるとき必ず好みを聞いてくれます!
早くに義父を亡くし、一人暮らしをしている義母が心配で、子供と2人で義実家に遊びに行きます。子供の昼寝タイムで義母の愚痴を聞いたり世間話をしますが、苦に思った事はありません。ウマが合うんだと思います!
実母はいつも私たちのことを気にかけてくれて、本当に頼れる存在です。
実母も義母もなかなかの天然ですが、私にとっては2人とも頼れる母であり、大好きな存在です!感謝しかありません!

miho

嫁いで、同じ家で生活してます!

.いつも明るくて元気
.人の悪口を言わない
.自分の娘のように接してくれる
.自分の息子より嫁を大切に
扱ってくれる
.たまに冗談言ってくれる
.孫を可愛がってくれる
.孫だけでなく私にまで
惜しみなくお金を使ってくれる
.話をいつも聞いてくれる
.その日会ったことを話してくれる

挙げだしたらきりがないです😊
こんな良い人が世の中に
いるのか!というくらい
良い人です。今時同居は珍しい
ですが、なんの悔いもありません。
嫁いできて良かった😆💐

まぁ

結婚当初は少し苦手でしたが、年々好きになりました😄
○料理が最高に美味しい!
○子供達のお誕生日、子供のひなどよくしてくれる。
○はっきりしているのでこちらもなんでもいいやすい。
○いつも小綺麗でお洒落を忘れない!

たまにしかありませんが、義理家にお泊まりも苦痛じゃなく、美味しい料理を食べさせてもらえるので楽しんでます😂

はじめてのママリ🔰

息子の悪口を聞き、共感してくれる
こちらに何も求めない
ただ与えてくれる

子供の事で旦那と対立した時に味方になり一緒に泣いてくれた。

ko

私も大好きです!
誕生日、クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなど…イベント時には必ずプレゼントをくれますし、あげます💓

頻繁に些細なやりとりでも連絡しますし(夫の面白い話、飼ってる🐰の話)、私たちが旅行に行く時は快く🐰を預かってくれます。

よく我が家で焼肉をしたり本当の母親のように優しくしてくれます☺️

夫とも仲良いですがベッタリではなくしっかり親としての距離を取り、本当に困った時に助けてくれる、という感じで、持っても良い距離感で良い関係でいます(*^-^*)

私も義母が嫌いだと言う投稿を見ていつもどうしてだろう…と思ってしまいます、大体義母がおかしいことが多いですが😂

mom

私も義母が好きです😊

・私を娘のように可愛がってくれる。
・率先して娘を見てくれる
・息子(私の夫)よりも私に良くしてくれる😂
・沢山感謝してくれる
・普通気のつかないところまで気遣ってくれる

などなど、他にもありますが女手一つで3人の子供を育ててきた方なので本当に寛大な心をもってらっしゃいます😳
強くたくましく、だけどおちゃめで可愛らしいところもあり本当に大好きです☺️

翔mama❤︎

好きなところは長年待ち続けた
待望の孫にも関わらず
何も押し付けてきません。
〜〜しなきゃだめとかもありません。
あと70過ぎに見えない美の持ち主で
私もこんな歳の取り方をしたい!と
思いますしセンスも良く料理は
プロより上手、綺麗、早い💟
女性としても尊敬できるところが多いです。
ギャグセンスもあり、お互いテキトー
なのでお上品な方ですが
気を遣ったり遣われたりなく楽です。

毒親持ちの私からしたら
こんな人をママにもった旦那が
とても羨ましいくらいです(ToT)
子は親を選べないですね〜😫💭

のらねこ

上記のポイント全て兼ね備えてるんです。

ほんで、実父は出産に関して
我関せずなのか遠慮してるのか定かではないんですが

義両親が産後お手伝いにって
仕事休んできてくれます。
義妹もいることなので
あまり甘え過ぎて礼節を失わない程度にしたいです。

そりゃ自分の娘の方が気を使わずに、言いたいことも気にせず言えると思うで、、、。

ゆんた

義母大好きです💕
実子と同じように扱ってくれる。
聞いたことは真剣に教えてくれる。
嫁だからこうしなさいなどない。
好きにさせてくれる。
旦那の愚痴言っても共感してくれる。
距離感心地よい。
遊びに行ったら至れり尽くせり。
あげたらキリないですけど大好きです😆💓

くんしゅうみかん

お義母さん大好きです♡

さっぱりしていて働き者で優しくて元気で料理上手で…尊敬出来るところがたくさんあります🌼
本当の母のように気を遣わずに自然体で接させてくれます✨
私が体調が優れなくて息子のお世話が難しいときは、3時間かかる他県から喜んでお手伝いに来てくれたり、旦那の愚痴も受け止め寄り添ってアドバイスしてくれたり、頼りになり、なんでも話せる人生の先輩です😺
息子が将来結婚したら、こんなお姑さんになりたいなと憧れています💕
2人で温泉で語ったり、ミュージカルを観に行ったりというたまにしかないお義母さんと2人の時間も楽しくて…もっと近くに住んでいたらなぁといつも思ってしまいます😢

あずき

わたしもお義母さん好きですー😊❤️

基本はわたしの味方!
息子の事は可愛いだろうに、「この子は言わんとわからん子だから!」と何かとわたしの肩を持ってくれます😢
お義母さんもお若い時からずっとお仕事しながら家事・育児されて、お義父さんも協力しながらなので、仕事を続けているわたしにすごく理解あって、お義姉さん達も協力的😭
いいの!座ってて!と言われるままのわたしなのに、お茶いる?お菓子食べる?これあずきちゃん好きだと思って買ってきたのどう?…とかみなさんに甘やかしてくださってます😭❤️
義弟家族もみーんな優しくて、わたしが仕事の時にちょくちょく息子くんと遊んでくださったり…感謝しきれないです😢🌸
それでいて、みなさんある程度距離を保ってくださるので、近すぎず遠すぎず心地いい関係です✨

もうそんな義実家を嫌いになれるわけがありません😭🙏🏻✨

周りで義実家とギクシャクされている方もいたり、距離感つかめず時が経ってしまった友人もいたりと、義実家自慢(笑)がなかなかできず…
吐き出させていただきます❤️❤️❤️

ぽん

私もお義母さんだいすきです!

優しくて、たくさん褒めてくれて、助けてくれて、私の気持ちを1番に尊重してくれて。

お義父さんも、お義母さんもいい人すぎていつもお世話になっています。
会ったときは息子任せて、私は休ませてもらったり、ゆっくりご飯食べさせてもらったり。ついつい甘えて週1くらいで会ってます。笑

本当に感謝です!

みー

私もお義母さん好きです♡
さっぱりした性格で干渉はしないけど、体調を心配してくれたり、とても優しいです😊
仕事をしてるのにパワフルでジムにほぼ毎日かかさず行っていて自分の趣味を大切にしているし。
本当のお母さんのように相談にのってもらうこともありましたが、自分のことのように話を聞いてくれて、アドバイスもたくさんもらい、嬉しかったです♡
まだ性別分かっていませんが、男の子だったら将来こんなお義母さんに私もなりたいです❤

もなか

主人の姉が5人いるので、よく義母に干渉しすぎないよう、私は大変なんだから!と注意してくれます☺️
義母もおっとりしていて優しいので大好きです!適度な距離感を保ってくれるのでとてもやりやすいです!

主人は私の母と2世帯、一緒に住んでいて仲良くやってくれているので
私も向こうの家族と仲良くしたいな!と思います🤗

そらん

私もお義母さん好きです!
すごく尊敬してます!

距離感が抜群!
一切干渉はしてこないけど、
助けてほしい時は絶対助けてくれる。

夫の面倒くさいところは全部、お義父さんに似たんだろうな、と思うけど、そんなお義父さんにイラっとしながらも、上手に自分で消化しているところは、本当に尊敬するし、見ならえたら夫とうまくいくんだろうな、と勉強中。そして、夫がお義父さんによく似ていることもわかっていて、夫に軽く注意したり、私へもこっそり、大丈夫?と聞いてくれる。

わたしも息子がいるし、あんなお義母さんになりたい。

義母大好きです❤️
優しくてしっかり者だけどお茶目で実は天然。性格も可愛いし、旦那の愚痴を言うとよく同意してくれる😂娘をめっちゃ可愛がってくれ、子育てに関して一切口を出さない‼️看護師だから頼りにもなるし、なんか色々くれるので家計的にも助かる‼️いつも何かお返ししたいと思うけど、まだできてないです💦

KaNa

私も義父母大好きです✨
可愛いくて優しいこがお嫁に来てくれて良かったと言ってくださったり、お家に週に一回は遊びに行くのですが、いつも大変なんだからゆっくりしなさいってご飯作ってくださったり、すごい甘やかされてます笑

しらたま

お義母さん大好きです😆
1、性格が似すぎている。
2、考えが同じ
3、タイミングが同じ
4、旦那と大喧嘩をして相談したとき、男はいい様にしたら木に登る猿だから!○○ちゃん、なら大丈夫!上手くやりなさい〜😁と言ってくれて救われた
5、男共そっちのけでガールズトークが出来る
6、自由人の仕事人間で尊敬もする
7、50半ばなのにインスタで毎度コメントをくれハートだらけで可愛い(笑)

嫌いなところないです(笑)

まみ

私も義母が大好きです!
義実家で5年同居してますが、いまだに休日に義両親とお出かけに行ったり仲良くさせてもらってます。

実母は絶縁状態の毒親なので、義母のこと本当のお母さんだと思ってます。
義両親のもとで育てられた旦那がとても羨ましく、嫉妬してます。笑

私にも息子がいるのでいずれ姑になりますが、義母のような人になりたいと思っても未来のお嫁さんにはどう受け止り方をされるのか想像出来ない…
程よい距離感の取り方を今から勉強します。

しろ

お義母さん、私も好きです😊
何が好きかって、自分の子どもを褒めるとこ!
まだ旦那と付き合ってる時から
「この子は優しいもんねー」
とサラッと。
本当に優しいから言うんですが、うちの親が必要以上に謙遜してけなす人だったので💦
今では私のことも近所の人に褒めてくれてたり、とにかく人の悪口を言わず、誰のこともいい部分を見つけて褒めます。
すごくいいなと思って、私も子どもに対してそうしたいと意識してます✨

はじめてのママリ🔰

私は義母大好きです。
もちろん実母とは違って多少距離感はありますが、お互いほどよく気を遣ったり、遣わなかったりで、義母としてはちょうどいい感じです。
車で30分程度なので、そんなにしょっちゅう会わないこともあるかと思います。ほどよい頻度です。
孫についても協力的ですし、私が働くことを優先しても、預けて整体に行っても文句1つ言いません。
同居などしたらまた関係は変わるかもですがねー😂

ミライ

私が前に書いた投稿にいいねしてくださった方がいるー‼
って思って見に来たけど、もう前の投稿だから見れなくなってしまいました😨
何書いたっけ⁉😅

でもどーせなら義母好き投稿で消えてほしかったです。
せっかくの素敵な質問なのに義母嫌い投稿をここにわざわざ書き込まないでいただきたいです。

正直読んでいて気分が悪いです。

私も義家族とは完全同居で嫌なところなんて、あげたらきりがありません。

でもでも、本当に義母には助けてもらっていることが多すぎて、そっちの方が勝っています😅

同居で義母好きとかあまり聞かない

なんて投稿していた方もいましたが
同居していたら義家族だろうと実家族だろうと
嫌なこともあるし衝突することもあります。

こういう場でも義母嫌いって思わず書いてしまう程、嫌なこと許せないことがあるのかもしれないけれど
それはまた違う場で書きませんか?

ここは義母好きな人どこが好きかあげましょう
っていう場です。

私は義母の、おおらかでズボラな私でも何も言わず受け入れてくれるところが好きです😅
私が余裕がなくて子どもたちを怒ってばかりいると、義母が子どもの逃げ場になってくれます。
本当に助かります。

私は同居していなかったら
離婚していたかもしれません😣