※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nako☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけても夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれる方法や、夜中の断乳について悩んでいます。添い乳は楽しいけど、夜中の睡眠が欲しいと思っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

5、6ヶ月以降の赤ちゃんがいらっしゃる方に質問させてください!

添い乳で寝かしつけても、夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれるって方いらっしゃいますか?添い乳プラスαで何かコツみたいなものってありますか?

今添い乳で寝かしつけてるんですが、2、3時間起きに起きてしまいます。ひどい時は30分起き。そのたんびに添い乳で寝かしつけてます。
ネットとかで改善策を見ると、夜だけ断乳するといいというのをちょくちょく見ます。

添い乳って楽だし、至福の時間でもあるのでできるなら辞めたくない。でも、夜はいい加減私もぐっすり寝たい(悪阻のあった妊娠2ヶ月目くらいから4時間以上寝た事ありません)。あと今の時期、大人でも夜中喉が渇く事もあるので夜中の断乳も気が進みません。

寝てもらいたいならやはり寝かしつけの添い乳はやめたほうがいいんでしょうか?

コメント

ままり

私は断乳して2日後には朝まで熟睡になってくれました!
寝る前にミルクをあげてみる
お昼たくさん遊ばせる
お出かけをしてみる
などなど、色々ありますが。。

お子さんによって違うと思うし、色々試してみたらいいと思います^ ^

• ☆nako☆

☆nako☆

ありがとうございます‼︎
    断乳まであと一年あるかないか…
    短いな!
    頑張ります‼︎

• 3月5日
悠ママ♬*゜

全然解決策とかでは無いのですが…

うちも添い乳で30分~2時間毎に起きます(>_<)
私も妊娠5週から出産までずっと悪阻が酷かったのですごく似たような状況ですね(*^_^*)

夜間断乳がいいと私も聞きましたが、昼間は飲んで良いのに夜はダメなんてかえって酷な気がしてやる気はありません。

正直、寝不足はつらいですが、おっぱいを咥えてスヤスヤ眠る我が子の顔を見るのは至福の時ですよね♡
断乳までのわずかな期間なので寝不足でもこのまま頑張ろうと思ってます♪

• ☆nako☆

☆nako☆

本当ですね!同じような状況‼︎
    そうなんです!スヤスヤ寝てくれる姿、たまらんです♪( ´▽`)
    私も頑張れる気がしてきました‼︎

• 3月5日
マツコ

朝までグッスリはあまり良くないと聞きますが大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月の時に乳腺炎になってしまい、高熱に見舞われて大変苦労したのですが、駆け込んだ助産院で夜中起こしてでも母乳をあげないと、おっぱいに良くないとおっしゃっていました。ウチの子は夜は良く寝てくれるので、8時間くらい寝たりします。でもラクだな〜と起こさずに娘のペースに合わせていたら乳詰まりを起こして乳腺炎に(;_;)なにをしてても痛いし、高熱でフラフラになるし、子供の世話をしないといけないしで最悪でしたよ^^;そこからは起こしてでも飲んでもらうようにしています。
でも睡眠時間が短いと辛いですよね、お昼間に一緒に昼寝したりで少しでも睡眠解消できたら良いのですが…

• ☆nako☆

☆nako☆

ご心配ありがとうございます‼︎
    2、3ヶ月までは私もお乳の出が良すぎ&よく寝る子だったので、よくパンパンになって焦ったな(;^_^A
    今はもう落ち着いたので、滅多に張らないですけど、確かに一晩中授乳しないのはおっぱいが危険かもしれないですね!
    オムツも替えてあげたいし、夜中は1回起きるくらいが今の理想ではあるかな(;^_^A

• 3月5日
ドキンちゃん♪♪

添い乳、お互いに楽だし、何より幸せすぎてやめられませんよね(´・ω・`)
旦那には添い乳のせいでベビーベッドレンタルしたけど使わなくて文句言われましたが(*_*)

うちは3~4時間おきくらいです。
8時に寝て、(時々10時)、12時、3~4時、6~7時です。

解決策かわかりませんが、うちの子はほっとくと1時間とか吸い続けるので、ある程度飲んだら離してトントンで寝かせてます。ダメそうな時はまたくわえさせますが、大体寝てくれます。夜中は半分寝たままおっぱい探して起きる感じなので、ちゅうちゅう吸いながら半分夢の中ですので、離してもエアーちゅうちゅう(伝わりますか?笑)しながら、寝てくれます。

朝まで寝れませんが、卒乳までのわずかなラブラブタイムですもんね。がんばりましょう(*´∀`)

• ☆nako☆

☆nako☆

昨日添い乳とトントンを様子見ながら交互にやりました!いつもより少しいっぱい寝てくれました*\(^o^)/*
    ラブラブできるのは短いですもんね!
    頑張ります!&頑張りましょう‼︎

• 3月5日