※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食事時間が長く、フォロミを飲まずに悩んでいます。栄養や成長について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです👩
離乳食やフォロミについて質問させてください。
ずっと完母で離乳食が3回食になってから日中は母乳飲まなくなり最近は夜寝る前に1回飲むくらいです。(夜間1〜2回飲んでます)
離乳食は、ちゃんと計ってはいませんが大体100g食べるか食べないかです。最近はつかみ食べしながら食べてるのでもっと少ない日もあります。
しかも、食べるのが遅いのか毎食1時間くらいかかります。その間きちんと椅子に座っている感じで、嫌になったら泣きます。
先日検診に行って身体測定をしてもらいました。
身長75㎝体重8.4㎏で少し痩せぎみと言われました。
完母なので母乳か飲んでくれるならフォロミを飲ませてと言われて、昨日のお昼からフォロミを試してみたのですが、飲んでくれず、、哺乳瓶🍼であげたら噛んで遊ぶしストローマグであげてみたら少し飲んでいらない👋ってされます😓
今日の朝も試したのですが全然で、、
捨てるのももったいないのでオートミール🥣にバナナと混ぜてあげたら3分の1ほど残しましたが食べてくれました。
病院の先生には、この時期は遊んで食べちゃうから3食きっちりじゃなくでこまめにあげてもいいと言われ、実母にはきちんとお腹空かせて蒸しパンとかじゃなくてきちんとご飯食べさせたほうがいいと言われ、調べれば調べるほどもうなんだか分からなくなりました、、😰
そもそもあまり動かない子なので(はいはいつかまり立ちなどしない)お腹空いてない??あんまり食べないから成長止まっちゃう?!って不安です。。

全然言いたいことがまとまってないのですが😓

フォロミを飲んでくれるまでもう少し粘った方がいいのかもう母乳あげるべきか?(特に保育園に入れる予定もなく2人目もまだ考えてません。でも母乳は減ってきてると思います)

栄養を考えるとフォロミの方がいいのか??(母乳は鉄分が少なくなってくるって聞いたので)

毎食こんな時間かかってもいいのか?

長文乱文ですみません。どうか皆様のお知恵をお貸しください🥺🙏

コメント

Yun.

朝とお昼の間、お昼と夕飯の間に
おやつあげてましたよ🙆‍♀️

• かっぱ

かっぱ

お腹があまり空かないのかおやつも少し食べたら遊びだすのであまりあげてなかったのですがあげてみます!ありがとうございます😊

• 4月25日