※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力しないことで悩んでいます。旦那に子どもを預けて美容院に行ったら、周りから褒められることに疑問を感じています。子育ては生活であり、仕事ではないと感じています。

いつももやもやすること吐き出させてください💦
昨日旦那に息子を預けて美容院に行きました。
そのことを美容師さんたちに話すと、「わ〜優しいですね旦那さん!」って言われます。
なんか腑に落ちないというか、これ逆だったらそもそもこんな会話ないですよね?
「子どもを妻に見てもらって美容院にきた」ってならないし、奥さん優しいですねって褒められたりもしない。
「子育てはママの仕事」っていうのが表れてるなっていつも思います。
旦那が遊ぶときもそうですよね💦
子どものことなんか考えずに約束して遊びに行く。
わたしは子どもなしで友達と会ったこともないのに。

子育てって仕事じゃなくて生活なのにな〜
何でこういう風になるんだろっていつも思ってしまいます。
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

まま

わかります〜(;_;)
そういうイメージが世の中なんだろうけど
優しいも何も旦那さんの子どもでもあるんだから
見るのは当たり前でしょ!って思いますよね😂😂

• りん

りん

ありがとうございます😢
    何で旦那は褒められるの!って思って💦
    わたしは育休中ですが、共働きのママさん多いのにって😭

• 4月26日
mi♡

よく言われがちですよね…
私も「旦那様育メンですよね~」とか言われますけど、
私が厳しいのか、別にこれくらい普通と思ってます笑
というか、自分の子だし親なんだから、可愛いだけじゃ育てられないんだよと言うほどです…笑

「たまに見てくれるんで助かります〜」くらいで適当に流すのが1番ですよ笑笑

• りん

りん

わたしも普通だと思ってます!笑
    流してはいるんですが、内心くっそー!です😂

• 4月26日
  • mi♡

mi♡

親ならこれくらい当たり前だと思ってるし、むしろこれじゃ足らないって思ってます😂←厳しい嫁笑

くっそー!ってなりますよね、分かります😂😂
    安易に言われるの嫌ですよね…笑

• 4月26日
  • りん

りん

わたしも足りないと思ってます!笑
    いない間たぶんとなりで本当に見てただけなんだろうなって思うので😂
    ちょっとやっただけで育メンとか言うなー!って感じです😂

• 4月26日
のん

私も以前旦那に預けて美容院行った時、担当してくれた方がママさんで
「ママだってたまには息抜きしたいですよね!大変さを味わえ!って感じですー!」と言ってくださいました♬
旦那が見ることなんか偉くないし当たり前なのに子育てしたことない人はあまりわからないんだろうなって思いました😓

• りん

りん

ママさんはわかっていただけますよね☺️
    子どもいないと親世代しか見てないし、わからないかなとも思います😭

• 4月26日
ざます

たぶん当たり障りのない会話をされただけかなと思います💦
旦那さんを褒めたら喜ばれるかな?って思ったのかなーと。
私も毎回美容師さんには『お子さんは?』って聞かれますし、ショッピングしてて店員さんと話すとやっぱ聞かれますが同じような反応されますよ☺️
慣れちゃいました(笑)

• りん

りん

そうですよね😢
    その方に対して何も思わないんですが、ふとあーそんなもんなのかなって思ってしまって💦

• 4月26日
こうちゃん

そういう反応多いですよね!
モヤッとしたことはありませんでしたが、言われてみれば確かにおかしい…😅
我が家は片方が息子のお相手して、もう片方は遊びに出るというのが当たり前なので、むしろそれを自慢しています笑
仮に専業主婦だとしても、担当するのは家事であり、育児はあくまでも夫婦でするものです。世の中の全ての旦那さんがそれを理解して行動してくれるようになれば、みんな幸せになれるんじゃないかな〜と思います。

• りん

りん

なんか自分の母親が妻に代わった感覚なんですかね?笑
    「育児を手伝う」という感覚がなくなればいいのになって思います。
    手伝うじゃなくて、一緒にやるですよね!

• 4月26日

わかります!
もちろん、快く送り出してくれて面倒も見れるから有り難いのは有難いんですが…
旦那の都合に合わせて、この日なら行けるかな…とかでお願いする感じですが、主人はこの日に飲みに行くからーと事後報告で済むし、パッといけばいい。
こっちはご飯用意したりしないといけない。
夜も出れる時はあるんですが、旦那さんすごいねー、ありがたいねーなどなど。。

そうなんだけど、モヤっとしますよね。。。

父親だから子育てするのは当たり前。
っていうのがまだまだ社会ではそうなってないのが現実だなーと思います。
母親が夜遊んだり、友達と出かけたり、そんなのは非難されたりする世の中ですからね。変わって欲しいなって思います!
息子なので、そこは教えて子ども世代ではそれが当たり前になるようにしていきたいです🎵

• りん

りん

そうなんです!
    こっちは都合合わせてるのに、何で旦那は自由に物事決められるの?!ってなります、、

わたしも息子にはそうやって教えようと思います☺️
    未来のお嫁さんが少しでも楽に過ごせるように✨

• 4月26日
ももも

めっちゃわかります!!
旦那の独身子なしの伯母さんによーく言われます。
◯◯は平日は働いて土日は子ども達の面倒見てエラい、休めなくて大変だねーと。
うん、私たち母親は24時間365日心から休める事なんてないけどね!!女は当たり前で男だとエラいんかい!なんだそりゃーーーーーと心の中で叫んでます!笑

• りん

りん

わかりますー!
    お風呂入れてるんだ偉いねー!とかも腹たちます!笑
    私は毎日ワンオペお風呂なのに、旦那はただ洗ってるだけですが!って😂

• 4月26日