※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月児健診で右太もものシワが1本多く、右足がコリっと音がする。股関節脱臼の可能性が高いか心配です。同じ経験の方いますか?

冬生まれの女の子がいます。4ヶ月児健診で、両足の開きも良いし長さも一緒だけど、右太もものシワが1本多いので念のため、とのことで専門医への紹介状を渡されました。

その後、平泳ぎのように両足を動かすと、右足だけコリっという音がしている事に気がつきました。

シワが非対称、クリック音があると、やっぱり股関節脱臼の可能性が高いですよね…このような症状があったけど脱臼ではなかった方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

べーさん

私の娘も左右しわの数が
違います😢
心配してたんですが4ヶ月検診で
聞いたら入念に見てくれて
長さも開きも大丈夫だよ🙆‍♀️
と言われました!

クリック音は無かったかも
しれません🤔💦

ふー

3ヶ月検診で左右の足の長さが少し違う…?太もものシワが左右対称じゃない…?と診断され、整形外科でレントゲンをとりました。その先生は問題ないだろうとのことでしたが、詳しくは専門の有名な先生に見てもらった方が良いとのことで紹介状をもらい総合病院へ。
股関節で有名という先生に見てもらいましたが、問題なしと即診断され今では1歳8ヶ月。10ヶ月頃から歩き始めて元気に走り回ってます!
娘の場合は音はなかったのですが、左右の足の長さが少し違ったりで不安もありましたが大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!専門医に診てもらったところ、大丈夫でした(>_<)