※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半前後のお子さん、20語前後の発語がありますが、まだ〇〇持ってきてができません。外に行くやご飯を食べるなど、意味は理解しているようです。

1歳半前後で、発語がそれなりにでてるお子さんお持ちのお母さん、〇〇持ってきて はできますか?
うちは20語前後でてますが、まだ〇〇持ってきてができません。
外いくよ!→玄関にいく、ご飯食べるよ→椅子に座るとかなら意味はわかっているみたいですが…

コメント

姪が一歳半です!
〜持ってきて!は1発では出来ないです😂何回か私が指さしてあら持ってきて〜って言ったら持ってきてくれます😊

ママリ

20語も発語はないですが…
毎日やってるルーティンなら持ってきます☺️靴下持ってきてなど。自分で引き出し開けて持ってきます。
あとは、勝手にスリッパを持ってきたときに、もう1個もってきてというと持ってきます。

のんの

オムツ持ってきて、靴下持ってきて、など◯◯のところが理解できていれば持ってきてくれます☺️
指差しはするけど、絵本みてワンワンどれ?など聞くと指差ししません😂
来月一歳半健診がありますが、人見知りも重なり指差し絶対しないだろうな…って思います😂

はじめてのママリ🔰

うちはまだ発語が少ないのですが「〇〇持ってきて」はモノによる感じです。ブーブー、クマ(の人形)、絵本(タイトルやフレーズを言うとそれを持ってくる)などは持ってこれます。
車の色分けや種類は分からず、食べ物のオモチャ、クマ以外の動物人形などは持ってこれません。
応答の指差しは最近よく読む絵本の一部の登場人物だけ少し指せるようになったかな?という気がしますが、できたりできなかったり…という感じです。絵本自体は大好きです。
ごはんと言うと食事椅子を持ってくる、お外と言うと玄関へ行き靴を履こうとする、お風呂と言うと脱衣場まで行き服を脱ごうとするなどの行動も取れます。
うちは発語が少なく心配してますが、親の言うことを何となく分かってそうなので、今の段階のできないことは個性かなと思うように努めています。

うちはそんなに単語は出ませんが、〇〇持ってきて!はうまくいくときと行かないときがありますね😂😂
アンパンマンはわかるみたいですが絵本持ってきてって言ったらその辺にあるおもちゃ持ってきます😂😂

まま

うちの娘1才5ヶ月頃には割と出来ている方かなと思ってました(^^;
ママの服持ってきて、と言うとタンスの方に行って開けようとしたり、パパのアイコス持ってきてって言うとキッチンの換気扇近くから持ってきたり、娘が分かる物なら、ちゃんと持ってきてくれてました☆

ただ、運動系は全くダメですが(×_×)

ママリ

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございます😊⭐︎
やはり皆さまのコメントを見て、ものの名前がわからないと…ですね。
今日好きなおもちゃで試してみたら、そのおもちゃのところまで行って、持ってきてはくれなかったけど、こっちみてそのおもちゃを見せてくれました→その後遊ぶ…笑
もう一息ですが、1歳5ヶ月になりたてなので、色々教えて見守りたいと思います😆❗️
皆さまのお子さんすごい!と思いました⭐︎わたしも頑張ります❗️