※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

産前の不安や涙、マタニティブルーについて心配です。自然と治るでしょうか?産後のホルモン変化が原因かもしれません。

昨日から、不安に襲われ急に涙が出るようになりました😥まだ旦那には不安なことは話しても泣いてることは話せなくて、今も泣いてしまってて起き上がれません💦💦

病院のクラスでオムツ替えや母乳の体験などをして重くてわたしだけ難しくてできなかったり、男の子だから3歳くらいになると力が強くて遊びまわったりして付いていけるのかなどと不安がすごいです…

自然と治るものでしょうか?
普通はマタニティブルーって、産後のホルモン変化で起こるみたいで、産前で安定期で一番たのしいはずなのに、辛いです😓😓

コメント

まあ

2歳ですが、今から力も強いし
飛び回ります💧

私も不安だらけでしたけど
いざ産んでみたら泣いてる暇なんかないほど
忙しいです( ˙ꈊ˙ )

そして、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いです❤
初めからなにもかも上手くできる人なんて
いないですよ
みんなお母さん初めてで子供と一緒に
成長していきます😍

何が言いたいのかわからない
変な回答になってしまい、すみませんでした笑

• ママり

ママり

産めば治るというかそうなんですね。

まだ2Dエコーでしか見てないからかあんまり可愛いとは思えなくて…

ありがとうございます

• 4月25日
あちゃん

マタニティブルーは妊娠中じゃないですかね?
産後になりやすいの産後クライシスかと……🤭
産後のオムツ替えも授乳もやらなきゃいけないってなるから自然と出来るようになりますよ😌

• ママり

ママり

ではまさにマタニティブルーですね…
    自然となれるんですね、、あんまり実感なくて。。
    少しずつ前向きになりたいです

• 4月25日
  • あちゃん

あちゃん

私も産むまで実感なくて
    母親とはなにかとか子育てなんてとか悩み不安になってましたが
    産後はまた色々悩みます🤣
    完璧な育児もないし前向きにいきましょ!😌
    大丈夫です、いざとなれば
    入院中は看護師さんに夜間預けて
    1人でちょっと落ち着く時間も作れるし
    なんなら看護師さんに泣きついても
    聞いてくれるので!

• 4月25日
  • ママり

ママり

ありがとうございます(><)
    1ヶ月前には、なんとかなるって感じでワクワクしてました。
    最近になってきてたぶん母親学級に参加し始めてから体調がおかしくて、もしかしたら勉強会向いてないのかもしれないですよね。
    入院中にも慣れるだろうし前向きにいきたいです

• 4月25日
ますみ

マタニティブルーなのかどうかは分からないですが、子どもができた時の不安な気持ちってありますよね💦
初産ですか?私も初産なのですが、やっぱり初めての育児は不安だらけです😢なので、誰にでもある気持ちなのかなと思います。子どもができると、楽しいことばかりじゃなくて大変なことも多いって周りの人から聞くと余計に私大丈夫かな…と不安になったりしますが、それも少しずつ子育てしていく中で慣らしていけばいいし、旦那さんや周りの人に助けてもらったりきっと一人じゃないので何とかなるという気持ちで前向きにいます☺️お互い頑張りましょうね👼🏻💓

• ママり

ママり

初産です。
    先輩ママも、大変なことの方が多いって聞くから不安ですよね
    なんとかなるという気持ち、1ヶ月前にはあったんですけどね。最近なくなってしまって。。
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • ますみ

ますみ

ですよね😭分かります💦
    私も出産が近くにつれ不安になったり、母親学級などに参加するとちゃんとできるかなって思ってしまい不安です💦お互い大変なこともこれから多いと思いますが、出産して子どもができたらまた宝物が増えてやり甲斐も出てくると思います!ぼちぼちと慣れていきましょう👼🏻💕

• 4月25日

お腹の中に命があって、生まれたら一人の人間を育てていくんだから、不安になって当たり前ですよ😊
不安になる分、頑張ろう!赤ちゃんを守ろう!と思ってる証拠ですよ(p^-^)p

男の子だからっていきなり3歳を育てるわけではないですし、オムツ替え、寝かし付け、離乳食、遊び方…ママもいろいろ試行錯誤しながら成長していけばいいんですよ🍀

• ママり

ママり

ありがとうございます(><)
    旦那にさきほど話したんですが
    いきなりではないし、慣れていくのでは?とのさかたさんと同じ意見でした

• 4月25日
eri

妊娠初期〜産後(明日で1ヶ月)
の間で私は安定期に入った時が一番、辛かったです

初期はつわりで考える暇がなく
安定期にツワリが無くなっていきなり不安が襲いかかってきました
太っていく苛立ち、ずっと家にいて美意識も落ちていって、旦那のことを疑うようになって少しのことがすごい気になったり…それで疑って喧嘩になったり😅一人で昼間ずっと泣いてた日もあります(笑)
今から思ったら何が悲しいのか、何に不安なのかわかりませんが🙄
不安定な時は本当に人が変わったかのような性格の変わり方でした🤔

私は泣きながら不安なこととか旦那に言いました。泣きながらでもどんなことでもいいので旦那さんが聞いてくれるならゆっくり不安なこと話してみるのはどうですか?✨😊

• ママり

ママり

さきほど朝でしたが旦那に話してみました。
    そしたら何が悲しいのか不安なのかうまく伝えられなくて、不審がられてしまいました笑
    その後きちんと話したら、それはこうしたら?これはこうなのでは?と意見くれてサポートすると言ってくれました(><)

• 4月25日
  • eri

eri

あーよかったです(´;ω;`)♡
    マタニティ期間🤰楽しんでください♩

• 4月25日
ママリ🔰

自然になおると思いますょ💡
誰でも初めてのことは不安ですし、最初から上手にできないのも普通と思います。

私も最初は産まれてすぐのオムツ替えの時に、大泣きされて看護師さんが3人くらい走って来られました💦
赤ちゃんは徐々に大きくなって行くので、急に重くなったり力強くなるわけじゃないので、母親も徐々に筋トレじゃないですが、毎日抱っこしてるだけで筋力つきますょ🌀

子供の成長の時々で、色々悩みはつきないですが、高校生になった今でも悩み事はありますょ💡

考えると不安と思いますが、考えなくても自然になんとかなって行くと思うので、ゆっくり頑張って下さい✨

• ママり

ママり

そうだったんですね😥
    毎日だし腕は筋肉つくと聞いて安心しました。
    なんとかなる、という気持ち、1ヶ月前にはあったんですが、現実味を帯びてきたからか最近なくなってしまって。。
    ありがとうございます

• 4月25日
メメ

最初から何でも出来る訳じゃなくて、生まれてからママも一緒に成長していくので大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳あげるのも難しいし、オムツも上手く替えれないこともあります
でも赤ちゃんも母乳飲むの上手くなるし、体がしっかりしてくるとオムツ替えも簡単になります
力は確かに強いけど、ママも毎日鍛えられていくので笑

妊娠中、産後の情緒不安定はとんでもないですよね
大丈夫、完璧なママもいないし、完璧である必要もないですから

• ママり

ママり

毎日鍛えて慣れていくんですね。
    そう、1ヶ月位前は思っていたはずなのに、最近たぶん母親学級などに参加するにつれて気持ちがなくなってしまって。
    もしかしたら、体験とか向いてないのかもしれないです…

• 4月25日