※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

友達から内祝いをもらったけど、2月に子どもを産んだ友達に内祝いを送るべきか悩んでいる。友達にはお菓子を送る予定だけど、金額も考えて悩んでいる。どうしますか?

3月に子どもが生まれて、数人の友達から5000円くらいの内祝いをもらったので、内祝いをします。
親戚関係には赤飯やかまぼこなどのセットを渡しました。
友達には 冨貴寄というお菓子にしようと思っていて、1900円くらい、プラス送料 になります。
2月に子どもを産んだ子にお祝いを送りましたが内祝いはなかったので、その子に内祝いを送るべきか迷っています。。。
ほかの子に 冨貴寄を送ってもしインスタとかにあげられて 私にはなかった、、と思われたら嫌な気もするけど、お互い予定日近いことは知っていたので内祝いしなくていいようにあえてくれなかったようにも思えて…(;o;)だとしたら送ることがむしろ嫌味にならないかと…
送料入れたら金額も半返し以上なのでどうしようか迷っています。
みなさんならどうしますか??

コメント

バタコ

あたしは出産日が数日違いでしたがお互い渡しました。
内祝いのお返しの金額はかなり違っていましたが…
ただ、内祝いがなく出産日が近い友達ならあげなくても良いと思います!

• きなこもち

きなこもち

半返しが普通て思ってるから金額違うともやっとしますよね(;_;)
    お祝いくれた子にインスタに載せそうな子が居て可愛いお菓子だから載せてもらえるの嬉しいんですけど、私にはないのって思われたら面倒で😓

• 4月25日
  • バタコ

バタコ

あたしもケチですがケチと思われたくなく…(笑)
    それならあげたほうが良いかもですね😩
    出産前に仲良いなら予定日近いし実際お祝いもお祝い返しになるからお祝儀もお返しもなしにしよう!って話しておいたら楽だったかもしれませんね😩

• 4月25日
  • きなこもち

きなこもち

そう!まさにそれで、ケチだけどけちと思われたくない 笑
    本当、話しておけば良かったです、、自分が先に送ったことでこうなったので送るしかない気がしてきました😂

• 4月26日
  • バタコ

バタコ

そうなんです😂
    あたしは1万円くれた方には2500円、5千円の方には1000円のもの渡しました😂
    話してたら楽ですよね😭

• 4月26日

私は全員にお返しすると決めてます!悩んでモヤモヤするのも気持ち悪いので、贈ったほうがスッキリすると思いますよ。
何か言われたら「他の人の分とまとめて用意したし、私が送りたかっただけだから気にしないで〜」って言います😊

• きなこもち

きなこもち

たしかに渡さなくてもモヤモヤはしますよね💦そうするのが1番いいんですけど、私がケチでして 笑 その子にもらったものよりあげたものがかなり多いんです😭余裕持たなきゃだめですね😓

• 4月25日

退会ユーザー

どちらかといえば渡したくない気持ちの方がいい強いなら「内祝い検討中なんだけど、同時期だし物入りな時期だからお互い無しってことでいいかなー?どうする?w」という感じで連絡してみては?( ¨̮ )
    私、冬出産の子が夏に内祝いくれたことありますよ。そういうゆっくりな人も居ますし、お友達なら打診してみても失礼じゃないと思います!

↑でも私はやっぱりこのやり取りすら面倒くさいって気持ちが勝っちゃうので、全員贈っちゃう派ですが😂

• 4月25日
  • きなこもち

きなこもち

その会話自然にできたら素敵ですよね(;_;)その子が内祝いくれようとしてるのか、内祝いもらうつもりないのか…そういうしきたり的な事強いタイプじゃなさそうなので私が気にするほど考えてないかもしれないので、聞いて逆に刺激してしまってもなぁと思ったり…
    だんだん送る方に傾いてきました😓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

難しいですね〜、2月に出産した子も、もしかしたらちょっと育児でバタバタしていて内祝い返せてない状況かもしれないですし、なんともいえませんね😱けっこう仲良い子でしょうか?でしたら、私なら内祝い私たちの間は無しでいいよねー?😊て確認します!

• きなこもち

きなこもち

大学時代4人くらいで一緒に居たうちのひとりです^_^ 私が後で出産してお祝いはもらったので、バタバタではないかと…順番的にも内祝いはもうくれないような…悩ましいです😓

• 4月25日
のぞみん

お互いに「お祝いを渡しあっても内祝とかそういうのはなしにしようねー」って話してない限りは、私なら内祝は渡しますー🙋
モヤっとするよりはそっちが私ならすっきりするし、もし「なくてよかったのにー!」「私渡してなかったー!」とかそのような感じの会話になったら、「私からの気持ちだし、気にしないでー!」って言います🙌

• きなこもち

きなこもち

渡さなかったら渡さなかったでモヤモヤ残りますよね…金額は2500円くらいだけどこの物入りの時期なので節約したくて…余裕があったらいいんですけど( ; ; )

• 4月25日

私の場合予定日1ヵ月違いの友達がいて、実際9日違いで産まれたんですがお祝い渡して内祝いする間も無く私も出産だったのでお互い内祝いはなしでした😊
他の友達には内祝い渡しましたが出産日近いからお互い気にしてませんよ🙆‍♀️

• きなこもち

きなこもち

そのくらいさっぱりした関係がいいですね😭私もそうしたいんですけど、sns映えするものだから他の子がsnsに載せたらヤバイかなと…
    知らないまま終わったらいいんですけど、、

• 4月25日

退会ユーザー

相手も内祝い渡してないのに私だけもらってないってなってたら図々し過ぎませんか?😅
    私なら貰う気ないから渡してこなかったと解釈します🤔

• 4月25日
  • きなこもち

きなこもち

本人はなんとも思わないかもしれないですが、もしそうなら図々しいですね😂
    出産してない子には内祝いで私には近いからお祝いで終わりって思ってるならいいんですけど、内祝いとかそういう仕組みを知らなそうな子なんですよね…笑

• 4月26日
双子ママ

旦那の友人のとこと時期がかぶったおり、お互いお祝いだけにしたところあります😊むこうから内祝いがなかったのでこっちも送らなかったというだけですが、、、笑
私ならそのお相手に合わせます!一旦なしにしといて、もし内祝いが来ればそのときに対応します😅

• きなこもち

きなこもち

そうなんです、私も相手がくれなかったからあげるのは嫌で…ケチなんですよねぇ…笑

• 4月25日