※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

通勤時間が長い方の保育園に関する質問です。保育園の距離や急な呼び出しに対応する方法、預けている時間について知りたいです。通勤時間が変わる場合の悩みについても聞きたいです。

通勤時間が長く子供を保育園に預けている方に質問です☘️

①保育園は職場と自宅どちらの近くですか?
②子供の体調不良など保育園からの急な呼び出しには
どう対応していますか?
(例えば、自宅近くの保育園なので急なお迎えだけ母(祖母)に頼んでる…など)
③お子さんを預けている時間はどのくらいですか?

家も職場も近く比較的条件の良い所に住んでいるのですが、
理由があり職場から車で1時間程離れた場所へ引っ越しを検討中です。
今の仕事は好きで勤めているので可能な限り続けたいと思ってます。
ただ通勤時間が10分から1時間になるので😅
色々と急な時のことを考え保育園に子供を預けつつ
遠方から通勤している方のお話を聞きたいと思い質問させていただきました。

真剣に悩んでいますので批判中傷などはいりません。

コメント

いーちゃん

保育園の近くの仕事を探しました!!

まだ、かかってきてないのですが
忙しい時間など上の人に厳しいと言われたときは祖母に電話だけさせてもらおうかなっと思ってます!

8:50〜17:10です!

• milktea

milktea

保育園近くの仕事なら良いですね🙂💦
    仕事を変えず…で考えてるので、
    すいません、ありがとうございます。

• 4月29日
かーさん

こんばんは。
保育園は家の近くの正社員です。
急な呼び出しには、ほぼ私が仕事を切り上げ休み対応しています。
祖母はまだ仕事を持っている為、なかなか頼れず…
7時半〜18時
これより遅くなってしまうこともあります。
ちなみに私も通勤に約1時間かかります。
保育園も職場から少し時間がかかってしまうくらいなら、嫌な顔もせず対応してくれますよ。
どこの保育園もそうだと思いますが、うちの子たちが行っている保育園は、例えば大怪我をしたり、何か重大な事があれば病院、救急車を呼ぶので、大事はないかと…
風邪で呼び出しがほとんどだと思うので、何とかなると思います!

• milktea

milktea

ありがとうございます😊
    緊急時の対応も含め保育園を考えたいと思っています。やはり大きな怪我や病状の時にサッと病院へ連れてく判断をしてくれる園があれば助かるなと思いますね。確かに呼び出しは大体お熱(風邪)ですよね😅

同じく祖父母は働いているので、私もなかなかお願いしづらいです。出来たら8時〜17時(仕事が9時〜16時なので)くらいでお願いして、慣れるまでは就業時間すぐ保育園のお迎えへ行かせてもらえるように…という気持ちです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

1.職場が家のほぼ隣のため
距離は変わらない
2.職場が主婦も多くみんなに
話しているため
すぐに帰らせてもらいます
3.8時から17時

です!
でも私なら
職場と保育園が近い方を
選びますかね🙋
何かあった時すぐ
駆けつけれるように😭

• milktea

milktea

そうなんですよね…
    職場と近ければ何かあった時早くお迎え行けるって思います。ただ保育園から自宅へ連れて帰る距離は長いと思うと悩みます…。今はNさん同様に自宅と職場が近いので呼び出しの対応には(時間的なところで)それほど困った事はないのですが😅

ありがとうございます!

• 4月26日
。

保育園は家から徒歩で15分程です
因みに職場は保育園から
片道1時間弱です💦
子供が体調不良とかの場合は
私に連絡きます🙋
連絡来たら即保育園に向かいますね
出勤前に少しでも
体調悪そうでしたら保育園休まして
私も仕事休みます。

因みに9時-17迄預けてます

• milktea

milktea

なるほど🙂とても参考になります。
    私も緊急時の連絡は自分中心になりそうなので…やはり体調面は気にして早めに休ませる感じになりますよね…。出勤前、子供の体調がイマイチな時に今日は大丈夫そうかな?どうかな?っていう微妙な場合悩みそうですね💦

保育時間が9時〜という事はお仕事は10時頃スタートでしょうか?

• 4月26日
  • 。

はい、仕事は10時スタートです!
    あんまり職場遠いから
    最初は自分自身が大丈夫かなって
    今では思ってます。笑

• 4月26日
mako

今は下の子の育休中ですが通勤時間1時間半〜2時間です。
①自宅に近いです。車で10分なので近くもないですが…
②私が早退してお迎えに行きます。
③7時すぎ〜17時半頃です。

• milktea

milktea

ありがとうございます☘️
    1時間以上ですと朝やお迎え時間も大変そうですね。やはり自宅に近い方が何かと良いのかなと悩みます。熱や体調不良で呼び出しされても、職場近くならそこから一緒に長い移動時間が発生するけど、自宅近くなら保育園で待ってもらってる時間は1時間程になるけど帰ったり病院連れてってあげられる時間は早いかな、と。

• 4月26日
  • mako

mako

職場までの距離によりますが、うちは職場が遠いので、例えば自分が有休を使って所用を済ませたい時にわざわざ預けに行くとか嫌なので😂
    それと、二人目以降の産休育休中も上の子を預けるつもりだったので、同じ理由で自宅近くしか考えなかったです。

• 4月26日
  • milktea

milktea

なるほど✨
    確かに休みの時とか職場方面に行かないけど預ける時には、職場近くの園だと不便になってしまいますね💦私も2人目なので、1人目は育休中も通ってくれてたから助かった部分が沢山あります。とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月29日