※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

1歳の誕生日は自宅でやりたいが、義母とのトラブルで戸惑い。義母を呼ばざるを得ず、旦那は協力せず。義家族との関わりが憂鬱。

1歳のお誕生日は、ご自宅でやられましたか?
どこかお店を予約しましたか?
お店でやられた方は、どんなお店でやられたかも教えてください☺️



双方の親を呼んでやるつもりですが、
私としては、娘のケーキも手作りしたいし、お店より自宅の方が娘としてものびのび過ごせるし
私自身は料理などは苦にならないので、自宅でやりたいんですが
ひな祭りの時に自宅で食事会をして、結果、義母の振る舞いで散々な思いをしました。
終わったあと旦那に泣きながら「もう絶対、こういうことは自宅でやらない」とまで言ったので
また義母を呼んで自宅でやることに戸惑いがあります😥

義母を呼ばないという選択肢はありません。
妊娠中から様々なことで、義実家が苦手になりこんな状況なのに、私が義実家や義母を嫌っていることを旦那は気づいておらず、双方の家からお祝いの話はすでに出ています。
義実家が勝手に話を進めようとしているので、うちが主導します。と言っている感じです。

旦那は、そもそもイベント事に興味がない人なので
相談しても、任せる。だけで、全く頼りになりません。

せっかくの誕生日なのに、義家族と関わるイベントは憂うつでしかないです。さらに足が悪い義祖母まで、出てくるので‥😥
最後はグチになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ゆこゆこ

親を呼んでの誕生日はお店でやって、自宅では家族だけで手作りケーキでお祝いするのはどうですか?😊
うちは手作りケーキでのお祝いは家族だけで自宅でやりました!
写真も親に気を遣ったりなにも気にせず撮りまくりです!笑

  • まめ大福

    まめ大福


    お店でやって、自宅でもやるってことは思いつきませんでした😳
    そうなんです😥色々理由はありますが、ひな祭りの嫌な思いをした1番の理由が、写真に残してあげられなかったということなんですよね。義家族は、イベントとか写真で思い出とかを重視しない家庭だったようで、旦那自身もそうですし、義母も写真撮影なんて気は回らず自分勝手で嫌でした。

    コメントありがとうございます😊
    朝起きたら、旦那に話してみます。

    • 4月24日
ぴっぴ

わが家は家でパーティーしてます☺️
スマッシュケーキをやったり、一升餅を担いだり選び取りカードしたりと、家の方が子どもの都合で機嫌を見ながらやりたい事をやってのんびりお祝いしてあげられるからです!
義母面倒くさそうですね😭
私がなちさんの立場だったら、両家でのお祝いは上辺だけとりあえず外のお店でお祝いすることにして、別日に自分たちだけで家でお祝いしますね!
家でお祝いする時に、ケーキを作ったり飾り付けしたり、後悔しない様にやりたい事を全部詰め込んでお祝いします!
そこで満足すれば、あとは義母のお好きな様にどうぞお祝いしてくださ〜いと思えるからです(笑)

  • まめ大福

    まめ大福


    ご自宅でやられるんですね。
    私もスマッシュケーキやりたいんです。一升餅は実母が作ってくれるので。私もそういったことは自宅の方がいいかなぁと思ってました。

    義母は、面倒というか、本当に常識がないというか、旦那に言わせれば「バカ」なんです。よく知る前は、そんなこと言って〜とか思ってましたが、今は正直、その通りだと思います😥

    やはり、上辺だけと、自宅でのパーティーが、2回やるのが私の気持ちが一番落ち着きそうですね。お食い初めも、ひな祭りも義実家に振り回されて散々だったので、今回はちゃんとやりたい気持ちが強過ぎて、自分でもどうしていいかわからなくなってました😅

    遅くにコメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

    • 4月24日
S,Kmama

お昼にお店でやった方が時間も短いし
なちさんがやることも
少なくなるのでいいと思います😊
(大体のお店が席時間2時間制ですし!)

お家に帰って家族3人で
手作りケーキでお祝いするのが1番だと思います✨

旦那さんにはハッキリ言っといた方が
いいかもしれません…
この先娘さんもお喋り出来るようになったりしたら余計に拗れるので😔😭

  • まめ大福

    まめ大福


    お店でやれば、時間が短いという利点もありますね!義実家がからむイベントは、早く解散したいのはやまやまですし。お店だとわたしの精神的負担はかなり少ないですよね😅

    やはり、旦那にははっきり言った方がいいですよね‥。。

    まずは誕生日は、お店で食事会で、お家でパーティーする形で計画してみたいと思います😊

    遅くにコメントありがとうございました(*´︶`*)

    • 4月25日
ままり

うちはもうすぐ一歳ですが、その近くの土日に義両親が勝手に宿泊施設予約してました😂
うちの両親も読んだんですが、都合がつかず、当日は義両親と旦那と私と娘で泊まりです😂😂😂
一升餅はお義母さんが頼んでくれるとのことだったので、その日にすることにしています!
ケーキは誕生日当日に作ってあげて、家族三人でお祝いします😍💕

  • まめ大福

    まめ大福


    勝手に予約‥す、すごいですね😳
    わたしなら、義両親とお泊りなんて絶対ムリです😂

    やはり、2回パーティーをする方が多いんですかね。。。
    うちは、当日はディズニーデビューの予定だったので、他の日に自宅でもパーティーを計画したいと思います!

    • 4月25日