※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の目にやにが多く、赤みも少しあります。痛みやかゆみはないが、すぐにたまります。病院に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の男の子なんですが2,3日目やにがすごいです
下まぶたに溜まったり目尻から流れたりしてて拭いますがすぐにたまります
病院いったほうがいいんでしょうか??
目をかゆそう痛そうにはしてなくて少しまぶたがまだらに赤いかなって感じはします

コメント

あん♡そう♡よう

結膜炎、アデノウイルスの可能性あるので行った方がいいと思います😣

ああちゃ

色は白ですか?黄色ですか?
放置すると悪化して大変なことになる場合もあります。
結膜炎ですかね?
まずは小児科にかかってください。見れなければ眼科にまわされると思います。

• なおママ

なおママ

いろは黄色です!
    明日にでも急いで病院連れていきます!

• 4月24日
まなかのママ

多分、結膜炎ですよ!
目の白目の所が真っ赤になるまえに早めに眼科か小児科受診した方がいいと思います。

krn♡

私もついこのあいだ
5ヶ月の娘のめあにが
すごく眼科にいきました!
風邪からくる結膜炎で
した!目薬を2.3日さしたら
すぐよくなりましたよ!
小児科だと他の病院を
もらうかもしれないので
眼科をおすすめします!

早く治りますよぉに(><)

しお

なんか今年、目に来る風邪流行ってますね……
うちも二人とも目ヤニが凄くて親にもうつって家族全員目ヤニ拭いてました(笑)

白目が真っ赤、とかでなければ結膜炎の可能性は低いように思うので一旦小児科でもいいのかなーって気もします。
鼻水が目に回って目ヤニになることもあるので。
瞼は目やにで赤くかぶれちゃったりしますし(´゚ω゚`)

もうすぐゴールデンウィークなので、なんにせよ1度病院にはかかっておいた方が安心な気がします。

モモ🎀

つい数日前になりました!病院行こうか悩んでましたが、しっかり拭き取ってあげてたら2日で治りました😊
看護師の先輩ママさんも、数日様子見て治らなかったら小児科行くって言ってました!…が、GWになるので治らなかったら心配ですよね😢

なたす

病院行って目薬など処方してもらった方がいいです😅
うちも同じことがあり、寝起きに目やにで目が三分の一くらいしか開かず…
本人もかゆいのかゴシゴシこするので、もしかしたら流行ってる病気かもしれない!と心配でいきました💦
結果特に問題はなかったですが目薬を処方してもらいました✨

まま

うちもそれでアデノウイルスでした!
アデノウイルスは別名でプール熱って言いますが季節関係なく子供はなりやすいみたいですよ!
GW前に1度小児科で診てもらうのもいいかと思いますよ!

みまま

うちの子も目ヤニが酷くて
昨日ちょうど内科に行ったところです!!
風邪をこじらせて目に影響きた!みたいに言われました(´・_・`)
目薬処方してもらってすぐに良くなりました!!
ぜひ病院に行ってあげてください!!
内科でもちゃんと目薬処方してもらえるし、見れなかったら眼科を紹介してくれるだろうし。まずは内科で良いと思います!!

あずき

ちょうど息子も目ヤニが酷くて診察へ行きました。アデノウイルスの検査をしましたが陰性で、結果、黄色い鼻水がひどいので、鼻が詰まって循環が悪くなり、目ヤニがたまっている、と言われ目薬を処方してもらいました。

一度小児科で診て診察してもらった方がいいと思います。
目ヤニ、早く落ち着くといいですね😌

✩ひぃ✩

私の息子もつい最近同じ状態でした。鼻水出てますか?もし出てたら、鼻水がついた手で目をさわってしまうと目やにが出たり充血をすると言われました💦
黄砂も原因というのも言われました🙌
でも、皆さん言われてる通り結膜炎の可能性もあるかもしれませんので早めに病院行って下さい😣🤚

ゆき

私の娘も先週同じような状態で小児科へ行きました。結果は特に異常はなく、赤ちゃんは鼻が詰まると目やにが出やすいのよ と言われました。確かに前日から鼻詰まってました… 目薬もらって1日で治りました!
2.3日続いているなら一度病院へ行かれたら安心ですね!

しー

うちは鼻詰まってると目やに出ます。
詰まりやすい子はすぐ詰まって
目やにが出ちゃうみたいです。

エレナ

結膜炎かもです❗
うちは数日前それになって😂
涙のように、黄色い目やにがあふれでてくる感じで、目の周りが赤くなってました💦
検査してはやり目ではなかったのですが😣
でも、病院行って処方された目薬使ったら、すぐ治りましたよ😊

むにゅ

うちは新生児の時から目やにがひどくて拭いても拭いてもまつ毛が目やにエクステ状態でした。
健診の時に相談しても眼科を勧められるわけでもなくその程度なら大丈夫って言われていて2ヶ月くらいになっても黄色い目やにが治らなくて気になるのか目を擦るようになったので眼科に連れて行きました。
結膜炎とのことで目薬処方してもらったら3日くらいで良くなりました。
もっと早く連れて行けばよかったです😱

ぐるにゃー

濃いめの鼻水が出てれば、それが原因だとおもいますが、そうでなければ結膜炎だと思うので眼科を受診された方がよいです。
うちも少し前に結膜炎になりましたが、目ヤニ増えてるなー→目腫れてる💦→少し充血してる気が…ってかんじでした。
結膜炎はたいていはうつるので、触ったら手洗い、タオル等も気をつけた方がよいです。
右眼から左眼にうつる、もよくあります。

ます

なおママさん、はじめまして。
わたし、娘が一ヶ月過ぎくらいにやはり目ヤニがあってどうしたのかな???と思い
総合病院で聞いたら、

「柔らかく濡らしたガーゼでふきとってあげてください。鼻がつまっていたりすると、目から涙のような水分がでることがあります。

そして、ぬぐってあげて両目の間にの眉間のあたりをやさしく押してあげるといいですよ、と教わり、二、三度やってあげたら
※基本めんどくさがりなので😅

目ヤニなくなり、今は二ヶ月ちょっとまでなりましたよ^_^

病院に行くにしろ、行かないにしろ、ママさんの愛情がきっと赤ちゃんには必ず伝わると思います^_^

上の皆さまのように、やさしいママさん達の言葉を読んでわたしも嬉しい気持ちです😊

りん

眼科行って涙の通り道を開けてもらうとめあに治りました。

ayaka🐱

うちの子も片方だけ目やにがひどくて
検診の時に見てもらって結膜炎で目薬出してもらいました😌

つとむ

私の娘もこないだ
なりました
眼科に行って薬をもらってきたら
すぐによくなりましたよ♪

炎症でした😊
早く良くなるといいですね🍀