※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜中によく目を覚まり、授乳して寝かせているが、夜間断乳を検討中。経験談やアイデアを教えてほしいです。

現在生後8ヶ月の娘ですが
夜に度々目を覚まします。

生後5ヶ月頃までは5〜6時間ぐらいは
まとめて眠ってくれていたのですが、
ある時から夜中によく目を覚ますようになりました。

今はだいたい2〜3時間おきに起きるので
授乳して寝かせています。

そこで夜間断乳をしようかと考え始めましたが
かなり苦戦する話も耳にしますので
どうも一歩踏み出せずにいます。

夜間断乳を実行された方、
または夜中にぐっすり眠ってくれるようにできた方、
などいらっしゃいましたら
経験談やアイデアなど教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

よっちゃん

経験談だけ!
10ヶ月で夜間断乳しました!結論やってよかったです!私は2週間かかり、心もボッキボキに折れましたが本当にやってよかったです!
寝不足からくるイライラや注意散漫もなくなり、笑えるようになりました。離乳食もよく食べてくれるようになりました。そして何より質のいい睡眠を取らせてあげられて嬉しいです!

寝かしつけはもっぱら添い乳だったので、昼寝から方法を替えて少しずつ寝させ方を探り、一気に実行しました!信じられませんが今はもう朝まで起きないですよ!

  • i🌱mama

    i🌱mama

    2週間!!その長さを耐えてやり抜いたこと素晴らしいです✨
    やっぱり睡眠の質が上がると
    色々なことが良い方向に向かうんですね。

    私も夜間断乳頑張ろう!と思えました。
    昼寝からはじめてみるというやり方、
    まねさせていただきます。

    貴重な経験談を共有いただき
    ありがとうございました♡

    • 4月25日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    頑張ってください!応援しております!

    • 4月25日
津軽

まさに、自分の悩みかと思いました!笑
わたしも半年くらいまでは寝てくれていたのに、最近は夜泣きで2.3度起きていました。小児科の先生に相談したところ
離乳食はどれくらい食べさせてる?ちゃちゃっと終わりにせず、30分くらいは時間をかけてもういらない!ってくらいおなかいっぱいたべさせて。お腹空いてると夜中起きます。
と、言われました。
それからは山盛り離乳食をつくり、足りなそうならパンをちぎってあげたりしました。今娘は8ヶ月ですが、一食200g以上余裕で食べます。笑

たしかに、離乳食を二回食にしたくらいから夜泣きひどくなったんですよね。お腹空いていたんだな…と。うちはこれでよく寝るようになりました😃
参考になれば嬉しいです!

  • i🌱mama

    i🌱mama

    私も全く同じで、2回食にしてから夜泣き始まりました!!
    夜泣きはお腹が空いてしまっていることが原因の可能性もあるんですね!
    知りませんでした💡

    本に書いてある月齢に応じた目安量を
    ちゃちゃっとあげて終わりにしてしまっていたので
    欲しそうならもっと与えてみようと思います✨
    うちも改善すると良いなあ。

    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 4月25日
  • 津軽

    津軽

    ほんとに状況一緒ですね!
    ちなみにうちはミルクは1日350くらいで、母乳はぐずったときだけ(2.3回くらい…?)です。
    10時に離乳食、14時にお菓子(おせんべいとミルク)17時半に離乳食、寝る前にミルクです👌✨なるべくお腹を空かせてあげて、離乳食モリモリあげるのがいいみたいですよ!!固形食をしっかりあげないとお腹空いちゃうみたいです。個人的には離乳食ひと通りあげてお腹空いてたら食パンを小さくちぎってあげるのが、簡単に帳尻合わせられてラクです。笑

    あまりに状況が同じで熱弁してしまいすみません🙇‍♀️
    改善してくれると嬉しいです…😭✨

    • 4月26日
  • i🌱mama

    i🌱mama

    詳しい情報教えていただき、ありがとうございます!
    実はコメントいただいた次の日に早速離乳食の量を増やしてみたところ、その晩はいつもより長く眠ってくれました✨
    さらにちょっと早めに3回食を始めてみたら今度は夜中に1回しか起きませんでした👀
    効果がありすきてびっくりしています。
    津軽さんに教えていただいたおかげです。
    本当にありがとうございました😭💓

    • 4月30日
  • 津軽

    津軽

    ほんとですか?!それはそれは、よかったですね😭✨
    お役に立てたみたいでうれしいです😊離乳食は結構大変ですがお互い頑張りすぎずいきましょう…✨

    • 4月30日
  • i🌱mama

    i🌱mama

    そうですね。
    お互いうまく手抜きしつつ、がんばりましょう😊
    本当に心から感謝します♡
    ありがとうございました!!

    • 5月1日
ひよこ

7ヶ月くらいまで朝まで寝てくれたことがなく、最終的には30分おきに起きてそれが朝まで続くような日々で限界でしたので、旦那が連休のところに合わせて夜間断乳始めました!

1日目は大変でしたが2日目から起きてもトントンで寝るようになり、だんだん3時間、4時間、5時間、、、と連続で寝てくれるようになり、もう1ヶ月経ちますが今は朝までぶっ通しで寝てくれます☺️

  • i🌱mama

    i🌱mama

    2日目から効果があったんですね✨
    朝までぐっすり眠ってくれるの
    とても羨ましいです。
    たしかに旦那さんがお休みのときだと
    お昼間休めるので良いかもしれないですね!
    ちょうどGWも近いのでそのタイミングで
    私も頑張ってみようとおもいます!

    コメントありがとうございました♡

    • 4月25日