※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

保育園で食事中に子供が遊び食べをしてしまい、先生に食事を下げられたが、まだ食べたいと言う状況で悩んでいる母親の相談です。

4月から保育園に通ってますが
1週間行って、熱を上げ1週間休み
まだ慣らし保育です、、、

今日、お昼ご飯を一緒に食べるために保育園に
行きました。

娘、普段ハイチェアで食事をしているので
テーブルと椅子、という環境に慣れていません。
そのため、すぐ立ち上がる、、、
そして、ふだん少食のため、遊び食べをする、、、

先生に、もういらないね〜と言われ
ご飯下げられました😇(自業自得)
でも、まだ食べたかったのか
「食う!食う!」と連呼し、味噌汁のお椀を奪う娘(笑)

先生には、「先生が片付けるからいいよ」といわれ
下げられました、、、

食うって言ってるのに、、、
でも遊ぶ娘も悪いよな、、、
と悶々としてしまいました、、、😇

1回遊んでたからと言ってさげるのが普通なんですかね。
それとももう1回くらいチャンスくれてもいいのかな、
なんて甘く考えてしまう母でした(笑)

コメント

a...

んーそこで甘さを見せたら、一回は座らないでもまた食べられるとなってしまうからじゃないですか?

• ぴの

ぴの

どうなんですかね(笑)
    なんか1歳児なのにすごい厳しいなって思ってしまって😅

• 4月24日
るる

メリハリつけないといけないので私も注意してもやっていたら下げますよ😅

• ぴの

ぴの

私が結構自由に遊ばせて食べさせたせいもあるなと反省はしつつ
    1歳児なのに結構厳しいなって思ってしまいました😇

• 4月24日
  • るる

るる

小さい時からやっておかないと
    なんで今までは良かったのにってなりますよ(>_<)
    ご飯は遊ぶものじゃないので
    ^^;

• 4月24日
しー

年度当初に遊び食べはダメ!って決めておかないと、して良いものだと思ってしまうからだと思います。
凄く厳しくみえますが、子供はちゃんと見てるので、1回許されたら大丈夫と思ってしまうので、あえて厳しくしたんだと思いますよ。

★

ご飯中に遊んだら食べられなくなると、教え込んでいるのでは??

1人やってるのを許すと、他の子も一緒になってやり出すこともあると思いますし💦

1歳5ヶ月の息子も家ではハイチェアですが、保育園入って3日目にして、家でおやつ座って食べようねーと言うと、自らソファへ向かい座っておやつを食べるようになって、食べ終わるまでフラフラしたりもせず、保育園って凄いな!て思いました🙌

ぴの

みなさん、ありがとうございます〜
義母も保育士なんですけど
結構厳しいね〜って言ってたんで
厳しいのかな、と思いましたが
そうでもないんですね!
参考になりましたー!

あんず

確かにもう1回くらいチャンスほしいところですね😅
子どもと先生の信頼関係を作る時期なので余計に💦
長く預かっている子だといつものパターンで譲ったらダメなタイプだから譲らない…という事はあると思うんですが初回からそれは、、、親としては食事の事だし気になってしまう気持ちわかります😓

園の方針ですかね?💦
喧嘩腰ではなく先生と話をする機会に軽く触れてみても良いかもしれませんよ😊

保育士さんは結構それなりに(本人なりには)理由があってやっていることが多いので、先生の保育の方針がわかるとこれからもトラブルが少なかったりぴのさん自身の保育方針を伝えられるかなとも思いました☺️

ちなみに個人的には取り上げて言う事をきかせるような抑えつけの教育より 子どもに寄り添って子どもに考えさせて変化を促す教育で育てたいと思うので、ぴのさんのように1度はチャンスを与えて子ども自身に考えさせてくれても良いのでは?という意見に賛成です😊
でも集団保育では抑えつけというかある程度右向け右!のような力も必要だったりするので(1人に言っているようで周りの子もその様子を見ていたりするので周りへの見せ方もありますし)やはり家庭のように本当に一人一人寄り添うというのは難しいのかもしれませんね…😓

保育を勉強した経験があるので保育士さん側の話もよく聞く機会があり知ったように書いてしまいましたが💦その先生の行動の真意は先生にしかわからないのでお話ししてみられる事をオススメします😊

• ぴの

ぴの

なんかその先生
    言い方は優しいんですけど
    少しでも1人で大きい声出すと
    うるさいよ〜とか言う人で😅笑

娘、本当に食べない子で
    少しでも根気強く行かないと
    食べないので、、、
    だからといって保育園で
    それをしてもらうのは到底無理だと思うので
    望んでもいませんが